2013/11/01 - 2013/11/04
903位(同エリア1556件中)
reiさん
連休に東北にでかけた。金曜日に夜行寝台で札幌から青森に向かい、秋田で荷物を預け一路角館に、翌日は秋田市内を楽しみ、夕方弘前に行く。弘前では、のんびり紅葉を楽しみ昼過ぎ札幌に帰る。弘南鉄道中央弘前駅の駅前であったボランティアの方に進められ、弘前城を巡った。短い時間であったが、要所要所を案内していただき有意義な時間であった。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JR特急 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ドーミーインから徒歩7―8分のところに、弘南鉄道弘前中央駅がある。このそばの吉野長緑地公園に弘前犬がいるとのことでいった。弘南鉄道の車両が見えた。
-
直ぐ傍に公園があり、奈良美智の弘前犬がいた。
-
お尻かた撮って見た。ちょっと不思議な光景だ。
-
住宅街に居る弘前犬は、行き交う人もふと眼をやる。今日も観光客が写真を撮っているのかといった、一寸誇らしげな感じである。交通整理の人は淡々と日常生活をsていた。
-
直ぐ傍に日本聖公会の弘前昇天教会があった。大正10年2月、宣教師ジェームズ・ガーディナーが設計し、林緑の手によって建てられた建物だそうです。
-
ゴシック様式のバラ窓が中央に在ります。内部の見学できないのが残念である。
-
直ぐ傍に旧商店街があり、1戸時計店の時計台が、大正レトロ感を醸し出している。
-
弘前城の大手門から、城内にはいいた。
-
弘前城内ボランティアの人が何人かいて、詰所の前を通ったら、利用しませんかと声をかけられた。
-
ここで受付をして、ボランティアの人と廻った。日本もこんなボランティアが一般的になり、観光地もずっと良くなった。
-
杉のお橋から見た内堀の紅葉。紅葉が真赤で見ごろだった。
-
南内門。ボランティアの人がいなければ、初めての場所は短時間で回れない。地図の限界か?
-
天守閣が見え始めた。本丸があったらしいが今は消失している。
-
記念撮影用のボードがあった。最近はユルキャラの方が人気があるのか、誰もいなかった。
-
下乗橋(馬から降りる)から見た石垣と紅葉。
-
本丸跡。今は広場になっている。紅葉が真っ盛り。
-
本丸内部。矢を射る小窓。
-
岩城山が美しく見える。2階の小窓からの眺望。
-
天守閣最上階。狭いが解説によれば、現存する江戸時代の数少ない天守閣とか。
-
窓から下乗橋が見える。紅葉が美しい。
-
今はない本丸跡の広場。紅葉が鮮やか。
-
岩木山が雄大にそびえていた。本丸跡の公園の端からの風景。観光客が記念撮影をしていた。
-
太陽の光を浴びて、一段と鮮やか。何故か気持ちがなごむ風景。
-
鷹丘橋を渡ると天守閣がまた見える。紅葉に映えて美しい。
-
内堀の紅葉を眺めながら、元の場所に戻った。ボランティアさんのお陰で短い時間でしたが十分楽しめました。
-
お茶をしに、藤田記念庭園に行った。ここの喫茶室は、雰囲気と美味しいお菓子で有名とか。
-
藤田記念庭園喫茶室からの庭の風景。
-
心地よいサンルーム席の風情。それほど混んではいない。ゆっくりとお茶をした。
-
窓辺に置かれたメニュー
-
アップルパイとコーヒーのセットで750円。アップルパイは様々な中からセレクションが出来る。流石弘前。美味のアップルパイであった。お土産には市内の専門店で買われると良い。弘前駅の周辺で自宅に買って行ったが、とても美味であった。
-
出口に来たら、ピアノの発表会があるらしく、練習曲が聞こえていた。良い時間を過ごすことが出来た。
-
後ろ髪を引かれるようにして、弘前駅から帰路に就いた。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32