上野・御徒町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
美術館や博物館が金曜日に限り、8時まで開館していますね。<br />最近は金曜の夜美術展に行くようになりました。<br /><br />人気の展覧会は、平日の昼間に行っても、案外混んでいる。<br /><br />なので、金曜日に行ってみたら意外と良い感じ。<br />割と空いている。<br /><br />今回は、東京国立博物館の特別展「京都展」に出かけた。<br />特別展と、ついでに、常設展も見て、ほたるの光に送られて、博物館を後にした。<br />その後は、上野の町に誘われぶらぶら。<br />金曜の夜の上野は、楽しそうな人達で溢れていました。

金曜の夜は芸術鑑賞

22いいね!

2013/11/08 - 2013/11/08

1321位(同エリア4562件中)

4

45

menchi

menchiさん

美術館や博物館が金曜日に限り、8時まで開館していますね。
最近は金曜の夜美術展に行くようになりました。

人気の展覧会は、平日の昼間に行っても、案外混んでいる。

なので、金曜日に行ってみたら意外と良い感じ。
割と空いている。

今回は、東京国立博物館の特別展「京都展」に出かけた。
特別展と、ついでに、常設展も見て、ほたるの光に送られて、博物館を後にした。
その後は、上野の町に誘われぶらぶら。
金曜の夜の上野は、楽しそうな人達で溢れていました。

旅行の満足度
5.0
交通手段
JRローカル 徒歩
  • 日本テレビ開局60年 特別展「洛中洛外図と障壁画の美」を見に来ました。<br />http://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=1610

    日本テレビ開局60年 特別展「洛中洛外図と障壁画の美」を見に来ました。
    http://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=1610

  • 平成館の特別展の入口。<br />勿論、こちらの特別展は撮影NGです。

    平成館の特別展の入口。
    勿論、こちらの特別展は撮影NGです。

    東京国立博物館 美術館・博物館

  • 特別展入口から吹き抜けの階段室を見渡す。<br />

    特別展入口から吹き抜けの階段室を見渡す。

  • 特別展の後、常設展を見に本館へ行きました。<br /><br />こっちも案外面白い!

    特別展の後、常設展を見に本館へ行きました。

    こっちも案外面白い!

  • 古そうな、美しいタイルワークが見えます。

    古そうな、美しいタイルワークが見えます。

  • 電灯も素敵<br />ここは、ちょっと休憩できる様になっていいるスペース。<br />

    電灯も素敵
    ここは、ちょっと休憩できる様になっていいるスペース。

  • 彫刻の展示室<br />重要文化財や国宝の仏像が沢山並んでいました。<br /><br />この方は、こち亀の両さんにそっくりだと思うんですが。。。

    彫刻の展示室
    重要文化財や国宝の仏像が沢山並んでいました。

    この方は、こち亀の両さんにそっくりだと思うんですが。。。

  • 映り込みがうるさい写真ですが、この方カッコよくて、お気に入り。<br />なんて方だったかしら?

    映り込みがうるさい写真ですが、この方カッコよくて、お気に入り。
    なんて方だったかしら?

  • 重要文化財 毘沙門天立像<br />9世紀 和歌山<br /><br />綺麗な木造の毘沙門天。

    重要文化財 毘沙門天立像
    9世紀 和歌山

    綺麗な木造の毘沙門天。

    善国寺 寺・神社・教会

  • 重要文化財 大日如来坐像<br />11世紀

    重要文化財 大日如来坐像
    11世紀

  • 千手観音菩薩坐像<br />14世紀

    千手観音菩薩坐像
    14世紀

  • これなんだったか?<br />多分、日本刀の周りの物だったような気がする。

    これなんだったか?
    多分、日本刀の周りの物だったような気がする。

  • 同じく。

    同じく。

  • 聖徳太子絵伝<br /><br />日本仏教の祖聖徳太子の生涯を、絵解き物にした物。<br /><br />イタリアのキリストの生涯のフレスコ画や、プレゼビオに通じるようで、とても興味深い物でした。

    聖徳太子絵伝

    日本仏教の祖聖徳太子の生涯を、絵解き物にした物。

    イタリアのキリストの生涯のフレスコ画や、プレゼビオに通じるようで、とても興味深い物でした。

  • 今回の特別展の「洛中洛外図」と同じく、洛中洛外図の一つ。<br /><br />京都の市中の有名な建物や、人々の暮らしの様子を絵画化した物。<br />これは、連作物の掛け軸のようです。

    今回の特別展の「洛中洛外図」と同じく、洛中洛外図の一つ。

    京都の市中の有名な建物や、人々の暮らしの様子を絵画化した物。
    これは、連作物の掛け軸のようです。

  • お店屋さんや、お祭りの山車でしょうか。

    お店屋さんや、お祭りの山車でしょうか。

  • これも、洛中洛外図の屏風

    これも、洛中洛外図の屏風

  • 二条城の様子

    二条城の様子

  • 上野国立博物館の、展示室。<br /><br />人がいないし、広いし、良いですよ。

    上野国立博物館の、展示室。

    人がいないし、広いし、良いですよ。

    東京国立博物館 美術館・博物館

  • 火事羽織

    火事羽織

  • 江戸時代のファッションを振り返るコーナー<br />綺麗な物が好きなのは、いつの時代の女性にも言えることなんですね。<br />とても身近に感じられました。

    江戸時代のファッションを振り返るコーナー
    綺麗な物が好きなのは、いつの時代の女性にも言えることなんですね。
    とても身近に感じられました。

  • 大胆な大柄。

    大胆な大柄。

  • 可愛らしい花かごの柄。<br />お振袖はまだ無かったのかしら?

    可愛らしい花かごの柄。
    お振袖はまだ無かったのかしら?

  • 丸山応挙の写生帖、植物編<br />写生力も素晴らしい。

    丸山応挙の写生帖、植物編
    写生力も素晴らしい。

  • 同じく、丸山応挙の写生帖、虫偏

    同じく、丸山応挙の写生帖、虫偏

  • 浮世絵のコーナー<br />浮世人物図鑑<br />大名行列かな?

    浮世絵のコーナー
    浮世人物図鑑
    大名行列かな?

  • 家族の姿

    家族の姿

  • 結構ゆっくり見て回って、満足しました。<br />そろそろ、8時。<br />蛍の光が鳴り出しました。

    結構ゆっくり見て回って、満足しました。
    そろそろ、8時。
    蛍の光が鳴り出しました。

  • 本館なんて、来る予定じゃなかったのに、いい時間が過ごせて、良かった。

    本館なんて、来る予定じゃなかったのに、いい時間が過ごせて、良かった。

  • 本館の出口から外へ出ました。

    本館の出口から外へ出ました。

  • ありがとう、国立博物館!<br />また来る日まで、さようなら。

    ありがとう、国立博物館!
    また来る日まで、さようなら。

    東京国立博物館 美術館・博物館

  • 上野の公園のお月様<br />公園は暗いから、月明かりが、印象に残る。

    上野の公園のお月様
    公園は暗いから、月明かりが、印象に残る。

  • 駅に着いちゃったけど、なんか帰るの勿体無いな…

    駅に着いちゃったけど、なんか帰るの勿体無いな…

  • アメ横方面へ足を伸ばしてみた。

    アメ横方面へ足を伸ばしてみた。

    アメヤ横丁問屋街 (アメ横) 名所・史跡

  • OH!<br />やっぱり賑わってる!<br />お友達と一緒だったら、絶対乾杯だよ。。。<br /><br />今日は一人だから、ちょっとねぇ(;_;)

    OH!
    やっぱり賑わってる!
    お友達と一緒だったら、絶対乾杯だよ。。。

    今日は一人だから、ちょっとねぇ(;_;)

  • 大好きこの雰囲気

    大好きこの雰囲気

  • 後ろ髪引かれるけど帰ろう。。。

    後ろ髪引かれるけど帰ろう。。。

  • 上野の駅ってちょっとフォトジェニックですね。<br />ライトアップとか意識してるんだろうな。

    上野の駅ってちょっとフォトジェニックですね。
    ライトアップとか意識してるんだろうな。

  • 綺麗だよね。

    綺麗だよね。

  • 駅の構内に入ってきました。<br />青い光に染まってた建物の中。<br /><br />中央改札前の広い通路を忙しく動く人々が見えます。

    駅の構内に入ってきました。
    青い光に染まってた建物の中。

    中央改札前の広い通路を忙しく動く人々が見えます。

  • レストランが並ぶ2階部分<br />吹き抜けの階段ホールは、レトロな感じで大好き。<br /><br /><br />上野って、美術や芸術にたっぷり浸れる町、そして庶民的な夜のお楽しみが一杯詰まった町。<br />アメ横の昼間の喧騒。国籍が混沌と混ざり合った、アジア的な部分。<br />全部ひっくるめて、面白い所だな!好きだなぁ!

    レストランが並ぶ2階部分
    吹き抜けの階段ホールは、レトロな感じで大好き。


    上野って、美術や芸術にたっぷり浸れる町、そして庶民的な夜のお楽しみが一杯詰まった町。
    アメ横の昼間の喧騒。国籍が混沌と混ざり合った、アジア的な部分。
    全部ひっくるめて、面白い所だな!好きだなぁ!

    アメヤ横丁問屋街 (アメ横) 名所・史跡

この旅行記のタグ

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • わんぱく大将さん 2013/11/25 10:02:02
    Oh, NO !ってか?
    menchiさん

    熱でも出されましたか? なんぼほど旅行記見んねん ? っか。

    私、博物館学芸員の資格を持ってる割には、こういうの、いじくって遊ぶの大好きです。 先ずは表紙の天立像。 思わず1本と言わず、2本の手を挙げて”OH,NO!”って言う目と口してません?

    赤だらけの像は、そのまま雷さん。  太鼓叩いて、血圧あがって体中まっかですがな。

    最後の”さようなら〜”って、私が係り員やったら、“また、おこし”って頭下げさせてもらいます。 夜の鑑賞、像もそろそろ立ちっぱなしに疲れはて、ふとんにいく準備してる所ですが、今日は来場者があったので、残業して頑張りました

     大将

    menchi

    menchiさん からの返信 2013/11/25 21:27:37
    RE: Oh, NO !ってか?
    大将さん、私の事待っててくれたの〜?
    なんちゃてo(^▽^)o

    凄い、学芸員の資格持っているんですか?
    素晴らしい! 
    なんか、旅行記が格調高いのはそのせいか。
    ストイックに建築物を追う姿を想像できるもの。

    仏像って結構表情が豊かで、面白いんだなって思いました。
    今は心がヨーロッパ向いてるけど、歳いって、外遊が儘ならなくなったら、仏教美術に鞍替えしても楽しめそうだなぁ、なんてね。。。

    ホント、夜の営業お疲れさんです、ありがとうございました!
  • kotokotoさん 2013/11/24 12:46:03
    静かな博物館。
    menchiさん、こんにちは!

    夜の国立博物館いい感じですね!
    夜までやっていることは知っていますが行くとなると
    なかなか機会が…。
    東京近郊に住んでいる方が羨ましいかぎりです。
    私も平成館には何度か訪問していましたが、
    本館はいつも素通りでした。
    menchiさんの写真が素敵な所を撮っているので
    次に機会があったらぜひ行ってみたいです♪

    menchi

    menchiさん からの返信 2013/11/25 00:09:59
    RE: 静かな博物館。
    kotokotoさん、コメントありがとう

    そうだね、都心に住んでいてこその特典なのかも知れませんね。
    美術館なんかも金曜は8時までやっていてくれて、嬉しい事です。

    夜の街も、都会ならではの風景の様な気がします。
    地方の夜は早いですもんね。東京の夜は本当に眠っていません。びっくりします。

    博物館って久しぶりで行きました。
    確か、エジプトのミイラとかもあったはずだから、別の館に有るのでしょうね。
    ちょっと面白い場所ですね。

menchiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP