2012/04/22 - 2012/04/22
162位(同エリア214件中)
WT信さん
佐世保港に上陸して間もなく横殴りの雨となった。
佐世保港でも、飛行機のフライト状況ははっきりせず、何はともあれ雨の中をタクシーで長崎空港へ。
幸い我々夫婦の向かう羽田便も、義妹夫婦の大阪空港便も予定通り離陸し、最後の最後多少慌ただしかったが、五島列島教会群巡礼の旅を無事終えることが出来た。
2013年4月、イスラエル周遊旅情を皮切りにスタートしたブログ”キリストとの神を覗く旅路”もここで終わります。
私にとっては1年半を要した”奥の細道を訪ねて”に次ぐ、半年に及ぶ長い旅のブログでしたが、何とか最後まで書き終えることが出来、ホッとしています。
最後までお付き合いくださった皆様に、感謝とお礼を申し上げます。
巡礼した教会は、福江島で4、中通島で13、若松島で1、そして頭が島で1の合計19教会。
五島列島の教会の半数以上、平戸の6教会をも含めると25教会を巡礼したことになる。
今回長崎市、平戸市、島原市、熊本県天草市が一体となって、「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」として世界遺産登録をめざしていたが、残念ながら今回の登録候補には入れて貰えなかった。
日本への観光誘致の観点からは、ぜひ指名して欲しかったと残念でならない。
五島列島の教会群は質素で小さいが、キリシタンたちが自らレンガを積んだ、いかにも”己の祈りの場”を感じさせ、神の子にしてユダヤ人のイエスやその12人の使徒たちの時代の、キリスト教が民衆に普及して行った原点の様子を今に遺している、世界でも珍しく纏まった貴重なエリアだと思えるからだ。
*”キリストの神を覗く旅路”メモ。
頁数 写真数 平均写数
第1部イスラエル周遊旅情 62 2,488 40.1
第1章イスラエル回遊 28 1,143 40.8
第2章エルサレム探訪 22 1,009 45.8
第3章イスタンブール寸描 12 336 28.0
第2部4人の天才を巡るローマ美術散歩 31 1,008 32.5
第3部五島列島教会群巡礼 37 1,081 29.2
合計 130 4,577 35.2
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 船 レンタカー JALグループ 新幹線 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
0