2013/12/21 - 2013/12/23
26位(同エリア120件中)
sunnyさん
- sunnyさんTOP
- 旅行記589冊
- クチコミ30件
- Q&A回答2件
- 1,807,682アクセス
- フォロワー361人
12月の3連休は、年末スリランカ旅行前なので旅は控えていた。
しかしTG(タイ国際航空)のサイトでバンコク~ネパール往復13,000バーツ、約4万円のスペシャルオファーを見つけてしまい即購入。(バーツ高なのでそれほどお得感はありませんでしたが)
カトマンズ1泊、ナガルコット1泊でヒマラヤを楽しみました。
*日程
1日目 カトマンズ泊
2日目 カトマンズ→パシュパティナート→バクタプル→ナガルコット泊
3日目 ナガルコット→直接空港
2日目から2日間タクシーをチャーター、65ドル。
*宿
・カトマンズ Fujiホテル 1泊21ドル(オンライン割引25%後、税サ込)
・ナガルコット Hotel At The End Of The Universe 1泊22ドル(Booking.comから税サ込)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- タイ国際航空
-
ビエンチャンからバンコクはラオス航空で1時間のフライト。カトマンズまでは別発券&別キャリアのためチェックインの時バンコクでカトマンズまでのTG乗継があると伝えておいた。
そうしたら、バンコクの空港で私の名前の紙を持った地上スタッフが出迎えてくれびっくり。1時間半以上あったので乗継自体は余裕だった。
さらにバンコクからカトマンズは3時間30分。
TGのB777はトレッキングの格好をした人たちで満席。
3連休の初日で年末休みが近いので日本人もたくさん乗っていいた。10日以上の日程で来ている人がほとんどだった。
食事はアジアンベジタリアンを事前にリクエストしてみたが、味付けがいまいちで失敗。
周りの人たちが食べてるタイカレーの美味しそうな香りが拷問だった… -
カトマンズが近づくとヒマラヤ山脈が見えてきた!
窓側に座っていたタイ人がすごくいい人で、写真撮るたびに席を替わってくれた。
行きのフライトはみんな興奮気味で、右列の窓側に集まってくる。
帰りのフライトでは、みなさん十分ヒマラヤ満喫した後なのか、写真撮りまくってたのは私くらいだった。 -
山に詳しそうな団体の方に尋ね、
黒っぽく見えるのがエベレストと教えてもらった。 -
エベレスト!
ディープな登山家ではないけれど、その姿を見ると鳥肌立つ。
ずーっと見ていたいなあ。
と願いが通じたのか? -
カトマンズの悪天候により着陸できず、40分ほど上空を旋回。予定より1時間近く遅れて13時30分、カトマンズ空港に到着。
そしてここで悪夢が・・アライバルビザカウンターはまさかの過去最高の2時間待ち…
シンガポールからの家族とおしゃべりしていたので気はまぎれたけど、立ちっぱなしで疲れた。
やーっと自分の番が回ってきて15日間のビザ代25ドルを払う。
イミグレは15日、30日、90日とビザ期間ごとにカウンターが分かれている。そしてほとんどが15日間の人なのに、さばいている人数がほぼ同じという効率の悪さ。
そして係官たちは優雅にチャイまで飲んでるよ。
ビザとスタンプゲットしてやっと入国〜勢いよくエスカレーターを降り始めたら、係官が追いかけてきて戻ってこいと。はてなんかまずいことあったかな。
しかし下りエスカレーターしかないのにどうやって戻るのだ?
駆け上がっておいで!と笑顔で言われる。
まじか!!
恥を忍んで思いっきり下りエスカレーターを駆け上がったいったら、
ごめん、君じゃなかった、だと。
おいおやじ!嫌がらせだろう!
2時間も待たせた挙句、コントまでさせるとは、大した国だよ。 -
予約していたFujiホテルのシャトルバスに乗ってタメル地区のホテルへ。
タメルに浸ってる余裕はなく、荷物を部屋に置いて、暗くなる前にスワナンブナートへ。
徒歩で40分かかるというので、迷わずタクシー捕まえる。200ルピー。
こんな階段をひたすら登る。 -
結構な坂だ。
別名モンキーテンプルと呼ばれるだけあって、サルばっかり。
地元の人たちに追い抜かれながら -
息切れしながら階段を上っていくと、目の前にシンボルのストゥーパが見えてきた。
とその前に、入口手前で入場料200ルピーを徴収される。 -
頂上に到着するとわんこが2匹お出迎え。
スワナンブナート、リベンジしたよ!
15年前に見逃した場所の一つを。
1998年の冬のネパール旅行は現地発のツアーに参加した。
集合場所のホテルについたとたん言われた一言、「君、これ昨日の日付だよ。」
1日日付を勘違い!動揺して、日本に電話までしてた(笑)
そのすぐ後に、初日の市内観光から戻ってきたメンバーと無事落ち合えたものの、スワナンブナートやパシュパティナートを見逃していた。 -
と回想して可笑しくなってると
目の前にサルたちが!
私は食べ物持ってなかったけど、何か持ってる人たちは攻撃されていた。
こいつは観光客の食べ物を強奪してちゃっかり食べてるところ。 -
日が暮れてライトアップが始まった。
-
タメル地区戻りもタクシーで。
乗り場で待機していたドライバーに200ルピーで行ってもらう。
タメルに戻ると停電で真っ暗だった。
少しお店をぶらぶらしながら
昔からある手すき紙の絵葉書やカレンダーは変わらないけど、デザインが格段にお洒落れになってる。
カフェでモモ食べてエベレストビアー飲んでホテルへ戻る。
ホテルの部屋はお湯はたっぷり出たけれど、暖房がなくて本当に寒かった。
毛布とダウンジャケットをひっかけて就寝。 -
翌朝。
タメル地区を散歩。
朝8時前は、ほとんどのお店がシャッターを下ろしている。
空気の悪さは相当で、現地の人もマスクしている人が多い。
ナガルコットまでのタクシーを手配するため、旅行会社を何軒か回る。
カトマンズ→ナガルコット1泊→空港で、途中パシュパティナートとバクタプルに立ち寄るプラン。
大体70ドルと言ってくるところが多かった中、65ドルのところにお願いした。
ホテルに戻り、約束の10時半に迎えに来てくれたドライバーのチャンドラさん。
英語も流暢で、時々ガイドもしてくれた。 -
渋滞にはまりながらパシュパティナートへ。
入場料1000ルピーもした!
ネパールは、ダッカより小奇麗で、インドほど人がしつこくない。 -
牛もハトも観光客も警官も信者も乞食もごちゃまぜになった混沌の世界。
-
建物も服の色もビビッドな色を見てると、この先に火葬場があるなんて想像できず
陽気な気分さえしてくる。 -
ヒンドゥー教徒しか入れないパシュパティナート寺院では
入口で写真だけ。
とったらNo Photoと怒られた。 -
そしてその場所に到着した。
マスクをしていたので訪れた人誰もが衝撃を受ける匂いはあまり気にならなかった。 -
川底をさらう少年。
遺体を焼いた灰は川に流される。
このバグマティ川はガンジス河の支流にあるため、遺灰はやがてガンガーに戻ると考えられている。
タクシーに戻ると、チャンドラさんにどうだった?と感想聞かれた。
一言で表せる的確な言葉が出てこなくて、衝撃だったとだけ答えた。
祖父の葬式で日本の火葬場に行ったことはあるけれど、清潔な場所でそれは機械的に執り行われた。 -
車で40分ほど走り、バクタプルに到着。
美しい古都だけど、パシュパティナートを見た直後では小奇麗な観光地といった印象。 -
日曜日は休みでないので、小学校、中学校、高校に通う生徒たちを大勢見かけた。
日本のジャニーズ顔負け(失礼)のイケメンがいっぱいいたよ。 -
ネタ的にやっておきたかったのが、sunnyゲストハウスに行くこと。ゲストハウス
屋上のテラスレストランが素敵だったので、ランチをいただくことに。
思いっきり観光地価格でダルバールが275ルピーもした。味は上品で美味しい。
ラッシーも濃厚でおいしかった。さすがヨールグトの名産地だけある。
いつかどこかでサニーゲストハウスを開きたいな。南アフリカはどこもゲストハウスのレベルが高く色々参考になった。まずはご飯が美味しく居心地のいい宿を目指したい。 -
と妄想しながら、バクタプルの駐車場へ戻る。
歩いていると遠くに山がぼんやりと見えた!
かなり大きく見えるね!! -
予定より早めの14時半にはナガルコット到着。
Hotel At The End Of The Universeは山肌にコテージが点在していて、移動が大変。
この時期、暖房がないのはつらい。
手持ちの服を着込み、湯たんぽとダウンジャケットかけて乗り切った。
レストランの窓からランタンが見える。 -
宿のすぐ隣にある見晴らしのいいMahakali Temple
-
からの眺めにため息。。。
-
尾根の形が、高校まで過ごした家の部屋の窓から見えてた山を思い出させる。
石鎚山、西日本最高峰で1982メートル。
幼いころから毎日その姿を見てきたこともあり、雪をかぶった尾根を見ると無性に懐かさがこみあげてくる。 -
宿にあったヒマラヤ山系プロファイルによると、この方向にエベレストが見えるはず。
少し靄っているのではっきり見えない。
いったん宿のレストランに戻り、チャイを飲みながら、ネパーリたちとおしゃべり。 -
夕暮れの時間に再び戻ってきた。
-
日が沈んだ後の淡い色合いの山々。
-
目の前の宿の屋上で眺める人たちが見える。
あの特等席で一日中、山を見たり本を読んだりできたら最高だなあ。 -
美しすぎる。
だけど、日が落ちて風が出てきて、寒さに我慢できずに
夕飯はスープを飲んで体温まった。 -
夕飯後、外にたき火を準備してくれた。
火があたらない背中や足先が冷えるので、勧められたウォッカを一気飲みしたらすこし温まった。空を見上げると星が恐ろしいくらいに綺麗。
従業員たちが、それぞれ生い立ちを語ってくれる。
レストランの厨房から、お客さんと話したくて厨房の外に出た青年、同じく厨房から出てガイドになった青年。英語はみな聞いて覚える独学だ。
職歴は私より長い、少年のころから働いてるんだろうなあ。
彼らと話している間、ネパール太鼓マダルを教えてもらい習得したw
踊りや歌が始まりそうだったけど、停電になる前に湯たんぽを借りて、部屋に戻ってシャワー浴びたかったので先に失礼した。
昨夜と同じくダウンジャケットを毛布代わりにして就寝。 -
日の出は6時50分頃
6時半には昨日のMahakali Templeでスタンバイ。
山のシルエットが浮かび上がる。 -
空が澄んでて、月も三日月だったから、昨夜星が本当にきれいだった。
-
あ、特等席のベランダでもスタンバイしている。
-
-
-
山に見とれていたら、日が出たよ!誰かが教えてくれた。
6時50分、日の出。 -
てっぺんが朝日に輝き始めた。
-
おはよー。
ちょうどあくびしながら伸びしていたわんこ。
ホテルで飼ってる犬みたい。 -
朝ごはんは、ホテル名のついたちょっと豪華なものを。
トーストの代わりにチャパティがつく。
甘いライスプティングは苦手で食べきれなかった。
250ルピー。 -
レストランの窓からの眺め。
この風景ともお別れ。
お世話になったスタッフたちにお礼を言いチェックアウト。
予定より1時間早い8時過ぎにドライバーが迎えに来てくれた。 -
空港へ向かう前に、ナガルコットの展望台へ立ち寄ってもらう。この展望台からは360度視界が開けているそうだ。
展望台までの山道は、ハイキングしてる地元の人たちに混じり、迷彩服の軍人さんが多い。近くに軍に施設があるそうだ。
空を見上げる、今日もいい天気!
風にルンタがはためく。 -
少しガスってるけど、360度山に囲まれた風景は圧巻。
-
-
ヒマラヤを目にしっかり焼き付けた。
さあ、ぼちぼち空港に向けて出発しますか。 -
チャンドラさんは行きとは違うルートで山を下りてくれた。
山の斜面に菜の花畑が広がる。 -
この高い建物は、新しくできた寺院だって。
てっきり中国系の人が建てたホテルかと思った。 -
人が隠れてしまうくらい大量のマキを背負い女性たちが山を行き来する。
もしこういう場所で生活する選択肢があったとしても、
帰ったらマッサージ行こう、あと少しで熱いたっぷりのシャワー浴びられる、
と考えてる自分には、たまに戻ってくる場所のままとどめておくほうがきっと幸せなんだ。 -
途中でスーパーに寄ってもらい、最後の買い物。
マサラチャイのほかパパド(ピリ辛い薄焼きせんべいみたいなもの)、コーヒー、一番美味しいティーパックだと思うDilmah紅茶の、ジンジャーハニーを購入。
全部で1000ルピー。 -
カトマンズの空港手前の道で激しく渋滞するも、フライト時間の2時間半前の11時半には空港到着。
2日間お世話になったチャンドラさんとお別れ。控えめで余計なこと言わない感じのいいドライバーさんだったな。
帰りは窓際席から思う存分ヒマラヤビュー。行きよりくっきりとエベレストが見えた。
バンコクで2時間のトランジット。ビエンチャンに戻ると、入国出国とも同じ係官で笑われた。
すっかり山の魅力に取りつかれてしまいました。次はラダックかチベットかな。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (16)
-
- kanaさん 2014/01/09 04:20:38
- 超懐かしいです(^^)
- sunnyさん こんにちわ
ネパールの旅、訪問した先が結構同じだし、Fujiホテルやサニーゲストハウスもそういえば泊まったなぁととても懐かしく拝見しました。
思い起こせば、約4年前、私がまだほぼ年一の旅で弾丸トラベラーじゃない時に訪問したネパールです。
sunnyさんの旅行記で、そういえば曇りまくっていて地上からはエベレストが見れなかったことを思い出しました!
タクシーチャーターは、いいアイデアですね!そろそろ、弾丸でいってみようかな(笑)
でわでわ
kana
- sunnyさん からの返信 2014/01/10 09:57:43
- RE: 超懐かしいです(^^)
- Kanaさん
こんにちは。あけましておめでとうございます。
ネパール記拝見しました。
地上ナガルコットからの眺めは残念でしたが、マウンテンフライトからの眺めが絶景ですね!
BKKからカトマンズ行きは時間帯がいいので、週末だけでも24時間はばっちり楽しめそうですね。次回は晴れますように。
弾丸トラベラーになられてからの旅行、航空券も緻密に計算されててすばらしい。私なら気が付いたら期限切れ、なんてのが山積みになってそうです(笑)
年末は中南米に行かれてたのですね。コロンビアはすごく気に入ったので旅行記を楽しみにしてます〜。
sunny
- kanaさん からの返信 2014/01/15 19:35:30
- なるほど!
- sunny さん こんばんわ
なるほど、バンコク経由だと時間が有効に使えそうですね!
でも、チケット高そう(^-^;
航空券の手配ですが、最近の円安で、海外発券の魅力
も薄れてきて、なかなか難航してます(^^ゞ
ボゴタは、ほんと治安がよくてビックリで、とても堪能できました!
旅行記は、いろいろ溜まっているので、だいぶ先になるかもですが、頑張りまっす(^0^)/
でわでわ
kana
- sunnyさん からの返信 2014/01/16 22:41:30
- RE: なるほど!
- kanaさん
円安、旅行者には痛いですよね。
私はバンコク発券が多いのですが、バーツ高で本来安いはずのチケットのお得感が感じられず‥
今は来月から改悪されるUAマイルをどう効率よく消化しようか頭をひねっています。
ボゴタの治安の安定ぶりは行ってみたら驚きですよね。
むしろエクアドルの治安悪化が心配です。
今年もガンガン飛べる年になりますように。
sunny
-
- telescopioさん 2014/01/04 22:09:23
- ネパールといえば、ゴホゴホ
- こんばんは〜。
年末の寒さとカトマンズの空気の悪さで、風邪ひきで行ってしまった私には、けっこうしんどかったネパール。
宿に暖房があっても、寒くて眠れなかった記憶があります。
入国はずいぶん待ったんですね。
私が行ったときは「団体客はビザを事前取得してくるので、到着が一緒になるとwith visa カウンターの方が混む」なんて言われてましたが、今は昔、でしょうか。
山のお寺、私は入場時、お釣りがないから後でと言われ、帰りはそれをすっかり忘れて結果的にタダ見してしまいましたが、帰宅してすぐケイタイを洗濯機で溺死させ、バチが当たったような気がしています。
私が行った旅先では、他のどことも似ていなかったネパール。ブータンとかチベットとかには近いんでしょうかね?
バクタプルの重厚な建築物の記憶が蘇り、再訪したくなりました。
- sunnyさん からの返信 2014/01/06 20:41:42
- 空気も悪いですしね。。
- pioさん
こんにちは!
ネパールの冬、体調悪かったせいもあると思いますが北国で寒さ慣れしているpioさんも苦労されたのですね。
当然南国から飛んだ私は寒さにやられ現地で風邪をひき帰国後しんどかったです。ひたすら寝て復活させました(笑)
少し前はアライバルビザ空いてたのですね。さくっと再訪したいですが、あの列にまた並ぶことを思うと躊躇してしまいます。。
世界一の山があり、ネパールは唯一無二の国ですね。ラオスやタイあたりのお寺を見飽きている私には、独特の仏の目など新鮮でした。
ところでpioさんの年末の旅先が気になります(笑)
sunny
- telescopioさん からの返信 2014/01/08 21:45:49
- RE: 空気も悪いですしね。。
- こんばんは。
> 北国で寒さ慣れしているpioさんも苦労されたのですね。
外の寒さは晩秋程度でしたが、屋内が、、、北国の人間は、屋内が寒いのはダメなんです。
外の暑さは平気でも、屋内に冷房ないと死ぬと騒ぐシンガポーリアンの逆。
普段はとにかくハナ!な風邪をひきますが、カトマンズの空気の悪さで咳が止まらなくなり、一泊の予定だったナガルコットに二泊しました。
> ラオスやタイあたりのお寺を見飽きている私
今、京都・奈良に行ったら感激できそうですか?(
- sunnyさん からの返信 2014/01/10 00:20:03
- RE: RE: 空気も悪いですしね。。
- 晩秋って(笑)私には真冬のロシア(行ったことないけど)並の感覚でした。
>北国の人間は、屋内が寒いのはダメなんです。
そうでした。
北海道の人は暖房ガンガンの部屋でアイスクリーム食べるんでしたねw
> 今、京都・奈良に行ったら感激できそうですか?
カラフルでキラキラのお寺がおなかいっぱいで。。
日本のしぶい寺は感激できます♪
-
- トラッキー☆さん 2013/12/31 13:15:57
- また行きたい!!
- さにーさん、ご無沙汰しています♪
いいですねぇ、ネパール。
とても懐かしくて、また行きたくなっちゃいました。
往復の飛行機からエベレストが見られたんですね。
私は夜のフライトだったので、全く見られず。
4時間も待たされたマウンテンフライトで、どうにかエベレストを見ることができました。
私も登山家じゃないけど、エベレストを見ると感動します。
もうすぐ1年も終わり、よいお年をお迎え下さい。
とら☆
- sunnyさん からの返信 2014/01/05 21:40:50
- 私も戻りたい!
- トラちゃん
2014年あけましておめでとうございます。お返事遅くなってごめんなさい。
はい、ネパール行ってきました!
歩き方とかネットでトラちゃんの旅行記を拝見して、テンションアップで乗り込んだんですよ〜
マウンテンフライトはトラちゃんの写真で疑似体験させてもらいました。
山を見ると、清々しい気分になります。エベレストは特別ですね☆
今年もどうぞよろしくお願いします!
sunny
-
- wakabunさん 2013/12/29 05:14:06
- 相変わらず
- sunnyさん、
ネパールいいなー。あの混沌と美しい山と安くておいしいご飯。私もまたいきたくなっちゃった。
相変わらず停電があって夜は宿寒いのね。私も暗くて寒い思い出ばかりだわ。寒い時期の方が山がきれいに見えるのでしょうがないけれど。フジホテルも健在なんだね。
サニーゲストハウス行ったのねw
今年もお世話になりました。スリランカでよいお年を!
Wakabun
- sunnyさん からの返信 2014/01/05 21:37:10
- RE: 相変わらず
- Wakabunさん
あけましておめでとう。
同じアジアでも異国を感じる国ですね、ネパールは。バングラとインドの中間という感じだいい。
Fujiホテル、健在だったよ。暖房なくてつらかったけどw
サニーホテル、行ってきました。部屋は見てないけど、立地は最高だね。
今年もどこかで集まれるといいね。
職場復帰頑張って!
sunny
-
- satochanさん 2013/12/27 20:10:34
- イミグレ。。。
- そうかそうか、イミグレ2時間。。。
飛行機前側に座って、ダッシュだなw
しかし寒そうだね。私も装備していかなくちゃ!
- sunnyさん からの返信 2013/12/27 21:15:12
- RE: イミグレ。。。
- satochanさん
私もエコノミー、最前列2列目に座って沖止め&バス降りてダッシュでイミグレ行ったのだけお、到着ラッシュだったみたいで激混みでした(涙)。
出来れば暖房付の部屋がいいけど、最近ナガルコットの宿で暖房設備トラブルで中国人観光客が死亡したホテルもあるようなのでご注意を!
sunny
-
- kodeyanさん 2013/12/27 18:25:30
- なつかしい〜
- sunnyさん まいど
ヒマラヤって見てるだけでテンション上がるね〜
ナガルコットの風景を懐かしく拝見いたしました。
エスカレーターかけあがり事件?!
ひどいね、オヤジに腹が立つわぁ。
楽しい年末年始を!
来年もよろしくね♪
楽しみにします^^
ではでは☆彡
- sunnyさん からの返信 2013/12/27 21:10:54
- 良いお年をお迎えください!
- kodeyanさん
どーもです!
ヒマラヤ、いや〜〜いいですね!!!!
ナガルコットで展望台に行く途中にFunky HIll Innを見たときは、あーーーkoceyanさんの宿だ!って嬉しくなりましたよー。
お互い天気に恵まれてよかったですね。
私の到着した前日まで、10日以上曇ってたとか。
晴れ女っぷりを実感しましたよw
人もいいし現地人の衣装も、フンザを思い出す場所でした。
来年もどうぞよろしくお願いします!!
sunny
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
sunnyさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
16
52