バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回のタイ旅行の目的は、ワットポーとサンプラーンエレファントグラウンド&ズーに行くこと。<br />ワットポーはBTSと船で行けそうなのですが、サンプラーン象園へはツアーかタクシーでないと行けないみたい。ツアーはいやだけどタイのタクシーはぼったくりがあるらしいし、バンコクから遠いところでタクシーはいっぱい走っているのかなあ・・。<br />ネットで調べたら、サンプラーン象園へはBTSウォンウェイヤイ駅からタクシーで行くのがいいとあったので、ホテルからかウォンウェイヤイ駅からタクシーで行くことにしました。<br />初めてタイに行って象に乗ったときのわくわく感を、2度目のタイでも味わいたい!

サンプラーン象園に行きたい!

2013/10/10 - 2013/10/13

さんじゃさん

鉄道 タクシー 徒歩
タイ国際航空
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

セントレアから17:25にタイ航空でバンコクに向かいます。

1日めと4日めは移動だけなので、バンコクを楽しむのはたったの2日間です。1日めにワットポー、2日めにサンプラーン象園に行く予定です。

カラフルなシートでかわいいです。
    パーソナルモニター・新聞・雑誌で6時間のフライトも退屈せずに過ごせました。

ただ、サンプラーン象園に行くとき、行きはうまくタクシーが拾えなくても「残念〜、行けなかったぁ」で済むけど、帰りにタクシーが見つからなかったらバンコクに戻って来れないかも・・と心配しながら乗っていました。

最初におつまみのナッツとジュース。
    食事はチキンかポークを選べて、チキンを選んだら中華丼風、ポークはカツ丼でした。
    到着1時間前にはアイスクリームが出ました。

23時頃ホテルにチェックインしました。
    ホテルはグランドミレニアムスクンビット。
    BTSアソーク駅から徒歩5分、MRTスクンビット駅から徒歩2分です。

チェックインのときにwi-fiのIDとパスワードをもらい、無料で使えました。

部屋の広さは普通ですが、とても寝心地のいいベッドと大きなバスタブがGOODでした。
    トイレの便座には洗浄機がついていません。
    テレビはNHKワールドが見られます。

2日めです。

早起きして涼しいうちにワットポーに行こうと思っていたのに、起きたら7時!
    朝食つきだったので、急いでレストランに行きました。

麺料理と卵料理は、オーダーして作ってもらえます。
    セロリのジュースは微妙だけど、グァバのジュースはおいしい!

朝からチョコレートファウンテンがありました。

ワットポーに行きます。

まずBTSアソーク駅で1日券130Bを買いました。
    モーチット方面の電車に乗り、サイアム駅で乗り換えてサパーンタクシン駅に行き、2番出口から出ます。
    青い屋根の船着場サートンがあり、並んでオレンジ色の旗の船に乗り込みます。すると、コインの入った缶をじゃらじゃら鳴らせた人が来るので、料金の15Bを払います。

船着場ターティアンで多くの人が降り、流れに沿って歩くとワットポーの看板がありました。
    入場料は100Bで、ミネラルウォーターのチケットもついています。

寝釈迦は想像以上に大きいです。
    そしてピカピカ・・

20Bで108の煩悩を捨ててきました。

礼拝堂を出て、敷地内の散策をしました。

マッサージ場は午前だからかお客さんがいないようで、マッサージ師さんたちは外で雑談していました。

11時になり暑くなってきたのでここで冷たい水を飲んで、船着場に戻ります。
    帰りは行きに船を降りたところと同じところから乗ったのに、料金は40B。旗の色を確認するのを忘れて、うっかり青旗の船に乗ってしまったんです。

ランチはサイアムパラゴンのフードコートに行きました。
    ベジタリアン・フェスティバルの期間で特設コーナーがあったので、そこの料理を食べてみます。

現地の人に混じって、でも注文は指さしで野菜だらけの料理をゲット。
    90B。

BTSでホテルに帰ります。

ホテルのプールで暑さを凌ぎます。
    小さいプールでしたが、直射日光が当たらないので日焼けを気にせず楽しめました。
    プールと同じフロアに、本格的なジムや卓球台もありました。

ホテルに戻ったときにフロントで「明日タクシーでホテルからサンプラーン象園に行きたいんだけどいくらかかるか?」と聞いたら、往復で1700Bと言われビックリ!
    高すぎませんか・・「ウォンウェイヤイ駅からならいくらくらいで行ける?」と聞くと、危ないからホテルから行けと言われ、メモに「SAFE」と書かれてしまいました。

高いけど、ホテルからタクシーに乗ったら帰りの心配をせずに楽しめるなぁと悩みながら、BTSで安いマッサージ店が多いと聞いたオンヌット駅へ。
    駅から2分ほどのところにあるこのマッサージ店に行きました。
    フットマッサージ1時間150B。気持ちよかったです。
    簡単な英語は通じました。

その後、オンヌット駅直結のスーパーロータスで軽食とショッピング。
    ホテルに戻って明日に備えて9時に寝ました。

3日めです。

今日は早起きしてBTS(また1日券を買った)でモーチット駅に行って、チャトチャックウィークエンドマーケットを見に行きました。娘は、100Bで短パンを購入。
    でも今日のメインは、サンプラーン象園!
    結局ホテルの提案は断ったので、1時間半でショッピングを切り上げ、BTSでウォンウェイヤイ駅に行きました。

ウォンウェイヤイ駅を出てオレンジ色のタクシーに「サンプラーンズー、OK?」と聞きipadの写真を見せると、うなずき手招きして乗れの合図。
    でもすぐには乗らずに「ミーター、OK?」と聞くと「OK」と言ってメーターのスイッチを押したので、乗り込みました。

しばらくは緊張して周りの景色を見ていましたが、ナコンパトムの案内標識が見えた頃には安心して、後部座席で口を開けて寝ている娘を指さして「スリーピング・・」と言った運転手さんと笑いあいました。
    40分でサンプラーン象園に到着。料金は213Bでしたが、感謝の気持ちを込めて250Bを渡しました。

入場料600Bを払って園内に入ると、トラと写真を撮るコーナーがありました。
    トラは尻尾と顔を動かすくらいでじっとしています。
    100Bで写真を撮ってもらい、トラと一緒の写真がプリントされた皿を帰りに150Bで買うことができます。私は買いませんでしたが・・

奥に進むと象がいます。
    近くに20Bで売っているえさを買って食べさせます。

象と一緒に写真を撮るときに、象の鼻に抱きつくと象が体を鼻で巻いてくれたので大興奮!
    するとすかさず飼育員のおじさんが「チップ、チップ」。
    慌てて20B札を出すと、象が鼻でつかんでおじさんへ。よくわかっているね〜。

さらに奥に行くとエレファントトレッキングがあります。
    500Bでチケットを買い、象に乗って園内の森のようなところをゆっくり進みます。

象に乗るところで写真を撮ってくれるおじさんに100Bのチップを先に渡しておいたところ、20分間のトレッキング中ずっと私たちの後ろをついてパパラッチのようにたくさん写真を撮ってくれました。

私たちを乗せてくれた象はオスのぴっちゃん。
    サンプラーン象園には29頭の象がいるそうです。

象使いのお兄さんは少しの英語とほんの少しの日本語が話せました。お兄さんにも先にチップを渡しておいたせいか上機嫌で、たくさん話をしました。

象に乗ったまま川に入るなどのサファリ感はありませんが、十分楽しめました。この滝の下もくぐりました。
    景色はきれいで、天気もよかったのでなおさらです。

トレッキングが終わって降りると、象のぴっちゃんがしきりに鼻を伸ばしてきます。
    またまたすかさず、「チップ、チップ」の声が。あーそうでしたそうでした。

ショーが始まる前にフードコートでランチです。
    ここはタイ語の表示しかなく、何が入っているのか全くわからなかったので、はずれのなさそうな麺にしました。あっさりしておいしかったです。
    チキンのフォーとビーフのラーメン(?)、どちらも40B。

最初はマジックショーです。
    観客席はタイ人ファミリーや外国人観光客でいっぱいです。そのまわりでお菓子やアイスクリーム、おもちゃ、うちわなどを売る人が歩き回っていました。

期待してなかったのですが、マジックショーは言葉がなくても楽しめるし、結構ハイレベルでよかったです。

次に同じ場所で象のショーが始まりました。
    象がサッカーをしたり、ポーズをとったりします。
    すご〜い!象ってこんなこともできるんだ、と感心して見ていました。

はりきって一番前に座ったら、どの写真にも柵が写ってしましました。いい写真を撮るには少し後ろの席をお勧めします。

ショーのあとは象たちが観客席に近づいてきて、一緒に写真を撮れます。
    もれなく象使いの「チップ、チップ」の声つきです。

ここでゆっくり写真を撮っていると、すぐに始まるワニのショーでいい場所が取れません。

ワニを水の中から引きずり出し口を開けさせて、人間の頭を入れるパフォーマンスです。
    しかしパフォーマンスの時間より、2人のワニ使いがチップを集めに走り回っている時間のほうが長い・・

集めたチップは、開けたままのワニの口の中に入れていました。

最後に園内をぐるっと歩いて、他の動物やボートを見ました。そろそろ帰ります。
    帰りのタクシーの心配もなく、めいっぱい楽しむことができました。

実は、行きに乗せてもらったタクシーの運転手さんがいい人っぽかったので、タクシーの中で、帰りもウォンウェイヤイ駅まで乗せて行ってもらえないかとお願いしようと時間を紙に書いていたら、紙を見ながら「来るよ」みたいなことを言ってくれたのです。

「ZOO15:30→BTS 300B」と書いた紙を渡しておいたら、約束の時間に出てきた私たちをみつけて声をかけてくれ、無事にウォンウェイヤイ駅に帰ることができました。

ウォンウェイヤイ駅からチットロム駅に行き、夕食はピンクのカオマンガイで・・と思ったら、まさかのお休み!
    仕方なく駅に戻る途中にあるBig Cのフードコートで、食べ損ねたカオマンガイを食べました。でもでも十分おいしかったです。
    カオマンガイ40Bと激甘ジュース25Bずつ。

前日と同じオンヌット駅近くのマッサージ店で、オイルマッサージ1時間250Bをしてもらってからホテルに帰り、荷造りをしました。

4日めの朝。

お迎えが4:45でレストランが利用できないので、チェックアウトのときに朝食ボックスをもらいました。

8:15発の飛行機でセントレアに向かいます。

機内食はオムレツかチキンが選べて、私はオムレツにしました。
    到着1時間前にサンドイッチが出ました。

お土産はロータスとコンビニで買ったお菓子だけ。お安くておいしいです。

サンプラーン象園の帰りにタクシーがつかまらなかったら、チケット売り場の人に泣きつくという作戦まで考えていましたが、そんな必要もなくかわいい象に癒されて、楽しい旅になりました。

• shizukaさん 2018/04/13 12:35:12
    ちゃむ
    こんにちは。ブログ拝見させていただきました(^^)私もタイ旅行でサンプラーン象園に行こと考えているものです。そこで、お尋ねなんですけど、、サンプラーン象園には朝から行こうと思っています。ちょうど開園時間からです。朝早く行っても象乗りはできるのでしょうか?それと、予約しないで乗れるのですか?教えてくださいm(_ _)m

さんじゃ

さんじゃさん からの返信 2018/04/13 22:07:00
    shizuka様
    こんにちは。
    私の旅行記を読んでいただいて、ありがとうございました!

サンプラーン象園はバンコクから少し遠いのですが、象との距離がとても近くて楽しかったです。

で、朝から象に乗れるか・・ですが、ごめんなさい〜午後に行ったので、わからないです。
    でも予約は必要なく、乗り場に行ってチケットを買ったらすぐ乗れました。

ただ、私たちが訪れたのはずいぶん前なので、今は変わっているかもしれません。
    最近のブログなどをチェックしてから、行ってくださいね〜

shizukaさんのタイ旅が楽しいものになりますように♪

shizukaさん からの返信 2018/04/13 23:31:03
    ちゃむ
    返信ありがとうございます。分かりました!他のブログなどもチェックしたいと思います。ありがとうございました(^^)
  • リリーさん 2017/08/14 18:19:56
    初めまして
    こんな素敵な動物園があるのですネ。しかも途中まで電車で行けるなんて。トラや象と写真も撮れるし、私もバンコクに行けたらぜひ訪れたいと思います。

さんじゃ

さんじゃさん からの返信 2017/08/18 20:03:20
    リリーさんへ
    はじめまして。
    メッセージ、ありがとうございます!
    もう4年も前の旅行記ですが、読んでいただいて嬉しいです。

サンプラーン象園はオプショナルツアーでも行けますが、個人で行った人のブログを見て私でも行けるんじゃないかという気になり、バンコク2回めにしてツアーでは行かないぞと個人で行ってしまいました。
    たまたま優しいタクシードライバーだったのが、幸運だったと思っています〜

園内では外国人観光客には「チップ、チップ」としつこいですが、気軽に象と触れ合えて楽しかったです。
    私たちが訪れたときはウォンウェイヤイ駅が終点だったのですが、現在はBTSがさらに伸びて、タクシーに乗る距離も短くなっていると思います。

タイは楽しいところがたくさんありますよね。
    リリーさんのタイ旅が楽しいものになりますように!

さんじゃさんのトラベラーページ