善通寺市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
無尽蔵のパワーを持つアスリート・Tちゃんと、ミリオタのくせに、ひ弱い私。<br />そんな凸凹コンビの珍道中第2弾。<br />舞台は、香川県の金比羅さんと女木島。<br /><br />②は、和三盆落雁づくりを楽しみ、善通寺の宿坊でお勤め、女木島の鬼ヶ島大洞窟!

香川~モーレツ!しごき旅②~善通寺宿坊と、鬼ヶ島

29いいね!

2010/08/11 - 2010/08/12

27位(同エリア152件中)

4

21

ラムロールちゃん

ラムロールちゃんさん

無尽蔵のパワーを持つアスリート・Tちゃんと、ミリオタのくせに、ひ弱い私。
そんな凸凹コンビの珍道中第2弾。
舞台は、香川県の金比羅さんと女木島。

②は、和三盆落雁づくりを楽しみ、善通寺の宿坊でお勤め、女木島の鬼ヶ島大洞窟!

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.5
同行者
友人
交通手段
新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • なにしろ暑い日だったから、またソフトクリーム。<br /><br />これ、わかります?<br />万能ネギが乗って、お醤油がかけられてます。<br />うどんソフト。<br />Tちゃんってほんと、チャレンジャー…。

    なにしろ暑い日だったから、またソフトクリーム。

    これ、わかります?
    万能ネギが乗って、お醤油がかけられてます。
    うどんソフト。
    Tちゃんってほんと、チャレンジャー…。

  • その後、お店にあったチラシに心惹かれ、和三盆落雁体験に行ってきました。<br />先生とワタクシ。

    その後、お店にあったチラシに心惹かれ、和三盆落雁体験に行ってきました。
    先生とワタクシ。

  • こんな型に入れて押さえる。<br />子供の頃の工作感覚で楽しめた。<br />贅沢な材料だが・・・。

    こんな型に入れて押さえる。
    子供の頃の工作感覚で楽しめた。
    贅沢な材料だが・・・。

  • 仕上がったら、お抹茶といただいた。<br />残りは、きれいな箱に入れてお持ち帰り。

    仕上がったら、お抹茶といただいた。
    残りは、きれいな箱に入れてお持ち帰り。

  • 達成感溢れる私たちは、今夜のお宿へ。<br />総本山善通寺の宿坊「いろは会館」だ!<br />わぁ、宿坊なんて始めて♪<br />これも、うどんと共に、楽しみにしていたものだった。

    達成感溢れる私たちは、今夜のお宿へ。
    総本山善通寺の宿坊「いろは会館」だ!
    わぁ、宿坊なんて始めて♪
    これも、うどんと共に、楽しみにしていたものだった。

  • まずは、善通寺。

    まずは、善通寺。

  • 立派な塔もあった。

    立派な塔もあった。

  • 夕食は、宿坊「いろは会館」で懐石をいただくこともできたが、やっぱりおうどんが食べたかったので、外へ。<br /><br />善通寺の駅から徒歩5分ぐらいの、こがね製麺所。

    夕食は、宿坊「いろは会館」で懐石をいただくこともできたが、やっぱりおうどんが食べたかったので、外へ。

    善通寺の駅から徒歩5分ぐらいの、こがね製麺所。

  • おうどん。<br />美味しかった〜!<br /><br />いろは会館に戻ると、泊まるのは、清潔な畳の部屋だった。<br />札所めぐりのシーズンにはいっぱいになるのだろうが、このときは空いていた。<br />お風呂も、広々!<br />温泉だった。

    おうどん。
    美味しかった〜!

    いろは会館に戻ると、泊まるのは、清潔な畳の部屋だった。
    札所めぐりのシーズンにはいっぱいになるのだろうが、このときは空いていた。
    お風呂も、広々!
    温泉だった。

  • 写真を撮っていないので、あまり詳しくは書かないが、<br />翌朝は、早朝からお勤めに参加(自由参加だが、なんでも体験したい私たちが出ないはずはない)。<br />読経とお話。<br />私は宗教はよくわからないけれど、お寺というのは、何か真面目な気分になるから不思議だ。<br />その後、戒壇めぐり。<br />これ、本当に真っ暗な中に下りて行き、手探りで進んだ。<br />初体験!<br />結構、長く感じた。<br /><br />それから朝食。<br />合宿所のような感じのところでの朝食だった。<br />今日はこれから、何をしようか?<br />そうだ、鬼ヶ島へ行こう!<br />確か、通称・鬼ヶ島の女木島にはちょっとした小山があって、頂上に鬼のいる洞窟があった!とTちゃんが言うので、行ってみることに。

    写真を撮っていないので、あまり詳しくは書かないが、
    翌朝は、早朝からお勤めに参加(自由参加だが、なんでも体験したい私たちが出ないはずはない)。
    読経とお話。
    私は宗教はよくわからないけれど、お寺というのは、何か真面目な気分になるから不思議だ。
    その後、戒壇めぐり。
    これ、本当に真っ暗な中に下りて行き、手探りで進んだ。
    初体験!
    結構、長く感じた。

    それから朝食。
    合宿所のような感じのところでの朝食だった。
    今日はこれから、何をしようか?
    そうだ、鬼ヶ島へ行こう!
    確か、通称・鬼ヶ島の女木島にはちょっとした小山があって、頂上に鬼のいる洞窟があった!とTちゃんが言うので、行ってみることに。

  • まさかこの船で行ったわけではないが、着いた。<br /><br />女木島。<br /><br />鬼ヶ島大洞窟は、小山の上にある。

    まさかこの船で行ったわけではないが、着いた。

    女木島。

    鬼ヶ島大洞窟は、小山の上にある。

  • Tちゃぁぁん!待ってぇぇぇ!<br /><br />ちょっとした小山じゃないじゃん!<br />バスが出てたけど、乗らなかった私たち。<br />ああ、バスよ、戻ってきて、私を乗せて!バンパーにでも良いから乗せて!<br /><br />・・・そんなわけにもいかず、ひたすら、山を登る。<br />大きなトンボがいっぱい居た(←せめてもの慰め)。<br /><br />(ここはまだ歩き良いところだったので、写真を撮っている余裕があった)

    Tちゃぁぁん!待ってぇぇぇ!

    ちょっとした小山じゃないじゃん!
    バスが出てたけど、乗らなかった私たち。
    ああ、バスよ、戻ってきて、私を乗せて!バンパーにでも良いから乗せて!

    ・・・そんなわけにもいかず、ひたすら、山を登る。
    大きなトンボがいっぱい居た(←せめてもの慰め)。

    (ここはまだ歩き良いところだったので、写真を撮っている余裕があった)

  • 途中の展望台。<br />だいぶヨレヨレになっていた。<br />

    途中の展望台。
    だいぶヨレヨレになっていた。

  • が、眺望は最高だった(←せめてもの慰め)。

    が、眺望は最高だった(←せめてもの慰め)。

  • Tちゃんはまた、先に走って(←ここ、太字で)行って、戻ってきて励ましてくれる。<br />「あと少しだから!」

    Tちゃんはまた、先に走って(←ここ、太字で)行って、戻ってきて励ましてくれる。
    「あと少しだから!」

  • ようやく到達!ああ、こんぴらよりずっとずっと、達成感!<br /><br />

    ようやく到達!ああ、こんぴらよりずっとずっと、達成感!

  • そして、鬼のいる大洞窟へ。<br />中は、ひんやりとしていた

    そして、鬼のいる大洞窟へ。
    中は、ひんやりとしていた

  • レトロ調の絵。<br />

    レトロ調の絵。

  • なんか、微妙な人形。<br />昔はもっと良かったのにと、申し訳ながるTちゃん。<br />いやいや、今日は達成感いっぱいだから、鬼がどうだって関係ないよ。<br />そもそも、こういう洞窟が好きだし。

    なんか、微妙な人形。
    昔はもっと良かったのにと、申し訳ながるTちゃん。
    いやいや、今日は達成感いっぱいだから、鬼がどうだって関係ないよ。
    そもそも、こういう洞窟が好きだし。

  • 鬼に囚われた人?<br />ほとんど、お化け屋敷。<br /><br />しかし、ほんとに微妙だ。<br /><br />でも、楽しかった!

    鬼に囚われた人?
    ほとんど、お化け屋敷。

    しかし、ほんとに微妙だ。

    でも、楽しかった!

  • 小山を下りてからも、体は疲れているはずなのに、満足感で元気いっぱい。<br />楽しい旅行だったな。<br />おうどんも美味しかったし(←戻ってから最後のうどんを食べた。食べるのに夢中で、写真撮ったけど店名忘れてしまった…。商店街の中のお店)。<br />私1人だったら、たぶんこんな旅にはならなかった。<br />どうせ高松でちょろちょろして終わりだったろう。<br /><br />Tちゃん、ありがとう!<br />また、行こうね。<br />

    小山を下りてからも、体は疲れているはずなのに、満足感で元気いっぱい。
    楽しい旅行だったな。
    おうどんも美味しかったし(←戻ってから最後のうどんを食べた。食べるのに夢中で、写真撮ったけど店名忘れてしまった…。商店街の中のお店)。
    私1人だったら、たぶんこんな旅にはならなかった。
    どうせ高松でちょろちょろして終わりだったろう。

    Tちゃん、ありがとう!
    また、行こうね。

この旅行記のタグ

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • picotabiさん 2018/12/18 11:14:46
    やはりラムロールちゃんは人形好き
    それも怪しいに部類されるやつ。笑
    女木島の鬼は私も気になってたよ。
    最初のうどんソフトが衝撃的です。

    ちなみに…羊蹄丸の記事で
    >さようなら、あなた…
    これ、津軽海峡冬景色の歌詞のつもりで書いてると思ったんです。
    もしかして無意識で書いてた?

    私も昨日無意識で「つんつんつのだのてーゆーごー」って曲 思い出したのよ。これは知らないだろうなぁ。。

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2018/12/18 20:24:47
    そう、怪しい人形は大好物!
    > 女木島の鬼は私も気になってたよ。

    ほほー、さすが!
    ここ、もう少し面白ければもっと良かったんですけどねー。

    > 最初のうどんソフトが衝撃的です。

    ふふふ、良いでしょ?
    こういう時、私はカメラマンになり、友人にまかせっきり♪

    > >さようなら、あなた…
    > これ、津軽海峡冬景色の歌詞のつもりで書いてると思ったんです。
    > もしかして無意識で書いてた?

    そ、そうだったのか!
    無意識、無意識!全く頭にありませんでした!

    > 私も昨日無意識で「つんつんつのだのてーゆーごー」って曲 思い出したのよ。これは知らないだろうなぁ。。

    うーん、知らない…
    ということでそのまんまで検索かけてみて、知りました。
    最初は、つのだのて?地名?(←角館みたいな?)You go?
    とかって、謎のご当地応援ソングかと思った(≧▽≦)

    ラムロール
  • fuzzさん 2015/06/28 09:18:18
    日本は、まだまだ奥が深い・・・
    ラムロールちゃんさん、おはようございます。

    いつものTちゃんとの香川旅。

    モーレツ!しごき旅・・・

    あのソフトクリームにネギがかかって醤油味?

    これこそがモーレツ!しごき旅ですね(;´Д`)

    しかし、ラムロールちゃんさん、お若いのに「モーレツ」って言葉を

    使われるなんて・・・意外です(*^▽^*)

    fuzz

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2015/06/28 19:16:41
    国内旅行もしたいんですけどね〜!
    fuzzさん、こんばんは☆

    昔の旅行記を見てくださって、ありがとうございます(^O^)

    ほんとに、あの醤油とネギのソフトは、私はパスしました。
    ネギはだめですよね、ネギは…

    あ、私若くないですよ〜!!
    みなさんに申し上げてるんですが…。
    たまたま、顔出ししてない上に、若く見られやすい丸顔なのが相まって、誤解されているだけなんです(-_-;)

    ラムロール

ラムロールちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP