新宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 東京の新宿、私は何かというと新宿に出掛ける。<br />地理的にも、自分の目的を満たしてくれる町が新宿なんです。<br />友人と会って、食事したりしたときの(日付バラバラの)写真をまとめた旅行記です。<br />誰かのためになるかどうかわかりませんが、美味しいスイーツのお店、楽しいお店なんかもあるので、紹介してます。

新宿エリアのグルメ、レストラン案内

8いいね!

2012/11/01 - 2012/11/30

1522位(同エリア2779件中)

0

26

のこ

のこさん

 東京の新宿、私は何かというと新宿に出掛ける。
地理的にも、自分の目的を満たしてくれる町が新宿なんです。
友人と会って、食事したりしたときの(日付バラバラの)写真をまとめた旅行記です。
誰かのためになるかどうかわかりませんが、美味しいスイーツのお店、楽しいお店なんかもあるので、紹介してます。

旅行の満足度
4.0
グルメ
4.0
同行者
友人
交通手段
JRローカル

PR

  • ちょっと趣向を凝らした面白いレストランを紹介。<br />場所が少しわかりにくいところにあるので、注意なんです。<br />魔法の国のアリス という名前からしてメルヘンでファンタジーなレストラン。<br />女の人同士とか子供連れとかの人に向いているかも。<br /><br />新宿小田急ハルク(小田急本店じゃない方)の地下三階にあります。ハルクの地下の構造が、駅がある事もあり複雑なので少しわかりにくいんですよね。<br /><br />コンセプトは、不思議の国のアリス。<br />お店のインテリアとか、メニューもアリスの世界観で統一されてます。<br />お店のウエイトレスさんの制服もアリスです。<br />入り口は本になっています。

    ちょっと趣向を凝らした面白いレストランを紹介。
    場所が少しわかりにくいところにあるので、注意なんです。
    魔法の国のアリス という名前からしてメルヘンでファンタジーなレストラン。
    女の人同士とか子供連れとかの人に向いているかも。

    新宿小田急ハルク(小田急本店じゃない方)の地下三階にあります。ハルクの地下の構造が、駅がある事もあり複雑なので少しわかりにくいんですよね。

    コンセプトは、不思議の国のアリス。
    お店のインテリアとか、メニューもアリスの世界観で統一されてます。
    お店のウエイトレスさんの制服もアリスです。
    入り口は本になっています。

  • お店の前のショーケースも、メルヘン。<br />

    お店の前のショーケースも、メルヘン。

  • アリスの物語に出てきたキャラクターをモチーフしたメニューがあります。

    アリスの物語に出てきたキャラクターをモチーフしたメニューがあります。

  • 小さな個室とかもあるそうです。<br />でも個室利用は事前に予約しないとダメらしい。<br />

    小さな個室とかもあるそうです。
    でも個室利用は事前に予約しないとダメらしい。

  • 4人で行くと芝生に囲まれた席なんかに案内される事も。

    4人で行くと芝生に囲まれた席なんかに案内される事も。

  • 私たちはティーパーティをイメージしたテーブルでした。<br />私は、やりイカの明太クリームスパゲッティー 950円を食べました。<br /><br />この一品はそれほどアリスではないですね。お皿のデザインがちょい可愛い位です。<br />味は、特別ビックリ美味しいって訳じゃない。<br />ファミリーレストラン風なお味。<br />店員さんも特別サービスが素晴らしい訳ではないです。<br />コンセプトレストランの魅力は、この世界観を味わう事なのかなと思います。

    私たちはティーパーティをイメージしたテーブルでした。
    私は、やりイカの明太クリームスパゲッティー 950円を食べました。

    この一品はそれほどアリスではないですね。お皿のデザインがちょい可愛い位です。
    味は、特別ビックリ美味しいって訳じゃない。
    ファミリーレストラン風なお味。
    店員さんも特別サービスが素晴らしい訳ではないです。
    コンセプトレストランの魅力は、この世界観を味わう事なのかなと思います。

  • 一緒に行った友人はセットにしていて、ドリンクとサラダがついていました。

    一緒に行った友人はセットにしていて、ドリンクとサラダがついていました。

  • チシャ猫のミートローフ。<br />お値段忘れてしまった。1500円位なのかな?<br />アリスそのものだね。見た目が良いね。<br />味も、まあ普通だったそうです。

    チシャ猫のミートローフ。
    お値段忘れてしまった。1500円位なのかな?
    アリスそのものだね。見た目が良いね。
    味も、まあ普通だったそうです。

  • 非現実的な雰囲気は味わえます。<br /><br />結構人気があり、入店待ちの列も私が行ったときは出来てました。

    非現実的な雰囲気は味わえます。

    結構人気があり、入店待ちの列も私が行ったときは出来てました。

  • 以前ベルギーに行ったときに食べて美味しかったお店。<br />日本にも支店があります。<br />仕方ないけど、日本で買う方が、若干お値段が高いですね。<br /><br />ヴィタメール。<br />東京都新宿区西新宿1-1-3 小田急百貨店本館地下2階<br /><br />今回は、チョコレートを自分で1つ1つ選んで買ってきました。<br />重さでお値段が決まります。

    以前ベルギーに行ったときに食べて美味しかったお店。
    日本にも支店があります。
    仕方ないけど、日本で買う方が、若干お値段が高いですね。

    ヴィタメール。
    東京都新宿区西新宿1-1-3 小田急百貨店本館地下2階

    今回は、チョコレートを自分で1つ1つ選んで買ってきました。
    重さでお値段が決まります。

  • 味は間違いなく美味しいです。<br />チョコレートだけど、一個一個味が違います。<br />今回6粒で、お値段は1600円位だったと思います。<br />自分でたべちゃったけれど、見た目も綺麗なので、誰かにプレゼント的にあげるのもいいとおもいます。

    味は間違いなく美味しいです。
    チョコレートだけど、一個一個味が違います。
    今回6粒で、お値段は1600円位だったと思います。
    自分でたべちゃったけれど、見た目も綺麗なので、誰かにプレゼント的にあげるのもいいとおもいます。

  • 新宿で、ちょっと長話したい時に、私が使う喫茶店。<br /><br />但馬屋珈琲店 <br />新宿の駅の西口出て、本当にすぐなので待ち合わせとかにも使えます。<br />コーヒー、たぶんオーダーしてから淹れてると思います。<br />とっても濃いめのコーヒーです。コーヒーは600円〜。正直、ドトールとかスタバとかに比べれば、高いですよね。<br />でも、ゆっくり出来ます。いわば場所代でもあります。<br />居心地がいいので、ビジネスの商談の人もいます。<br /><br />ここは、コーヒーカップも色んな種類のカップソーサーがあり、訪れる度に違うカップが出てきます。お客さんの雰囲気で選んでるのかも?と感じさせました。<br />今回は、白地にブルーのワンポイントが入ったイギリスっぽいデザインのカップでした。<br />店員さんのサービスも落ちついた、渋い感じです。

    新宿で、ちょっと長話したい時に、私が使う喫茶店。

    但馬屋珈琲店
    新宿の駅の西口出て、本当にすぐなので待ち合わせとかにも使えます。
    コーヒー、たぶんオーダーしてから淹れてると思います。
    とっても濃いめのコーヒーです。コーヒーは600円〜。正直、ドトールとかスタバとかに比べれば、高いですよね。
    でも、ゆっくり出来ます。いわば場所代でもあります。
    居心地がいいので、ビジネスの商談の人もいます。

    ここは、コーヒーカップも色んな種類のカップソーサーがあり、訪れる度に違うカップが出てきます。お客さんの雰囲気で選んでるのかも?と感じさせました。
    今回は、白地にブルーのワンポイントが入ったイギリスっぽいデザインのカップでした。
    店員さんのサービスも落ちついた、渋い感じです。

  • 東京新宿花園まんじゅう。<br />本店は新宿三丁目に路面店があります。<br />でも、新宿の大手百貨店に(伊勢丹とか京王とか高島屋など)大体お店があるので、支店の方が便利かも。<br /><br />私はおまんじゅうだったら、ここのおまんじゅうが好きです。<br />東京に住んでいると、ここの和菓子を頂いたりする機会が多いんです。だから口が慣れています。<br /><br />定番のお饅頭は、上品なこしあんで、皮は薄めで山芋が入ってるのかな?モッチリした皮です。<br />定番のおまんじゅうは、上には何にも載ってないものですが、桜の塩漬けが載ったのが、私は一番好きなので見かけたら買うようにしています。桜まんじゅうは、一個190円弱です。<br />

    東京新宿花園まんじゅう。
    本店は新宿三丁目に路面店があります。
    でも、新宿の大手百貨店に(伊勢丹とか京王とか高島屋など)大体お店があるので、支店の方が便利かも。

    私はおまんじゅうだったら、ここのおまんじゅうが好きです。
    東京に住んでいると、ここの和菓子を頂いたりする機会が多いんです。だから口が慣れています。

    定番のお饅頭は、上品なこしあんで、皮は薄めで山芋が入ってるのかな?モッチリした皮です。
    定番のおまんじゅうは、上には何にも載ってないものですが、桜の塩漬けが載ったのが、私は一番好きなので見かけたら買うようにしています。桜まんじゅうは、一個190円弱です。

  • カフェ・トロワグロ<br />新宿小田急本店8階にあります。<br />フレンチのミシェル・トロワグロのお店。<br /><br />カフェ利用でも、ちょっとした食事にも使えるお店です。<br />私は食事を済ませていたので、ちょっとお茶のつもりで。でも一緒に行った人は、遅いランチとして利用しました。<br /><br />紅茶と焼き菓子のセットを、私オーダー。<br />紅茶はポットでサービスされます。<br />紅茶は680円だったかな。それのプラスαで焼き菓子をつけました。<br />お値段はあまり可愛くないけど、お茶の味とかは美味しいです。<br />店員さんは上品な感じでした。

    カフェ・トロワグロ
    新宿小田急本店8階にあります。
    フレンチのミシェル・トロワグロのお店。

    カフェ利用でも、ちょっとした食事にも使えるお店です。
    私は食事を済ませていたので、ちょっとお茶のつもりで。でも一緒に行った人は、遅いランチとして利用しました。

    紅茶と焼き菓子のセットを、私オーダー。
    紅茶はポットでサービスされます。
    紅茶は680円だったかな。それのプラスαで焼き菓子をつけました。
    お値段はあまり可愛くないけど、お茶の味とかは美味しいです。
    店員さんは上品な感じでした。

  • 一番窓辺の席に案内してくれたので、新宿の西の高層ビル街がよく見えました。

    一番窓辺の席に案内してくれたので、新宿の西の高層ビル街がよく見えました。

  • 都会の風景がよく見えます。<br />新宿らしい風景ではありますので、観光で来ても良いと思います。

    都会の風景がよく見えます。
    新宿らしい風景ではありますので、観光で来ても良いと思います。

  • 友人はパテを食べていました。<br />少しもらったんだけど、超美味しかった。<br />お値段は1400円するけど、かなり美味しいパテだとおもう。<br />さすがトロワグロです。

    友人はパテを食べていました。
    少しもらったんだけど、超美味しかった。
    お値段は1400円するけど、かなり美味しいパテだとおもう。
    さすがトロワグロです。

  • デパートの中のレストランなんだけど、味とサービスは、ホテルにいるような感じが味わえます。<br /><br />デートとかにも良いと思います。

    デパートの中のレストランなんだけど、味とサービスは、ホテルにいるような感じが味わえます。

    デートとかにも良いと思います。

  • 伊勢丹新宿のオススメスイーツ。<br />Sebastien BOUILLETのマカロン。<br />セバスチャン・ブイエって読むと思う。フランスのリヨンの方らしいよ。<br /><br />マカロンはピエールエルメもなかなか美味で、今まではピエールエルメ一筋だったんだけど、今回はちょっとこちらに浮気。<br />ここのマカロンも◎。<br /><br />12個入りは3000円弱なんですが、個人的にはケーキのホールを丸々一個よりもらうならば、こちらのマカロンの方が嬉しい。

    伊勢丹新宿のオススメスイーツ。
    Sebastien BOUILLETのマカロン。
    セバスチャン・ブイエって読むと思う。フランスのリヨンの方らしいよ。

    マカロンはピエールエルメもなかなか美味で、今まではピエールエルメ一筋だったんだけど、今回はちょっとこちらに浮気。
    ここのマカロンも◎。

    12個入りは3000円弱なんですが、個人的にはケーキのホールを丸々一個よりもらうならば、こちらのマカロンの方が嬉しい。

  • 箱を開けるとカラフルー!<br />マカロンて、綺麗ですね。<br />12個あってもフレーバーが違うので、飽きずに食べれます。

    箱を開けるとカラフルー!
    マカロンて、綺麗ですね。
    12個あってもフレーバーが違うので、飽きずに食べれます。

  • とってもハッピーな時間が過ごせます。

    とってもハッピーな時間が過ごせます。

  • 新宿駅からは、ちょっと離れるけれど、新宿駅から中央線か総武線で5分の東中野駅にオススメのピザ屋さんがあります。<br /><br />ピッツェリア チーロです。<br />このお店の何が魅力かというと、ピザの価格が安いって事。<br />日本てピザがバカみたいに高いですよね。ヨーロッパに旅行して比較するとよく解ります。ピザってジャンル的には庶民的な料理なので、手軽に安く食べられる料理。本場のレストランだと7ユーロとかが普通。なのに日本のレストランだと一枚1500円超えとかざら。宅配なんてもっと高いよね。ここのお店は本場ぐらいの価格で提供してくれているのです。一番安いピザは、なんと450円。<br />味もやすいのに窯焼きで美味しいので、わざわざ私は行きます。<br /><br />まずは前菜盛り合わせ900円。<br />この前菜盛り合わせだって、3人で食べられる位の量でたっぷりあります。

    新宿駅からは、ちょっと離れるけれど、新宿駅から中央線か総武線で5分の東中野駅にオススメのピザ屋さんがあります。

    ピッツェリア チーロです。
    このお店の何が魅力かというと、ピザの価格が安いって事。
    日本てピザがバカみたいに高いですよね。ヨーロッパに旅行して比較するとよく解ります。ピザってジャンル的には庶民的な料理なので、手軽に安く食べられる料理。本場のレストランだと7ユーロとかが普通。なのに日本のレストランだと一枚1500円超えとかざら。宅配なんてもっと高いよね。ここのお店は本場ぐらいの価格で提供してくれているのです。一番安いピザは、なんと450円。
    味もやすいのに窯焼きで美味しいので、わざわざ私は行きます。

    まずは前菜盛り合わせ900円。
    この前菜盛り合わせだって、3人で食べられる位の量でたっぷりあります。

  • ビールは普通のお値段。<br /><br />店員さんは、サービスはサバサバしてるかな。<br />店内がそんなに広くないので、時間によっては待たされることもあるみたい。

    ビールは普通のお値段。

    店員さんは、サービスはサバサバしてるかな。
    店内がそんなに広くないので、時間によっては待たされることもあるみたい。

  • シチリアーナピザ 700円。<br />オリーブとバジルとアンチョビ、ニンニク。<br />

    シチリアーナピザ 700円。
    オリーブとバジルとアンチョビ、ニンニク。

  • これは1000円超えだったかな?<br />名前忘れちゃった。

    これは1000円超えだったかな?
    名前忘れちゃった。

  • 適正価格で、お財布を気にせずピザを食べられるお店です。<br />味も美味しいので、オススメです。<br /><br />私の新宿エリアのオススメグルメでした。

    適正価格で、お財布を気にせずピザを食べられるお店です。
    味も美味しいので、オススメです。

    私の新宿エリアのオススメグルメでした。

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP