山形旅行記(ブログ) 一覧に戻る
蔵王温泉で一泊し、次の日は山寺へ!<br /><br />他にも露天風呂、山形牛!楽しみな1日!

夏の東北*山形への旅*山寺編

2013/07/23 - 2013/07/24

みら

みらさん

蔵王温泉で一泊し、次の日は山寺へ!

他にも露天風呂、山形牛!楽しみな1日!

まずは早起きして大露天風呂へ!

長い石段が待ち受けていました!
    いつもなら「これを登りきれば神社に出会える〜!」とテンションが上がるのですが、いや、実際この時も上がったのですが、その時の格好が温泉地気分を味わおうと浴衣&下駄…
    おかげでカラン♪コロン♪と良い音をさせ、足を大きく開けずおしとやかに登ることができました(^^; しんどかった〜

朝の湿気を帯びた朝顔はとても綺麗でした!

石段を登りきり、神社に手を合わせ、大露天風呂へ向かいます。
    ですがまだまだ歩きます。予想以上に歩きます。
    浴衣&下駄の風情な格好は本当に後悔でした。
    露天への道すがら、近くのホテルで飼われてるであろうポニーちゃんと遭遇!!むしゃむしゃごはんですね。可愛い♪
    この柵、乗り越えられちゃうんじゃないかと心配になりました。

やっと着きました、大露天風呂!
    入り口からして雰囲気あって良いですね♪

蔵王温泉大露天風呂 温泉

下っていきます。ここから先写真はダメです。
    女性用の方は複雑な作りであまり広さを感じませんでした。がっかり…
    もしかしたら男性用の方が広い作りなのかもしれないですね。

朝食をいただき、行き同様バスで山形駅へ。
    山形と言ったら花笠ですね。華やかです!

そして電車で山寺へ向かおうと思ったらアクシデントが!?

数日前にあった大雨の影響で山寺行きが動いてないとのこと(´д`|||) ど、どうしよう…
    ここまで来てメインが見れないなんてあんまりだ…

いや、待てよ。バス乗り場に山寺の文字があったような…向かってみたらありましたっっ!!!山寺行きのバスがっ!!本当に良かったです!

山形駅

山寺〜山形駅間のバスはこれしかありません。
    帰りに気を付けなければ!

バス停に降り立ち、そびえ立つ山が目に飛び込んできます。この位置からでも大迫力!

こちらが山寺 立石寺の本堂です。
    こちらに来るまでは写真でよく見るあの建物が山寺なんだとずっと勘違いしておりました。

磨きに磨かれた布袋様。
    それだけ多くの人が熱心に撫でたんですね。

今回の山形の旅で酒田のものと合わせ二つ目の日枝神社。
    ご神木が立派です!

レトロな自販機。
    見たことはあってもリアルタイムで使ったことがないので、コーラ買えば良かったな〜…今更後悔。

確か硬貨に名前を書いて投げ入れてお願いする仕組みだったような。
    硬貨に直で名前を書くのにはちょっと抵抗がありましたが、なかなか味わえないものなので、もちろんお願いしておきました!

芭蕉と曽良

立石寺 芭蕉と曽良の像 名所・史跡

山寺で食べると決めていました。山形名物たまこん!
    からしもっとつけてほしかったな、おばちゃん。

小雨が降り始め、肌寒い中食べた熱々のたまこん。
    体が暖まり、デザートにさくらんぼソフト。体温逆通り。

重なり、深みを増した緑の中に佇む塔。格好いいです!

ねこちゃん♪
    もふもふの足が可愛い!飼われてるのかな?

木の緑と苔の緑。重なりあった影の中にある岩。
    小雨で潤って渋いのに、生き生きとして見えます。

この屋根の長い年月雨、風にさらされた感。
    たまりませんね(^^)!

すごい山肌

なんじゃこりゃな穴

ついに見えてきました、納経堂。
    ちっちゃいんですね(^^;
    やはり百聞は一見にしかず

逆光でよくわからないけど、町並みとの比較で山に建てられた感じがわかります。

五大堂からの眺め
    町並みがジオラマみたいです。

山寺名物の福餅 円仁さんとお抹茶のセット
    お土産で買いたかったけど、日持ちがせず断念

山形牛の焼肉を食べに、駅前の「かかし」さんへ

初一人焼肉(^^; でも定食っぽいので思ってたより抵抗感ありませんでした。
    柔らかでジューシー!

山形牛ステーキ&焼肉 かかし 駅前店 グルメ・レストラン

充実した2日間を終え、帰りは新幹線で。
    夏らしい青空にはあまり恵まれなかったけど、色々な景色を見れて満足!
    でもまだまだ行きたい所はあるから、計画たてなければ!

お土産達♪
    からからせんべいがフォーチューンクッキーの様な感じで、ちーっちゃい昔の玩具が入ってます!何が出るかな♪とわくわくできて、まわりのおせんべいも黒糖のお味がして、楽しめるお土産です!