京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
桜がそろそろ満開になる、ということで、前日の夜からネットで開花情報を見ながら、満開の京都に行ってきました!!<br />当初日帰り一人旅の予定でしたが、桜を見てカフェでほっこりしているうちに、泊まりたくなってきました。<br />そこで、急きょ知り合いに連絡し、奈良で落ち合うことに!<br /><br />いやーどこもかしこも<br />ピンク!<br />ピンク!!<br />ピンク!!!<br />でした。目の保養です。<br />とってもきれいな桜を満喫できました!!

満開の京都をめぐる旅!

2012/04/07 - 2012/04/14

tabizukimayu

tabizukimayuさん

そこで、急きょ知り合いに連絡し、奈良で落ち合うことに!

いやーどこもかしこも
ピンク!
ピンク!!
ピンク!!!
でした。目の保養です。
とってもきれいな桜を満喫できました!!

JRローカル 私鉄 自家用車 徒歩

前日の深夜にネットで調べて見つけた「本満寺」。
    とっても小さいお寺ですが、境内にある一本桜がすばらしいとのうわさを聞きつけ行ってみることに!

まず最初にお出迎えしてくれたのはかわいいにゃんこでしたー!
    桜とにゃんこ、なんてかわいい組み合わせw

境内の桜は枝垂桜!
    桜の周囲にはたくさんのカメラマンの方たちが。
    そんななかコンデジで頑張ります!

青い空と桜のピンクが映えますね。
    桜の写真を撮るときは、午前中が良いらしいです(ピンクがきれいにうつるらしい!)。

遠くから見るとこんな感じ。

桜の下に入って上を見上げると一面桜です。

枝垂桜のほかに、ソメイヨシノも植わっています。

本満寺の後は出町柳にあるキトカフェさんへ。
    事前にネットで調べて目星をつけていたお店です。

階段を上って店内へ。

窓際にはこんなかわいいサボテンとブタ君が。

ここでまったりしているうちに、なんだか日帰りで帰るのはもったいない気持ちになってきました。
    そこで、友達に連絡をし、奈良で落ち合おうということに!

ってことで、友達の準備ができるまで午後の京都めぐりスタートです!

午後は京都御所へ!

こちらもいい具合に咲いています。

京都来たって感じですね!

桜シーズンということもあり、人はたくさんです。

桜と空ってなんでこんなに素敵なんでしょう?

今度はアップで。

どこもかしこも満開です!

そしてここから奈良!
    京都とはまた少し違うのどかな雰囲気です。

お天気も良く、お花見日和です。

奈良ではまず、ちょうどお祭りみたいのをやっていたのでそこに行ってきました。ただ、お祭り名が。。。わかりません、すみません。

そこでおみくじを。

続いて、郡山城へ!
    この旅では枝垂桜をたくさん見ていたので、ソメイヨシノがちょっと新鮮。

なんとなくですが、私の中では、ソメイヨシノは男性的、枝垂桜は女性的なイメージです。枝垂桜が舞妓さんとかのかんざしを連想させるからかな?

郡山城、正面。

わんこものんびり。
    友達の帰宅時間が迫っていたため、ここで友達とばいばいし、奈良に住んでいる別の友達に連絡すると、時間があいているとのこと。
    そこでちょっとお茶でもしようかということになりました!

さて、次にやってきたのは東大寺近くの氷室神社。
    友達が支度をしている間に、ここで時間をつぶします。

氷室神社は枝垂桜で有名なようです。
    人がたくさんいました。

そして、友達と落ち合って、カフェでお茶して帰ってきました。
    急きょ2日間になったお花見旅。すてきな思い出になりました(^^)

• さんしぇさん 2014/06/11 22:31:36
    京は桜
    まぁさん、こんばんは。

美しい桜の画像を拝見しました!
    桜の頃は、俄然京都へ行きたくなります。

360度ぐるり、視線のすべてにふうわりした桃色が飛び込んで来る
    京都はほんとに桜の多い街ですね。

そして、普段なかなか着ることのない着物も、ここでは景色に馴染んで
    日本の文化を誇りに思えるひとときです。

たびたびのお立ち寄り、ご投票ありがとうございます。
    フランスの桜は八重桜、ぽってりとした存在感が素晴らしいですが
    やっぱり、染井吉野などの楚々とした桜がいいですね〜。^^

さんしぇ

tabizukimayu

tabizukimayuさん からの返信 2014/06/13 23:16:09
    投票ありがとうございます
    さんしぇさん、こんばんは!
    京都お花見シリーズにご投票いただいてありがとうございます♪

本当に、桜の季節の京都は特別ですよね(^^)
    見渡す限り桜のピンクで夢の中にいるみたいな感じになります!
    おっしゃる通り、京都だと着物をきたくなっちゃうんですよね。
    ふだん着られない分、こういう時に満喫しています。

フランスの桜は八重桜なんですね!西洋の街並みに咲く桜も素敵そうですね〜!でもやっぱり最後は日本の桜に戻ってしまいそうです(笑)
    まだ夏ですが、はやくも来年の桜がたのしみですね!