2013/11/02 - 2013/11/06
377位(同エリア837件中)
TABIFILEさん
- TABIFILEさんTOP
- 旅行記30冊
- クチコミ23件
- Q&A回答0件
- 78,450アクセス
- フォロワー1人
[テーマ]
弾丸ドーハー〜ミュンヘン
※旅行記というよりは搭乗記です。
[移動]
JAL:羽田→伊丹
QR:関西国際空港→ドーハー国際空港→ミュンヘン国際空港→ドーハー国際空港→関西国際空港
ANA:関西国際空港→羽田空港
[宿泊]
Moevenpick Tower & Suites Doha
Holiday inn Munich City Center
[レート1 2013/11/03,QAR]
SMBC-VISA:27.605
[レート2 2013/11/04,EUR]
カードキャッシング:132.05+利息(年率17.95%,DC-M)
SMBC-VISA:135.615
DC-Master:134.092〜135.097
[食事]
Animato
Hacker Pschorr
Kaufhof
==============================================================
0-1日目 ←今ココ!
2-5日目 http://4travel.jp/traveler/nwreveal/album/10830874/
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 徒歩 飛行機
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回の旅程は、羽田発伊丹/関西乗り換え、ドーハ国際空港乗り継ぎのミュンヘン行きです。
-
JL131
羽田→伊丹
伊丹到着から35分後の関西空港行きのバスに乗らないといけないため、少し遅延したら大変なことになります。
遅れたものの10分遅れで伊丹空港に着陸。
関西方面はせっかちだと思ってたのに、降機時の人の流れがゆっくりすぎてカルシウム補給したくなりました。 -
預け荷物はないので、ダッシュでリムジンバスの窓口へ向かいます。
このバスに乗り遅れたら次はチェックインクローズ間際の到着になるので必死です(笑)
窓口で羽田→伊丹の搭乗券とスマホのEチケット画面を見せて、関空へ無料トランスファーしてもらいます。
無料乗継の詳細は、こちら(↓)
http://www.kansai-airport.or.jp/news/120713/ -
トイレ付の大きなリムジンバスには3人しか乗らないまま関西空港へ出発。
道路工事の影響で少し遅延が予想されるとアナウンスありましたが、予定時間内に到着。 -
これだけの巨大空港なのに人があまり居ません。。
空港へ送っておいたスーツケースをピックアップするためABCのカウンターへ向かいます。
いくつものガラガラのカウンターを横目に歩いていると今日のチェックイン一番乗りの予感がしてきました。 -
カタール航空のチェックインブースに到着するとすごい並んでいる!
2時間前に間に合って一番乗りかと思ったらしてやられた気分。。
みなさん行きはせっかちなんですね!? -
カタール航空はワンワールドグループなのに、ANAがチェックイン業務をしていました。
前回の雪辱戦?ではありませんが、今回は往路からこのカウンターを使います。
↓ビジネスクラスに乗り遅れた前回の哀しい旅行記
http://4travel.jp/traveler/nwreveal/album/10818558/ -
カウンターで機内持込み荷物には赤茶色タグがつけられました。
ドーハー国際空港は搭乗クラスと用途によって到着ターミナルが複数あるため、ビジネスクラス以上のトランジットは赤茶色、エコノミーのトランジットは黄色、カタール入国者は青色のタグが取り付けられるようです。
来年は新ドーハー空港へ移転予定とのことなので、このタグを付られるのもあと少しなんでしょうか。 -
制限エリアもこの通りガラガラなので自動ゲート使うより、スタンプ押してもらった方が早く出国できました。
-
Eチケットを印刷しにANAラウンジに寄りましたが、プリンターはあるけどPC置いてないとのことでした。
スマホからの無線印刷も対応してないようで困った・・・!
ドイツではスマホ画面のEチケットで通じるのか心配しながら出発ゲートへ向かいます。 -
QR803
OSAKA-DOHA
旅行前のワクワク感が抑えられないッ -
優先搭乗ではANA地上職員が「ビジネスクラス、プリビレッジクラブ、エーエヌエーGOLDメンバー、スターアライ・・・あ、ワンワールドエメラルドメンバー」とアナウンスされていました。
カタールはOW加盟したばかりなので間違えるかなーと思ったら見事にやってくれたのでニヤリとしてしまいました。すみません;;
さて、ビジネスかつGOLDでエメラルドメンバーなんで胸を張って左側へ進みます。エッヘン! -
機内へ入ってみると、フルフラットと聞いてたのに・・・
-
座席にあったポーチにはSALVATORE FERRAGAMO Attimo Por Hommeのハンドクリームとリップバーム、香水が入ってました。
http://www.ferragamo.com/shop/en/eur/men/man-fragrances/attimo-por-homme-496879--1 -
日本人CAはエコノミニーにしかいないので私が担当しますと、朝鮮人CAさんが挨拶にきました。
I donot speak english well. I beg your kindness.と伝えると、ダイジョーブと言われました(笑)
ウェルカムドリンクはオレンジにしました。
よーく見るとオレンジの輪切りが浮いて手がかかってる! -
日本時間24時すぎ、朝鮮半島を過ぎたあたりでお食事タイム。
NOBUとのコラボメニューが続々と登場します。 -
料理どうですかって聞かれたので It's fine, but too spicy for me.って答えたら、説明不足でごめんなさいと謝られました。
うわぁああ!! 正確に意図が伝わってない気がする。 -
イチオシ
飲み物は、CAさんもオススメのノンアルコールシャンパン So Jennieにしてみました。
今度はちゃんと 美味しいよ!! って伝えると、ニコニコしてもらえました。
てか、なぜ俺が接待してんだろ(笑) -
メインのお寿司です。
外国エアライン名物の日本人なら絶対やらない和食の超感覚盛り付けでくるかと思ったら、綺麗な盛り付け。 -
〆に大好物の抹茶アイスが出てきました。
-
夜便なので、パジャマが配られました。
S〜XLサイズまであるので、Mをお願いします。 -
インド過ぎたあたりで、朝ごはんです。
桃とラズベリーのスムージー
激ウマすぎてお代わり!! -
スモークサーモンのタルタルソース
-
ソォジエニィィ!(2回目)
-
洋食のメインはどれも微妙だったので、和食を組み合わせてもらいました。
お味噌汁の具を選べる細かさ! -
季節のフルーツ盛り合わせさん、お待ちしておりました。
-
大満足の朝食を終えると明かりが見えてきました。
-
ドーハー国際空港はブリッジが無いので、車で各ターミナルへ移動します。
外は深夜なのに27度くらいとか。ドーハ国際空港 (DOH) 空港
-
飛行機で流れていたドーハー到着案内ビデオでは、プレミアムターミナル行はリムジン送迎でしたが、普通のバスが待っていました。
-
バスに乗って5分ほどでプレミアムターミナルに到着です。
機内に忘れ物したので、デスクに相談します。
翌日、出発ゲートまで届けてもらえることになりました。
ついでに、乗り継ぎが長時間すぎるので前便にして欲しいって伝えたらビジネスは満席で出来ないけど、有料でよかったらホテル手配できるといわれました。
実は、英国のオンライン旅行代理店で欧州までの総行程20時間と乗り継ぎ20時間を勘違いしたまま購入してしまったのです。
カタール航空の日本デスクに泣きつきましたが、現地で相談してくださいと言われていました。
もちろん、20時間もターミナルで過ごす気はないので、ホテル手配をお願いします。ドーハ国際空港 (DOH) 空港
-
ホテルへ移動するため、プレミアムターミナルへ入らずに、迎えに来たバスで到着ターミナルへ移動します。
-
到着ターミナルへ着きました。
「Booked Hotel Accommodation for Transit passengeres」と書かれたカウンターへ向かいます。 -
長時間乗継なのでこのカウンターでホテルを手配してもらいます。
規定を満たせば無料のようですが、今回は8時間以内の乗継が存在していたので有料扱い。
・First & Business Class customers: 150 USD fee per person→5★ホテル
・Economy Class customers: 125 USD fee per person→3★ホテル
https://www.qatarairways.com/qa/en/transiting-at-doha.page -
アルマハラウンジで待つように言われます。
ここで入国ビザの手続きをすべておこなってくれます。
http://www.qatarairways.com/jp/jp/almaha.page -
20分くらいでビザができあがり、アルマハサービス係員にエスコートされてFastTrackで入国します。
-
エスコートでガラガラの税関を抜けます(申告ある人いるかどうか、一切確認されなかった。)
-
5★ホテルのカウンターが並んでいます。
ここで送迎車を呼んでいるようです。 -
車が用意できるまでカタール航空のアライバルラウンジで待つ仕組みのようです。
アラビアンホスピタリティ恐るべし・・・。
別のホテルの人たちは5分もしないうちに迎えが来て去っていきましたが、もう少しで迎えがくるから待っていてねと言われ、アルマハサービスのお姉さんも帰ってしまいました。 -
やることもないので、ラウンジ内を見て回ります。
小さいながらもシャワー、PC備え付けデスク、リラックスゾーン、ダイニングゾーンとコンシェルジュデスクと充実していました。 -
2回も朝ごはんは食べられないので眺めるだけにします。
異国のラウンジに一人放置状態。
時間が時間なので、利用者が俺以外にいなく係員やダイニングのシェフがいろいろサービスしようとやってきます。。
断れない日本人ぶりを発揮してオススメフルーツやドリンクをいただきました(笑) -
食べすぎたので個室に行くと、まさかのイスラムトイレがでました。
このホース掃除用なわけないし・・・って困りましたが、よくみると大変みなれた”TOTO”の文字が。
安心して用を済ませました。
日本から遠く離れた地でウオシュレットに会えるなんて!! -
ラウンジのPCでドーハーの観光地調べたりしていると、やっと迎えがやってきました。
外にでるとすっかり夜が明けはじめています。
だいたい朝6時くらいでしょうか。
俺一人だったので、運転手さんにあちこち説明してもらいながらホテルへ向かいます。 -
ドーハーの数少ない観光スポット、イスラム美術館。
-
対岸側はNewCityと言うそうです。
-
イチオシ
オマーン湾?ペルシャ湾??の日の出。
-
その逆サイドは近未来的デザインのビル。
-
まだまだ建物が増えるみたいです
-
このビルがホテルだそうです。
カタールにチップの習慣はないみたいですが、運転手さんにUSDを渡してプチツアーのお礼とします。
外交通りというエリアにあり、徒歩圏内には官公庁、各国大使・領事館が立ち並び、日本国総領事館まで徒歩5分くらい。
お向かいはFour Seasonsでした。五つ星ホテル by TABIFILEさんカビラ ウエストベイ ホテル ホテル
-
入口に5★エンブレムがあってなんかスゴイんですけど。
たった150USDの支払ですが、さっきのアラマハサービスに入国ビザ代USD20、朝・昼・夜のミールクーポンQAR250分と空港までの送迎がついてるのでどう考えても採算がとれるとは思えません。
アラビアンホスピタリティ恐るべし・・・ -
部屋に入ると、いきなりキッチンが飛び出してきました。
まさかのコンドタイプ!? -
キッチンがついてるだけの、割と普通の部屋でした。
ダイニングスペースないのに、あのキッチンどうやって活用するんだろ・・・。 -
朝ごはんを食べに、ホテル内のレストラン「Animato」へ向かいます。
スイス系のホテルなので、欧州系の料理をベースにアラブっぽい料理もちらほらありました。 -
朝食を食べていると、ジンジャーとレモンを混ぜた謎のドリンクを配られました。
詳細不明。 -
朝食後はビジネスセンターで付近のグーグルマップを印刷して、ホテル周辺を探検します。
さっきのイスラム美術館まで歩いてみることにします。 -
あれ、地図だと徒歩5分くらいに感じたのに全然着かない、
この公園の先がイスラム美術館のはず・・・。 -
芝生の下にこうやって散水ホースを仕込んでいるようです。
早朝で気温も低く、緑が多いから忘れてたけど、この辺りは砂漠の国でしたね。 -
この海の近さ。
砂漠どころか埋立地なんじゃ・・・ -
なぜか飛行機が地図上では空港ではない方向へ着陸していきます。
一向にイスラム美術館に着かないと思ったら、別の場所をウロウロしていたようです。(後で同系列のホテルがあり、別ホテル周辺の地図を印刷していたことがわかりました) -
迷ってることが分かり、陽射しも強くなってきたので、ホテルへ引き返します。
汗がダラダラながれてきます。
砂漠気候を舐めてました。 -
このままホテルに戻るもの悔しいので寄り道します。
面白そうな建物だったので行ってみると、シェラトン・ドーハ リゾート&コンベンションホテルでした。シェラトン グランド ドーハ リゾート & コンベンション ホテル ホテル
-
イチオシ
シェラトンの裏にあった砂漠とビーチ
もう少し歩くと白い砂浜ビーチもありましたが、砂漠色とブルーのコントラストもなかなか綺麗だと思いました。
昼近くなり本格的に熱くなってきたので自分のホテルに戻ります。 -
部屋でシャワーを浴びて少し寝ます。
起きると少しお腹がすいていたので、遅めのランチへ向かいます。
今度はスパイシーな料理に挑戦してみました。
ライスはゴムのような食感でびっくり。 -
フルーツ、アラビアンスイーツとパッションフルーツのチーズケーキ
チーズケーキは激ウマでした。 -
正しいマップを印刷して探検再開です。
今度は、2ブロック程先にあるシティセンターまで行くことにします。
平日のビル街なのに誰も歩いていません。
車は結構通っていくので車社会なんですね。
ちなみに、タクシーは一切見かけず、ホテルに前にも停まっていませんでした。 -
ホテルから3分ほどでシティセンターが見えてきました。
-
慣れてくるとデザインビルもくどく感じてきました。
-
CityCenter DOHA
複数のホテルがある巨大ショッピングモールシティ センター ドーハ ショッピングセンター
-
モールの中心はアイススケートリンク
ネットで写真を見た時は凄いなぁと思ったけど、実物をみてみるとフーンって感じでした。 -
グランドレベル(日本式1階)には電化製品も扱う広いスーパーマーケットが入っています。
レジカウンターも40レーン以上で凄すぎる!
外国のスーパーは面白くてあっというまに時間が過ぎました。 -
しかし、このモールはこれだけ広いのに案内版を一切見かけません。
やっと見つけたのは、この避難経路の案内図だけ。
1フロアでこれだけ広いと店が多すぎて難しいんですかね。 -
ホテルへの帰り道。
いくら車社会だからってこれはどうなんだ。
一人用としか思えない歩道。
この後、ホテルで仮眠してドイツのミュンヘン行きへ備えます。
1日目終了
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
カビラ ウエストベイ ホテル
3.35
この旅行で行ったスポット
ドーハ(カタール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
71