ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハワイ2日目の朝は目覚まし時計もかけずにゆっくり起きました。<br />目覚ましもかけずに寝られる幸せ。<br />これぞ夏休み♪<br />昨日はハワイ地ビールで潤滑剤も補充しましたし、<br />充電も十分、気力、体力とも復活です。<br /><br />朝9時頃、先に目覚めたわが子は誰よりも真っ先に起きて<br />一人で服を着替えてしばらくパパ・ママが起きてくるのを<br />待っていたようなのですが、<br />起きてこないので<br />「そろそろ起きや!」<br />としびれを切らして起こしに来ました。<br /><br />着がえてなんやかんやしていたら10時になったので<br />朝昼兼用の食事をしに行こうというわけで、<br />ヒルトンホテル近くのバス停に向かいました。

☆2013夏休みハワイの旅 Vol.3(2日目)ーワイキキ・トロリー(ピンクライン)で行くホノルル市内散策・日本でも大人気!エッグスン・シングスでの昼食とワイキキ・ビーチ散策編ー

2013/07/14 - 2013/07/21

Mill Reefさん

目覚ましもかけずに寝られる幸せ。
これぞ夏休み♪
昨日はハワイ地ビールで潤滑剤も補充しましたし、
充電も十分、気力、体力とも復活です。

朝9時頃、先に目覚めたわが子は誰よりも真っ先に起きて
一人で服を着替えてしばらくパパ・ママが起きてくるのを
待っていたようなのですが、
起きてこないので
「そろそろ起きや!」
としびれを切らして起こしに来ました。

着がえてなんやかんやしていたら10時になったので
朝昼兼用の食事をしに行こうというわけで、
ヒルトンホテル近くのバス停に向かいました。

乳幼児連れ家族旅行
高速・路線バス 徒歩
ANA ユナイテッド航空

ヒルトン村内を通り抜けてバス停にやってきました。

ホノルル市内を循環するバスはThe Bus、ワイキキ・トロリーをはじめ、
    JTBやJALパック、HIS、ANA、近畿日本ツーリストなど
    日本の旅行会社が自社のツアー客専用に走らせている
    循環バスなど多々ありますが、
    このバス停はそんな各社の共用のバス亭になっています。

個別手配でやってきた私達が利用できるのはワイキキ・トロリー。
    主に
     ☆「レッドライン」と呼ばれる「ハワイ歴史観光コース」
     ☆「グリーンライン」と呼ばれる「ダイヤモンドヘッド観光コース」
     ☆「ピンクライン」と呼ばれる
          「ワイキキ・アラモアナ・ショッピング・コース」
    の3コースがありこのうち最もよく使うのがピンクライン。
    利用は1人あたり1回2ドル。1日パスや4日間パスなどもあります。

しかしバスの前に表示されているように、
    JCBカードを提示すれば同行者を含めた全員が
    無料で利用できたので大助かりでした。

ハワイでご利用の際はパスを事前購入する前に
    是非一度HPなどでご確認を。

しかしこのワイキキ・トロリー、
    タダで乗せてもらっておきながら不平を言うのもなんですが、
    走っている本数が少なすぎ。とにかくなかなか来ない。

ワイキキ・トロリーが1台来るまでにJTBの循環バスなんかは
    2〜3台走ってきました。さすがJTBです。

さて私たちが向かったのは、
    ワイキキ・トロリーに乗って2つ目のバス停で降りたところにある
    ハワイで人気のパンケーキのお店、
    「エッグスン・シングス(Eggs'n Things)・サラトガ店」

最近は日本にも出店していて大人気だそうですがその本店です。

公式HP(英語) http://www.eggsnthings.com/

公式HP(日本語版)

食事時は大行列で1時間、2時間待ちはざらなのだそうです。

しかし事前の情報収集では、
    その食事時をはずせば比較的すぐ入れる時間帯もあるそうで、
    そのタイミングを狙ってやってきました。

昼食前なので5分ほど待っただけですぐに入れました。
    2階のテラス席に案内されました。

お昼ご飯前の午前11時くらいと

お昼御飯時が終わる午後1時すぎくらい、
    (ただし午後2時から夕方までは一時お休みになります)

それと夕食前の時間帯が狙い時だそうです。

店内はこんな感じ。

この日も午前中の気温は27℃くらい。

テラス席はさわやかな風が吹いて非常に心地よい。

ドリンク。

何だったかちょっと忘れてしまいました。

こちらも。

そのジュースを美味しそうに飲むわが子。

「もっと美味しそうに飲んで」とリクエストすると演じてくれました。

ご満悦のようです。

テラスの手すりには小鳥が。

この小鳥たち、

しかも何度か頭をかすめて飛んで行きました。

島時間で時間かかるんだろうなと思っていましたが、

10分くらいで運ばれてきました。

これがハワイで一番と評判のパンケーキ5枚組。

パンケーキはもっと分厚くて
    ふわふわしているのかと思いきや意外と薄目。

パン生地は薄目でしたがふわふわてんこもりのホイップクリーム。
    イチゴも乗っています。

甘いの苦手な私ですので最初このホイップを見た時はぎょえっと思いましたが、
    甘さはとても控えめです。

メープル、グアバ、ココナッツなど
    数種類のシロップをお好みに応じてかけて食べるのですが、
    正直グアバ、ココナッツは一口試しただけ。
    メープル・シロップが一番美味しい。

ハワイに来たからにはロコモコを食べたいという家内は
    ハワイアン・ロコモコ。

ハワイのロコモコ、過去にも食べたことがありましたが、
    ハズレのお店にしかあたったことがなかったのか
    正直なところ美味しいと思ったことがありませんでした。
    しかしここはまぢで美味しい!

カジュアルなお店だけに期待半分でやってきたのですが、

パンケーキもロコモコも評判に違わない美味しさで

来てよかったと思えるお店でした。

エッグスン・シングスでの朝昼兼用の食事後、

再びワイキキトロリーに乗ってワイキキの中心街に向かいました。

アメリカ国旗とハワイの州旗。

インターナショナル・マーケット・プレイス。

「デューク・カハナモク像前」で降ります。

デューク・カハナモク像

楽しそうですね。

面白いポーズをとるのに女の子の方が積極的な感じでした。

ビーチに歩いていくと、

ハワイのシンボル、ダイヤモンド・ヘッド。

これぞハワイ♪

ここで写真を撮りたかったんです。

この服を着て歩いているとアメリカ人の子供たちからよく
    「Pikachu! Pikachu!」と声をかけられていました。

それに対して「ハ〜イ!」とか「サンキュー!」とでも
    答えておけばよいものを
    わけもわからず「イクスキュ〜ズミ〜」と
    物おじせずに覚えたての英語で能天気に答えるわが子。
    それでは「すみません〜」っていう意味じゃないか!
    どこに行っても生活できるタイプかもしれないなと思いました。

• それにしても今や世界のポケモン、世界のピカチュウなんですね。<br /><br />日本のコンテンツが世界に広まっていくのは喜ばしいことです。

日本のコンテンツが世界に広まっていくのは喜ばしいことです。

デューク・カハナモク像前からバス停2つ分なので

歩いてDFSギャラリアに行くことにしました。

途中大きなインコを連れたおじさんに出会いました。
    インコとオウムの外見上の違いって難しいですが、
    「冠羽(頭部についた飾羽)の有無(オウム有、インコ無)」で
    見分けるのでしたね。
    以前、潮来メジロさんに丁寧に教えてもらいました。

さてわが子が興味津々に眺めていると、
    親切なことにこのおじさん「こっちに来て触ってごらん」と。

「ほら、手を出してごらん」
    と言って子供の腕にインコを乗せてくれました。

こういうさりげない一コマが
    旅の思い出として妙に印象深かったりするものです。

おじさんありがとう!

徒歩10分ほどでDFSギャラリアに到着。

ここは帰り道に乗らないといけない

ワイキキ・トロリーの停車場でもありますし、

お土産の下見でもしておこうとちょっと覗いてみることにしました。

入り口入ってすぐのところにあった金ぴかの象。

足元にはたくさんの小さな金ぴか象が。

わが子は先ほどから
    「早くプールに行こう」と待ちわびています。

DFSでもこれといった欲しいものもなく、

さっと見て回っただけで帰ることにしました。

ヒルトン・ハワイアン・ビレッジに帰ってきて

すぐさま泳ぎに繰り出しました。

プールは大変混雑していたので

ラグーンとビーチで泳ぐことにしました。

同じ写真の使いまわしですみません。

何せ水陸両用カメラが初日に壊れてしまって

水場での写真が少ないもので…

泳いだ後は塩を落としに一度部屋に帰りました。

ちょうど夕方5時からは隣のカリアタワー6階の屋外テラスで

毎週日曜日から木曜日まで開催されている

ルアウ・ショーが始まっていました。

23階からだとちょっと距離がありますが、

十分見ることが出来ます。

食事つきで一人100ドルくらいなので

これを日曜日から木曜日まで毎日見ることができるなんて

ちょっと得した気分です。

シャワーで体についた塩分を落としたら夕食へ。
    家内はまだ胃の調子がすっきりしないらしく、
    あっさりしたものがいいということでまたまた昨日の初花さんへ。

日本食レストランは
    いくつかピック・アップしていたのですが、
    昨日入ってそこそこよかったのと子供も疲れているだろうからと
    近場のここにしました。

アラン・ウォンズ・レストラン、果たして行けるのかな…

昨日同様ハワイの地ビール「Longboard」

苦みが少なくてとても飲みやすい。

ABCストアーなどでも売っていたので帰りに何本か買って帰りました。

よいアワビが入荷しているようです。

刺身またはバターグリルで 12ドル。

アワビは造りが好きなのですが

バターグリルを賞味してみることにしました。

たらよろさんを真似て…(^^)

握り寿司セット

足らない分を単品で追加。

お店を出るころには外で何組かの人たちが待機していました。

縁日の風景ですね。

何も買いませんがあった方がリゾート気分も倍増します。

この後お部屋に帰りました。

各フロアーにある洗濯乾燥機。

これがあるおかげで持参する服の数を減らせるので大変ありがたい。

お部屋に帰ってから洗濯機を一度回しておくことにしました。

ハワイでは毎日公文式の宿題だけはきちんとやりましたよ。

子どもも
    「こんな楽しい所に連れて来てくれるのなら
     少しくらい言うこと聞いてやらなくっちゃ」
    てな感じでしょうか。

ハワイでは言いつけをよく守ってお利口さんでした。

子どもは時差ぼけのためか夜はなかなか眠くならないようで、
    11時くらいにならないと寝てくれませんでした。
    5時間(正しくは19時間)の時差があるので、
    ハワイが23時なら日本は18時ってことになります。
    そら眠くなりませんよね。

ようやく寝静まってからラナイで夜景撮影に挑戦しました。
    タパタワーです。

上の写真の方向から少し右へ展開して

ダイヤモンド・ヘッド方向の夜景。

静かな夜の風景のようにも見えますが、
    連日近くでハワイアン・ライブをやっていて、
    夜の11時くらいまで音楽がガンガンに鳴り響いて、
    窓を閉めても部屋の中まで音が聞こえてきました。

せめて10時くらいまでにしてくれないかな。

さらに右へ展開して

ラナイから見たラグーンの夜景。

特に何もしなかった1日でしたが、

日常から解放されてのんびりできたことがとても満足な1日でした。

明日はダイヤモンド・ヘッドにトレッキングに出かけます!

• ぺでぃまるさん 2013/10/25 01:41:07
    嗚呼、ハワイのほのぼのした1日
    Mill Reefさん、こんばんは。
    この時間に書き込みをしているということは、何をしているかはよくお分かりでしょう。

嗚呼、ハワイのほのぼのした1日です。羨ましすぎて、使い損ねた夏休みの1日分を悔やんでおります。
    お子さんハワイを全身で楽しんでますね。イクスキュ〜ズミ〜で伝わりますよ。我が子も今連れて行ったら最高にテンション上がるだろうな。

エッグスンシングスのパンケーキ、せっかく行ったんだからこれじゃないとね…
    私はなぜか、渋いチョイスを頼んで未だに後悔しています。
    私はメープル以外は何か口に合いませんでしたね。

Long boardでしたっけ?あのビールをABCマートで買って夜にラナイで飲んだワイキキの夜は、それはそれは楽しい思い出です。

名所でも何でもないけど旅先である何気ない風景が、見返すと凄く素敵だったりしますよね。

ぺでぃまる

Mill Reef

Mill Reefさん からの返信 2013/10/25 22:22:11
    RE: 嗚呼、ハワイのほのぼのした1日
    ぺでぃまるさん、こんばんは♪

昨夜はお疲れ様でした。
    私も同じことしてますからよく分かりますよ(^^)
    今夜はゆっくり休んでくださいね。

子供は去年のグアムもそうでしたが
    今回のハワイもかなりはしゃいでいました。
    プールの滑り台でアメリカ人の男の子がうちの子に話しかけてきたのですが、
    英語と関西弁でえらく盛り上がっていました(^^)
    「言葉もわからないくせに何を話しているんだろう」
    と思いながら眺めておりましたが、
    子どもは子ども同士、
    言葉が通じ合わなくてもコミュニケーションを取る能力は
    大人よりもはるかに高いのでしょうね。

エッグスン・シングスのパンケーキとロコモコ、
    とても美味しくてハワイに行ったら
    また行きたいなと思っているのですが、
    私もメイプル・シロップ以外はちょっと口に合いませんでした。
    それとホイップクリーム、私にはちょっと多すぎでした。

Long board、私もABCマートで買ってラナイで飲みましたよ。
    波の音を聞きながら爽やかな夜風にあたって飲むビール、
    最高の気分でした。
    旅行記を作成しながらまたハワイに行きたいなぁなんて思いつつ、
    そろそろ来年の夏の計画を考え始めています。
    (来年も行けるという前提のもと…)
    ぺぃまるさんもお仕事お忙しそうですが、
    同じ境遇同士、頑張りましょうね。
    ではまたよろしくお願いします♪
  • 潮来メジロさん 2013/09/02 17:20:55
    オオハナインコのオスですね。ヾ(^o^)
    Mill Reefさん、こんにちは! ヾ(^o^)

> 「ほら、手を出してごらん」
    > と言って子供の腕にインコを乗せてくれました。
    > こういうさりげない一コマが
    > 旅の思い出として妙に印象深かったりするものです。
    > おじさんありがとう!

このインコは、和名オオハナインコ(英名:Eclectus Parrot)のオスです。
    このインコは、雄と雌でまるっきり別の種類かと思うほど、色が違うんですよ。
    オスは写真のように全身緑ですが、メスは頭部が赤で、頸が青で、背中が赤褐色の色なので、雌雄の識別が容易です。

ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

Mill Reef

Mill Reefさん からの返信 2013/09/04 23:15:37
    RE: オオハナインコのオスですね。ヾ(^o^)
    潮来メジロさん、こんばんは♪

お返事が遅れまして申し訳ございませんでした。
    いつも鳥のことをたくさん教えて下さいましてありがとうございます。
    ここに書いていたことをよくぞ発見してくださいました。

これはオオハナインコというのですね。
    しかも雄雌まで見分けられるとは…と驚きましたが、
    オスとメスで色が全然違うのですね。

メスの写真も見ましたがオスに劣らずとても奇麗な赤と青ですね。
    正確もオスとメスでは全く違うようで、
    オスの方が大人しくて人に懐きやすいのだとか。
    このインコもとてもおとなしかったです。

一つ賢くなりました。
    ありがとうございました♪
  • 潮来メジロさん 2013/09/02 17:11:51
    イエスズメのメスですね。ヾ(^o^)
    Mill Reefさん、こんにちは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。

> テラスの手すりには小鳥が。
    > この小鳥たち、
    > 店内にも平気で入ってきて床に落ちている食べかすなんかを食べていました。
    > しかも何度か頭をかすめて飛んで行きました。

この鳥さんは、和名イエスズメ(英名:House Sparrow)のメスです。
    イエスズメのオスは、喉が黒いので識別が容易です。

ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

Mill Reef

Mill Reefさん からの返信 2013/09/04 23:27:23
    RE: イエスズメのメスですね。ヾ(^o^)
    潮来メジロさん、こんばんは♪

お返事が遅れまして申し訳ございませんでした。
    続けての解説、まことにありがとうございます!
    これはイエスズメというのですね。
    しかもオス・メスの区別がよくつくものですね。
    喉で見分けるのですか。

普段見慣れているスズメにもいろいろ種類があるのですね。
    日本で見るスズメとはちょっと違う印象を受けたので、
    別の鳥かなと思っていたのですが、
    イエスズメは世界中で見られるスズメでありながら、
    日本では一部の地域でしか見られないようですね。

ハワイにいるイエスズメも、
    虫駆除のために人間が連れてきたもののようです。

潮来メジロさんの鳥に関する知識には脱帽です。
    またよろしくお願いします!
  • たらよろさん 2013/08/31 18:31:23
    このロケーションで頂くから更に美味しい
    こんにちは、MillReefさん。

エッグスンシングス、このタイミングで行けば並ばない、、っていう時間帯があるなら、
    私もそうするわ。
    もしハワイで行く時がくればお昼前狙います♪
    ホイップクリーム、この量にびっくりするけれど、
    甘くないし、くしゅくしゅってして口の中で無くなっちゃうし、
    意外とボリューミーじゃ無いよね。
    ロコモコ美味しいんだ。、
    食べてみたいな。
    大阪にもエッグスンシングスできましたね。
    今度行ってみよう!!と話してたんです。
    私は原宿でしか食べたことないけれど、
    やっぱり、海の見えるハワイというロケーション。。。
    ここで食べるからこそパンケーキが更に美味しくなるんだよね〜

綺麗なビーチを見ながらプールで泳ぎたい〜

たらよろ

Mill Reef

Mill Reefさん からの返信 2013/09/02 15:42:42
    RE: このロケーションで頂くから更に美味しい
    たらよろさん、こんにちは♪

週末慌ただしくしていたもので
    お返事が遅くなりましてすみませんでした。

エッグスン・シングスですが、
    昼食時や夕食時にお店の前を通ったのですが、
    大勢の人がならんでいて本当に大人気でした。

しかしちょっと時間をずらすだけで
    殆ど待たずに入れる時間帯がありますので、
    ご興味ございましたら絶対に時間をずらした方がよいと思います。
    せっかくハワイまで来て並ぶのに時間を費やしていたら
    時間がもったいないですよね。

パンケーキは1枚1枚は日本の方が大きくて分厚いと思いますが、
    ハワイのは1枚1枚小さく薄くても5枚も付いてくるので
    ボリュームは十分でした。

>くしゅくしゅってして口の中で無くなっちゃうし、

本当に表現がうまいですね!(^^)
    そうなんですよ。まさにそんな感じでした。
    くしゅくしゅって感じで…
    それほど甘くないとはいえ、
    あの大量のホイップクリームはさすがに全部は食べられませんでした。

関西にも心斎橋に出来ましたね。
    私も今度行ってみようと思います。

追記…文中でちょっとだけたらよろさんのお名前を出させてもらいました。
       事後報告ですみません(^^;
  • satさん 2013/08/31 12:14:00
    ボリューム満点の生クリーム
    Mill Reefさん こんにちは。

いつも訪問&投票ありがとうございます。
    「イクスキュ〜ズミ〜」
    ハワイを楽しんでいる様子が、どの写真からも伝わってきますね。

何気ない一コマ、私も大好きです。
    後になってどんどん想い出も深くなっていきますものね。

エッグスン・シングスの生クリーム未だ挑戦していません(日本でも)。
    いま、いろいろなパンケーキのお店が出来てきましたけど、元祖というか、あの黄色いマークをみると食欲がググーンとアップしますね。

sat

Mill Reef

Mill Reefさん からの返信 2013/09/02 15:02:44
    RE: ボリューム満点の生クリーム
    satさん、こんにちは♪

こちらこそいつもありがとうございます。
    またお返事が遅くなりましてすみませんでした。
    何気ない一コマ、楽しい旅行の思い出には貴重ですよね。

エッグスン・シングス、
    日本でも各地に出店していますね。
    私はうわさのパンケーキを今回はじめて食べました。
    甘さ控えめとはいえ
    さすがにあの生クリーム全部は食べられませんでした。
    けどパンケーキはとても美味しかったですよ。
    大阪にも心斎橋に出来たそうなので
    機会があれば行ってみようと思っています。

またヨーロッパ旅行の続きを見に伺いますね!