アレキサンドリア 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

エジプトでは2013/7/3 に政権交代/クーデターがあり,8月には前政権のムスリム同胞団の強制排除とこれへの反抗行動で非常事態宣言,夜間外出禁止令が出た.日本外務省も8月に「エジプト退避令」を出したが,10/23に「渡航の是非を検討を」レベルに引き下げた.それで急遽11/7からの私のアレキサンドリア行きが決まった.日本を含め世界の旅行社のツアー再開はまだ先です.<br /><br />5泊6日の仕事なのですが,その中で1日半だけ観光したので,街歩きと共に写真を載せます.エジプトは昨年3月のカイロに続く2回目で,アレキサンドリアは初めてです.<br /><br />[参考]アレキサンドリアの歴史・紹介文:http://www.jcca.or.jp/kaishi/245/245_doboku.pdf<br /><br />なお事情によりカタール航空のBusiness Ticketでした.日本からのカタール航空便はFirstとBusinessは一緒になっているので,実質First Classでした.機内食のことやラウンジのことは以下ページに記します.<br />http://4travel.jp/traveler/empenguin/album/10832463/<br />

アレキサンドリア: 政情不安で観光客ゼロ近い中での1日半観光

2013/11/07 - 2013/11/14

鉄道 タクシー 徒歩

カタール航空機でドーハへ.

乗り継ぎ時間は9時間あります.

人工島はドバイの方が有名だが,ドーハにもこの人工島がある.

オイルマネーで裕福.働いている人の大半は海外からの出稼ぎ者(?)のよう.

まだ政情不安が続くエジプトのアレキサンドリアへ.
      これは西郊外の新しいBorg El Arab国際空港.
      周りは砂漠で広々し過ぎている.

地元の人は政情は心配なくなっていると言うが,要所要所に新政権のバックになっている軍が警戒しており,戦車も配備されている.

宿泊の Hilton Alexandria Green Plaza Hotel. (この写真は翌朝に撮ったもの)

ビジネスで5泊by empenguinさん

Hotel Room.

(9月のHilton San Franciscoもそうだったが,部屋でのInternet有料なのでそれ程薦めません.)

ホテルはこの Shopping Plazaに隣接.

ホテルに着いたのが7pm頃で,外で夕食を摂ろうとしたら,どのレストランも閉まってました.ホテルのレストランはありましたが,持参のパンで過ごしました.後でで知ったら,金曜は礼拝後によく反政府デモがあるので,金曜7pm以後は外出禁止令でした.でも歩いていても取り締まられることはなかったです.

ビジネスで5泊by empenguinさん

Shopping Plazaの中央通り.かなり大きい.
      マクドナルド・マークのような印のブリッジがあるが,この右がホテル客室で(3階までの低層),左側にレストランがある.

ビジネスで5泊by empenguinさん

着いた日の夕食はパンだけだったので,翌朝の朝食はこんなにいただきました.
      このHiltonの朝食は充実してます.

すぐ近くにこのような綺麗な宮殿風建物があった.

ビジネスで5泊by empenguinさん

近づくとHiltonの文字があり,Hilton付属の会議場だった.

Hilton Hotelから少し歩いたところに川があるのですが,これはその川の渡し舟.移動距離は舟の長さの2倍なのですが! 一寸お笑いですが,安い(5円以下か?)ので利用者はいるようです.

アレキサンドリアはクレオパトラの街なのですが,エジプトの歴史教育はイスラム以後のことなので,クレオパトラはそれ程知られてないようです.
      でもこれはトラムのクレオパトラ駅.

トラムのクレオパトラ駅ですが,決してきれいではないです.

ここから街の中心で終点のラムル駅まで行きます.

トラムが来ました.

トラムの中ですが,ドアは開いたまま走ります.
      料金は0.25エジプトポンド(4円)とタダみたいなものです.

トラムの終点ラムル駅です.

海(地中海)はすぐ近くです.

ラムル駅近くのモスク.

イスタンブールのジャーミ(礼拝用大モスク)のミナレットは4本とかありましたが,ここでは1本が多いです.

これは特に立派なミナレットでした.

海岸沿いの道路を渡る前に見たカーイトゥベイ要塞.
      アレキサンドリアの一番の観光スポットです.
      しかし政情不安が続いており,海外からの観光客はゼロに近い状態で,エジプト経済に大打撃になってます.

道路を渡って見たカーイトゥベイ要塞.
      この海中にクレオパトラの宮殿あり.

海岸沿いに歩くと2.5kmあるが,夕食の約束時間まで余裕があるので,歩くことにした.

海岸では魚釣りをしている人がいます.