クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今年の夏休み、8月9日〜18日にかけてマレーシアとブルネイに行ってきました。<br /><br /> とても印象的だったのは現地の人たち。とても親切でフレンドリーで、カメラに写りたくてしょうがない(笑)<br /> おかげで彼らの素敵な笑顔をたくさん撮影することができました(^_^)<br />

マレーシア&ブルネイで出会った笑顔

2013/08/09 - 2013/08/18

どんぴ

どんぴさん

高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
マレーシア航空 中国東方航空

マラッカのムナラ・タミンサリ(マラッカタワー)
    110mのタワーを客席が回転しながら上下する観光施設。隣に座っていたご家族と。
    Malacca,Menara Tamingsari(Malacca Tower)

マラッカのチャイナタウン
    屋台を手伝っていた女の子
    Malacca,Chinese town

クアラルンプールのインビ・マーケット(パサール・バル・ブギッ・ビンタン)
    屋台で同席になったお爺さんたち
    Kuala Lumpur,Imbi Market(Pasar Baru Bukit Bintang)

コタ・キナバルのウェットマーケット(ナイトマーケット)
    乾物屋のおにいちゃんのおススメ商品はこちら。
    Kota Kinabalu,Wet Market(Night Market)

コタ・キナバルのウェットマーケット(ナイトマーケット)
    路上でミシンを使っいる服屋のおっさん。

コタ・キナバルのハンディクラフトマーケット
    アクセサリーショップのおねえさん
    Kota Kinabalu,Handicraft Market

コタ・キナバルのウェットマーケット(ナイトマーケット)
    市場にはシーフードグリルの屋台がずらりと並ぶ

コタ・キナバルのウェットマーケット(ナイトマーケット)
    果物の屋台のおねえさん。手に持った謎のフルーツの試食をさせてもらった。シャクシャクした不思議な食感。

コタ・キナバルのウェットマーケット(ナイトマーケット)
    マレーシア風かき氷の「アイス・カチャン」を食べた屋台のおねえさん。
    味の素のエプロンが素敵(笑)

グヌンムル国立公園
    キャノピーウォーク&洞窟探検ツアーで一緒だったフランス人女性とスペイン人男性のカップル。とにかく明るい人たちだった。
    Gunung Mulu National Park

ミリの魚市場
    半ケツはみでてる!(笑)
    Miri,Fish market

バンダルスリブガワン
    「Jollibee」というファーストフード店の店員のおばちゃん。
    勤務中に何してるんだか(^_^;)
    Brunei,Bandar Seri Begawan,Jollibee(Humberger shop)

バンダルスリブガワンの水上集落(カンポン・アイール)
    水上集落の家の中がどうなってるのか見たかったので、そこらへんのおっさん(右の裸の人)に頼んだら見せてもらえた(^_^)
    Brunei,Bandar Seri Begawan,Kampung Ayer

通りすがりの女の子たち

バンダルスリブガワンの水上集落
    彼らの移動の足は水上タクシー。

バンダルスリブガワンの水上集落
    1回1ブルネイドル(約65円)からと庶民的な料金。

バンダルスリブガワンの水上集落
    恥ずかしそうにこっちを見る女の子。

ブルネイからクアラルンプールに向かう飛行機の中。
    前の席の女の子がこっちにいたずらしてきた(^_^)
    Airplane from Brunei to Kuala Lumpur

クアラルンプール国際航空
    空港に隣接するホテルに客を送迎するカートを撮影してたら、変な奴がぶっこんできやがった
    Kuala Lumpur International Airport

ペナン島、ジョージタウン
    路上でチャリティーショップ的なものをやっていた学生さんたち
    Penang,Georgetown

ペナン島、ジョージタウンのインド人街
    服屋の店員さん。サリーなどいかにもインドっぽい服を売っていた
    Penang,Georgetown,Little India

ペナン島、ジョージタウンのコーンウォリス要塞
    要塞の中にあった売店の女の子。笑顔がとても可愛らしかった(^_^)
    Penang,Georgetown,Fort Cornwallis

ペナン島、ジョージタウンのコーンウォリス要塞
    隣接する公園でイスラム教徒の人たちが断食明けのパーティをやっていた。
    誰でも参加できて、しかも何を食べても無料!昼ごはんはここで済ませました(^_^)

ペナン島、ジョージタウンのコーンウォリス要塞
    同席した女の子とおばあちゃん。

ペナン島、ジョージタウンのコーンウォリス要塞
    マレーシアの事にカメラを向けるとみんなポーズする。
    写りたがりばかりだ(^_^)

ペナン島、ジョージタウンのコーンウォリス要塞
    …写りたがりな子供ばかりではないらしい(笑)

ペナン島、ジョージタウンのコーンウォリス要塞
    写真を撮られるのを嫌がっているのに手はピースサイン。
    写りたいのか、写りたくないのか、どっちだ?(笑)

ペナン島、ジョージタウンのコーンウォリス要塞
    謎のマレーシア国旗スーツの男。
    アイスクリームを勧めてくれた。もちろん無料。

ペナン島、ジョージタウンの名も知らぬフードコート。
    屋台を手伝っている女の子。
    まかないを食べてるところでした。
    Penang,Georgetown,Food Court

ペナン島、ジョージタウンのペナン・プラナカン・マンション
     "プラナカン"とはマレーシアに根付いた中華系移民のこと。19世紀末の有力者の屋敷を利用したプラナカンに関する博物館。
     地元の小学生の団体が見学に来ていて、その中の1人のガキがやたらピースしてくるので仕方なく撮ってやった。
    Penang,Georgetown,Pinang Peranakan Mansion

ペナン島、ジョージタウンのペナン・プラナカン・マンション
    新婚カップルの記念撮影。
    香港、台湾など中華系住民がいる町ではおなじみの光景。

ペナン島、ジョージタウンの「周一族の橋」
    海に突き出た桟橋のようなところに出来た水上集落。
    その入り口にある屋台のおねえさん
    Penang,Georgetown,Jetty Chew

ペナン島、ジョージタウンの「周一族の橋」
    ヤギのミルクを売るお店のおねえさん。
    1本買ってみたけど、独特な癖がある味。
    Penang,Georgetown,Jetty Chew

ペナン島、ジョージタウン
    夜、断食明けを祝うイスラム教徒のお祭りが開催された。
    警察署が主催しているそうで、かなり大規模。こちらも全ての屋台の料理は無料。タダ飯食いまくり(^_^)v
    Penang,Georgetown,Festival which celebrates that the fast of Islam finished

ペナン島、ジョージタウン
    ステージも設置され、歌や踊りのショーが繰り広げられていた。
    周りの人に「歌っているのは有名な歌手か?」と聞いたら全員警察官だと言われた。このアイドルみたいな子も警察官?

ペナン島、ジョージタウン
    祭りが追わって撤収作業が始まった。
    屋台をやっていた人たちの顔には達成感あふれる笑顔が(^_^)

ペナン島、ジョージタウン
    ダイエットした森三中の大島美幸…ではない(笑)
    朝、ホテルのスタッフが空港まで車で送ってくれた。
    Penang,Georgetown

バドゥ洞窟
    ヒンドゥー教徒の聖地となっている洞窟。
    素敵なドレスを着た女の子がいた。何かのセレモニー?

バドゥ洞窟
    ここには無数のサルがいて、人を全く恐れない。
    近づいてサルといっしょに自分撮りしようとしたら激しく拒絶された(笑)

バドゥ洞窟
    洞窟の近くにあるヒンドゥー寺院。
    ニコニコしながらこっちを見てるガキがいた。
    俺を見て何がそんなに楽しいのか(^_^;)

クアラルンプールのセントラルマーケット
    お土産の「なまこ石鹸」を買った店で。
    店員さんに石鹸を持ってもらい記念撮影。

クアラルンプールのセントラルマーケット
    服屋のおにいさん。
    一押しの服を紹介してくれた。買わねぇけどな。

クアラルンプールのセントラルマーケット
    服屋のおねえさん。
    仕事そっちのけ。ホントに写りたがりばかりだ(^_^)

クアラルンプールのセントラルマーケット
    乾物など食料品を売る店のおばちゃん。
    この変なイカのスナックは職場へのお土産。
    Kuala Lumpur,Central Market

クアラルンプールのチャイナタウン。
    たぶん外国人観光客の女の子だと思うけど、マレーシアにいると外国人も写りたがりになるのかも…?