ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫婦と3歳児の初ハワイ旅行です。<br /><br />まずは軽く自己紹介から。海外旅行が好きで年に4回以上は行きますが、旅先はアジアが一番と思ってます。<br />安い値段でおいしい料理が食べられて快適なホテルに泊まれてマッサージができて、人々に活気があって街歩きが楽しい。<br />クーラーのない食堂で氷入りビール飲むのが大好きで、英語が通じない国だと俄然やる気がでて楽しく感じる性分です。<br />汚い店も環境も全然ウェルカムです。<br />アジア以外で今まで行った旅先は、ヨーロッパ、中米、ミクロネシア。<br />ハワイはベタすぎて気恥ずかしくて、なんとなく避けてたというか嫌ってました。<br />ところが子連れ旅行になってからは、さすがに汚い街には行きにくく、旅先がアジアの都市からビーチリゾートにシフトしました。<br />そして今回は折角の長めのGW休みなので、ついに行かず嫌いのハワイに行ってみることにしましたー。<br />私もハワイ大好き人間に変わっちゃうのかな?とワクワクしつつ飛び立ちました。<br />結論を先に言うと、ハワイは快適すぎて少々物足りない旅先と感じてしまうのでした。ホノルルしか行かなかったせいかもしれません。<br /><br />宿泊:ヒルトンハワイアンビレッジ ラグーンタワー  <br /><br />フライト: <br />4/28  KE001 21:20発10:05着   成田→ホノルル <br />5/3  KE002 11:10発15:20(+1)着   ホノルル→成田

ハワイ行くって言うのが気恥ずかしく感じる元バックパッカーが初めて行ってみた。

2016/04/28 - 2016/05/04

ノラキャット

ノラキャットさん

夫婦と3歳児の初ハワイ旅行です。

汚い店も環境も全然ウェルカムです。

宿泊:ヒルトンハワイアンビレッジ ラグーンタワー

フライト:
4/28 KE001 21:20発10:05着 成田→ホノルル
5/3 KE002 11:10発15:20(+1)着 ホノルル→成田

乳幼児連れ家族旅行
徒歩
大韓航空
ホテルズドットコム

KE001便 成田→ホノルル チャイルドミール

大韓航空のチャイルドミールは事前に電話で予約が必要。4種類からメニューが選べます。
    今回はハンバーガーを。
    大韓航空のチャイルドミールはいつも炭水化物カーニバル(笑)
    ハンバーグのパテはまあまあおいしかった。

KE001便 成田→ホノルル 機内食その1 ビビンバ

レトルトご飯がそのまんまーなところが合理的なんだけど、ちょいわびしく感じるのは私だけでしょうか?
    でも機内食にしては野菜たっぷりでヘルシーだし、コチュジャンとごま油で自分でお好みの味にできるところが万人受けして、ビビンバ大ヒットしてますよね。
    うん、しつこくなくておいしい。

KE001便 成田→ホノルル 機内食その2 肉料理

ザッツ機内食!
    肉の塊とゴロゴロ根菜の昔ながらのメインディッシュ。
    味も想像通りです。
    もうちょっと遊び心がほしい・・

正午にヒルトンハワイアンビレッジに到着。
    チェックインタイムは16時ですからやっぱり部屋には入れません。
    アジアだと大抵入れるんだけどな~~
    なぜか白人の国はこういうとこだけきっちりする傾向あるよね。
    でも今回我々はヒルトングランドバケーションクラブの部屋予約なので、グランドワイキキアンの8階にあるラウンジを使うことができます。
    そこで水着に着替えて早速ラグーンへ♪
    わーーい初ハワイ初泳ぎだ~♪
    ラグーンは水がぬるめで遊びやすい。

初ハワイ飯はやっぱりビーチサイドで食べたいなと。

ヒルトンハワイアンビレッジ内の『トロピックス・バー&グリル』へ。
    (写真はHPから引用)

ビーチサイドのテラス席に陣取るも鳥よけネットが邪魔で開放感が半減~(涙)

いや~でもついに来たな~初ハワイ!
    ワイキキビーチ眺めながら冷たい生ビールでカンパ~イ♪

ハワイってなんだか財布のひもが緩む空気だな~~。
    いつもは最初に目が行くメニューの金額部分がなぜかあんまり気にならない。
    ま、いいかって気持ちにさせられます。不思議。

ナチョス

さすがアメリカ、前菜とは思えぬすごいボリューム!
    上にチーズとワカモーレ、サルサソースがかかってます。
    ソースがフレッシュでおいしい♪
    ビールのお供にぴったり。

ロコモコ

こちらは案外普通のサイズ。
    日本のふわとろ系オムライスにインスパイアされたようなビジュアルですね。

ソースはもちろんグレービーソース。

グレービーソースって日本人の味覚にはあまりピンとこない味ですよねー。
    ぼんやりしているというかまろやかすぎるというか・・。
    正直たいていの日本人の場合、ロコモコはデミグラスソースだともっとおいしく感じると思います。

エビバーガー

こちらも案外普通サイズ。
    ポテトはどっさり。

手に持ってみるとこんな感じ。
    厚みはあるけど直径は至って普通。

パテは市販の冷凍食品じゃないですね、当たり前か。
    手作りっぽい不規則な形。
    海老ゴロゴロってことはなく、荒いすり身。
    よく言えば小ぶりで上品。率直に言えばサイズも味もパンチに欠ける。

お部屋はキッチン付きにしたかったのでラグーンタワーの1ベッドルームオーシャンビューに。66平米。
    基本ヒルトングランドバケーションクラブのタイムシェアのタワーですが、ホテル予約サイトからホテルとして予約できました。
    一泊税込み41800円。
    アジアに慣れてる身には、ハワイのホテル代の高さにびっくり。
    日本より物価が高い国があることを忘れてました・・・

これがリビング。少々無駄に広いくらい。
    ラナイで食べていたのでダイニングテーブルは使いませんでした。

こちらがベッドルーム。
    こっちは狭い。ベッドの向こう側の椅子エリアは利用しにくくデッドスペースになってしまう。

ちなみにホテル予約サイトにはダメもとで「アーリーチェックイン希望、高層階希望」と書いておきましたが、予想通り完全スルーでした。

肝心のラナイからの眺めはこんな感じ。

真正面はレインボータワー、真下は中庭、右手を見ればラグーンといった眺望。

こりゃパーシャルオーシャンビューだな。
    もうちょっと海寄りだったらもっといい眺めだろうなあ~

テーブルは大きめで3人でご飯食べるにも十分余裕があったのでこれは良かった。

キッチン

お皿も鍋も調理器具もなんでも揃ってます。調味料はない。
    シンプルというか原始的な炊飯器もあったけど利用せず。
    レトルトご飯は持参していったので電子レンジが大活躍。
    スポンジや洗剤もありました。
    でも使ったお皿はそのままにしてたらハウスキーピングの人が洗ってくれてた。
    洗濯機はついてなくて、各階にランドリールームがあります。

バスタブと可動式シャワー。
    使い勝手は問題なし。

夕食は歩いてマッカリーショッピングセンター内の『フックユエンシーフード』へ。ヒルトンから徒歩15分くらい。
    子連れにはちときつい・・途中で音を上げたくなった。
    でもハワイは流しのタクシーがいないので歩き出したら歩くしかない(涙)
    ヒルトン辺りからマッカリーに行くバスもない。

流しのタクシーがバンバン走ってたら便利なのになあ。。
    車がないと交通が不便なんだなあ、ハワイって。

お店は混んでて30分くらい待った。
    それくらいで入れただけラッキーなのかも。
    予約してある地元の人たちが次々やって来てました。

蟹爪フライ

さほど大きくはない標準サイズのが2個ゴロン。
    甘酸っぱいタレをつけてパクリ。
    軽めのサクサク衣。
    蟹の甘みが凝縮してて蟹そのものよりおいしいかも~♪

ロブスターのブラックビーン炒め 2尾 $26

ロブスターは一尾たったの13ドル!
    ただし一人一尾しかオーダーできません。
    メニューに書いてある調理法から選びます。

プリプリの身が詰まっていて食べ応えあり!
    いや~これは感激のコストパフォーマンスだわ~!

クルミとエビのマヨネーズソース和え

こちらもとってもおいしい!
    エビの身が大きくプリプリ♪
    衣もサクッと厚すぎず、マヨソースがまろやかでおいしい。
    クルミはそんなに入ってません。

ネギに隠れちゃってますが、アワビの醤油蒸し

アワビも調理方法を選べます。
    トコブシサイズ?の小さい物ですが、まあまあ柔らかく蒸し上がってます。
    味付けはたぶん酒と醤油だけ。
    シンプルだけどアワビの風味が生きてていいと思います。
    白髪ネギはアワビの風味を邪魔するのでよけたほうがおいしい。

料理がみんなおいしかったので大満足!
    ハワイはちゃんと地場産業があるからおいしい物にありつけるんですね~
    全部輸入に頼るグアムと一緒じゃないんですね。

二日目はハナウマ湾へ~。
    行く方法をいろいろ考えたんですが、ツアーだとほかのホテルに寄ったりとか乗り換えとかで時間がかかりそう。。
    うちの3歳児は持たないと思われる。(乗車約40分で吐きます)
    レンタカーも駐車できるか不安。
    タクシーだと片道$40台と安くはない。
    結局フリーペーパーに載っていたハナウマ湾往復$65(チップ込)の車のチャーターを頼みました。40分以内に着いたし正解だったと思う。

おお~~きれいな海の色~!!
    大ぜい遊んどるど~!早く入りたい!

ハナウマ湾、日影がないとの情報だったので、ヒルトン近くのABCストアでパラソルを$12で購入して持参しました。
    風に飛ばされそうになりながら苦労したけど持って行って良かったかな。
    ほそ~い木陰ならありました(笑)
    サンドイッチやおにぎりも持参してランチに。

食べ物の屋台とか売り子、アジアのビーチだったら絶対いるのにね。。
    ハワイは外で酒飲んじゃいけないし、飲食物の売買もいろいろ厳しいのかな。
    アジアの緩さに慣れてるとハワイはかなり窮屈だな~。
    だってビーチでビール飲みたいじゃん?

上から見て感激した青い海でシュノーケルしたけどカラフルな魚はほとんど見つからず、地味なのばっかり(涙)
    風が強かったので日が悪かったのか?

シュノーケルでは、目の前のビーチですぐできるグアムの勝ち。

夕食はヒルトンハワイアンビレッジから徒歩7分くらいの『チーズバーガーワイキキ』へ。
    白人と地元民がほとんどでアジア人うちらだけ。

写真はHPから引用

アメリカの人気店によくある超フレンドリーな接客に少々タジタジ。
    例えば「Hello,I am Ann.」みたいに店員さんがファーストネームで自己紹介する。
    入った時間はハッピーアワーで生ビールがどれでも$5。嬉しい♪

メニューには店名のチーズバーガーが10種類ほど。
    おすすめっぽい写真付きのを頼みました。$16ほど。
    ハイ来ました、どーーん!
    高さがすごい!!
    はみ出たベーコンが目立ちます。
    上から下まで均一にガブリは絶対不可能。
    ハンバーガーって食べにくそうなほどありがたがられる不思議な料理だな~

フライドポテトは味濃いめの衣をまとったザクザクタイプ。

こちらは一番オーソドックスなチーズバーガー $13。
    一番小さいはずなのにこっちも背が高い!

パテは結構スモーキーで赤身感が強く肉々しい感じ。
    脂が少ないのでそんなにジューシーではない。
    トマトや千切りキャベツがたっぷり。

ハンバーガーって、本来はヘルシーな食べ物なのかもしれない・・と思わせるバランス食なバーガーなのでした。

ちなみに和食党の3歳児には向かいのコンビニで買った親子丼を持ち込ませていただきました。

ここからは三日目のランチです。
    アメリカなんだから肉が喰いたい~!という連れの希望をかなえるべくヒルトンハワイアンビレッジから徒歩2分の『アウトバックステーキハウス』へ。

クラムチャウダー(小) $7
    袋入りのクラッカー添え。

玉ねぎ、ジャガイモ、ベーコン、アサリなど具がたっぷり♪
    濃厚でおいしいけど塩分は結構高めです。

サービスのパンとホイップバター。

武骨な黒い見た目を裏切って、ふんわり柔らかくてほんのり甘~い。
    日本人好みのパンと思います。

フライドシュリンプ 約$10

どどーんと山盛り!
    ザクザクしたワイルドな食感はビールのつまみ系。
    味は濃いめでややスパイシー。
    日本の居酒屋で食べる味?

骨付きのステーキ

うーん部位は失念・・$30弱だったような。
    焼き方はミディアムレア。
    サイドはライス。

肉~っ!て感じを味わえたようです。

ステーキの付け合わせのシーザーサラダ

かなりのボリューム!
    チーズがたっぷりでおいしい♪

キッズメニューのベイビーバックリブ。サイドはオージーフライ。
    100%アップルジュース付きで約$9。
    普通の1/3サイズらしいけどかなりの大きさ。
    とっても柔らかくてホロホロと身離れがいいです。
    甘じょっぱい味は子供受けしそう。
    人によってはしつこいと感じるかも。
    子連れでちょっとバックリブも食べてみたいという家族にはリーズナブルでおすすめ。

ウチは子連れ旅行になってから、旅先に動物園があれば必ず行ってます。
    トロリーに乗って『ホノルル動物園』にやってきました。
    入園料は大人 $14、子供$6。
    入口でストローラーを借りて3歳児乗っけて回り始めましたが、真昼間に来るもんじゃなかったー!
    暑い!消耗する!3歳児も暑くて全然動物見てないし!

動物園評論家(?)の意見としては、動物エリアがスカスカしてて、珍しい動物もいないし、楽しく見せようって気持ちが感じられない田舎の動物園。
    一言で言って値段高いわりにはショボい!
    上野動物園(入園料大人600円、子供無料)と同じ広さらしいですが、動物の数は1/4以下では?

リピーターは少なさそうな動物園でした。

夕食はヒルトンハワイアンビレッジから徒歩1分の日本料理『誠心まごころ』へ。写真はHPから引用。

今回の旅で行ったレストラン、結果的に全部ヒルトンから徒歩圏内で済ましてました。
    3歳児がトロリーすら嫌がるってのもありますが、我ながらなんて活動範囲が狭いんだ~(汗)

• ポキ<br />女子が好きそうなおしゃれなのが来た~♪<br />生ビールによく合います。<br />アボカドとポキ、もちろんおいしいです!<br />

ポキ
    女子が好きそうなおしゃれなのが来た~♪
    生ビールによく合います。
    アボカドとポキ、もちろんおいしいです!

刺身定食 確か$20くらい。
    ちょっとお高く感じますがハワイの刺身食べてみたかったので。
    きんぴら、サラダ、お新香、みそ汁、ごはんつき。

あまり期待してなかったのに、想像以上にお刺身がおいしい~♪
    ちょうどよく熟成したような旨み甘みがあります。

天ぷら定食
    確か$13くらい。
    さっくり揚がった天ぷら、結構なボリュームです!
    衣は厚目のほうだけど油っこくないので全然OK。
    むしろ3歳児が衣好きなのでありがたいっす。

プリプリのエビが甘くてうまい!
    ハワイってエビがおいしいんだな~と今回の旅で発見しました。

4日目朝~
    ラナイに出ると今日もいい天気です♪

東南アジアと違って湿度が低めで過ごしやすいのもハワイ人気の一因ですよねー。
    虫や爬虫類が少ないのも女子にポイント髙し?

今日もラナイで朝食。
    牛乳で溶かすだけの冷たいカップスープ、牛乳に溶かすだけで簡単だし軽いし持参してよかったのでおすすめ。
    南国で食べるとひんやり冷たくておいしさ倍増です。
    食べ慣れないものが続くと3歳児にはかわいそうなので、朝はカップスープやお茶漬け、ふりかけおにぎりなど日本の物を食べさせました。

大人は朝からバドライト付き~♪

なんも予定のない日に朝ビールをプシュッ!とすると、「あ~リゾートしてるな~」って開放感を感じます。

今日もラグーンで遊びましょう。
    波がないので子連れにはとっても遊びやすい!
    ただ有料のパラソル以外日陰がほとんどありません。
    ウチは二日目に購入したパラソルをビーチに自分で立てました。

ラグーンなのでもちろんきれいな熱帯魚はいません。
    メダカサイズのこんな地味な魚がいーっぱいいます。
    手でもすくえるくらい、トロいです。
    小さい子が戯れるのにはちょうどいい。

ラグーン横切ろうとしたら中央辺りは深くて大人でも背が届かない。
    水はそんなに透明度は髙くない。

ラグーンから見たヒルトンハワイアンビレッジ。
    今回泊まったラグーンタワーは左手の地味なほう。
    レインボータワーのほうが海寄りなので眺望はいいだろうけど、普通のホテルの部屋なのでキッチン付きの部屋はない。

今日はたまたま同じ時期にホノルルに来ている大先輩と飲む約束をしています。
    ビーチウォークのヤードハウスを目指してビーチロードを歩きます。
    徒歩15分くらい。
    日影がないので結構きつい・・

無事大先輩と合流!
    『ヤードハウス』で乾杯~♪
    名物の巨大なハーフヤードグラスは1.4リットルあるらしい。
    最初ビビッて1パイントで頼んだけどすぐ飲みきって2杯目はハーフヤードで。
    全然余裕で飲みきれて3杯目も頼んだような・・
    料理は$10前後のリーズナブルなのもいっぱいあった。
    おしゃれなだけじゃなくて味もまあまあいけました。

5日目朝~
    今日もラナイで朝ビール♪
    ABCで買ってきたサラダとサンドイッチ、カリフォルニアロール、スパムおにぎり。
    3歳児はお茶漬け。
    あんまりキッチン活用してないラインナップだなあ・・(汗)

ヒルトンのラナイで食事をしようと思ってる方に注意点が一つ!
    食べ物を狙って写真の鳥がいっぱいやってきます!
    しつこいので餌を与えて注意をそらせている間に食べよう作戦を実行したら、もっと寄ってきて大変なことに!

10秒でも料理をテーブルに置いたまま席を外すことはできません!

ヒルトンハワイアンビレッジ内でフラダンスのレッスンもありました。
    朝なんけど、炎天下でやるもんだから紫外線が皮膚に刺さるよー

ヒルトンハワイアンビレッジ内のコンゴウインコ。
    建物が巨大すぎて施設の1/3も探索できてないまま終わったと思う。

特にハワイで買いたいもんないので、今日もプールと海で遊びます。
    結局6日間の滞在中、ハナウマ湾と動物園行った以外はずっとヒルトン徒歩圏内で過ごしてました~(汗)
    初めてのハワイなのに活動しなさ過ぎですかね。
    「ハワイの楽しみといえば買い物!」とよく言われていますが、なにか日本で買えないいい物があるんでしょうか?

ところでハワイのホテル、子供用プールあるところが少なすぎやしませんか?
    スライダーがあるのはヒルトンとシェラトンだけだし。
    買い物に興味がなくて子供の水遊びが目的の家族だと、わざわざハワイまで来る意味はないかも。グアムかバリのがいいですね。

左からイリカイホテル、ラグーンタワー、レインボータワー。
    3歳児連れには波のあるワイキキビーチよりデュークカハナモクラグーンのほうが楽しめました。
    ほとんどプール感覚で遊べるので、このラグーンがあればホテルのプールはしょぼくてもいいかと思い、次のGWは左隣のイリカイホテルに泊まる予定にしてます。
    イリカイのほうがホテル代一泊一万円くらい安上がりからね。

デュークカハナモクラグーンに来ているガーリックシュリンプのトラック。
    今日のランチはここで買ってワイキキビーチで食べました。
    ガーリックシュリンプって、名前の通り結構ニンニク効いてるのね~。

ファンが多い料理だからちょっと期待してたんだけど、あまりおいしいとは思えなかった。。
    次回人気店でもチャレンジしてみます。

ハワイの物価について。
    こんな屋台飯で$12以上するのか~とちょっとびっくり。
    デイリークイーンのストロベリースムージー(とは名ばかりでいちごシロップの味がした)も$7で、800円以上でしょ?
    日本だったら出しても500円までだなあ。
    ハワイにいるとつい太っ腹になっちゃうけど、冷静に考えると高いよねえ~。
    最近日本も食べ物安いし、いつもアジア旅ばっかだからハワイの物価の高さは油断できません。間違ってもパーーッとはできません。

ヒルトンハワイアンビレッジのプールは6か所あるそうです。
    こちらは遊び心ある岩場で囲まれたスライダーがあるプール。
    ビーチベッドがすっごい密集して何重にも置かれててびっくり!
    しかも満席!
    ワイキキ区民プール状態(笑)
    ドリンク頼んでゆっくりくつろぐなんて環境ではないです。

最後の夕食には初日に来た中華料理『フックユエン』にまた来てしまいました~♪
    だって安くておいしかったんだもん。

アワビのXO醤蒸し。
    今日のアワビは大きめ!
    柔らかーく蒸し上がってておいしい♪
    白髪ネギが味の邪魔してた醤油蒸しよりもいいですね。

蒸し豆腐って書いてあったような・・
    注文した時に店員さんが「ほえ?」みたいな顔したのでよっぽど人気のないメニューだったんでしょう。
    そのまんま安い充填豆腐味でした。
    でも下の液体成分はアワビの醤油蒸しの残り汁かも?ちょっと単純ではない味がした。

ロブスターのネギ生姜炒め 2尾分$26

肉厚なロブスターをガブリと頬張れて幸せ~!
    シンプルな味付けがロブスターの旨みを引き立てます!
    ブラックビーン炒めよりこっちの味のほうが日本人好みだと思います。

これは手羽先の炒め煮だったかなあ。忘れてしまった。

あとほかの日本人客の食べてた大アサリがほんとに大きいアサリで非常に気になった!ハマグリくらいあった。
    次回行ったらあれ食べよっと!

蟹と卵の汁麺

本物の蟹の身たーっぷり♪
    とろみのある優しい味つけ。
    塩分控えめだけど旨みがあるので十分おいしい。

麺はこんな感じの黄色っぽい平打ち縮れ卵麺。
    ちょっと香港っぽい麺です。
    日本ではありそうでないのでいいですね。
    麺柔らかめですがスープとよく合ってて、もう一口、と手が伸びます。

6日目朝。帰国日です。
    今日も鳥を追い払いながらラナイで朝食。
    ホテル内のABCストアで売ってた使い切りサイズのクリームチーズがパンのお供に便利でした。

帰国便は午後15時台の便なので余裕です。

大韓航空002便 ホノルル→成田 チャイルドミール

事前にホットドッグを選択しておきました。
    ボリュームしっかりあるのにさらにスナック2袋!が印象的。

大韓航空002便 ホノルル→成田 機内食 チキン

往路と同様、ザッツ・機内食!って感じ。
    今時珍しいくらいすごくオーソドックスなメニュー構成だな大韓航空。

ビールは韓国のハイト。

ハワイは遠い~って思ってたけどバンコク+1時間くらいなので案外平気でしたね。

大韓航空002便 ホノルル→成田 機内食 ビーフ(?)

大韓航空だけあってタレ漬けカルビっぽい。

大韓航空 機内食2回目 チャイルドミール

パスタを選択しておきました~
    びっくりするくらい小エビがどっさり!

大韓航空 機内食2回目

スモークサーモンのサラダと珍しくチムタク味のメイン。
    大韓航空の機内食は少々ニンニク控えめにしてほしい・・

総評:ハワイは気候が快適で、お店やホテルが清潔で、街並みが整然としていて、日本語も通じて、料理もおいしい。日本人的に許せないってところがほとんどない点が万人受けする理由と思いました。日本の快適さのまま楽しめる海外なんですね。
    アジアの不衛生さとか蒸し暑さとか料理の辛さとか許せない人多いですからね~
    でもバックパッカーにはハワイはストレスなさ過ぎて旅の達成感が得られないので物足りないと思う。
    連れ合いの希望で今年もハワイに行く予定ですが、ストレスがなさすぎる点以外に、海やプールが子供向けでないのと、ビーチで酒が飲めないのと、物価が安いほうがいいんで、私は当面もういいかな・・。
    ハワイ好きの方には申し訳ないですがハワイ行ったらタイに行きたくなりました。

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ハワイ最安 634円/日~