ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハワイ旅行4日目は午前中世界最大級の観光用潜水艦アトランティス号でワイキキの海底散策を楽しみ、ワイキキに帰ってきました。<br /><br />昼食はヒルトン・ハワイアン・ビレッジ内にある地元の新鮮食材と西洋の料理テクニック、アジアの調味料などを融合させたハワイアン・リージョナル・キュイジーヌの「トロピックス・バー&amp;グリル」に行くことにしました。ワイキキ・ビーチに面したテラス席で心地よい潮風をうけながらの昼食後、子どもが待ちわびているプールとビーチでひと泳ぎ。<br /><br />夕食はヒルトン・ハワイアン・ビレッジ内の日系鉄板焼きレストラン「紅花」に行くことにしました。

☆2013夏休みハワイの旅 Vol.6(4日目後半)−ブルーハワイ発祥の地ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ内レストラン「トロピックス・バー&グリル」での昼食と日系ステーキ・レストラン「紅花」でのディナー編−

2013/07/14 - 2013/07/21

Mill Reefさん

昼食はヒルトン・ハワイアン・ビレッジ内にある地元の新鮮食材と西洋の料理テクニック、アジアの調味料などを融合させたハワイアン・リージョナル・キュイジーヌの「トロピックス・バー&グリル」に行くことにしました。ワイキキ・ビーチに面したテラス席で心地よい潮風をうけながらの昼食後、子どもが待ちわびているプールとビーチでひと泳ぎ。

乳幼児連れ家族旅行
ANA ユナイテッド航空

午前中のアトランティス号に乗っての潜水艦ツアー終了後、ワイキキ・ビーチに帰ってきました。

ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ内にいた大きなインコ。
    60種類以上の鳥や魚などの生き物が飼われているそうです。

南国気分を演出するのに欠かせない綺麗なハイビスカス。

レインボー・タワーの足もとにあるヒルトン内で最大のスーパー・プール横を通り抜けて、

アリイ・タワー1階にあるハワイアン・キュイジーヌのお店
    「トロピックス・バー&グリル」にやって来ました。

屋内にカウンター席とテーブル席、

「トロピックス・バー&グリル」

そしてワイキキ・ビーチに面したテラス席があります。

ここからは夕日を見ることが出来るほか、
    毎週金曜日の夜にヒルトンで打ち上げられる花火も見ることが出来るそうです。

昼食時でしたが運よくテラス席に座ることが出来ました。

目の前はワイキキ・ビーチ。

パラソルの上には白い鳥が。

おこぼれにあずかれるのを待っているようです。

しかし店頭には鳥へのエサやりはやめましょうと書かれていました。

なんと子供に塗り絵とクレヨンをセットでプレゼントしてくれました。

ここヒルトン・ハワイアン・ビレッジは

有名なカクテル「ブルー・ハワイ」発祥の地なのだそうです。

そんなこと後で知ったのでこの時はフルーツ・ジュースを注文。

ハンバーガとポテトのセットと

手作り石窯ピザ。

どちらもとても美味しかったです。

昼食後、「トロピックス・バー&グリル」前のワイキキ・ビーチへ。

ハトを追いかけるわが子。

その後はわが子が待ちわびているプールとビーチへ行ってひと泳ぎ。

日も暮れてお腹もすいてきたので夕食に行くことにしました。

今夜の夕食はヒルトン・ハワイアン・ビレッジ内にある
    日系ステーキ・レストラン「紅花」へ。
    海外に行くと滞在中一度は鉄板焼きレストランに行ってしまいます。

ここは過去にも何度か来たことがあったので
    同じ鉄板焼きなら「田中オブ東京」に行ってみたかったのですが、
    歩いて帰ることが出来る紅花になりました。

すでに多くのお客さんで賑わっています。

案内された座席について、

ビールで乾杯!

コカコーラのようですがバドワイザーです。

どのコースにしようか迷いましたが
    紅花おすすのコンビネーションという
    上級サーロイン・ステーキとロブスターテールがついた
    「紅花」コースにしました。

まず最初にあつあつスープ、

そしてサラダ。

食欲旺盛なわが子。

海外の鉄板焼きといえばシェフが見せるパフォーマンス。

玉ねぎを積み重ねててっぺんから白い湯気が立ちあがっています。

ハワイ島の活火山にちなんでキラウエアと言っていました。

照明を消して赤いレーザー光線をあてています。

玉ねぎのキラウエア火山が赤く変化。

燃え上がる火山のようですね。

今度は緑色に変化しました。

メインのサーロイン・ステーキとロブスター・テールが料理され始めました。

メインのサーロイン・ステーキとロブスターとホタテの貝柱のコンビネーション。

しかし…
    ステーキはアメリカ人好みにしているのか
    固くて味付けも正直なところイマイチ…
    時々行く三田屋本店の方がはるかに美味しい。
    何回か来たことのあるお店でしたがこんな鉄板焼きだったかな。。。

最後のガーリック・ライス。

これも味が薄くて美味しさがよく分からない。

デザートのアイス。

紅花ってこんな大味な鉄板焼きだったかな。。。
    トリップアドバイザーなんかの口コミ評価も高いのですが、
    正直59ドル出す価値はありませんでした。

この日ランチした「トロピックス・バー&グリル」で夕日を眺めながらの夕食にしたらよかったと後悔。。。

わが子はたくさん食べてご満悦の様子。

夕食後、ABCストアーでビールとワインを買い込んで部屋に帰りました。

マンゴー・ワイン。

地元ハワイの地ビール「BIG WAVE」

同じく地元ハワイの地ビールその名も「ALOHA」

わが子が寝付いてからラナイに出て夜風にあたりながらビールを開けました。

ラグーンタワー23階のラナイから見た山側の夜景。

正面に見えるのはカリア・タワー。

少し右に展開してダイヤモンド・ヘッド方向。

正面に見えるのはタパ・タワー。

さらに右に展開してワイキキ・ビーチ方向。

レインボー・タワー。

夜のヒルトン・ラグーン。

今日も1日遊びたおして爆睡するわが子。

どんな夢を見ているのでしょう。

とても満足そうな寝顔のわが子でした。

• たらよろさん 2013/11/16 16:49:09
    後で知ったブルーハワイ(笑)
    こんにちは、MIllReefさま。

この寒くなってきた時期に、見ると余計に南国ハワイの美しさに憧れますね〜
    今も昔も、、、
    お正月の人気旅行先♪というのが頷けるわ〜

やしの木の間から覗くブルーの美しい海。
    何もなくてもこれだけあれば十分だね。

フルーツジュースをオーダーしてから知ったブルーハワイ発祥の地。
    残念でした。。。(笑)

たらよろ

Mill Reef

Mill Reefさん からの返信 2013/11/19 21:12:26
    RE: 後で知ったブルーハワイ(笑)
    たらよろさま、こんばんは♪

お返事が遅くなってしまってすみませんでした。
    日々寒くなってきましたがお元気ですか?
    ホント、寒さが増してくると暖かい所が恋しくなってきますね。
    ハワイが恋しいです。

ハワイはリゾートでありながら適度に都会な所が何かと便利で好きです。
    ヒルトン・ハワイアン・ビレッジって
    ブルーハワイ発祥の地だったんですね。
    この旅行記を書いている時にネットでいろいろ調べていたら
    そんな記事を見つけてしまって、
    4トラをやり始めたおかげで知ることが出来たことがたくさんあります。

ハワイで過ごすお正月、
    いいですね、ほんと憧れます。
  • 潮来メジロさん 2013/11/13 17:43:44
    ルリコンゴウインコですね。ヾ(^o^)
    Mill Reefさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。

> 午前中のアトランティス号に乗っての潜水艦ツアー終了後、ワイキキ・
    > ビーチに帰ってきました。
    > ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ内にいた大きなインコ。
    > ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ内にはペンギンやフラミンゴなど
    > 60種類以上の鳥や魚などの生き物が飼われているそうです。

この鳥さんは、瑠璃コンゴウインコですね。
    分布地域は、南アメリカ大陸のパナマ南部からブラジル、ボリビア、パラグアイとトリニダードにいたる沼沢性熱帯雨林に生息するそうです。

ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

Mill Reef

Mill Reefさん からの返信 2013/11/14 22:24:11
    RE: ルリコンゴウインコですね。ヾ(^o^)
    潮来メジロさん、こんばんは♪

こちらこそいつもありがとうございます。

さすが鳥類博士の潮来メジロさんですね。
    子供の動物図鑑でルリコンゴウインコが載っていて、
    おそらくこれかなと思ったのですが、
    間違っていたら恥ずかしいので「大きなインコ」と書いたんです。

ルリコンゴウインコで間違いなかったんですね。
    教えて下さいましてありがとうございました。
    早速旅行記の記事を書き直しておきます!

またこれからもお気づきになられたことがありましたら
    教えてくださいね。
    よろしくお願いします♪
  • Locoさん 2013/11/12 01:13:49
    紅花は私も同意見です
    Mill Reefさん

ハワイの夏休みをご家族で楽しまれたようですね。
    トロピックスは我が家も大好きです。
    ハンバーガーやピッザも美味しいですが、ロコモコも美味しいですよ♪
    次回はブルーハワイとロコモコを試してみてください。

実は紅花は以前に一度行ったきりで、いつも前を素通りします。
    でももう数年たったので、お味が変わったかな?と期待して
    ブログを拝見しましたが・・・
    やはり、イマイチのようですね。

田中オブ東京にも以前行きましたが、紅花よりは少し美味しかった印象があります。でも、クルーズのプライド・オブ・アメリカで行った人気の
    鉄板焼きレストランも、がっかりでした。

もう、アメリカでは鉄板焼きは食べないことにしました(笑)
    パフォーマンス主義の印象がどうしても強く、肉のうまみは味わえません。

もし、東京在住でしたら帝国ホテルの「嘉門」が絶対お勧めです。
    お値段も高級ですが、素晴らしいお味です。
    我が家はたま〜にしか行けませんが(笑)

Loco

Mill Reef

Mill Reefさん からの返信 2013/11/14 22:00:58
    RE: 紅花は私も同意見です
    Locoさん、こんばんは♪

お返事が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
    やはり紅花はイマイチですね。
    ニューヨークなどでも紅花に行ったことがありまして、
    もうちょっとましな印象があったのですが今回のは全くダメでしたね(**)
    旅行記中には書きませんでしたが、
    二度と行くことはないでしょう。

欧米人に言わせると日本の霜降り肉のような柔らかい肉は
    噛みごたえがなくて肉を食べているという感じがしないそうです。
    硬さの好みはあったとしても、
    それ以外の要素(ソースやタレ、調味料、下味の付け方、調理の仕方、
    料理人の腕前etc...)も日本の鉄板焼きに比べると全くダメな気がしました。

まぁ寿司、和食、焼き肉、鉄板焼きなどは、
    よほど日本食が恋しい時以外は
    海外に行って食べるものではありませんね。
    間違いなく日本が一番おいしい。

Locoさんのアドバイスを聞いて、
    トロピカル・バー&グリルで夕食にしとけばよかったと後悔です。
    それとLocoさん行きつけのアラン・ウォンズ・レストラン、
    とても行きたかったのですが今回はちょっと行けませんでした。
    次はいついけるか分かりませんが、
    またハワイ通のLocoさんの旅行記でしっかり情報収集してハワイを楽しみたいと思います。

それと帝国ホテル、
    11月の3連休に東京に行ったのですが、
    たまたま割引券を持っていたので夕食を頂きに行ったんですよ。
    もちろん「嘉門」ではなくパークサイド・ダイナーという
    どちらかと言うと帝国ホテルの中ではカジュアルなお店です。
    確かに「嘉門」はお味も一流ならお値段も一流ですね〜(^^;
    ちょっと手が出ないですね。

ではまたよろしくお願いしま〜す♪