2013/10/11 - 2013/10/20
99位(同エリア360件中)
kodamashさん
- kodamashさんTOP
- 旅行記40冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 73,629アクセス
- フォロワー3人
シルクロードの要所、サマルカンドを目指して弾丸一人旅。
以前、中国西域をウルムチまで旅し、その先のサマルカンドはずっと憧れの地でした。サマルカンドに到達した後、その西のブハラを経てヒヴァへ。ヒヴァの城壁に囲まれた旧市街は中世にタイムスリップした雰囲気。シルクロードの雰囲気が濃く残され、最も気に入った街です。
日程は以下。
成田発ソウル行の遅延で乗り継ぎができず、最初から予定が大きく崩れてしまい、駆け足の旅でした。
事前にヒヴァからタシケントに戻る国内線を手配していたので、意地でヒヴァまで陸路を強行。
日程が苦しかったですが、ブハラからヒヴァ(ウルゲンチ)への夜行列車が週に1本あり、ちょうどそれを活用することで可能になりました。やはりヒヴァまで行けてよかった!
事前手配はタシケントの旅行会社に依頼。初日の宿とヒヴァータシケントの国内線を手配してもらいました。
国内移動は、結果的に列車で移動したが、切符は現地で比較的容易に可能でした。
10/11成田ーソウル(乗り継ぎできずに足止め)
10/12ソウルで足止め
10/13ソウルータシュケント
10/14タシュケント〜サマルカンド
10/15サマルカンド〜ブハラ
10/16ブハラ〜(夜行)
10/17〜ヒヴァ
10/18ヒヴァータシュケントー
10/19ーソウル
10/20ソウルー成田
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 2.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ブハラを21時に出発した夜行列車はヒヴァの最寄り駅ウルゲンチまで12時間かけて走ります。
朝起きても、ずーと荒野の中。
ちなみにタクシーだと7時間ほど(鉄道は遠回りで距離も長い)だけど昼しかないため、夜行列車で時間節約できました。 -
2段寝台で4人のコンパートメントです。ほぼ中国の硬臥と同じ。
ただし、コンパートメントのドアに鍵がかかる点が違うかな。
この夜は現地人と2人で使用。
ちなみに切符は77000スム(30ドルほど)でした。 -
アラル海から流れるアムダリア川が近づくと、綿花畑が広がるようになります。
-
終点のウルゲンチ駅。朝9時に到着。
やはり建物はどこも大きい。
列車は一日に数本なのにね。 -
こんな列車でした。多分中国製。
今回の無理な周遊は、この週に1本のブハラ〜ウルゲンチ夜行のおかげで達成できたようなものです。 -
ウルゲンチ駅からヒヴァの街へタクシーで30分程。
城壁に囲まれた旧市街(イチャン・カラ)に一歩入ると、中世のシルクロードにタイムスリップです。 -
イチオシ
一際目立つ、ずんぐりしたミナレット、カルタ・ミナル。
未完成でこんな形らしいです。 -
城壁に登りました。
城壁外はこのような街並。 -
城壁からイチャン・カラの内側を眺めます。
-
土色の街並みの中に、青色の建築がそびえます。
-
イチオシ
一旦、城壁外に出ました。
市場も大きくないものの活気があります。
荒野の中のオアシス都市ですが、実に様々なものが並びました。 -
昼食は、再びシャシリク。基本は肉食です。
-
城壁外の下町を歩いていると、こどもたちの姿が。
井戸から水を汲んでます。 -
こんな小さな子が洗濯!
-
イチオシ
みんな写真を撮って欲しいとアピールしてきます。
-
水を汲む女の子。可愛すぎる!
ロシア系でしょうか。こどもたちの人種も皆バラバラです。 -
再び、城壁内の旧市街を歩きます。観光地名所以外は、人々の生活が感じられます。
-
宿泊した安宿。旧市街の建物ですが、内装や設備は立派で、もちろんWifi free、15ドルはコスパ最高。
-
再び旧市街の中心部を歩きます。
といっても、この城壁で囲まれたエリアは端から端まで1kmもありません。
この街一番の高さのミナレット。 -
右側の塔がミナレット。登ってみました。
-
内部は本当に狭く、急な階段。地震きたらおしまいだろうな・・・
ミナレットから街を見下ろします。 -
シルクロードを図示したもの。
サマルカンドやヒヴァは、西安からイスタンブール・ローマにいたるシルクロードの中間に位置する要所です。 -
JICAの日本人と一緒に仕事をしたという現地人と会いました。
その方の娘さん。とっても可愛い笑顔。 -
その方の家族です。たまらん。
-
夕方になりますが、イチャンカラの内部を歩き回ります。
明朝は出発ですから。 -
青い屋根はどの街でも美しい。
-
城壁の門。街自体がドラクエの世界でした!
-
夕方に現地人によるショーもありました。
良くも悪くも、とってもツーリスティックな街です・・・ -
この夜も日本からの旅人と夕食。
ウズベク料理は一通り食べましたが、やはり肉となります。 -
ひっそりとした夜のイチャン・カラ。
驚くほど静かで、荘厳な雰囲気。
数百年前からこうだったのでしょうか(街灯はないでしょうが) -
翌日は、朝6時のフライトでヒヴァ(ウルゲンチ)からタシケントに戻りました。
空港のバスターミナルにて。 -
早朝にタシケントに戻り、夜10時のフライトまでの時間はタシケント観光です。
タシケントの国際空港は荷物を預ける所がなく、仕方なく最初のホテルまで行き、預かってもらいました。
これはタシケント駅。 -
バザールに行き、のんびり。
このナン(パン)はよく食べました。 -
ソ連からの独立を記念した公園。
-
街並みはだいぶ近代的です。
ヒヴァから戻るとギャップが激しいですね。
強行軍の旅の疲れからか、精力的には動けず、公園でボーとしたりした一日です。 -
街の中心はやはりティムール像。英雄なのですね。
-
そして最後の夕食を食べます。やはり肉。
空港に向かい、夜の便でソウルに向かいました。
ソウルではサウナ・アカスリ・マッサージ、美味しい韓国料理で疲労を癒してから、翌日に帰国しました。
以上で終わり。
フライトトラブルでとっても忙しい旅だったけど、とっても充実した旅でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ヒワ(ウズベキスタン) の人気ホテル
ウズベキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウズベキスタン最安
1,150円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
37