今出川・北大路・北野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 まだまだ、本当の紅葉にはちょっと早い、とは分かりつつ、この日も紅葉を探して歩きました。<br />光悦寺は、お茶会で一般拝観ができなかったので、鷹峯のエリアの、常照寺と源光庵だけ行きました。<br /><br /> 常照寺は、学生時代にはよく静けさを求めて行きましたが、秋の時期にもいいと学び、私の紅葉ルートに加えたのでした。今回はまだ、紅葉の赤さはイマイチでしたが、周遊ルートを歩くと秋の景色はステキでした。<br /><br /> その後、マイカーで宝ケ池に行きました。<br />ここも、最近気がついた、紅葉スポットですが、とにかく静かに散策できるのがメリットです。

京都の秋 2013  紅葉を探して・・・3. 常照寺・源光庵~宝ケ池

2013/11/13 - 2013/11/13

1981位(同エリア3396件中)

まりあ

まりあさん

その後、マイカーで宝ケ池に行きました。

常照寺の境内で、紅葉探しです。
    あいにくの曇り空ですが、たまに太陽が顔を出し、光があたると、少し赤くなったあたりが輝き出します。
    その瞬間をとらえるべく・・・

終わりがけの紅葉もきれいですが、緑と赤が共存した葉っぱも新鮮でステキです。

灯籠のあたりが、だいぶ赤くなってました。

光が部分的に当たると、写真の面白みが倍増します

京都のお寺の紅葉は、葉っぱの形がいいですね。

庭から下の方へと階段を降りていくと、池があり、そのまわりも少し紅葉してました。

水があると、写真撮影が楽しくなります

源光庵です。
    本堂の天井は、血天井と言われ、落城した城の血に染まった床だった板を、供養のために天井においたものです。
    説明されないと、茶色い染みのようですが、歴史を語るものです。
    この建物は、本堂ではなく、庭に面した建物で、柱を額縁のように見立てることができます。

本堂の窓で、丸いのが悟りの窓。

ガラス戸に映りこんだ紅葉です。

宝ケ池に移動しました。