アウシュビッツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クラクフ滞在3日目。<br />今日はアウシュビッツ見学です。<br /><br />過去の負の歴史の展示ですのであまり仰々しい観光ではなく、カメラはコンパクトカメラ一つだけ持っての訪問となります。<br /><br />また、今回の旅行でのスケジュールはこの日がキーとなり設定しました。アウシュビッツの唯一の日本人公式ガイドの中谷さんにガイドをしていただけるのはこの日だけでした。<br />タイミングがちょうどあったのはとても幸運でした。<br /><br />

2010年ポーランド旅行⑤ アウシュビッツ編

9いいね!

2010/08/09 - 2010/08/18

219位(同エリア400件中)

0

13

komnenos

komnenosさん

クラクフ滞在3日目。
今日はアウシュビッツ見学です。

過去の負の歴史の展示ですのであまり仰々しい観光ではなく、カメラはコンパクトカメラ一つだけ持っての訪問となります。

また、今回の旅行でのスケジュールはこの日がキーとなり設定しました。アウシュビッツの唯一の日本人公式ガイドの中谷さんにガイドをしていただけるのはこの日だけでした。
タイミングがちょうどあったのはとても幸運でした。

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
グルメ
4.0
交通
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス
航空会社
エールフランス
旅行の手配内容
個別手配
  • アウシュビッツまでは路線バスで移動します。<br />座席は満席だったので運転手の脇に座ります。<br />特等席ですね!

    アウシュビッツまでは路線バスで移動します。
    座席は満席だったので運転手の脇に座ります。
    特等席ですね!

  • バスは路線バスですので小さい町にも丹念に止まります。

    バスは路線バスですので小さい町にも丹念に止まります。

  • アウシュビッツまで2時間。<br />日本語ガイド中谷さんとの待ち合わせ時間まで小一時間ありましたので<br />アウシュビッツ収容所の脇にあったペンションで昼食。<br />スープとビール。<br />塩味が利いていて美味でした。<br />しかし、収容所のすぐ近くには宿泊したくないですね。

    アウシュビッツまで2時間。
    日本語ガイド中谷さんとの待ち合わせ時間まで小一時間ありましたので
    アウシュビッツ収容所の脇にあったペンションで昼食。
    スープとビール。
    塩味が利いていて美味でした。
    しかし、収容所のすぐ近くには宿泊したくないですね。

  • 集合時間になり、チケットセンターに集まります。<br />この時集まった日本人個人旅行者は約20名。<br />普段よりかなり多いそうです。<br /><br />また各国からの観光客も相当来ており、集合時間から内部に入るのに一時間弱かかりました。

    集合時間になり、チケットセンターに集まります。
    この時集まった日本人個人旅行者は約20名。
    普段よりかなり多いそうです。

    また各国からの観光客も相当来ており、集合時間から内部に入るのに一時間弱かかりました。

  • 収容所の門。<br />「働けば自由になる」の看板は残念ながらレプリカ。<br />以前に盗難にあったそうです。

    収容所の門。
    「働けば自由になる」の看板は残念ながらレプリカ。
    以前に盗難にあったそうです。

  • アウシュビッツ収容所の内部。<br />収容棟です。<br />

    アウシュビッツ収容所の内部。
    収容棟です。

  • 中にはさまざまな展示があります。<br />この写真は収容者から奪った靴類

    中にはさまざまな展示があります。
    この写真は収容者から奪った靴類

  • 死の壁、ここで多くの方が銃殺されました。

    死の壁、ここで多くの方が銃殺されました。

  • 中谷さんからガイドを受けながらビルケナウ(第二収容所)も見学します。

    中谷さんからガイドを受けながらビルケナウ(第二収容所)も見学します。

  • 中の設備はドイツ軍がここから撤退する際破壊したとのこと。

    中の設備はドイツ軍がここから撤退する際破壊したとのこと。

  • 今はきれいな草原が広がっているが<br />一面に収容施設があったそうです。<br />ほかにも展示物がありましたができるだけこの目で見たかったので写真はナシ。<br />ガイドをしていただいた中谷さんに感謝。

    今はきれいな草原が広がっているが
    一面に収容施設があったそうです。
    ほかにも展示物がありましたができるだけこの目で見たかったので写真はナシ。
    ガイドをしていただいた中谷さんに感謝。

  • 帰り道はアウシュビッツ現地ツアーでご一緒した方たちと<br />列車でクラコウまで約3時間の行程です。

    帰り道はアウシュビッツ現地ツアーでご一緒した方たちと
    列車でクラコウまで約3時間の行程です。

  • クラコウについたのはもう夕方。<br />翌日はワルシャワに戻ります。

    クラコウについたのはもう夕方。
    翌日はワルシャワに戻ります。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポーランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP