八甲田・酸ヶ湯温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東北百名山の旅、過去三回は隊長岳さんと。<br /><br />青森は飛行機使えば、個人でも何とかなるで、8月にネットの早割りで格安航空券をゲット。<br />10月の紅葉の旅は青森八甲田で、錦秋を堪能できると楽しみにしてましたが・・・・・<br /><br />思わぬ9月の半ばより体調を崩して、キャンセルもと考えてみたものの、苦労して取った航空券も惜しい。<br />気分転換に行こうよと夫の一声で行ったものの、やはり健康な時とは違い、時としてブルーな気持ちとなるのでした。<br /><br />青森から帰って1ヶ月、体調はまだよくはありませんが、遅まきながら旅の記録としてアップしてみました。

今年も東北の秋 でも心はブルー 1日目八甲田

2013/10/14 - 2013/10/16

みちるさん

東北百名山の旅、過去三回は隊長岳さんと。

前夜名古屋駅発、小牧空港行きのバスに乗って、空港に一番近いエアーラインに泊まった。

朝6時半から朝食サービスがあるそうだけど、食べていたら7時45分発の青森行きには余裕がない。
    う〜ん、ちょっと残念。

朝6時半のエアーラインホテル。

中部国際空港ができる前に、ここからカナダ、済州島へと飛んだものですが、今は国際便はなく。

エアーラインから歩いて15〜20分ぐらいで到着です。

航空機の写真はありませんが、初めてFDAに乗りました。

飛行中、展望のアナウンスがあって、その度に覗き込む。

これは佐渡、この日はお天気がよくて、佐渡のウエストのくびれがくっきり。
    楽しかった思い出を反芻しながら・・・・

八甲田

空港前でバスに乗り1時間ほどで青森駅へと。

初めて見る青森駅。

八甲田行きのバスを待ちながら。

国道103号八甲田・十和田ゴールドライン 21kmを走ります。

この日は三連休の最終日。

八甲田ロープウエーに行く道は、ものすごい大渋滞。
    1時間以上遅れて到着。
    バスはまだいいのですが、マイカーだとそれから駐車場待ちで、長い列作ってました。

そこからまた大変、ロープウエー待ちで、ここも長い列。

往復1人1800円。
    結局ここでも1時間以上ロスでした。

やっとロープウエーに乗れて、紅葉を堪能。
    窓側に貼り付いてましたが、ぎゅうぎゅうづめで、この日は臨時便も出たそうなんですが。

最初酢ヶ湯温泉から大山をめざすつもりが、渋滞で急遽予定変更。
    ロープウエーでの待ち時間を考えたら、やはり計画通りにすれば良かったと後悔した。

山頂駅。

この日が一番いいお天気で、後は下り坂。

最終日は台風のおまけがついて・・・・

遠く岩木山が。

岩木山ズームで。

赤い実と青い空。

左から赤倉岳、井戸岳、大岳で酢ヶ湯温泉に至る。

時間もないし、今日は無理だな、残念!
    1時間の周遊コースで、展望を堪能する。

三山を見ながら、時間のロスさえなかったらと悔しくもあり、また何時かと思う。

田茂萢(たもやち)岳自然探勝路

八甲田ゴードラインのトレッキングコース、ゴードとはひょうたんで、8の字のようなひょうたんの形のコースである。

どこを歩いても、この三山の展望があった。

田茂萢湿原。

すぐ前の展望所から。

今年の紅葉は、茶枯れて良くない。

紅葉情報では、見頃のはずでしたが。

山頂駅の上の展望所に上がってみる。

展望台から下を見る。

写真ではよく分かりませんが、津軽半島、下北半島が地図の形どおりに見える。

バスの時間まで待ち時間があるので、駐車していたタクシーに乗り、酢ヶ湯温泉へ

この写真は翌朝のもので、当日の玄関前は、人人で溢れかえってました。

一月以上前にネットで予約していて、前日も予約確認メールを入れて確かめておいたのに、フロントでは予約されてませんになっていたそうで・・・・
    前日そちらから予約返メールいただいてますよと言ったら、確かめてみますと。
    それでもメールが確認できませんねと言ってましたが、部屋が一つありますからで、案内してもらいましたが、納得いかない対応でした。
    1ヶ月前も、満室に近い内容で、やっと取れたと喜んでたのに。

お湯と水が出ていて、洗い場のようです。

水はすごく冷たく、お湯のカランは、硫黄の成分で黒ずんでました。

湯治に来てる人が使うのでしょうね。

夕方、何人かがここで夕飯作ってました。

何でも昭和の初めに建てられたようで、時代がかってます。

左のお部屋でした。

混浴で有名な仙人風呂のポスター。

セピア色の写真でいっぱいのギャラリー。

主治医の先生の顔に似ている、ねぷた。

この近くにあの仙人風呂がありました。

7500円の予約でしたが、湯治部屋の為でしょうか、翌朝の精算で7000円になってました。

夕飯は、料金の割には、結構ボリュームがあって。

温泉は、夕方は女風呂、夜は女性の時間を狙って、混浴の方に入浴したが、どうも温泉が強すぎたせいか悪化したみたい。
    白濁した温泉で、これも健康じゃないと楽しめませんね。

• rokoさん 2013/11/16 18:46:27
    八甲田山
    こんばんは〜

東北の山旅、見せていただきました。

この表紙にもされてる景色、素敵です!
    こんな景色が見たかったのに、すごく残念でした。

遠く岩木山も見えてる〜♪

展望を堪能され、田茂萢湿原も、大満足でしたね。

お泊まりは酢ヶ湯温泉、ここいいお湯ですよね、
    宿の対応がちょっとね。

千人風呂もちょこっとだけ入りましたよ、すぐ出ましたが。

健康でないと旅も楽しむことができないですね、
    早くすっかりよくなられますよう、お祈りしています。

みちる

みちるさん からの返信 2013/11/16 19:08:55
    RE: 八甲田山
    > こんばんは〜

rokoさん、こんばんは
    いつもありがとうございます。

> 東北の山旅、見せていただきました。
    > 晴れていてよかったですね、私たちの時はガスで真っ白でした( ;∀;)
    > この表紙にもされてる景色、素敵です!
    > こんな景色が見たかったのに、すごく残念でした。

rokoさんも、八甲田行かれたのですね。
    航空券用意してるので、雨でも何でも行かなくてはならず、初日は晴天でしたが、3日目は台風で雨が降ってすごく寒かったです。
    ガスが出ると悔しいね。
    まだ作ってないけど、岩木山そうでした。
    展望のいい山なのに残念でした。

> 遠く岩木山も見えてる〜♪
    > 展望を堪能され、田茂萢湿原も、大満足でしたね。
    > お泊まりは酢ヶ湯温泉、ここいいお湯ですよね、
    > 宿の対応がちょっとね。
    > 千人風呂もちょこっとだけ入りましたよ、すぐ出ましたが。

田茂萢湿原、尾瀬のような景色でしたが、規模は小さいです。
    千人風呂、いかにもみちのくのお湯の風情ですよね。
    あの宿の対応にはびっくりでしたが、お湯といい、忘れられない思い出となりそうです。

> 健康でないと旅も楽しむことができないですね、
    > 早くすっかりよくなられますよう、お祈りしています。

ありがとうございます。
    今期の鍋パーティー、師匠のほうも大変そうで、今年はrokoさんとも会えずじまいで残念でした。
    春には笑顔で会えますように。
    rokoさんも、お風邪ご自愛くださいね。
  • rinnmamaさん 2013/11/15 22:14:01
    津軽・下北半島が見えるんですね
    みちるさん、こんばんは

体調も戻されたのでしょうか?
    お母様の具合でも・・と思っておりました。

記憶が薄れてきていますが・・・。酢ヶ湯温泉も泊まりました。
    それにしても、フロントの対応はひどいですね。
    もって、御挨拶に来てくださり、恐縮した事がありました。
    宿泊費も取りませんでした。

どうぞ、お身体御自愛くださって、また、お元気な山登りの
    ブログをお願い致します。少しのノンビリする期間でしょうね。
    お大事になさって下さい。rinnmama

みちる

みちるさん からの返信 2013/11/16 18:58:25
    RE: 津軽・下北半島が見えるんですね
    > みちるさん、こんばんは

rinnmamaさん、こんばんは
    いつもありがとうございます

> 体調を崩されていたんですね。ブログUPされましたので、少しは
    > 体調も戻されたのでしょうか?
    > 最近、ブログ更新もないですし、登山なさってもお忙しいのかな〜
    > お母様の具合でも・・と思っておりました。

母は退院後、1人暮らしなんですが、何とか元気にやっていて、隣家に住んでる私の孫と遊ぶのが楽しみにしています。
    思いがけなく自分の体に異変があって、ブログも作る気がしなくなりましたが、それでは写真がもったいないな〜と思い直した次第です。
    体の回復には、まだ時間がかかりそうです。

> 私は5月頃に八甲田を通りました。すごい雪の壁だった気がします
    > 記憶が薄れてきていますが・・・。酢ヶ湯温泉も泊まりました。
    > それにしても、フロントの対応はひどいですね。
    > ダブルブッキングですね。以前、京都のホテルでダブルブッキングされた時
    > 〔お茶会の幹部の方がクレームしたので)、わざわざ、お菓子折りを
    > もって、御挨拶に来てくださり、恐縮した事がありました。
    > 宿泊費も取りませんでした。
    > 其処までしてくれなくても、もう少し良い対応して頂きたいですよね。

酢ヶ湯温泉は、有名ですし、ツアーなどほとんどここでしたから行ってみたく、じゃらんでは満室だったので、直接メールしたらOKでした。
    前日心配だったので、またメールしたら、すぐ返メールもあったのに、この対応にはびっくりでした。
    京都のホテルの対応は素晴らしいですね。
    そこまで期待してないけど、いくら忙しい時期とはいえ、もう少しいい接客がほしいものです。

> 今年は半袖からいきなりセーターの感じで、気候もおかしいですよね。
    > どうぞ、お身体御自愛くださって、また、お元気な山登りの
    > ブログをお願い致します。少しのノンビリする期間でしょうね。
    > お大事になさって下さい。rinnmama
    ありがとうございます
    寒くなったり暖かい日もあって、体がまだ冬の態勢に付いていけません。
    rinnmamaさんも、お体ご自愛くださいね。
    お互い健康が一番ですものね。

みちるさんのトラベラーページ