オスロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初ヨーロッパです。<br />数年前から行ってみたかったフィヨルドを見にノルウェーに行ってきました。<br />行く前に「小さなバイキングビッケ」と「ニルスのふしぎな旅」を見て、私には珍しく完璧な予習をして旅行に出発します。ビッケもニルスもスウェーデンの物語だけど、同じ北欧とゆうことでOKということにしましたw<br /><br />とうとうノルウェー旅行の最終日です。<br />この日はほぼ移動ですが、少しの時間でも楽しもうと思います。<br />

ノルウェーに行ってみた(9日目)

14いいね!

2013/08/02 - 2013/08/12

257位(同エリア932件中)

0

85

hiro_c14

hiro_c14さん

初ヨーロッパです。
数年前から行ってみたかったフィヨルドを見にノルウェーに行ってきました。
行く前に「小さなバイキングビッケ」と「ニルスのふしぎな旅」を見て、私には珍しく完璧な予習をして旅行に出発します。ビッケもニルスもスウェーデンの物語だけど、同じ北欧とゆうことでOKということにしましたw

とうとうノルウェー旅行の最終日です。
この日はほぼ移動ですが、少しの時間でも楽しもうと思います。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配
  • この日はヴォスからオスロまで、ベルゲン鉄道で移動です。<br />まだ出発まで時間があるので、少しだけヴォスを散策してみたいと思います。<br /><br />写真は、止まっていた電車。改札とかないので、普通にホームを歩いて移動します。

    この日はヴォスからオスロまで、ベルゲン鉄道で移動です。
    まだ出発まで時間があるので、少しだけヴォスを散策してみたいと思います。

    写真は、止まっていた電車。改札とかないので、普通にホームを歩いて移動します。

  • ヴォス駅の待合室です。<br />インフォメーションも併設しています。

    ヴォス駅の待合室です。
    インフォメーションも併設しています。

  • ノルウェー最終日は、曇り時々雨時々晴れでした(笑)

    ノルウェー最終日は、曇り時々雨時々晴れでした(笑)

  • この時は、雨も降っておらず気持ちいい朝です。

    この時は、雨も降っておらず気持ちいい朝です。

  • だ〜れもいない。

    だ〜れもいない。

  • ヴォスのこの道がお気に入りです。<br />前日の夜もここを通っていて、朝また来ようと思い来てみました。

    ヴォスのこの道がお気に入りです。
    前日の夜もここを通っていて、朝また来ようと思い来てみました。

  • しばらく芝生に座って、ぼけ〜っとします。

    しばらく芝生に座って、ぼけ〜っとします。

  • これでヴォス教会も見納めです。<br />前日からここの前には、結構な時間いました。

    これでヴォス教会も見納めです。
    前日からここの前には、結構な時間いました。

  • ホテルに荷物を取りに戻ります。<br />ここはホテルのテラスです。

    ホテルに荷物を取りに戻ります。
    ここはホテルのテラスです。

  • ホテルのバーです。

    ホテルのバーです。

  • オスロ行きの電車を待ちます。

    オスロ行きの電車を待ちます。

  • 電車が入ってきました。<br /><br />ヴォスでは、海のまわりでのんびりできました。<br />また来てみたい町の1つになりました。

    電車が入ってきました。

    ヴォスでは、海のまわりでのんびりできました。
    また来てみたい町の1つになりました。

  • オスロ行きのベルゲン鉄道では、私のとなりの席はずっと空いていたので、のんびりオスロまで向かうことができました。<br />もちろん、飲み物はフリーです。

    オスロ行きのベルゲン鉄道では、私のとなりの席はずっと空いていたので、のんびりオスロまで向かうことができました。
    もちろん、飲み物はフリーです。

  • 車窓から見る、ヴォスの町です。

    車窓から見る、ヴォスの町です。

  • ミュルダール駅です。<br />1週間前はわくわくしながら、このホームに立っていたんだな〜。<br />あ〜、旅が終わっちゃう。

    ミュルダール駅です。
    1週間前はわくわくしながら、このホームに立っていたんだな〜。
    あ〜、旅が終わっちゃう。

  • フィンセ駅の辺りは、1週間前よりはちょっとだけ天気が良かったです。<br />ちょっとだけですけど。

    フィンセ駅の辺りは、1週間前よりはちょっとだけ天気が良かったです。
    ちょっとだけですけど。

  • 最後の車窓からの風景を楽しみます。

    最後の車窓からの風景を楽しみます。

  • 青空ではなかったのですが、この荒涼とした感じは、くもり空でも雰囲気が出ます。<br />てか、あの家からおばちゃん出てきたけど、ここに住んでるのってすごい。

    青空ではなかったのですが、この荒涼とした感じは、くもり空でも雰囲気が出ます。
    てか、あの家からおばちゃん出てきたけど、ここに住んでるのってすごい。

  • この鏡のような水面も最後です。

    この鏡のような水面も最後です。

  • オスロ到着です。<br />少しだけ時間があるので、オスロの街を少しだけ散策したいと思います。<br />まずはスーツケースを、駅のロッカーに預けます。

    オスロ到着です。
    少しだけ時間があるので、オスロの街を少しだけ散策したいと思います。
    まずはスーツケースを、駅のロッカーに預けます。

  • 最初、ロッカーの使い方が分かりませんでした。<br />空きロッカーを探すには、各ロッカーのエリア毎にタッチパネルがあるので、そこで探します。<br />空きがあれば、どのロッカーを使うかもタッチパネルで指定します。

    最初、ロッカーの使い方が分かりませんでした。
    空きロッカーを探すには、各ロッカーのエリア毎にタッチパネルがあるので、そこで探します。
    空きがあれば、どのロッカーを使うかもタッチパネルで指定します。

  • 使用されているロッカーは写真のように、×印で表されます。

    使用されているロッカーは写真のように、×印で表されます。

  • 使用時間によって金額が変わってきます。

    使用時間によって金額が変わってきます。

  • どのロッカーを使い、何時間使用するのかを決めたら、レシートが出てきます。<br />このレシートは控えておきます。レシートに書いてある番号は、荷物を取り出す時に必要になります。<br />記憶があいまいなので、手順がちょっと違うかもしれませんが、迷うことなく使用できると思います。

    どのロッカーを使い、何時間使用するのかを決めたら、レシートが出てきます。
    このレシートは控えておきます。レシートに書いてある番号は、荷物を取り出す時に必要になります。
    記憶があいまいなので、手順がちょっと違うかもしれませんが、迷うことなく使用できると思います。

  • 駅のトイレ。<br />10クローネです。

    駅のトイレ。
    10クローネです。

  • 戻ってきました。<br />さぁ、歩き回るぞ〜

    戻ってきました。
    さぁ、歩き回るぞ〜

  • まだ行ってなかった、「オスロ大聖堂」に行きました。

    まだ行ってなかった、「オスロ大聖堂」に行きました。

  • どの教会にもいえることですが、厳かな雰囲気が伝わってきます。

    どの教会にもいえることですが、厳かな雰囲気が伝わってきます。

  • 天井です。

    天井です。

  • 教会の側にありました。<br />どういう意味があるのか、それとも全く意味がないものなのか分かりませんでした。

    教会の側にありました。
    どういう意味があるのか、それとも全く意味がないものなのか分かりませんでした。

  • ちょっと遅い昼食で、駅前にあるEGONに行きました。ノルウェーのファミレスみたいな感じです。

    ちょっと遅い昼食で、駅前にあるEGONに行きました。ノルウェーのファミレスみたいな感じです。

  • 日本語メニューもあります。<br /><br />注文の仕方は、先に席を取り、レジに注文をしにいき、注文と席番号を伝えます。飲み物はその場で受け取ります。

    日本語メニューもあります。

    注文の仕方は、先に席を取り、レジに注文をしにいき、注文と席番号を伝えます。飲み物はその場で受け取ります。

  • キッズ・スペースもあります。

    キッズ・スペースもあります。

  • ここのトイレに行くときは、レシートに書かれてる番号を入力しないと、トイレには入れません。なくさないように注意です。

    ここのトイレに行くときは、レシートに書かれてる番号を入力しないと、トイレには入れません。なくさないように注意です。

  • カールヨハンソン通りをちょっと歩いてみます。

    カールヨハンソン通りをちょっと歩いてみます。

  • この動かない像のパフォーマーは、あちこちにいます。<br />なので、全く珍しさもありがたさもありませんw

    この動かない像のパフォーマーは、あちこちにいます。
    なので、全く珍しさもありがたさもありませんw

  • ここにもいました。<br />向こうには人だかりが出来ています。

    ここにもいました。
    向こうには人だかりが出来ています。

  • やっぱりこのスプレーアートのお兄ちゃんが一番人気でした。<br />1週間前も同じ場所でパフォーマンスしてました。

    やっぱりこのスプレーアートのお兄ちゃんが一番人気でした。
    1週間前も同じ場所でパフォーマンスしてました。

  • でも、たまにはこんなに喜んでくれる、ありがたいお客さんもいます。<br />お金を入れると、チリンチリンと鈴を鳴らして終了ですw

    でも、たまにはこんなに喜んでくれる、ありがたいお客さんもいます。
    お金を入れると、チリンチリンと鈴を鳴らして終了ですw

  • 左は国会議事堂だったかな?<br />工事中の為、シートが掛けられているのですが、シートに絵が書かれています。

    左は国会議事堂だったかな?
    工事中の為、シートが掛けられているのですが、シートに絵が書かれています。

  • グランド・カフェです。

    グランド・カフェです。

  • 暇そうな、動かない像。<br />座るのって反則じゃね?

    暇そうな、動かない像。
    座るのって反則じゃね?

  • 王宮まで行きたかったのですが、工事中のため断念。<br />王宮からのカールヨハンソン通りの写真撮りたかったな〜。

    王宮まで行きたかったのですが、工事中のため断念。
    王宮からのカールヨハンソン通りの写真撮りたかったな〜。

  • なので、工事中の場所から振り向いて撮ったカールヨハンソン通り。

    なので、工事中の場所から振り向いて撮ったカールヨハンソン通り。

  • やっぱり、ここは銅像が多い街です。

    やっぱり、ここは銅像が多い街です。

  • あれっ、動かない像が歩いてる。

    あれっ、動かない像が歩いてる。

  • さぼってましたw

    さぼってましたw

  • レストランの呼び込みのおじさんです。<br />カメラ向けると、ちゃんとポーズをとってくれました。

    レストランの呼び込みのおじさんです。
    カメラ向けると、ちゃんとポーズをとってくれました。

  • カラオケみたいです。

    カラオケみたいです。

  • 珍しく、小さい犬を連れて歩いてます。

    珍しく、小さい犬を連れて歩いてます。

  • そろそろタイムアップです。<br />楽しかったノルウェー旅行も終わりです。<br />まだ帰りたくないな〜。でも日本食食べたいな〜。<br />さようなら、トラ。

    そろそろタイムアップです。
    楽しかったノルウェー旅行も終わりです。
    まだ帰りたくないな〜。でも日本食食べたいな〜。
    さようなら、トラ。

  • ここで、預けていた荷物を取りにロッカーに向かいます。

    ここで、預けていた荷物を取りにロッカーに向かいます。

  • 最初に受け取ったレシートに書いてある番号を入力すると、ロッカーが空きます。

    最初に受け取ったレシートに書いてある番号を入力すると、ロッカーが空きます。

  • 空港に向かいます。<br />あぁ〜、終わっちゃう。

    空港に向かいます。
    あぁ〜、終わっちゃう。

  • 空港に到着です。<br />乗ってきた、ムンク電車。

    空港に到着です。
    乗ってきた、ムンク電車。

  • オスロ空港内。

    オスロ空港内。

  • ちゃんとキッズ・スペースもあります。

    ちゃんとキッズ・スペースもあります。

  • 出国審査入り口。<br />目印はニコちゃんマーク。

    出国審査入り口。
    目印はニコちゃんマーク。

  • お土産屋さん。

    お土産屋さん。

  • 大人気の回転寿司。

    大人気の回転寿司。

  • 右がユーロ圏の人が並ぶ列、左がそれ以外の人達が並ぶ列です。<br />ユーロ圏以外の人達の方は、長蛇の列です。<br />私は、早めに向かったので、比較的すいすい進んだのですが、搭乗時間ぎりぎりだとやばかったです。

    右がユーロ圏の人が並ぶ列、左がそれ以外の人達が並ぶ列です。
    ユーロ圏以外の人達の方は、長蛇の列です。
    私は、早めに向かったので、比較的すいすい進んだのですが、搭乗時間ぎりぎりだとやばかったです。

  • 本当にさようなら、ノルウェー。<br />楽しかったよ。

    本当にさようなら、ノルウェー。
    楽しかったよ。

  • 飛行機は、ヒースロー空港に向かいます。<br />ここで乗り継ぎです。

    飛行機は、ヒースロー空港に向かいます。
    ここで乗り継ぎです。

  • で、早朝の羽田空港です(笑)これから仕事です。。。<br /><br />初めてのヨーロッパで、最初はドキドキでしたが、最高の旅が出来ました。<br />ノルウェーは、街良し、自然良し、人良し、物価高しでした(笑)<br />なかなか出来ない体験もでき、思い出深い旅行になりました。<br />なんか、うまく言葉に出来ないですけど、とにかく最高でした。

    で、早朝の羽田空港です(笑)これから仕事です。。。

    初めてのヨーロッパで、最初はドキドキでしたが、最高の旅が出来ました。
    ノルウェーは、街良し、自然良し、人良し、物価高しでした(笑)
    なかなか出来ない体験もでき、思い出深い旅行になりました。
    なんか、うまく言葉に出来ないですけど、とにかく最高でした。

この旅行記のタグ

関連タグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ノルウェーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ノルウェー最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ノルウェーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP