ジョホールバル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月1日〜3日まで『羽田⇒シンガポール⇒成田』のJAL便を利用し、シンガポール&ジョホールバルへ行ってきました。行きは真夜中のJL035羽田0:05発、シンガポール6:45着。到着後、ジョホールバル目指して移動し、まずはレゴランドへ行ってきました。その後、ジョホールバル市内へ戻り各所を巡ってみました。翌日は、シンガポールへ戻りウビン島へ、その後市内をぶらりとし、3日JL710シンガポール1:55発、成田9:35着を利用しました。シンガポール便は全てボーイング787、窓ガラスが偏光ガラスになっていて、朝方になっても暗くしてありよく眠れました。

ジョホールバル超ショートステイ

2013/10/01 - 2013/10/02

tetyuharu

tetyuharuさん

鉄道 高速・路線バス 徒歩
JAL

まずは、チャンギ国際空港へ到着したところから。

スカイトレインにてT1⇒T2へ移動です

手ぶれてますが、チャンギ国際空港の外観です。

スカイトレインから管制塔です。

スカイトレインの線路です。

第2ターミナルに到着しました。シンガポール航空のビジネスクラスのチェックインカウンターが並んでました。

これからMRTのホームまで移動します。

MRTホームへ移動途中。エスカレーターから撮りました。

そのエスカレーターです。少し手ぶれしてます。

エスカレーターを降りたところにあります。

MRTのチケットです。昔と変わって、紙になっていました。しかも、3回使用したら10セントバック、6回使用したら10セントディスカウントに!!

チケットの裏側です。購入後30日以内に6回利用しないといけないようです。

MRT車内から、Changi Cityです。

もう一枚車内から。ロジスティック会社の倉庫です。

もう一枚車窓から。

ブギス駅に到着しました。駅前の風景です。

ブギス駅です。この出口から、JB行きのバスターミナルヘ移動します。

更にブギス駅周辺です。

更にもう一枚、ブギス駅周辺です。

まだ続きます。

やっとクイーン・ストリート・バスターミナルが見えてきました。

もう一枚クイーン・ストリート・バスターミナル。

バスターミナルしばらく続きます。

今回はイミグレから終点のラーキンバスターミナルヘ来ました。

しばらく、ラーキンバスターミナルが続きます。

ラーキンバスターミナル内です。

ラーキンバスターミナル2階から、バスターミナルを見たところです。

ラーキンバスターミナルからレゴランドへ向かいます。

1時間近く待って、やっとバスが来ました。コーズウェイリンクのバスですが、時刻表あってもその通りにはほぼ来てないようです。まあそんなもんでしょう。

レゴランドへ向かう途中、チューンホテルズ発見。マレーシアの各地にありますね。

バスの中から。

またまたバスの中から。だんだんレゴランドへ近づき、開発が行われているエリアに入ってきました。道路は既にできてます。

更にもう一枚。このあたりも1年後には姿を変えているのかなあ。中国ほど早くはないか。

開発エリアの一角です。

真ん中にポールが入ってしまいましたが、建設中の建物です。写真見て気づきましたが、このポール曲がってますね。

もう一枚建設中の建物です。

やっとレゴランド到着です。レゴランドは写真も多いので、次の旅行記で紹介します。

レゴランドのバス停。本当に何もありません。屋根があるぐらいでしょうか。

帰りのばすはこんな外観です。LM1=これが、JBセントラルからレゴランドを結んでいます。

帰りは、JBセントラルまで乗りました。JBセントラルのバスターミナルです。

バスのインフォメーションです。

バスターミナルから歩いてJB市内を目指します。

ちょっとわかりにくい、こんなところを歩いていきます。

写真の向こう側はJBのイミグレです。

写真正面がバスターミナル。左手はイミグレ方面。右手はJBセントラル駅、市内方面です。

手ぶれしてますが、このゲートを越えると駅方面です。

JBセントラル駅構内です。

もう一枚駅構内。イスカンダルのおかげで、不動産業者がいっぱい。シンガポール人が買ってるんだろうなあ。

今度は、歩いてジョホール水道沿いの道路を散策です。

JBからシンガポールを眺めたところ。巨大な建物は、シンガポールのイミグレ、ウッドランドポイントです。

ジャラン・ドービー周辺です。

もう一枚ジャラン・ドービー周辺です。

ジャラン・ドービー周辺を超え、更に西を目指します。

イスタナガーデンに近づいてきました。

イスタナガーデン周辺です。

JB WATERFRONT LOT1 近づいていないので、何かわかりませんが、海峡側に大きな建物が建ってます。たぶんショッピング施設だと思います。

イスタナガーデン。現在改修中でした。

少し高いところから、再びジョホール海峡です。

水道沿いに、ジョホール水道の変遷が写真が掲載してありました。

もう一枚写真です。

写真を見ると、蒸気機関車が走っている時代や、だんだんコーズウェイが大きくなっていった様がわかりまし。

最後の一枚です。

ジョホール動物園も外からですが見えました。

再びジョホール水道です。

アブ・バカール・モスクです。小高い丘の上に建ってます。

モスクのある丘の上からジョホール水道です。

再び、アブ・バカール・モスクです。なんとなく、惹かれてしまいます。

アブ・バカール・モスクの裏側から。

モスク裏側からです。

アブ・バカール・モスクからお隣のモスクを。

逆行だったのでもう一枚。

こんな建物もありました。

街中にもバスのインフォメーションが。

国立総合病院です。

時計台とともに大きなサッカーコートがありました。

かなり大きな時計台です。

マンション建設してました。

街中のモスク。

シーク今日寺院。

インド人街に入ると、この花でて来ますよね。

今日の夕食はこちらで。

ナシゴレンを食べました。

夜のJB市内。

マレーシアのビール達。個人的には、カールスバーグの黒がおいしかったですね。

製造地を捕ったつもりですが、よく見えませんね。一応メードインマレーシアです。

翌日の朝食は、ワンタンメン。

夜は栄えているのでしょう。

シティスクエアを歩きます。

「どんたく」っていう日本食店ありました。

上海にもたくさんある韓国料理の「本家」もありました。

再度「どんたく」

こちらは、回転寿司「SAKAE SUSHI」

再度シティスクエア内部

こちらはシティスクエア内の日本式ラーメン店「黒燈門」の座席

豚骨のようです。

マレーシアやシンガポールでよく見る「OLD TOWN WHITE COFFEE」です。

2日目は雨降ってます。

イミグレに向かい、シンガポールを目指します。

イミグレに向かう途中。遠くに旧JB駅が見えてます。

JBセントラル駅前のビルもこんな感じで建設中。

MM2Hの案内。僕もとりたいなあ。

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

マレーシア最安 90円/日~