ミュンヘン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
[テーマ]<br />弾丸ドーハー~ミュンヘン<br />※旅行記というよりは搭乗記です。<br /><br />[移動]<br />JAL:羽田空港→伊丹空港<br />QR:関西国際空港→ドーハー国際空港→ミュンヘン国際空港→ドーハー国際空港→関西国際空港<br />ANA:関西国際空港→羽田空港<br /><br />[宿泊]<br />Moevenpick Tower &amp; Suites Doha<br /><br />Holiday inn Munich City Center<br /><br />[レート1 2013/11/03,QAR]<br />SMBC-VISA:27.605<br /><br />[レート2 2013/11/04,EUR]<br />カードキャッシング:132.05+利息<br />SMBC-VISA:135.615<br />DC-Master:134.092~135.097<br /><br />[食事]<br />Animato<br /><br />Hacker Pschorr<br />Kaufhof<br /><br />=============================================================<br />0-1日目 http://4travel.jp/traveler/nwreveal/album/10829082/<br />2-5日目 ←今ココ!

201311 カタール ドーハー と ドイツ共和国 ミュンヘン 2~5日目

2013/11/02 - 2013/11/06

TABIFILE

TABIFILEさん

[テーマ]
弾丸ドーハー~ミュンヘン
※旅行記というよりは搭乗記です。

[移動]
JAL:羽田空港→伊丹空港
ANA:関西国際空港→羽田空港

[宿泊]
Moevenpick Tower & Suites Doha

[レート1 2013/11/03,QAR]

Animato

Hacker Pschorr
Kaufhof

2-5日目 ←今ココ!

鉄道 徒歩 飛行機
ANA

ホテルからシャトルバスの送迎で、プレミアムターミナルへ到着しました。

ドーハ国際空港 (DOH) 空港

こちらの待合ラウンジを案内されました。

この時間は人がいないので、まだ広々と感じます。
    こんなに広いのに24時過ぎると激混みで座る場所も無くなりました。

お茶コーナーを発見。後ろ側はBARコーナーです。

• いろんな種類(フレーバー)のお茶があります。

いろんな種類(フレーバー)のお茶があります。

ジンジャーティーにしてみました。
    デザートはアラブ特産のデーツからケーキまでよりどりみどり。

搭乗時刻です。
    ドーハー空港はブリッジが無いため、ターミナルからのバスは1時間前に出発しているようです。
    外国飛行機会社は搭乗時刻に現れないと容赦なく置いていくので早めに移動します。

搭乗ゲートで音が鳴って止められました。
    何かと思っていると、昨日の忘れ物届いてるからとビニール袋に梱包されたiPodを渡されました。
    受け取ること自体を忘れてたので助かった。お礼を伝えてバスへ移動。

バスで移動して飛行機まで到着しました。
    ビジネスは前から、エコノミーは後ろの扉からの搭乗のようです。

これだと同行者と搭乗クラス別々なチケットを買うと現地つくまで一切会えないとかになりますね・・・。

• QR059<br />DOHA-MUNICH<br /><br />タラップを上ると、DreamLiner 787の文字が!!<br />良くも悪くもニュースになってた最新機にワクワク感が高まります。

QR059
    DOHA-MUNICH

タラップを上ると、DreamLiner 787の文字が!!

1-2-1の配置で一番前の1の席になってました。

席についてすぐにCAさんに、なんか英語でいろいろ話しかけられましたが、聞きなれない語が多くて半分ほど意味がわかりません。※
    とりあえず、言ってる意味がよくわかんないよって返したら苦笑いされてOkayと返されました。英語下手でスンマセン。。

※ワンワールドのエメラルド持っているとチーフCAからご挨拶があるようです。

別のCAさんがきて聞きなれたフレーズで話しかけられたので、スマートにオレンジジュースをオーダーしました。

そして、一番前の席は足元広々です。
    (復路に座った3列目はコレの2/3くらいでした)

ヨーロッパ線でも、NOBUコラボメニューが登場してきました。
    アラビアンホスピタリティ恐るべし・・・

Tom Aikensシェフとのコラボメニューからスープを注文。

フルフラットは快適でした。

朝ごはんはスムージーからスタート。
    今日のフレーバーはココナッツミルクとアーモンドです。

オムレツとソーセージ。

フルーツプレートについてたクリームチーズが激ウマでした。

ミュンヘン空港T2に到着。

イミグレーションエリアに到着すると、EU非居住者向けエリアに一番のり。
    入国審査官は滞在1日なのが気になるのか、滞在1日?ビジネス目的だよね?としつこく確認してくる。。
    Eチケットを見せながら帰国便も手配済みで、本当に1日観光だよって伝えると、3000ユーロかけて1泊旅行するのはありえない。明日ナリタに戻るの?金持ちなの?とまた突っ込まれた。
    平均的な収入だし、戻るのはナリタじゃなくて関西だし、本当に観光だよ!と言い張るもなかなか納得してもらえません。。

弾丸旅行って何ていうのか知らないので適当に、It's a Super short trip seeing for Munich city central.って言うと、隣の係官とドイツ語でなにやら相談してスタンプ押されました。
    スタンプ押した後はカタコトの日本語で「アリガト、サヨナラ」ってニヤニヤされました。。英語下手でスンマセン。。

それでも5分くらいでパスできたので喉元すぎればーって気分を切り替えていきます。

T2にはクレジットカードを使える切符自販機がなかったので、空港のインフォメーションでカードで切符買えるかきくと、T1に有人カウンターがあると聞いて移動。
    日本でユーロに両替しとけばよかった。。

鉄道カウンターで1日乗り放題券を買うと早速スタンプを押されました。
    スタンプの日付から翌日6時まで有効のようです。

改札の代わりに、エスカレーター前にはスタンプ押し機が設置されていました。

意外と清潔なホーム。

一度扉が閉まると、ボタンを押して開けるシステムでした。

Rosenheimer platz駅へ到着。

Marienplatz寄りの出口へ向かうとホテルまで地下道がつながっています。
    逆の出口とは地下で接続されていないので逆側から出てしまうと地上からホテルへ向かう羽目になります。
    エスカレーターを上って天井にホテルの案内板がなければ間違った出口です。

ホテルへ到着。
    窓の外はヨーロッパって感じの風景。

Holiday Inn Munich City Centre ホテル

駅と繋がった便利なホテル by TABIFILEさん

これです。
    高さが揃っていて小奇麗な感じ。

後22時間しかミュンヘンに滞在できないので、急いで観光にでかけます。

ミュンヘン中央駅に到着。
    電車がずらーっと並んでいるので迫力があります。

ATMでキャッシングしてやっとEURをゲット。

駅構内を見回って良さげな酒場を発見。
    お酒も飲めないのに入ってみます(笑)

中も酒場って感じの雰囲気でワクワク。
    11時くらいなのでさすがに人は少な目。

白ソーセージを注文しました。

プレッツェルがつけあわせのようです。柔らかかったので食べやすかった。
    ソーセージは激ウマで、毎日食べたいくらいです。
    スプーンがついてたので、スープに入っているのかと一口飲んでみたら臭いのある薄味のお湯みたいで激マズでした。

カード払いは拒否られたので、たしかミネラルウォーター込でEUR10くらいです。

ショッピング開始。
    カールスプラッツの百貨店(GALERIA Kaufhof)にて、頼まれていたDrHauschkaやらお土産を買います。

ギャラリアカウフホーフ (Munchen Am Stachus) 百貨店・デパート

歩いてマリエン広場まで移動します。

ノイハウザー通り 散歩・街歩き

街中でこれなら、お城とかはもっとスゴイのだろうか。

いろんなお店が並んでいてショッピングストリート
    買い物好きなら飽きない場所ですね。

日が暮れきました。

有名な機械時計?

ミュンヘン新市庁舎 建造物

寒い中を少し待ってみましたが動き出す様子もないので、飽きてきました。

観光客が写真とりまくってるものを中心に周辺を見回ります。
    攻撃的な彫刻

見飽きてきた感。。

駅に戻る途中にデパートによってゴハンにします。
    自分で好きなものを選び重さで料金が決まる明朗会計!

ドイツ料理のレバークネーデルはレバーな感じでした。
    プレートに盛った料理は残念な味付けで失敗した。。

Restaurant DINEA
    飲み物をつけてEUR18くらいでした。

ギャラリア カウフホーフ (ミュンヘン) 百貨店・デパート

RosenheimerPlatz駅からホテルへ向かう地下通路沿いにあるスーパー
    なんとなく入ったのですが、欧州とは思えない激安価格。
    6本入りのビールがEUR1.6でした。デパートでは1本分の値段。。
    但し、クレジットカードは使えず現金のみ。

3日目終了

朝の6時に起きて、S1で空港に向かいます。

空港まで1本でいけると安心してたら、空港行は途中で分離するから車両を移らないといけないと教えてもらいました。

ミュンヘン空港に到着し無事チェックイン!

この旅の目的の一つルフトハンザワールドショップに寄って限定RIMOWAを手に入れます。

使えるのはSenatorじゃなくてホットミールの無いBusinessの方なのでガッカリ。。。

QR060
    MUNICH-DOHA

これからドーハー乗り継ぎで関空へ向かいます。

帰りも787でした。
    3列目は、1列目に比べて足元が狭いことが発覚。
    足元にリモワを収納するつもりで持ち込んだのに。。

さよならミュンヘン!

電子シェードは太陽の眩しさを防げません。
    映画見てるときに画面への写り込みが眩しくてイラッときます。

ソォジェニー!
    先付はいつも通りNOBUコラボメニュー

TOMコラボメニュー1

TOMコラボ2

デザートはチョコケーキのマンゴーソース

しばらくしたら、アフターヌーンのティータイム

マンゴータルトは激ウマ

プレミアムターミナルに到着です。

ドーハ国際空港 (DOH) 空港

トイレに併設のシャワー室でさっぱりできました。

シャンプー類はロクシタン。
    ここは機内と同じフェラガモやモルトンブラウンじゃないんですね。

お茶を作ってもらってまったり過ごします。

ファーストラウンジと違い仮眠室はありませんが、横になれる仮眠スペースがありました。
    搭乗時間まで横になって過ごします。

QR802
    DOHA-OSAKA

今回の旅ではどの飛行機に乗っても何人ものCAが話しかけてくるので、どこかのVIPと勘違いされてるんじゃないのかとちょっとびびってましたが、ワンワールドのエメラルド持っているとチーフCAが挨拶にくるシステムのようです。

最後の方は少し聞き取れるようになってたので、やっと理解できました。

すっかりおなじみになった、ソォジェニィとNOBUの組み合わせでスタートです。

アラブ料理にも挑戦してみました。
    ケバブ的な感じですが、謎の肉は調味料なしのワイルドな味で、うまみ成分重視の日本人には無理な感じだと思います。

やっぱり朝はスムージー!

メインは和食

NOBU特製フルーツプレート

そのうちに、関西国際空港へ到着

ANAに乗り換えて羽田へ。
    ビジネスクラスシートに座れて最後まで快適な空の旅でした。