シャモニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Lac Blancは、シャモニーと言えば、Aiguille du MidiそしてLac Blancとなるくらい定番のポイントです。前回、2003年のツアーでもスケジュールに入っていたのですが、歩く前夜の雷の影響でFlégèreへのゴンドラが動かず、仕方なく場所変更。結局、2013年までお預けとなってしまいました。(代わりに行ったGrands Montets展望台とGlacier d&#39;Argentièreも素晴らしく、遜色ない体験でしたが。)<br /><br />見て頂ければお分かりかと思いますが、今回、Lac Blancからは、な~んも見えませんでした(*_*; タイミング悪すぎ。L&#39;IndexとLacs des Chéserysからは、山々を見られたので、ちょうど、Lac Blancにいる間だけ雲ぉ。<br />ということで、また行かねば…。

2013年スイス(16) 前回の心残り、でも、また行かねば… ~ Lac Blanc - Lacs des Chéserys

2013/08/14 - 2013/08/14

温泉スイスさん

Lac Blancは、シャモニーと言えば、Aiguille du MidiそしてLac Blancとなるくらい定番のポイントです。前回、2003年のツアーでもスケジュールに入っていたのですが、歩く前夜の雷の影響でFlégèreへのゴンドラが動かず、仕方なく場所変更。結局、2013年までお預けとなってしまいました。(代わりに行ったGrands Montets展望台とGlacier d'Argentièreも素晴らしく、遜色ない体験でしたが。)

見て頂ければお分かりかと思いますが、今回、Lac Blancからは、な~んも見えませんでした(*_*; タイミング悪すぎ。L'IndexとLacs des Chéserysからは、山々を見られたので、ちょうど、Lac Blancにいる間だけ雲ぉ。
ということで、また行かねば…。

いつものことですが、最初は急ぎ足で行動するため、出発地点の撮影そっちのけ。この日も、Flégèreに行くゴンドラの出発地などの写真は、最後にご紹介です。
    Flégèreからは、このスキーのチェアリフトを使い、L'Indexへ向かいます。

…最近、チェアリフトって乗ったかなぁ?

チェアリフトから、Lac Blancの方向を。ちょっと雲が多いかぁ?

んげぇ〜っ、雲に突っ込む〜。

うっほぉ〜!!
    雲抜けたら、真っ青\(^o^)/

• L&#39;Indexに到着!!

L'Indexに到着!!

• L&#39;Indexには、ごつごつした岩山がたくさん。こちらはチェアリフトから降りて左手、西側、Bréventの方向。<br />真ん中の岩の上には、Aiguille de la Glièreのピークがあるはずです。写真左の岩が、もしかしたら、L&#39;Index(2,595m)なのかも…、いやぁ、L&#39;Indexも岩の上かな。

L'Indexには、ごつごつした岩山がたくさん。こちらはチェアリフトから降りて左手、西側、Bréventの方向。
    真ん中の岩の上には、Aiguille de la Glièreのピークがあるはずです。写真左の岩が、もしかしたら、L'Index(2,595m)なのかも…、いやぁ、L'Indexも岩の上かな。

こちらは、北東方向、Lac Blancに行く我々が歩く方角です。この岩の奥には、Aiguille de la Floriaがあるでしょう。

チェアリフトを降りて歩き出す準備をする皆さん。

岩山を登る人もいました。Aiguill de la Glièreに登頂するのかな。

左にAiguille Verte(4,122m)、そして右には、ちょっと疑ってしまうほどに姿を変えた、Les Drusです。Aiguille Verteの右肩辺りにあるピークは、Aiguille sans nom(3,892m)。

真ん中にLes Grandes Jorasses、右にDôme de Rochefort。下に、Mer de Glaceが見えます。Les Grandes Jorassesの左は、Les Petites JorassesとAiguille du Moineです。

前日に歩いたコースの頭上に見えていた針峰群を、くっきり見ることができます。
    左端にDôme de Rochefortが少し見え、その右にMont Mallet(3,989m)とAiguille de Rochefort(4,001m)。その先は、Mer de Glaceを挟んで手前に聳える針峰群に遮られています。手前にある針峰群、左端がAiguille de la République(3,305m)、本当に針のように鋭いピークの山です。その右には、Les Grands Charmoz(3,445m)とLe Grépon(3,482m)が並んでいます。そしてGlacier des Nantillons氷河があり、Aiguille de Blaitière(3,522m)とLe Fou(3,501m)があります。最後に、Aiguille du Plan(3,673m)のピークから流れるGlacier de Blaitière氷河が。これでも細かく書きすぎですが、本当は、もっと細かいんです(^_^;)

そして、Mont-Blanc(4,810m)とその周辺。やはり、一番高い、モンブラン。

よく、シャモニーからモンブランと間違えられるDôme du Goûter(4,304m)も、ここから見ると差は明らかですね。500mも違う。

• Aiguille Verteより左、北東方向には、三角山のAiguille du Chardonnet(3,824m)、その右にAiguille d&#39;Argentière(3,902m)とAiguille du Tour Noir(3,838m)。さらに、北北東にはAiguille du Tour(3,542m)と、その手前にGlacier du Tourを見ることができます。

Aiguille Verteより左、北東方向には、三角山のAiguille du Chardonnet(3,824m)、その右にAiguille d'Argentière(3,902m)とAiguille du Tour Noir(3,838m)。さらに、北北東にはAiguille du Tour(3,542m)と、その手前にGlacier du Tourを見ることができます。

では、違うカメラでもう一度、モンブラン方面。ここからだと、ほぼ真南ですね。

ズームアップ、モンブラン。

Mer de Glaceとその周辺、シャモニー針峰群とちょっと気になる雲海…。

ズームアップ、Aiguill VerteアンドLes Drus。

ズームアップ、Les Grandes Jorasses。

• Aiguille d&#39;ArgentièreとAiguille Verte、その周辺。東北東方面。

Aiguille d'ArgentièreとAiguille Verte、その周辺。東北東方面。

ズームアップ、Aiguille VerteアンドLes Drus、パート2。

• ズームアップ、Aiguille d&#39;ArgentièreアンドAiguille du Tour Noir。<br />そして、この写真の右端に見える先の尖っていないピークが、Aiguille des Grands Montets(3,295m)。展望台があるところです。

ズームアップ、Aiguille d'ArgentièreアンドAiguille du Tour Noir。

ズームアップ、Aiguille du Chardonnet。
    その左奥に小さく見える三角山が、Pointe Fourche(3,512m)。

ズームアップ、Aiguille du Tour。
    その右が、Aiguille Purtscheller(3,478m)。左は、Aiguille du Pissoir(3,440m)。写っていませんが、さらに左、北北東には、Col de Balmeがあります。

• L&#39;Index、2,385mです。

L'Index、2,385mです。

Lac Blancまで1時間15分。

おぉ、わかりやすい標識。それでは、歩きましょうか。

も一度ズームアップ、モンブラン(^_^;)

あの岩場の尾根を越えるのか。

おっ、あの湖が…、冗談はやめよう(^_^;)

• Glacier d&#39;Argentièreが、徐々に見えるようになってきます。

Glacier d'Argentièreが、徐々に見えるようになってきます。

ありゃりゃ?雲海でモンブラン以外、見えなくなってきたぞぉ。

まだ、少し雪が残ってました。

分岐点、Lac Blancへ向かいます。

到着ぅ。

Lac Blanc小屋。日本人の滞在客も結構おられるようです。

今年初めて(?)の橋画像。

上流。

下流。

歩いた時間は、約1時間15分。標識どおりでした。

おぉ、よく見るアングル…でも、後ろに山がなぁい(*_*;

どんどん、雲だか霧だかが迫ってくるぅ(*_*;(*_*;

反対の山側も真っ白(*_*;(*_*;(*_*;

んがぁ!!!、「あ」に点々つけたい!!

湖自体は、きれいな水で。

透明度もかなり高そう。

人は多数いました。

右の岩の上に、Le Belvédèreが。晴れていれば見えるのかなぁ。

かなりの時間、雲が晴れないかと粘ったのですが…。

晴れるのを待つのはあきらめました。ぜひ、もう一度訪れたいと思います。
    ということで、隣の湖、Lacs des Chéserysを目指すことにしました。
    Lac Blancが2,352mで、Lacs des Chéserysが1,898mですから、500mほど下ります。ちなみに、Chéserysは、いくつかの湖が集まった場所です。

上に見えるのが、Lac Blanc小屋。同じように歩いている人がいます。途中で、体調を崩したか、転倒してけがをした人がいました。この後、ヘリコプターが近づいてきて、救助されていました。

ちょうど、Lac Blancの辺りが雲の層に入っていたようですね。少し下っただけで、周りの景色が見え始めました。
    Glacier d'Argentièreが見られます。こうやって見ると、かなり後退していますね。

こちらは、Mer de GlaceとLes Grandes Jorasses。

コースの途中には、こんな梯子の場所も。

Lacs des Chéserysに到着。
    Le ChardonnetとAiguille d'Argentièreから雲が外れようとしています。
    右の山は、Aiguille Verteです。L'Indexから見たAiguille Verteと比べると、ピークの幅が広いように思えます。

ここでも、かなりのハイカーが寛いでいましたよ。時刻は正午。

Aiguille Verte。右横に、Les Drusが少しだけ。

Mer de GlaceとLes Grandes Jorasses周辺。

ズームアップ、Mer de GlaceアンドLes Grandes Jorasses。

• ズームアップ、Le Chardonnet、Aiguille d&#39;ArgentièreアンドGlacier d&#39;Argentière。

ズームアップ、Le Chardonnet、Aiguille d'ArgentièreアンドGlacier d'Argentière。

おおぉ、ようやくモンブランも見えるようになった。

岩の上、雲の中に、Lac Blancが…。

アップにすると、たくさんの人が行き交うのが見えますね。

これは、Lac Blancから流れてくる川にできた滝。

Lacs des Chéserys。

Lacs des Chéserys、パート2。

大分、雲が取れました。

モンブランの周りも、完全に一望できます!!

今まで見てきたLacs des Chéserysを離れて歩き出したところ、他の湖が視界に。もちろん、これらもLacs des Chéserys。

Glacier du Tourも見えました。
    Aiguille du Tourは雲に隠れているのですが、Aiguille du Pissoirはちょうど雲が切れて見えています。Pissoirの左に、Aiguille du Génépy(3,265m)とPointe des Grands(3,101m)です。

Lac des Chéserysから、Flégèreのロープウェイ乗り場へと歩き出したのですが、標識に従うと、最初は反対方向に。「本当かぁ」と若干疑いつつも歩いていると…ようやく、本来の方向に向かうルートに突き当たります。これが分岐点に立つ標識。

Les Grandes Jorassesは雲の中ですが、Jorassesの右に、Dôme de Rochefort、Mont Mallet、Aiguille de Rochefortと続き、Dent du Géantが立てた小指のように。手前には、Les Grands Charmoz。

Aiguille Verteと右に寄り添うようにAiguille sans nom、少し離れてLes Drus。

• Aiguille du ChardonnetとAiguille d&#39;Argentière。

Aiguille du ChardonnetとAiguille d'Argentière。

モンブラン。

モンブランを眺めながら、歩きやすい、けど気を付けないと落っこちちゃうよぉ…なコースを行きます。

橋ぃ。

来た道を振り返り〜。

橋ぃ。休憩中のファミリーも。

Lac BlancやLacs des Chéserysから流れてくる川にできた滝かな。

上の滝の下段だっけ…。

Flégèreが見えてきました。意外と時間がかかり、時刻は午後2時。
    Lac Blancからだと、休憩も込みで、3時間弱。

ロープウェイ乗り場の看板。
    Flégèreか下の街か、どちらの看板だったか忘れました(^_^;)が、撮影時間から察するに、街にある方の看板かな。

Flégère行きロープウェイの乗り場(街)。

Les Praz de Chamonixの街から。

Les Praz de Chamonixのバス停近くにある教会。2003年も撮りました。

教会の周りは公園になっていて、花壇もたくさんありました。

• tsunetaさん 2014/01/05 11:40:07
    明けましておめでとうございます!
    温泉スイスさん! こんにちわ。 ラックブランへのハイキングの纏めを楽しく拝見しました。 一昨年にツールドモンブランで行ったところでしたから懐かしいですね。
    ラックブランからの絶景を期待したのですが、見られなかったようですね。
    当方の場合も雲が少しかかって見られませんでした。 青々とした湖だけは印象に残っています。
    当方はラックブランで一泊して次の日の早朝を期待したのですが、もっと悪く雲の中でした。 下山し終わって快晴になりました。 雨、風がひどい
    時に小屋で一泊したことになります。

次の日の下山は途中までは温泉スイスさんと同様に湖が見られるところまで行きました。
    温泉スイスさんの場合はラックブランに到着される前に素晴らしいモンブランが見られていて良かったですね。 この場合の雲海は絵になりますね。

本年もよろしくお願いいたします。

tsuneta

温泉スイス

温泉スイスさん からの返信 2014/01/05 12:20:53
    RE: 明けましておめでとうございます!
    tsunetaさん、
    明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

ラックブランは、いつか、また行きます。

同じホテルに宿泊されていた日本人のご夫婦が、この日、tsunetaさん同様、ラックブラン小屋に1泊されたそうです。
    我々が、ランデック展望台で見ることができた雲海の上のシャモニー針峰群をラックブラン小屋から堪能したそうです。その後、どんどん雲が上がってきて、温泉スイス夫婦が到着したころには真っ白になったとのこと。もう少し待ってくれれば…<`ヘ´>

今年の予定が決まったら、また教えて下さいね。