モスクワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
モスクワの駆け足旅行記のその③です。<br /><br />朝から、プーシキン美術館、クレムリン、グム百貨店、ワシーリー寺院を見てきましたが、足がガクガクの状態になり、後半はペースダウンです。観光というよりは、町歩きとモスクワ滞在中に食べたものを集めました。<br />

モスクワ2泊3日駆け足ツアー③

2013/07/21 - 2013/07/23

ちゃまる

ちゃまるさん

モスクワの駆け足旅行記のその③です。

クレムリンの横にあるレーニン廟ですが、観光スポットという感じではないです。

特に花を供える人もなく、ポツンと廟があるという感じです。

国立博物館(休館)の前に堂々と立っているのはスターリン。馬に乗った姿がとても勇ましい。

スターリン時代は、いまでもいろいろ言われることもありますが、やはりロシアの英雄のひとりなんでしょうね。

クレムリン周辺の建築物。まだ、日が高い(と言っても、7月は夜11時でもかなり明るいのですが)のに、歩きすぎでガイドブックを見る気力もなく、何かよく分かりません。

地下鉄だけでなく、たまにはタクシーを使うべきだったのかもしれません。

ホテルに戻る前に軽く食事。
    コーヒーと軽食ですが、これだけでも結構高かった気がします。ロシアはサービスと比べて、とにかく値段が高いので、あまり贅沢をしない方が安全です。

ただし、地下鉄は日本の半分以下の値段でした。また、バス、マルシュルートカ(ミニバンのバス)なども、安めですので、移動にはあまりお金がかかりません。

分かりにくい写真ですが、両替所です。
    日本円はだめで、ドルはOKでした。

空港は円もOKでしたが、やはりこの国ではドルは必携です。

早めに寝たいので、夕食も軽く。

せっかくの旅行なのに、なぜかこんなものしか食べてないのも悲しいので、明日は何かロシアらしいものを食べよう、と誓って明るいうちに寝ます(といっても8時前だった)。

翌日は朝からロシア料理です。
    これはサリャンカというロシアのスープで、豆、肉、野菜を細かく切ったものを煮たスープです。

スパイシーでなかなかおいしい。日本人の口にもあう料理です。

このレストラン、最初は何と入るのをボーイに拒否されました。ボーイいわく「中国人かと思ったので断ったが、日本人ならウェルカムだ」なんだと。

ロシアと中国って仲が悪いのか、それとも過去にマナーの悪い中国人がいたのか定かではありませんが・・。日本人もマナーに気をつけた方がいいですね。作法の悪い日本人ってあまりみかけませんけどね。

結局この日も地下鉄で移動し、空港に向かいます。

空港行きのマルシュルートカ。

客室乗務員も利用しているようです。安いので利用価値は大。

乗り場の前には、公衆トイレ(有料)が。あまり使っている人はいませんでした。

発車しましたが、サンバイザーに何か貼られています。それは・・・。

イコン。
    ロシアの人は信心深いのか、単なるお守りなのか。日本でもよくバスにお守りを貼り付けているのを見かけます。

お守りには見えませんので、前者なんでしょうか。いいですよね。

車は路肩を高速で突っ走るので、正直怖かったです。

空港について昼食。モスクワに来て初めてのボルシチ(ピンボケですみません)。夏なのにスープがおいしいところがロシアらしいです。

ピンボケですが、白いのはサワークリーム(別売り)。

シベリア航空でサンクトペテルブルクに向かいます。