2013/11/02 - 2013/11/02
423位(同エリア1653件中)
エトランゼさん
- エトランゼさんTOP
- 旅行記350冊
- クチコミ188件
- Q&A回答13件
- 665,044アクセス
- フォロワー37人
茅ヶ崎の海岸に立つと東に江ノ島が見えます。そして海岸線には茅ヶ崎市の西端から藤沢市鵠沼海岸まで8キロほどのサイクリングロードが伸びているのです。自転車に乗ってこのサイクリングロードをたどれば江の島まで楽に行けそうにみえるのでいつか実行しようと思っていたのですが先日とうとう行ってきました。
-
朝から曇り空、暑くも寒くもないサイクリング日和です。茅ヶ崎の海岸に来ると正面にえぼし岩が見えます。
-
そして東に見えるのがこれから目指す江ノ島です。曇り空なので霞んでますね。では出発します。
-
湘南サイクリングロードはずっと海岸線に沿って伸びています。潮風を感じ海を見ながら自転車で走っているとウォーキングやジョギングをする人とすれ違います。日課にされている人も多いのですね。
-
海岸には釣り人も。
-
漁をする人も。
-
地引き網をする子供たちも。
-
サーファーも。
みんなそれぞれ海で楽しんでいますね。 -
朝からひと泳ぎしてきた人たちもいます。
-
あちこちに立ち止まり写真を撮ったりしながら来たらもうサイクリングロードの終点です。
-
茅ヶ崎柳島から鵠沼海岸まで7.7km。
ここから江ノ島へは海岸横の遊歩道を走ります。
新江ノ島水族館を通過して江ノ島まではあと一息です。 -
新江ノ島水族館には早々とクリスマスツリーが飾られていました。
-
オーナメントはかわいい魚類。
-
江ノ島前の Eggs'n Things はいつも行列ができています。人気がありますね。
-
江ノ島到着。我が家から一時間ほどでした。
-
自転車を止めて江ノ島神社にお参りします。
-
参道は相変わらずの人ですが夏のシーズンよりは観光客はずいぶん少なくなったように感じます。
-
赤い鳥居が見えてきました。
江ノ島神社は552年に島の岩屋に神様をお祭りしたのが起源とされています。現在は様々な神様がお祀りされていますが主なお社は辺津宮、中津宮、奥津宮の三宮です。三姉妹の女神様がそれぞれ祀られてると知り三姉妹の私には一段と親しみを感じる神社となりました。 -
江ノ島の頂上まで行くコースはいろいろありますが今回は一番楽な方法で。石段が続く瑞心門はくぐらず左に曲がります。
-
江ノ島エスカーです。
このエスカレーターを乗り継ぎ、途中で参拝もしながら頂上まで行くことができます。
エスカー 大人 350円 小人 170円 -
最初のエスカーを降りると 「辺津宮(へつみや) 」です。
祭神は田寸津比賣命(たぎつひめのみこと)。 -
辺津宮の境内にある奉安殿には八臂弁財天と妙音弁財天が安置されています。江ノ島の弁天様は日本三大弁財天のひとつとして江戸時代より信仰を集めています。特に妙音弁財天は裸のお姿で色っぽいと有名です。
-
ご神木は縁結びの木とされたくさんの絵馬が掛けられていました。
-
さらにエスカーで上ると 「中津宮(なかつみや) 」です。
祭神は市寸島比賣命(いちきしまひめのみこと)。 -
最後のエスカーで江ノ島頂上に到達です。
どんよりとしたお天気なのでシーキャンドル(展望灯台)には登りません。 -
お天気がよければ富士山も見える素晴らしい眺望なんですが残念。
-
エスカーは上りしかないので帰りは歩きで飲食店の並ぶ道を下りてきました。階段を上ったり下りたりしながら行くと…
-
江ノ島をちょうど二分する境となっているので「山ふたつ」と言われている眺望です。侵食によってできた断崖絶壁です。
-
源頼朝が寄進したと伝えられている鳥居です。
-
鳥居の奥に亀石(写真上)と力石(写真下)があります。
説明板によると
「亀石」は鎌倉四名石のひとつで江戸時代に奉納されたもの。
「力石」も江戸時代に日本一の力持ちと言われた卯之助が奉納したもの。重さ80貫(320kg)で弁財天の祭礼に詣でた人々の前で力競技をした時のもの。 -
「奥津宮(おくつみや)」
祭神は多紀理比賣命(たぎりひめのみこと)。 -
拝殿の天井には江戸の絵師 酒井抱一が描いたどこから見てもこちらを睨んでいるように見える八方睨みの亀が描かれています。
-
龍宮(わだつのみや)
江ノ島には弁財天信仰とも結びつき古くから数多くの龍神伝説が残されていることからここに龍宮大神が鎮座されています。 -
龍宮からさらに歩いて行くと「龍恋の鐘」があります。
江ノ島縁起の天女と五頭龍伝説にちなんで建てられたものですがどこの観光地でも見られる恋人の聖地の鐘です。写真を撮ろうとしたのですが若いカップルがずっといたのでやめました。周りにはやはり南京錠ですね。上映中の「陽だまりの彼女」はここで撮影されたそうです。 -
海岸線に沿って下りてきて江ノ島を後にしました。こうして離れて見ると山二つに見えますね。
-
今度は富士山の見える晴天にまた訪れたいものです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- たらよろさん 2013/11/16 16:16:33
- サイクリングロードいいなぁ
- こんにちは、エトランゼさま。
8キロに及ぶサイクリングロード♪
気持ち良さそう。
そんなロードを走りながら、、、
江ノ島までビューんと、、、
渋滞も何もなく、海を見ながらの素敵サイクリング!!
私も海辺を走りたい♪
たらよろ
- エトランゼさん からの返信 2013/11/16 21:24:28
- RE: サイクリングロードいいなぁ
- たらよろさん、こんばんは。
こちらに引っ越して知ったサイクリングロードなんですがすっかりお気に入りになってしまいました。
今日も朝から青空が広がったので走ってきましたよ。
富士山と青い海を見ながらのサイクリング、気持ちよかったです ♪
たらよろさんは自転車で通勤でしたよね。
健康的でいいですね。
エトランゼ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
35