シャモニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Grands Montets展望台 &amp; Glacier d&#39;Argentièreから下りたのが、午後1時。時間は十分あったので、Col de Balmeに行ってみることにしました。1度も訪れたことのない場所でしたので、後日ハイキングの下調べのつもりで。数多のガイドブックで紹介されていますし、フォートラの諸先輩方も多数、訪れておられる場所ですから、ここは温泉スイスも行かないといけません。<br />噂にたがわぬ、良いところでした。少しシャモニーから離れますから、モンブランも遠からず近からずといった感じで、ちょうど良いサイズ感を味わえますね。<br /><br />本格的な歩きは別の日に取っておいて、この日はとりあえず、Balme小屋まで行き、周りの景色をゆっくり見まわしてきました。

2013年スイス(18) 結構、遠目で見られていいかも ~ Col de Balme

2013/08/15 - 2013/08/15

温泉スイスさん

Grands Montets展望台 & Glacier d'Argentièreから下りたのが、午後1時。時間は十分あったので、Col de Balmeに行ってみることにしました。1度も訪れたことのない場所でしたので、後日ハイキングの下調べのつもりで。数多のガイドブックで紹介されていますし、フォートラの諸先輩方も多数、訪れておられる場所ですから、ここは温泉スイスも行かないといけません。

Col de Balmeへのゴンドラ乗り場。
    時刻は、午後1時半。4時半ころのバスでシャモニーに帰るつもりで上に行くことにしました。
    ちなみに、ゴンドラ乗り場がある街は、Le Tourと言います。確か、バス停の名前も。

ゴンドラ乗り場から、Glacier du Tourが望めます。
    すでにかなり後退しており、乗り場から見られるのは、少し。かつて氷河が流れていたことを偲ばせる山肌が、大きく広がっていました。

Glacier du Tour。上部にへばり付くように末端が見えています。

モンブランは、手前の山の稜線に拒まれて見えません。やはり、上に行かないと。

まず、ゴンドラに乗ってCharamillonというところに行きます。そこでチェアリフトに乗り換えて、Les Autannesへ。この写真は、チェアリフトからだと思います。
    手前にGlacier du Tourの名残りの山肌が見え、その向こうにAiguille du Chardonnetから続く稜線にあるLes Becs Rouges、奥にAiguille VerteとLes Drusが見えます。

前には、4人組。
    足元は、ハイカー用とバイク用の道が縦横に。たまに共用路もあったり。

こちらが終点、Les Autannes。

Col de Balmeまで15分ほど。
    ゆっくり周りを見ながら歩きます。

南西方向に、Aiguilles Rougesを見ることができます。
    ちょうど標識に隠れるあたりにAiguille de la Floriaがあり、その右に見える2つの山は、いくつかの針峰が重なっています。Le Belvédère、Aiguille de Lac Blanc(2,921m)、Aiguille de l'Ecrinaz(2,863m)、Aiguille de Mesure(2,812m)…。そしてさらに右へ行くと、奥にLe Buet(3,099m)。その右にある針峰はAiguille de Loria(2,759m)ですが、ピークが2つですので、さらに名前があるのでしょう(^_^;)

ここからだと、北方向にCol de BalmeとBalme小屋。
    見えている2つのピークのうち、どちらかがTête de Balme(2,250m)です。

Col de Balme(2,191m)にある標識。

ほぼ南に、モンブランやAiguille Verte、Les Drusを見ることができます。

南西に、Aiguilles Rouges。
    その手前になだらかな丘があります。Aiguillette des Posettes(2,201m)と言います。

Le Buet付近をズーム。

モンブランにズーム。

Col de Balmeにあった石の標識。
    こちらがフランス側で…、

反対が、スイス側。
    ちょうど国境ってことですね、この峠が。

側面には、スイスのハイキングマーク。

おぉ〜、見慣れた標識。

Col de Balmeから北東方面、スイスです。
    手前の山は、Aiguille de Tourからの稜線。名前があるか不明。
    その手前の谷を右に進めば、Gracier des Grandsに行けます。

少しカメラを左に、北北東。スイスは雲が多いみたい。

北には、La Croix de Fer(2,343m)が。

Balme小屋は賑わっていました。

Balme小屋からは眺めが良いです。ほぼ南にモンブラン。

南西には、Aiguilles Rouges。

北西は、Tête de Balme…、どちらかわかりませんが(^_^;)

東は、左にLes Grandes Autannes(2,679m)、右はAiguille de Tourでしょう。

モンブランは、いつまでも、くっきり見ることができました。

では、そろそろ下山しましょう。
    せっかくだから、歩いて下りましょうか。橋も渡りつつ。たまに、マウンテン・バイクに会いますので気を付けて。

Le TourからCharamillonまで乗るゴンドラ。

ホテルに戻ってから確認しました。Sentier Piétonsって、歩行者道路です。
    シャモニーでよく見ました。多分、フランスのどこでも見るんでしょうね。覚えておいて損はないかと。

午後4時に近くなって、とうとう雲が多くなってきました。

大きながけ崩れの跡が。Aiguillette des Posettesの山肌です。奥には、Aiguilles Rouges。西方面。

Charamillonまでは、馬でも行けるのね。

上部にへばり付くように、Glacier du Tour。
    2003年にシャモニーに来たころは、もっと下まであったのかも。

あ〜ぁ、とうとうモンブランが見えなくなってしまった…。あんなにピーカンだったのに。自然って凄いなぁ。

Le Tourのゴンドラ乗り場まで下りてきました。

Col de Balme近辺は、TOUR du MONT-BLANCのコースが通っていますね。一度は歩いてみたいコースですが…、いつか。

乗り場の前は大きな駐車場。その向こうに小さな町があります。

小さな町にある教会の塔。
    ちょっと気温が高く、ばて気味でしたので、街歩きは諦めました。また歩きに来よう。

• ken-kenさん 2014/01/30 22:09:17
    バルムのコルとエモッソン湖
    温泉スイスさん、今晩は。
    シャモニ旅行記、とても楽しく拝見いたしました。

ほとんど自分の旅行日程と同じだったんですね。
    自分も、エギーユ・ド・ミディ、ラックブラン、ブレヴァン、プラリオン、グラン・モンテ、モンタンヴェール、そしてバルムのコルに行ってきました。
    温泉スイスさんの旅行記を見て今さらながらまたシャモニに行きたくなりました。

ところでエモッソン湖はエモッソンダム自体ではなく、多分ケーブルカーがメイテンナンス中だったんじゃないかと思います。
    自分もエモッソン湖に行きたくて、スイス国鉄の時刻表で去年調べたところ、マルティニとシャモニの間のFinhautという駅から、エモッソン湖に行くバスに乗れという指示が出ました。

で、乗り換えが何度もあって面倒くさいし、世界一急勾配のケーブルカーに乗れないのも癪なのでバルムのコルに行きました。
    けれども、他の方のブログの写真を見ると、エモッソンダムからはバルムのコルからは見えなかったグラン・ジョラスも見えて、景観的にはエモッソン湖のほうが上の様で失敗したなと思ってしまいました。

今年はもうケーブルカーも動いているようなので、またいつかリベンジしたいと思っております。

旅行記の続きを楽しみにしています。

またよろしくお願いいたします。

ken-ken

温泉スイス

温泉スイスさん からの返信 2014/01/31 18:10:59
    RE: バルムのコルとエモッソン湖
    ken-kenさん、こんばんわ。
    沢山、見て下さりありがとうございます(^_^)。

私が、シャモニーのツーリストで聞いたところでは、エモッソンダムは数年がかりの工事に入ってしまい、あまりお勧めでないと言われました。
    とはいえ、バルムから眺めた限りでは、あんまり工事たけなわといった感じではなかったんですよね。…でも、ジモティが言うんだから…と思い、あきらめた次第です。ですので、今年に入ってケーブルカーが再開したというのも、「そうなんですかぁ!?!?」といったところです。どちらにしろ、我々もぜひ、シャモニーに再訪して、必ずや、エモッソンに行ってみたいと思います。

(^_^;)確かに、ken-kenさんと同じ工程だなぁと思っていましたが、シャモニー訪問の経験値も少なかったので、あまり大胆なコースへ行くのは、憚れました。夫婦そろって健脚であれば、ツール・ド・モンブランなぞ行ってみたいのですが。

ようやく、シャモニー旅行記も終わりに近づいてきました。できれば、今週末には仕上げたいと思っております。…そろそろ、今年の計画もしなければと温泉スイス妻にプレッシャーをかけられております。

また、お越しいただけましたら幸いです!
    では!!

温泉スイス
  • tsunetaさん 2014/01/16 11:48:58
    同じコースを歩かれたのですね!
    温泉スイスさん! こんにちわ。 17,18について拝見しました。

当方が2012年に歩いたところと同じところを歩かれたようですね。
    しかしながら、温泉スイスさんが歩いた日の方が天気は良かったようです。

Grands Montets展望台からの撮影でモンドラン針峰を撮影されていますね。
    三ヵ国に跨る山であることで有名ですが良いですね。

詳細な旅行記ありがとうございました。

温泉スイス

温泉スイスさん からの返信 2014/01/18 19:21:35
    RE: 同じコースを歩かれたのですね!
    tsunetaさん、
    こんばんわ。

返信が遅れて申し訳ありませんm(__)m
    いつもご訪問いただきありがとうございます。

> Grands Montets展望台 & Glacier d'Argenti&egrave;reではかなりゆっくりと楽しまれたようでうらやましいです。

> Col de Balme ではのんびりしたようですね。 下りのハイキングは当方もとてものんびりして楽しかったのを思い出しました。

無計画なハイキング、諸先輩から叱られそうです。Col de Balmeは、モンブランに向かっての下りハイキング、足元に気を付けつつ、モンブランを眺めながら堪能できました。

> 氷河については当方の時よりもかなり上の方に行かれていますね。 すごい迫力があり、素晴らしいです。

本来は、もう少し上流まで行くようです。次回は、ぜひトライしてみたいです。