軽井沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年2回目の紅葉狩りは、<br />またしてもバス旅行、そして長野へ。<br /><br />今回は、ダンナの会社関係の旅行です。家族も参加できるの。<br />茨城から大型バスで、小諸のリンゴ園に行き、りんご狩りを楽しんで、<br />その後、軽井沢プリンスショッピングプラザでお買い物〜というスケジュール。<br /><br />紅葉を見るのは車窓からです。<br /><br />先日の上高地とはちがって、今日は一日良いお天気に恵まれました。<br />でも、11月にしては強い寒波のせいで、ものすご〜く寒い、低い気温の一日でした。<br />軽井沢は午後でも2、3℃しかありませんでしたよ。<br /><br />おいしいりんごを食べて、買って。<br />他にも長野のお土産を買い、ちょこちょこと色々なものを食べ、<br />アウトレットでお買い得なショッピングをして〜と、<br />今日は、紅葉狩りよりショッピングが中心になりました。<br /><br />久しぶりの軽井沢、もっと色々見たかったな〜と、<br />今回も、”又来よう・・・”と思ってしまいました。

初冬の軽井沢へ りんご狩りとアウトレットショッピング

11いいね!

2013/11/13 - 2013/11/13

1262位(同エリア2859件中)

0

45

まりも母

まりも母さん

今年2回目の紅葉狩りは、
またしてもバス旅行、そして長野へ。

今回は、ダンナの会社関係の旅行です。家族も参加できるの。
茨城から大型バスで、小諸のリンゴ園に行き、りんご狩りを楽しんで、
その後、軽井沢プリンスショッピングプラザでお買い物〜というスケジュール。

紅葉を見るのは車窓からです。

先日の上高地とはちがって、今日は一日良いお天気に恵まれました。
でも、11月にしては強い寒波のせいで、ものすご〜く寒い、低い気温の一日でした。
軽井沢は午後でも2、3℃しかありませんでしたよ。

おいしいりんごを食べて、買って。
他にも長野のお土産を買い、ちょこちょこと色々なものを食べ、
アウトレットでお買い得なショッピングをして〜と、
今日は、紅葉狩りよりショッピングが中心になりました。

久しぶりの軽井沢、もっと色々見たかったな〜と、
今回も、”又来よう・・・”と思ってしまいました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ショッピング
4.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
観光バス

PR

  • 茨城から軽井沢へは途中の休憩を入れて、おおよそ4時間。<br />バスだから時間はたっぷりめって感じだけど、<br />その分朝の集合が早いです〜。<br />つくば市内6時スタート、すっごい早起きしちゃったよ・・・。<br /><br />バスの出発はほとんど夜明けと共にって感じでした。<br />北関東自動車道〜東北道〜関越道〜上信越道〜と進むのでありました。<br /><br />北関東自動車道、栃木県内から見えた富士山。<br />冬の朝は晴れていれば毎日のように見える富士山だけど、<br />今朝はこの秋一番の冷え込みで、冬の朝を否応もなく感じる空気でした。

    茨城から軽井沢へは途中の休憩を入れて、おおよそ4時間。
    バスだから時間はたっぷりめって感じだけど、
    その分朝の集合が早いです〜。
    つくば市内6時スタート、すっごい早起きしちゃったよ・・・。

    バスの出発はほとんど夜明けと共にって感じでした。
    北関東自動車道〜東北道〜関越道〜上信越道〜と進むのでありました。

    北関東自動車道、栃木県内から見えた富士山。
    冬の朝は晴れていれば毎日のように見える富士山だけど、
    今朝はこの秋一番の冷え込みで、冬の朝を否応もなく感じる空気でした。

  • 最初の休憩は”壬生PA”<br />数年前、ここに来た時は、トイレと自販機しかない小さいPAだったけど、<br />今は、広いPAになってます。<br />今日はまだ朝早くて、ショップも屋台もなんにもやってないけど〜。<br />

    最初の休憩は”壬生PA”
    数年前、ここに来た時は、トイレと自販機しかない小さいPAだったけど、
    今は、広いPAになってます。
    今日はまだ朝早くて、ショップも屋台もなんにもやってないけど〜。

  • 広いだけではなく、ここ 面白いのは、駐車場から外の公園へ入る事ができるのです。<br />おもちゃ博物館のある広い壬生総合公園が隣接していて、高速道路利用者は、PAに車を停めたまま、徒歩で公園に入れちゃう。<br /><br />子供連れ家族には、行楽の途中で遊べるから便利そう。<br /><br />公園内のおもちゃ博物館は子供が小さい頃連れて行ってあげたなぁ。<br />その時は、こんな広い公園はまだ整備されていなかった・・・。

    広いだけではなく、ここ 面白いのは、駐車場から外の公園へ入る事ができるのです。
    おもちゃ博物館のある広い壬生総合公園が隣接していて、高速道路利用者は、PAに車を停めたまま、徒歩で公園に入れちゃう。

    子供連れ家族には、行楽の途中で遊べるから便利そう。

    公園内のおもちゃ博物館は子供が小さい頃連れて行ってあげたなぁ。
    その時は、こんな広い公園はまだ整備されていなかった・・・。

  • 高速道路から見える”赤城山”<br />登った事などありませんが、裾野が広いのですね。<br />

    高速道路から見える”赤城山”
    登った事などありませんが、裾野が広いのですね。

  • 長野に入って、妙義山が見えてきました。<br />険しい岩山で、独特な雰囲気。<br />高さこそ、さほどではないものの、岩山ならではの迫力があります。

    長野に入って、妙義山が見えてきました。
    険しい岩山で、独特な雰囲気。
    高さこそ、さほどではないものの、岩山ならではの迫力があります。

  • 2回目の休憩は”横川SA”<br />当然の事ながらここには「峠の釜めし」が売ってます。<br />昔は上りのSAにしか売っていなくて、碓氷軽井沢インターを降りた所の売店で買ったりしたなぁ。<br /><br />今朝は早くて 朝ごはんは、昨夜のうちに作ってきたおむすびを車内で食べたんだけど、<br />足りなくて、ここで、何か買いたいと思い、休憩時間にうろうろ。<br />でも、釜めし食べる程お腹空いてないし〜<br />外の売店でタコ串しとか何とか言う、かまぼこみたいなのを食べたけど〜<br />いまいちだった・・・。

    2回目の休憩は”横川SA”
    当然の事ながらここには「峠の釜めし」が売ってます。
    昔は上りのSAにしか売っていなくて、碓氷軽井沢インターを降りた所の売店で買ったりしたなぁ。

    今朝は早くて 朝ごはんは、昨夜のうちに作ってきたおむすびを車内で食べたんだけど、
    足りなくて、ここで、何か買いたいと思い、休憩時間にうろうろ。
    でも、釜めし食べる程お腹空いてないし〜
    外の売店でタコ串しとか何とか言う、かまぼこみたいなのを食べたけど〜
    いまいちだった・・・。

  • このあたりから見える紅葉はとってもきれい。

    このあたりから見える紅葉はとってもきれい。

  • 昨夜は冷え込んで、各地で初雪ってのも多かったようで、<br />このあたりも山の上の方の木は雪をかぶってます。<br />

    昨夜は冷え込んで、各地で初雪ってのも多かったようで、
    このあたりも山の上の方の木は雪をかぶってます。

  • 山の上には、雪雲っぽい黒い雲。

    山の上には、雪雲っぽい黒い雲。

  • 浅間山が見えて来ました。<br />山頂見えません。<br />雲の中です。<br /><br />前に軽井沢に来た時は夏で、浅間山からもくもくと煙が上がってるが見えたなぁ。

    浅間山が見えて来ました。
    山頂見えません。
    雲の中です。

    前に軽井沢に来た時は夏で、浅間山からもくもくと煙が上がってるが見えたなぁ。

  • 浅間山も雪をかぶった木が白い花のようにひろがっています。

    浅間山も雪をかぶった木が白い花のようにひろがっています。

  • 小諸インターで上信越道を降り、<br />向かったのは”松井農園”<br /><br />このあたり、沢山のりんご畑、観光農園が見えました。<br /><br />松井農園webサイト<br />http://www.matsui-farm.co.jp/

    小諸インターで上信越道を降り、
    向かったのは”松井農園”

    このあたり、沢山のりんご畑、観光農園が見えました。

    松井農園webサイト
    http://www.matsui-farm.co.jp/

  • バスを降りて、農園のおじさんの後をついて、りんご畑に向かいます。<br /><br />急な坂道を上がり、日あたりの良い斜面に段々にりんごの木が植えられています。

    バスを降りて、農園のおじさんの後をついて、りんご畑に向かいます。

    急な坂道を上がり、日あたりの良い斜面に段々にりんごの木が植えられています。

  • 今食べごろのりんごの説明が書かれた看板があります。<br /><br />りんごの取り方や、食べ方などを教えてもらいます。<br /><br />入園料を払ってあるので、好きなだけ、りんごをもいで食べていいのです。<br />今、実っているのはふじ、シナノゴールド、シナノスイートなど。

    今食べごろのりんごの説明が書かれた看板があります。

    りんごの取り方や、食べ方などを教えてもらいます。

    入園料を払ってあるので、好きなだけ、りんごをもいで食べていいのです。
    今、実っているのはふじ、シナノゴールド、シナノスイートなど。

  • もぎ取るのが面倒な人には、もう取って、種類別に箱に入れられたものから選んでも良い。<br />おじさんに頼むと、皮をむいて、八つにカットしてくれます。

    もぎ取るのが面倒な人には、もう取って、種類別に箱に入れられたものから選んでも良い。
    おじさんに頼むと、皮をむいて、八つにカットしてくれます。

  • 沢山実ったかわいいりんご。<br />サンフジだから、日をいっぱい浴びて自然な感じに色づいています。

    沢山実ったかわいいりんご。
    サンフジだから、日をいっぱい浴びて自然な感じに色づいています。

  • 手が届く位の所にも実っているし、はしごも置いてあるから、<br />高い所のりんごも取れます。<br /><br />まずは、真っ赤に色付いたおいしそうなひとつをもいで、食べようか、と<br />ダンナと物色します。<br /><br />ヘタの所をくるっとひねると、実が取れます。

    手が届く位の所にも実っているし、はしごも置いてあるから、
    高い所のりんごも取れます。

    まずは、真っ赤に色付いたおいしそうなひとつをもいで、食べようか、と
    ダンナと物色します。

    ヘタの所をくるっとひねると、実が取れます。

  • おじさんにカットをお願いしました。<br />刃がくるくる廻る、自動皮むき機にりんごをセットすると、面白いように簡単にむけちゃう。<br />で、今度は芯取りと8等分が一気にできる、りんごカッターで上から<br />ザクっと。<br /><br />お〜ものすごいジュースのしぶきが!!<br />飛んでいる汁が玉になって写ってます。すごいシズル感〜。

    おじさんにカットをお願いしました。
    刃がくるくる廻る、自動皮むき機にりんごをセットすると、面白いように簡単にむけちゃう。
    で、今度は芯取りと8等分が一気にできる、りんごカッターで上から
    ザクっと。

    お〜ものすごいジュースのしぶきが!!
    飛んでいる汁が玉になって写ってます。すごいシズル感〜。

  • お〜〜〜たっぷり蜜入り〜。<br />じゅるじゅる〜(よだれ音?)<br />これはサンフジ。<br />食べてみると〜<br />うわぁ〜あま〜い!

    お〜〜〜たっぷり蜜入り〜。
    じゅるじゅる〜(よだれ音?)
    これはサンフジ。
    食べてみると〜
    うわぁ〜あま〜い!

  • 最初にもいだ1個はそれなりに大きいのにしちゃった。<br />でも、りんご・・・どんなにがんばっても3個、いや、2個が限度だろう。<br />いままでの人生でりんごを一度に1個以上食べた事ないと思う・・・。<br />ここにはまだ色々な種類のりんごがあるので、<br />ダンナと半分づつ食べても3種類が限度では?と思い、<br />作戦変更。<br />解説板を見て、食べたい順に選ぶ事に。<br />次は、一番甘いという「シナノスイート」食べてみよう。<br />もう自分で取らなくていいから〜と、箱の中から<br />小さめのを選ぶ・・・で、おじさんにカットしてもらう。<br /><br />「シナノスイート」激甘!!こんなに甘いりんごは初めて食べた!<br />めちゃあまい〜。ふじよりも少し柔らかい。<br /><br />りんごをささっと切ってくれたおじさんは大和田さん。<br />こんなにおいしいりんごに育ててくれてありがとう〜。

    最初にもいだ1個はそれなりに大きいのにしちゃった。
    でも、りんご・・・どんなにがんばっても3個、いや、2個が限度だろう。
    いままでの人生でりんごを一度に1個以上食べた事ないと思う・・・。
    ここにはまだ色々な種類のりんごがあるので、
    ダンナと半分づつ食べても3種類が限度では?と思い、
    作戦変更。
    解説板を見て、食べたい順に選ぶ事に。
    次は、一番甘いという「シナノスイート」食べてみよう。
    もう自分で取らなくていいから〜と、箱の中から
    小さめのを選ぶ・・・で、おじさんにカットしてもらう。

    「シナノスイート」激甘!!こんなに甘いりんごは初めて食べた!
    めちゃあまい〜。ふじよりも少し柔らかい。

    りんごをささっと切ってくれたおじさんは大和田さん。
    こんなにおいしいりんごに育ててくれてありがとう〜。

  • このあと、さっきはサンフジをダンナがもいだから、<br />私も、木から取ってみたいよ、と「シナノゴールド」をもいでみた。<br />もう、よーく熟していたのか、ちょっと持ち上げた位で簡単に取れちゃった〜。<br />これも切ってもらって、おいしく食べました〜。<br />二人で3個と1切れづつ(他の人にもらったの)一人1.6個分くらい食べたんだけど〜もう満腹〜たべられましぇん〜。<br /><br />5時までやってるから、ずーーーっと居れば、もっと食べられるかもしれないけど〜(そんな奴はいるのか!?)<br />普通は食べても1〜2個でしょうねぇ。

    このあと、さっきはサンフジをダンナがもいだから、
    私も、木から取ってみたいよ、と「シナノゴールド」をもいでみた。
    もう、よーく熟していたのか、ちょっと持ち上げた位で簡単に取れちゃった〜。
    これも切ってもらって、おいしく食べました〜。
    二人で3個と1切れづつ(他の人にもらったの)一人1.6個分くらい食べたんだけど〜もう満腹〜たべられましぇん〜。

    5時までやってるから、ずーーーっと居れば、もっと食べられるかもしれないけど〜(そんな奴はいるのか!?)
    普通は食べても1〜2個でしょうねぇ。

  • もうりんご畑に居ても食べられないので、下のお土産売り場の方でりんごを買う事にします。<br /><br />りんご畑でも自分でもいだやつが買えますが、<br />それだとビニールのかご(平べったい昔からあるやつ)に入れて、4〜6個で1000円って感じ(大きさによります)<br /><br />私は、自家用だからそんなに大きい立派なやつじゃなくていいや〜<br />と、売店で、量り売りの中からシナノゴールド2個シナノスイート3個の5個を選んでは測ってもらい、500円で買いました。<br />(1個100円で売ってるのもありますよ)

    もうりんご畑に居ても食べられないので、下のお土産売り場の方でりんごを買う事にします。

    りんご畑でも自分でもいだやつが買えますが、
    それだとビニールのかご(平べったい昔からあるやつ)に入れて、4〜6個で1000円って感じ(大きさによります)

    私は、自家用だからそんなに大きい立派なやつじゃなくていいや〜
    と、売店で、量り売りの中からシナノゴールド2個シナノスイート3個の5個を選んでは測ってもらい、500円で買いました。
    (1個100円で売ってるのもありますよ)

  • りんごジュースやジャムも売ってます。<br />ソフトクリームも売ってるみたいだけど、寒いから誰も食べていない。<br /><br />今日は天気は良いが、気温は相当低くて、りんご畑は5℃位だったかなぁ。<br />晴れているのに、遠くの山の方から飛んでくるらしく、<br />雪っぽいものがチラチラと風に乗って落ちてくるんだもん。

    りんごジュースやジャムも売ってます。
    ソフトクリームも売ってるみたいだけど、寒いから誰も食べていない。

    今日は天気は良いが、気温は相当低くて、りんご畑は5℃位だったかなぁ。
    晴れているのに、遠くの山の方から飛んでくるらしく、
    雪っぽいものがチラチラと風に乗って落ちてくるんだもん。

  • りんご畑の他にりんご博物館(入ってません)<br />釣堀り、バーベキューテラスなどもあります。<br />初夏にはブルーベリー狩りもできるそうです。

    りんご畑の他にりんご博物館(入ってません)
    釣堀り、バーベキューテラスなどもあります。
    初夏にはブルーベリー狩りもできるそうです。

  • アウトレットへ移動する間に、なぜか、スーパーに寄りました。<br />軽井沢の”MATSUYA”<br /><br />なんでスーパー?とか思ったけど、ここは来てよかったです!<br />考えてみれば、自分、海外に行くと必ず現地のスーパーに行きます。<br />で、チープで面白いもの、パッケージ買い、お土産代わりなど買いますね。<br />と、いう事で、今日は完全アウェーなスーパーで、<br />長野な商品を探しました。<br /><br />長野の産地指定の牛乳、飲むヨーグルト、生そば、地元メーカーのソーセージ、アップルパイなど色々買いましたよ。<br />保冷バックを持っていた事もあり、冷蔵品まで買っちゃった。<br />牛乳は、数年前に普通に買った牛乳がえらくおいしかった記憶があり、<br />本当においしかったのか!?と買ってみたのです。<br />成分無調整のごく普通の牛乳なんだけど、有名メーカーや茨城のものよりおいしい気がする<br />アップルパイは、MATSUYAのオリジナルらしいけど、<br />りんごたっぷりでハイレベルにおいしかった〜。15cmホールで798円!!<br />これはお土産屋のものよりおいしくて、安い〜!<br /><br />スーパーでのお土産選びは大正解。いかにもお土産って、箱入りのお菓子も売ってますし。<br />内緒だけど、野沢菜漬けなんて、お土産物店で同じの倍で売ってたの見たもんね。

    アウトレットへ移動する間に、なぜか、スーパーに寄りました。
    軽井沢の”MATSUYA”

    なんでスーパー?とか思ったけど、ここは来てよかったです!
    考えてみれば、自分、海外に行くと必ず現地のスーパーに行きます。
    で、チープで面白いもの、パッケージ買い、お土産代わりなど買いますね。
    と、いう事で、今日は完全アウェーなスーパーで、
    長野な商品を探しました。

    長野の産地指定の牛乳、飲むヨーグルト、生そば、地元メーカーのソーセージ、アップルパイなど色々買いましたよ。
    保冷バックを持っていた事もあり、冷蔵品まで買っちゃった。
    牛乳は、数年前に普通に買った牛乳がえらくおいしかった記憶があり、
    本当においしかったのか!?と買ってみたのです。
    成分無調整のごく普通の牛乳なんだけど、有名メーカーや茨城のものよりおいしい気がする
    アップルパイは、MATSUYAのオリジナルらしいけど、
    りんごたっぷりでハイレベルにおいしかった〜。15cmホールで798円!!
    これはお土産屋のものよりおいしくて、安い〜!

    スーパーでのお土産選びは大正解。いかにもお土産って、箱入りのお菓子も売ってますし。
    内緒だけど、野沢菜漬けなんて、お土産物店で同じの倍で売ってたの見たもんね。

  • これは、MATSUYAで見つけた不思議なお寿司。<br />カツサンドなんだけど、パンじゃなくて寿司飯でサンド(?)されてます。<br />なんか、とっても食べてみたくなって、<br />これから行く、アウトレット内で昼食のはずが、<br />「食べ物屋さん混んでるかもしれないから、とりあえず、これ、食べちゃおうよ」<br />と、ダンナと半分づつ、バスの中で食べました。<br />(おかげで、食べているうちにアウトレットに着いちゃったからバスから降りるの一番最後になっちゃった〜)<br /><br />で、このカツサンド寿司ですが、<br />かなりおいしいの。<br />柔らかいカツとレタス、甘いたまごが太巻きの中身みたいにのり巻きになってるの。<br />ボリュームたっぷりで、半分でお腹一杯になったですよ〜。<br />(1時間ほど前にりんご1.5個食べてるしね)

    これは、MATSUYAで見つけた不思議なお寿司。
    カツサンドなんだけど、パンじゃなくて寿司飯でサンド(?)されてます。
    なんか、とっても食べてみたくなって、
    これから行く、アウトレット内で昼食のはずが、
    「食べ物屋さん混んでるかもしれないから、とりあえず、これ、食べちゃおうよ」
    と、ダンナと半分づつ、バスの中で食べました。
    (おかげで、食べているうちにアウトレットに着いちゃったからバスから降りるの一番最後になっちゃった〜)

    で、このカツサンド寿司ですが、
    かなりおいしいの。
    柔らかいカツとレタス、甘いたまごが太巻きの中身みたいにのり巻きになってるの。
    ボリュームたっぷりで、半分でお腹一杯になったですよ〜。
    (1時間ほど前にりんご1.5個食べてるしね)

  • 観光地軽井沢のアウトレット、いや、正確にはショッピングプラザで、アウトレットではないけど、ほとんどがアウトレット店だから、<br />通称は軽井沢アウトレットだよね。<br /><br />平日だけど観光バス、他にも来てますね。

    観光地軽井沢のアウトレット、いや、正確にはショッピングプラザで、アウトレットではないけど、ほとんどがアウトレット店だから、
    通称は軽井沢アウトレットだよね。

    平日だけど観光バス、他にも来てますね。

  • 駐車場脇の紅葉が真っ赤。<br /><br />プリンスホテルの敷地が広いので、敷地内の紅葉がきれいで見頃らしいんだけど、<br />そっちまで散策している時間は無さそう。<br /><br />ここに来る前、家で、軽井沢の事ちょっと調べた時、<br />アウトレットの買い物は、他でもできるから、買い物ではなくその自由時間内で観光しようか?<br />なんて、ダンナと話してました。<br />ずっと前に行った、三笠ホテルをもう一度見てみたいし・・・<br />バスの時間やルートも調べて、レンタサイクルの方が便利じゃない?なんて事まで調べておいたのに、<br />今日はとっても気温が低くて、チャリで遠くまで行く(いや大した距離ではないが)気が失せまして〜<br />普通にフリータイムの3時間、アウトレットで買い物でいいや〜となってしまいました・・・。

    駐車場脇の紅葉が真っ赤。

    プリンスホテルの敷地が広いので、敷地内の紅葉がきれいで見頃らしいんだけど、
    そっちまで散策している時間は無さそう。

    ここに来る前、家で、軽井沢の事ちょっと調べた時、
    アウトレットの買い物は、他でもできるから、買い物ではなくその自由時間内で観光しようか?
    なんて、ダンナと話してました。
    ずっと前に行った、三笠ホテルをもう一度見てみたいし・・・
    バスの時間やルートも調べて、レンタサイクルの方が便利じゃない?なんて事まで調べておいたのに、
    今日はとっても気温が低くて、チャリで遠くまで行く(いや大した距離ではないが)気が失せまして〜
    普通にフリータイムの3時間、アウトレットで買い物でいいや〜となってしまいました・・・。

  • ここのショッピングプラザは全体が広い事もあるんだけど、<br />通路沿いにお店が並んでいて、一応屋根の下をずっと歩けるのはいいかな。<br />プレミアムアウトレットとかって〜雨の日だとお向かいのお店に行くのに、屋根のない所があって嫌なんだよね〜。<br /><br />食べ物屋さんも固まっていなくて、けっこうあちこちに沢山あるみたい。

    ここのショッピングプラザは全体が広い事もあるんだけど、
    通路沿いにお店が並んでいて、一応屋根の下をずっと歩けるのはいいかな。
    プレミアムアウトレットとかって〜雨の日だとお向かいのお店に行くのに、屋根のない所があって嫌なんだよね〜。

    食べ物屋さんも固まっていなくて、けっこうあちこちに沢山あるみたい。

  • ここから見える山も上の方は雪かぶってますね。<br />気温2℃だって〜。<br />風がほとんどないからいいけど、<br />これからの季節は寒いのだろうなぁ。

    ここから見える山も上の方は雪かぶってますね。
    気温2℃だって〜。
    風がほとんどないからいいけど、
    これからの季節は寒いのだろうなぁ。

  • 増床工事中。<br />西地区と東地区の間、ど真ん中の広い所が工事中。<br />2014年7月にスケールアップオープンだって。<br />今は、工事中の為、ど真ん中の所が通れないので、西⇔東の行き来がちょっと不便。<br />

    増床工事中。
    西地区と東地区の間、ど真ん中の広い所が工事中。
    2014年7月にスケールアップオープンだって。
    今は、工事中の為、ど真ん中の所が通れないので、西⇔東の行き来がちょっと不便。

  • 50店舗増えて、総店舗数は約240店舗になるのだそうです。<br />大体この工事が第七期ってどんどん大きくなっていったんですね。<br />フードコート(約500席)てのもできるって。<br /><br />昔は、旧軽井沢のお店でショッピングだったのが、<br />今じゃ、買い物はプリンスショッピングプラザって感じで、<br />それが益々大きくなるんじゃ、<br />泊りがけで、1日観光・1日買い物でないと、観光も買い物も中途半端になりそうだよね〜。<br />と、言うか、すでに長野新幹線で買い物に来る所なのだろうか???

    50店舗増えて、総店舗数は約240店舗になるのだそうです。
    大体この工事が第七期ってどんどん大きくなっていったんですね。
    フードコート(約500席)てのもできるって。

    昔は、旧軽井沢のお店でショッピングだったのが、
    今じゃ、買い物はプリンスショッピングプラザって感じで、
    それが益々大きくなるんじゃ、
    泊りがけで、1日観光・1日買い物でないと、観光も買い物も中途半端になりそうだよね〜。
    と、言うか、すでに長野新幹線で買い物に来る所なのだろうか???

  • JR軽井沢駅<br />今日は、駅の向こうにはいけないなぁ・・・。

    JR軽井沢駅
    今日は、駅の向こうにはいけないなぁ・・・。

  • 駅前を通って、イースト地区へも行きました。<br />こちらにはスポーツ系やアウトドア系のショップが多い一角、<br />それにヨーロッパのハイブランドのショップが並ぶモールもあります。<br /><br />駅前の入り口のもみじが真っ赤です。<br />写真を撮ってる人も沢山。

    駅前を通って、イースト地区へも行きました。
    こちらにはスポーツ系やアウトドア系のショップが多い一角、
    それにヨーロッパのハイブランドのショップが並ぶモールもあります。

    駅前の入り口のもみじが真っ赤です。
    写真を撮ってる人も沢山。

  • 11月1日にオープンしたスキー場。<br />元々ここは人工雪のゲレンデだもんね。<br />山には雪がなくても、ゲレンデ部分だけ雪が張り付いています。<br />今年で、40周年だそうですよ。<br />だから40歳の方限定で平日リフト券半額キャンペーンやってるそうです。

    11月1日にオープンしたスキー場。
    元々ここは人工雪のゲレンデだもんね。
    山には雪がなくても、ゲレンデ部分だけ雪が張り付いています。
    今年で、40周年だそうですよ。
    だから40歳の方限定で平日リフト券半額キャンペーンやってるそうです。

  • 芝生の広場のあるゆったりしたガーデンモール。<br /><br />全部のお店を見ている時間は無いので、ショップリストを見て、<br />好きなお店、買いたいものがありそうなお店だけ廻ります。

    芝生の広場のあるゆったりしたガーデンモール。

    全部のお店を見ている時間は無いので、ショップリストを見て、
    好きなお店、買いたいものがありそうなお店だけ廻ります。

  • アディダスやLLビーンを覗いて、買い物。<br />LLビーンで探していた、あまりアウトドアっぽ過ぎないレインウェアを買いました。<br /><br />アウトレットだなぁ〜と思ったのは、トートバックの安売り。<br />オーダーでネームの刺繍をしたのにキャンセルになったのか、<br />誰かのお名前が刺繍してあるトートがとっても安く売ってます。<br />それを見てみると・・・なんだか、私の友人と同じ名前がいくつも・・・。<br />プレゼントしろってか?<br />いや〜こういうトートバックは使わなそうな人のばっかしなんだよね〜。<br /><br />EASTの通路の所にはテーブルと椅子が並べられ、<br />キッチンカーがいくつも並んでいました。<br />さすが、観光地って感じで、食べ物屋さんは多いですね。

    アディダスやLLビーンを覗いて、買い物。
    LLビーンで探していた、あまりアウトドアっぽ過ぎないレインウェアを買いました。

    アウトレットだなぁ〜と思ったのは、トートバックの安売り。
    オーダーでネームの刺繍をしたのにキャンセルになったのか、
    誰かのお名前が刺繍してあるトートがとっても安く売ってます。
    それを見てみると・・・なんだか、私の友人と同じ名前がいくつも・・・。
    プレゼントしろってか?
    いや〜こういうトートバックは使わなそうな人のばっかしなんだよね〜。

    EASTの通路の所にはテーブルと椅子が並べられ、
    キッチンカーがいくつも並んでいました。
    さすが、観光地って感じで、食べ物屋さんは多いですね。

  • ダンナが、香ばしいお団子の匂いに誘われて、<br />「団子食べようか〜?」と。<br />別にお腹が空いている訳ではないけど〜団子1本位なら入りますから〜<br />つい買っちゃう。<br />私はみたらし団子。ダンナはお醤油ついた焼き団子に海苔が巻いてある<br />磯部焼きタイプ。<br />1本100円〜。

    ダンナが、香ばしいお団子の匂いに誘われて、
    「団子食べようか〜?」と。
    別にお腹が空いている訳ではないけど〜団子1本位なら入りますから〜
    つい買っちゃう。
    私はみたらし団子。ダンナはお醤油ついた焼き団子に海苔が巻いてある
    磯部焼きタイプ。
    1本100円〜。

  • 芝生広場の池。<br />イルミネーションの仕掛けがありますね。<br />軽井沢には、他にもクリスマスシーズンのイルミネーション、<br />クリスマスタウンとかイベントとかこれから始まるのですよね。

    芝生広場の池。
    イルミネーションの仕掛けがありますね。
    軽井沢には、他にもクリスマスシーズンのイルミネーション、
    クリスマスタウンとかイベントとかこれから始まるのですよね。

  • バスが停まった、WEST方面に戻ります。<br />お昼をちゃんと食べられなかったので、ベーカリーでサンドイッチやマフィンを買います。<br />本当は、駅前の「軽井沢味の街」モールのミカドコーヒーでモカソフトが食べたかったの〜<br />でも、この寒さだからね〜誰も食べてないしし、私も寒くて無理だった〜。<br /><br />最後に、最初に目をつけていたバックを買って、<br />(いきなり買わないで、他に、もっといいのがあるかもしれない・・・と保留しておいた)<br />バスに早めに戻りました。<br /><br />駐車場近くのもみじに夕日が当たって、きれい。

    バスが停まった、WEST方面に戻ります。
    お昼をちゃんと食べられなかったので、ベーカリーでサンドイッチやマフィンを買います。
    本当は、駅前の「軽井沢味の街」モールのミカドコーヒーでモカソフトが食べたかったの〜
    でも、この寒さだからね〜誰も食べてないしし、私も寒くて無理だった〜。

    最後に、最初に目をつけていたバックを買って、
    (いきなり買わないで、他に、もっといいのがあるかもしれない・・・と保留しておいた)
    バスに早めに戻りました。

    駐車場近くのもみじに夕日が当たって、きれい。

  • 緑から黄色、赤とグラデーション。<br />

    緑から黄色、赤とグラデーション。

  • 秋の夕日に〜♪ の歌のように<br />もみじが照っています。<br />

    秋の夕日に〜♪ の歌のように
    もみじが照っています。

  • 平日だから車もさほど多い訳ではないけど、<br />土日は混雑するんでしょうねぇ。<br /><br />他の人たちが来るまで、買ったサンドイッチを食べて待っています。<br />カツサンド寿司食べてて一番最後にバスを降りた私たち。<br />一番最初に戻ってきて、サンドイッチ食べてるって〜<br />ずっとバスで食べ続けてるみたいじゃん〜。

    平日だから車もさほど多い訳ではないけど、
    土日は混雑するんでしょうねぇ。

    他の人たちが来るまで、買ったサンドイッチを食べて待っています。
    カツサンド寿司食べてて一番最後にバスを降りた私たち。
    一番最初に戻ってきて、サンドイッチ食べてるって〜
    ずっとバスで食べ続けてるみたいじゃん〜。

  • 帰りは、碓氷軽井沢インターから高速道路に入ります。<br />行きはこの道は通りませんでしたが、<br />奥妙義がすぐ脇の見える眺めの良い道を通ります。<br /><br />妙義山あたりはギザギザのすごい山の連なり。<br />高さはそうでもないけど、この山の登山コースは、登山上級者でも難しい、日本でも相当難易度の高い登山コースなんだそうです。<br /><br />帰宅後、ダンナのお姉さんが、その難しいコースではないけど、妙義山に登った、と話してくれました。

    帰りは、碓氷軽井沢インターから高速道路に入ります。
    行きはこの道は通りませんでしたが、
    奥妙義がすぐ脇の見える眺めの良い道を通ります。

    妙義山あたりはギザギザのすごい山の連なり。
    高さはそうでもないけど、この山の登山コースは、登山上級者でも難しい、日本でも相当難易度の高い登山コースなんだそうです。

    帰宅後、ダンナのお姉さんが、その難しいコースではないけど、妙義山に登った、と話してくれました。

  • 私は、キツイ山登りは全然ダメですね。<br />山は車で上がるか〜見るだけ。<br /><br />今日は、浅間山は雲の中だったし、<br />軽井沢でしたのは買い物だけ。<br />色々、心残りあるままの帰宅です。<br /><br />バス3時間ならあまり苦でもなくなった今年の私。<br />バスでもいいし、ダンナの運転でもいいしまた来ようと思いました。

    私は、キツイ山登りは全然ダメですね。
    山は車で上がるか〜見るだけ。

    今日は、浅間山は雲の中だったし、
    軽井沢でしたのは買い物だけ。
    色々、心残りあるままの帰宅です。

    バス3時間ならあまり苦でもなくなった今年の私。
    バスでもいいし、ダンナの運転でもいいしまた来ようと思いました。

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP