2013/11/02 - 2013/11/02
191位(同エリア6952件中)
koumeさん
- koumeさんTOP
- 旅行記563冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 807,241アクセス
- フォロワー349人
京都に大切なお客様に来ていただきました。
小梅ママは、嵐山・嵯峨野に案内しよう。そして昼食は鯛茶漬けで有名な鯛匠さんで…。がんばってそんな計画を立てたのですが、残念ながら鯛匠さんは11月、12月は予約できないということでした。
人出が多く、長時間待ちは避けられないことから断念。
ではどこに?嵐山レベルで京都らしいところということで、花見小路に変更。
鯛茶漬けを食べそびれる危機に瀕した小梅ママのために、やげんぼり花見小路店で昼食を摂ることにしました。
そして、せっかく祇園に来たので四条木屋町の喫茶店ソワレに出かけてきました。
-
四条花見小路での待ち合わせまでの間少し街歩き。
-
-
-
-
-
これは嵯峨菊でしょうか。
-
-
-
う桶や「う」。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
お店の前に地下水をくみ上げるポンプが。
-
-
-
無事合流してやげんぼり花見小路店に。
-
やげんぼり⇒薬研堀。江戸発祥のお店のようですが、祇園界隈にたくさんの系列店があるようです。
先ほど店先を通った祇園う桶や「う」も系列店のようです。 -
-
先付。
落ち葉を取った写真を撮り忘れました。 -
こちらは和え物ですが、カズノコの歯ごたえが…。
とても美味しかったです。 -
お造り。
カツオと紋甲イカだったような。 -
生姜醤油とわさび醤油。交互にいただきました。
-
野菜の煮物。
-
熱っつ熱つで美味しかったです〜。赤こんにゃくも。
-
鯛茶漬け。
もう少しお湯が暑ければ。
自分で鯛の上に掛けたかった。 -
-
-
-
-
-
昼食後は建仁寺に。
小梅パパ以外は本堂拝観。
その間パパの方は境内散策。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
建仁寺を後に四条木屋町を上がったところにある喫茶店ソワレに向かいました。
-
-
-
残念ながら2階は満席でした。
-
-
小梅パパはホットコーヒー。
-
-
ほかのみんなは、名物のゼリー入りのアラカルト。
-
このオリジナルグラスは、お店で販売もされています。
-
-
ソワレのメニュー。
-
ただ喫茶を楽しむ。それ以外の機能性を持たない昔ながらの喫茶店です。
素適です。
メニューにはビールもあり、純喫茶ではないですね。 -
-
-
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- 旅熊 Kokazさん 2021/08/22 06:16:54
- 野菜の煮物
- "野菜の煮物" って、いい写真になりますね!
- koumeさん からの返信 2021/08/22 17:59:39
- RE: 野菜の煮物
- 旅熊 Kokazさん こんばんは
いつもありがとうございます。
パステルカラーの "野菜の煮物" って、美味しくなさそう。
逆もまた然り。
そんなところなんでしょうか。
koume
-
- zunzunさん 2013/11/12 23:36:45
- ソワレ♪
- koumeさん、こんばんは〜☆
大切なお客様は、お若いふたりですか〜?
微笑ましいお写真がありましたねー。
いいなぁと見ておりました。
ソワレ、
名物のゼリーの飲み物、いただいてみたいな〜!
京都には、味のある喫茶店が多いですよね。
ふらり入ってみたいお店ばかりですよー^^
zun
- koumeさん からの返信 2013/11/13 04:29:41
- RE: ソワレ♪
- zunzunさん おはようございます。
そうなんです。北大在学中に知り合って、今はそれぞれ千葉で働いている二人です。
短い滞在時間であれこれ計画を立ててみたのですが、なかなかうまくいかなくって…。
建仁寺のあと、ふと思い立ってソワレに行っちゃえ!となりました。
幸い1階でしたが席がありました。
若い人たちは、こんな感じの喫茶店に入ることはあまりないでしょうし、
珍しい経験になったのではないでしょうか。
Koume
> koumeさん、こんばんは〜☆
>
> 大切なお客様は、お若いふたりですか〜?
> 微笑ましいお写真がありましたねー。
> いいなぁと見ておりました。
>
> ソワレ、
> 名物のゼリーの飲み物、いただいてみたいな〜!
> 京都には、味のある喫茶店が多いですよね。
> ふらり入ってみたいお店ばかりですよー^^
>
>
> zun
-
- たらよろさん 2013/11/10 19:35:38
- やっぱりこの界隈はいいよね
- こんばんは、koumeさん。
建仁寺★
街の真ん中にいきなり現れるお寺さんなのに
一歩中にはいればその静寂やお庭の美しさに感動するよね〜
石畳の街並みや
お着物をきた人たちで賑わう界隈もやっぱり素敵だわ。
ソワレなど、老舗喫茶店はコーヒーも美味しくて
雰囲気も良くて良いんだけれど、
喫煙できるのが辛い。。。
それも分煙と言ってもあまり気が利いてなくて、
喫煙の場所を通って奥が禁煙とかなっているから、
吸わない人には辛いんだよなぁ。。。
とぐちぐち(笑)
ただ、昔馴染みの人を大切にしないといけないから、仕方ないのかな??
たらよろ
- koumeさん からの返信 2013/11/11 05:39:47
- RE: やっぱりこの界隈はいいよね
- たらよろさん おはようございます。
着物を着た方、特にアベックで着物姿という方が驚くほどたくさんおられました。
その光景に不自然さを感じないのがこの界隈ですね。
昔は、喫茶といえばタバコは付き物でしたので、その名残でしょうか。
ただ、この日のソワレの1階では喫煙されている方はおられませんでした。
小梅パパはいまだに愛煙家ですが、タバコが吸えるところがないので、みんなが建仁寺を拝観している間に、歌舞練場の隣の場外馬券売り場で一服してきたようです。
Koume
> こんばんは、koumeさん。
>
> 建仁寺★
> 街の真ん中にいきなり現れるお寺さんなのに
> 一歩中にはいればその静寂やお庭の美しさに感動するよね〜
> 石畳の街並みや
> お着物をきた人たちで賑わう界隈もやっぱり素敵だわ。
>
> ソワレなど、老舗喫茶店はコーヒーも美味しくて
> 雰囲気も良くて良いんだけれど、
> 喫煙できるのが辛い。。。
> それも分煙と言ってもあまり気が利いてなくて、
> 喫煙の場所を通って奥が禁煙とかなっているから、
> 吸わない人には辛いんだよなぁ。。。
> とぐちぐち(笑)
>
> ただ、昔馴染みの人を大切にしないといけないから、仕方ないのかな??
>
> たらよろ
-
- satさん 2013/11/03 10:09:40
- お・も・て・な・し
- koumeさん おはようございます。
寄り添い歩くお二人を微笑ましく拝見しました。
私にも早く、「お・も・て・な・し する」そんな時が来てほしいなって思います。
でも、すぐにはできないでしょうね。。。(息子に彼女ができるとかの問題以前に・・・私の品格が・・・)。
普段から心配りのできる女性になりたいです。
sat
- koumeさん からの返信 2013/11/03 10:26:19
- RE: お・も・て・な・し
- satさん おはようございます。
お気づきいただき感謝感激です。
まだ社会人としては新米の二人で、仕事に追いまくられる日々を過ごしていますが、これから社会の一員として頑張りながら、幸せな家庭を築いていってほしいと思っています。
そして、たまには京都のことを思い出して、今回のように京都を訪れてほしいと思います。
Koume
> koumeさん おはようございます。
>
> 寄り添い歩くお二人を微笑ましく拝見しました。
> 私にも早く、「お・も・て・な・し する」そんな時が来てほしいなって思います。
>
> でも、すぐにはできないでしょうね。。。(息子に彼女ができるとかの問題以前に・・・私の品格が・・・)。
> 普段から心配りのできる女性になりたいです。
>
> sat
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
62