2013/08/11 - 2013/08/11
28位(同エリア152件中)
JOECOOLさん
- JOECOOLさんTOP
- 旅行記2605冊
- クチコミ3308件
- Q&A回答60件
- 8,824,218アクセス
- フォロワー174人
グリーン島から再び船に乗り込み、お次はいよいよグレートバリアリーフです。
スケジュール表では「ポンツーン」と書かれたところに向かいます。
そういう名前の小さな島があるのだろうと思っていたのですが、“ポンツーン(pontoon)”とは人工の浮島のことを意味する単語だったようです。
それぞれのツアー会社が専用の“ポンツーン”を持っているようで、私たちは“Great Adventure社”専用の“ポンツーン”にやって来ました。
ここでは、3つのアトラクションとランチがツアーに付いていました。
アトラクション①…サブマリンツアー(潜水艦のような形をしたグラスボートで海中遊覧)
アトラクション②…ポンツーン内の海中展望所
アトラクション③…シュノーケリング用具の貸し出し
※ダイビングや海中散歩、ヘリコプター遊覧等もできたのですが、そちらは別途料金が必要でした。
この旅行記ではアトラクション①&②とランチの様子をご紹介します。
※ダイジェスト版旅行記はこちら→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10801718/
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 船
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
グリーン島を出た船は、オーストラリア大陸の東側の「サンゴ海」と呼ばれる海を進みます。
午前中は曇っていましたが、グリーン島を出発する頃には晴れてきてヨカッタ〜! -
海に浮かぶ人工島“ポンツーン”が浮かんでいます。
-
リーフになった海が近付いてきたようです。
部分的に海の色が違いますよね。 -
乗った船がスロウダウンしました。
あれが目指す“ポンツーン”のようです。 -
降りる準備をしましょう。
出入り口付近に置かれていたモニターには海図が表示されていますが、これを見ても自分がどの辺りににいるのかよくわかりません(汗)。 -
こちらは船長さんでしょうか、カッコいいですね〜!
-
ポンツーンに上陸しました(上陸って言えるのかどうかわかりませんが...)。
世界の各都市との距離と方向が書いてあります。
グリーン島からは25km、ハワイまで4,280km、北米は1万kmを超える距離があるんですね。
この裏側に東京もありましたが、何kmだったか忘れました。 -
イチオシ
ポンツーン内でのアトラクションには特に順番はありません。
ちょうどサブマリンツアー用のこの船が出るところだったので、先にこちらに行ってみることにしましょう。 -
船底に長細い船室があって、両側はガラス窓です。
こちらの写真はまだ停泊中のものです。
Photo by wife -
wifeのカメラの方が綺麗に撮れていたので、wifeが撮った写真を中心にご紹介します。
Photo by wife -
出発してしばらくはこのようなサンゴの森が続きます。
Photo by wife -
魚たちが群れている部分も見受けられました。
Photo by wife -
Photo by wife
-
少し風景が変わりました。
Photo by wife -
テーブルサンゴが多く見えてきましたね。
Photo by wife -
ふと上を見ると3匹の大きな魚が悠々と泳いでいました。
Photo by wife -
Photo by wife
-
Photo by wife
-
Photo by wife
-
Photo by wife
-
Photo by wife
-
ここから下はJOECOOLが撮った写真です。
コメントは少なめですが、美しいサンゴの海底をどうぞお楽しみ下さい。 -
-
-
-
-
エサでもあったのでしょうか、魚たちが一点に集まってきました。
-
-
-
-
-
-
-
-
突然目の前を大きな魚が横切って、ちょっとビックリ!
-
-
-
-
-
-
-
-
-
元の位置まで戻ってきました。
30分足らずの海中遊覧でしたが、サンゴ礁も魚もたくさん見られて楽しかったです!♪
Photo by wife -
時刻は昼過ぎ、そろそろお腹も空いてきたのでランチタイムにしましょう!
ポンツーン上でブッフェ形式の料理を取りに行きます。 -
JOECOOLのランチ!
-
wifeのランチ。
-
今度はデザートです。
-
デザートはフルーツのみでした。
-
お腹も満たされたら、今度はポンツーン内の海中展望所に下りてみます。
-
内部はこのようになっています。
-
ガラスと反対側の壁には魚の名前が書かれた説明書きもあります。
-
サブマリンと違って、こちら側が静止しているせいでしょうか、魚たちがすぐ目の前で悠然と泳いでいるのを見ることができます。
-
こちらは縦縞模様のお魚。
-
デカい魚クンですね〜!
-
ダイビングに出ようとする人たちもここから見えます。
-
ではそろそろ上に戻ることにしましょう。
-
海中展望所から出てきたら、サブマリン号が出て行ったところでした。
-
ポンツーン滞在中は、乗って来た船内でも休憩することができます。
ティーサービスもあります。
Photo by wife -
少し休憩したら、お次は楽しみにしていたグレートバリアリーフでのシュノーケリングです!♪
"to be continued"
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ガブリエラさん 2013/11/12 10:18:35
- ぽっつーん(^O^)
- JOECOOLさん☆
おはようございます♪
やっとお邪魔できましたー!!!
いっぱいあって、楽しみ(*^_^*)
グレートバリアリーフ、噂では聞いてましたが、水中の美しさ、すごいですねヽ(^o^)丿
お魚も、くっきり見えて、お水が真っ青(^O^)
こういう旅も、憧れます〜♪
ポンツーンって、「ポッツーン」って思ってしまって、なんだか孤独な島みたいだな、なんて思ってしまいました(^_^;)
あいかわらず、おバカな私です。
今日も、寒いですね・・・。
部屋で、フリース着こんでます(^_^;)
ガブ(^_^)v
- JOECOOLさん からの返信 2013/11/12 13:51:58
- RE: ぽっつーん(^O^)
- ガブちゃん、こんにちは!
コメントありがとう♪
> グレートバリアリーフ、噂では聞いてましたが、水中の美しさ、すごいですねヽ(^o^)丿
> お魚も、くっきり見えて、お水が真っ青(^O^)
> こういう旅も、憧れます〜♪
ユニークな形状のサンゴがいっぱいあって、そこに泳ぐ魚たちも綺麗でしたよ。
やぱり自然って凄いですよね。
> ポンツーンって、「ポッツーン」って思ってしまって、なんだか孤独な島みたいだな、なんて思ってしまいました(^_^;)
> あいかわらず、おバカな私です。
ははは...
JOECOOLも申し込んだ時に「ポンツーン」は小さな島の固有名詞かと思っていました。
人工の浮島を表す単語だと知ったのは当日でした。
「ポンツーン」→「ポッツーン」って間違えるところはガブちゃんらしい(笑)。
JOECOOLも先日のお話の最中に「バックドラフト」→「バックドロップ」って間違っちゃったよね。ガブ菌がうつったかな...
> 今日も、寒いですね・・・。
> 部屋で、フリース着こんでます(^_^;)
急に真冬になったかと思うような寒さですよね。
JOECOOLもフリースを羽織って厚手の靴下を履いてPCに向かっています。
by JOECOOL
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
JOECOOLさんの関連旅行記
グレートバリアリーフ周辺(オーストラリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
グレートバリアリーフ周辺(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
60