ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大学生時代にボンからウィーンまで、ベートーヴェンの聖地めぐりをしたのですが、田園交響曲の第2楽章「小川のほとりにて」の構想を練ったと言われる、ハイリゲンシュタットのベートーヴェンの散歩道を訪れたのですが、実に38年ぶりに再訪することができました。<br /><br />当時のことはさっぱり記憶にないのですが、今のように樹木が繁っていたり、住宅もそれほど建っているような気もしなかったのですが、どうなんでしょうね?<br /><br />ベートーヴェンの時代はウィーンの人口は50万人前後だったらしいので、このハイリゲンシュタットは完全に郊外の村だったと思います。<br /><br />ベートーヴェンは50回以上引越しをしたらしいのですが、耳が聞こえないのに偏屈さ、それにピアノの騒音が加わったら、家主から、「出て行ってくれ」、と言われるのも無理はなかったのかもしれません。<br /><br />そういうわけで、郊外の自然の中にいる時だけが、彼にとっては、ほっとした気分になれる時間だったのでしょう。<br /><br />もっとも、あのベートーヴェンが、女性と一緒にニコニコしながら散歩している、などという姿を想像することも不可能ですが。<br /><br />もっと写真を撮ればよかったのですが、あまり時間がなかったので、ほんの5、6枚だけに留まりました。<br />

ウィーン、ベートーヴェンの散歩道

5いいね!

2013/06/20 - 2013/06/25

3965位(同エリア6061件中)

0

6

occhanさん

大学生時代にボンからウィーンまで、ベートーヴェンの聖地めぐりをしたのですが、田園交響曲の第2楽章「小川のほとりにて」の構想を練ったと言われる、ハイリゲンシュタットのベートーヴェンの散歩道を訪れたのですが、実に38年ぶりに再訪することができました。

当時のことはさっぱり記憶にないのですが、今のように樹木が繁っていたり、住宅もそれほど建っているような気もしなかったのですが、どうなんでしょうね?

ベートーヴェンの時代はウィーンの人口は50万人前後だったらしいので、このハイリゲンシュタットは完全に郊外の村だったと思います。

ベートーヴェンは50回以上引越しをしたらしいのですが、耳が聞こえないのに偏屈さ、それにピアノの騒音が加わったら、家主から、「出て行ってくれ」、と言われるのも無理はなかったのかもしれません。

そういうわけで、郊外の自然の中にいる時だけが、彼にとっては、ほっとした気分になれる時間だったのでしょう。

もっとも、あのベートーヴェンが、女性と一緒にニコニコしながら散歩している、などという姿を想像することも不可能ですが。

もっと写真を撮ればよかったのですが、あまり時間がなかったので、ほんの5、6枚だけに留まりました。

PR

  • ベートーヴェンルーエ(ベートーヴェンの休憩所)への指示板

    ベートーヴェンルーエ(ベートーヴェンの休憩所)への指示板

  • ベートーヴェンの像

    ベートーヴェンの像

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 345円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP