シュヴァルツヴァルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
出張でドイツに行きました。6年ぶりの海外で新しくパスポートも作りました。自身12年ぶりのヨーロッパであり、通貨がユーロに代わってから初めての訪問です。空き時間に観光もすこしできました。<br />しかし台風26号の影響で、福岡から成田経由の予定が、中部国際空港経由に変更。10月16日(水)8時発の中部国際空港行きの便に搭乗直前に・・・

2013年10月ドイツ No. 1

2013/10/16 - 2013/10/24

taku

takuさん

鉄道 タクシー 飛行機
ルフトハンザドイツ航空 スイスインターナショナルエアラインズ

中部国際空港には予定通り到着したものの、10:00発のフランクフルト行きのフライトが、使用機材到着遅延のため23:50に変更・・・

中部国際空港セントレア 空港

14時間ほどの時間を手にした私は、しかたなく、空港近くの東横インのデイユースを利用することに。空いててよかった・・・

東横イン中部国際空港1 宿・ホテル

昼食のため再度空港に行った際、使用機材が14:17に到着していることを確認。出発が早まるのかと思いきや・・・

中部国際空港セントレア 空港

しかし、出発予定時刻はやはり23:50だ・・・何らかの規定でもあるんでしょうね・・・

ようやく、搭乗です。21:55分頃空港に行ったら、22時に手荷物検査や出国審査などが閉まるから急いでくれと・・・こっちは14時間も待ったんだからね!

16年ぶりのルフトハンザドイツ航空搭乗
    (LH737:フランクフルト行き)
    隣の席が空席でラッキーだった。

中部国際空港セントレア 空港

フランクフルト空港に午前5時頃到着。ここでチューリヒ行きの便に乗り換える。遅延のためチューリヒ行きの搭乗券はまだ手元になかったので、まずはカウンターを目指す。しかし、有人のカウンターは見当たらず、機械で搭乗券を発券。いそいで入国審査、手荷物審査、そして大移動を行い、搭乗口へ。結構ギリギリでした。

フランクフルト国際空港 (FRA) 空港

フランクフルト6:40発のLH1182でチューリヒへ
    早朝の雲海が綺麗だった。予定より少し早く7:26にチューリヒに到着。
    そこからピックアップサービスで本日の目的地の南ドイツのTuttlingenを目指す。

スイス・ドイツの国境。特に検問などなし。

午前9時に目的地のTuttlingen、Hotel Stadt Tuttlingenに到着。

ホテルにチェックインし、まずはシャワーを浴びる。昼食後、仕事の予定となったが、午前中に時間がもったいないため、少し街をブラブラすることに。

ホテルの前に街の地図が示してあった。ここは観光地ではないので、ガイドブックなどの情報は全くなし。適当に街歩きをする。

天気は良いが、空気が冷たく気持ちが良かった。
    数日前、娘の運動会だったが日中とても暑かった。日焼けもしたのにね。

街の中心地の広場。ここから大通りが広がる。といってもそんなに大通りではないが。

小腹が減ってたので、カフェで軽く朝食。サンドイットとカプチーノで6ユーロ。少し高いな・・・

あとで知ったが、この川はドナウ川とのこと。この町からもう少し西にドナウエッシンゲン(ドナウ川の水源)があり、そこからウィーンやブダペストなどを流れ、黒海にまで繋がっていることを思うと、何か感慨深いものがある。