2011/07/01 - 2011/07/09
602位(同エリア858件中)
シリウスさん
その④ 最終回
<7/7>
マグダレーナバス停(バス10:00 5,4E)⇒(10:31着)ブレザノーネ(鉄道11:04 78E)⇒ミュンヘン(14:26着)
ミュンヘンに列車移動、EC-88に間に合うようにバスに乗車。
ブレザノーネ駅バス停はバスセンターの1つ手前で、駅から100m程度はなれた場所にあった。
ホームに出ると大勢の若者(夏休みなんだ)、時間になっても列車が来る気配が無い、心配そうな顔をしていると、一人の老人が「ディレート:遅れているヨ」と教えてくれた。
十五分遅れでEC-88が到着、ステッカーだらけのカバンを各々転がす日本人の老夫婦に出くわしたので「荷物を持ってあげましょう」と話すと「結構です、他人に持ってもらうようになったら、旅行はやめようと決めています、ありがとうございます」との返事、年を尋ねると83と81とのこと、熟年と思っている私たちはヒヨコ。
一ヶ月の個人旅行の最終日とのこと、私もまだ仕事を持っているが、完全フリーになって同じように出来るだろうか?
二等車の指定を取っていたので座れたが、荷物置き場は満杯で、何個かのカバンがはみ出ている。
何とか無理に押し込んだが、列車がカープを曲がるたびにカバン君が通路を右、左とダンスをしている。
通路を行く人はそんなことはなんでもないよう、ヒョイとカバンを避け、マタイで別車両に歩いてゆく。
偶然「ディレートおじさん」と相席となったが,インスブルックで降りるとのこと、インスブルックは世界一美しいと話され、あの山は○○○と新聞に達筆なアルファベットを並べるが、上手く読めなかった。
インスブルックで半分の乗客が降り,車内は静かになり,やがてミュンヘンに到着した。
ホテルは初日と同じく「エーデン」。
旧市街散策と夕食,みやげ物を買いに街に出る。
市庁舎の塔(2,5E)にエレベーターで昇り、高い展望所から眺める旧市街は教会だらけ。
回転人形が時報の鐘の音に合わせて出て来る時計塔の下には黒山の観光客、早々に人ごみを抜けて、みやげ物を買いにスーパーへ向かう。
沢山の友人用にスーパーで珍しいものを数種類購入。
抱えきれないほどに女房殿が買うので,布製のコロコロバックを購入、土産代と同じくらいの値段、何のことやら。
そろそろ夕食にしたいと、初日に「レーベンブロイケラー」で食べられなかった「ヴァイス-ヴィルスト」(白ソーセージ)が食べられるレストランに入った。
明日は帰国の日だが夜便なので、ツークシェピッエに向かう予定。
<7/8>
ミュンヘン中央駅(列車7:32 73,2E)⇒ガルミッシュ・パルテンキルヒェン(8:59到着)⇒(電車10:15発 48E)⇒エイプ湖(ロープウェイ)⇒ツークシェピッエ山頂展望台(11:30到着)⇒ガルミッシュ(電車16:04)⇒ミュンヘン(17:31)⇒ホテル⇒(バス10,5E)⇒ミュンヘン空港(18:15)⇒(20:55発)⇒成田(翌日15:25)
帰国の夜便まで丸一日あるので、ツークシェピッエ山に向かう。
ミュンヘンを出る頃は小雨で視界の悪い中、ガルミッシュ・パルテンキルヒェンに列車で向かうが到着する頃には少し晴れ間が見え始めた、今回の旅行では「頼むヨー」の連発。
長ったらしい町名は合併時ケンカしないように、両町名をくっつけた結果らしい。
ガルミッシュから草原の中を相当なスピードで,警笛をピーピー鳴らしながら電車は進む。
山が近づくと速度も落ち、エイプ湖で途中下車し、ロープウェイで山頂に向かう。
山頂は霧の中で何も見えない。
最後の最後に景色無しに遭遇するのかと観念したが、山頂に近づくにつれて霧が晴れ、展望台からは素晴らしいドイツアルプスとオーストリアアルプスそして、眼下には飛行機から眺めたような南海の珊瑚礁のような青いエイプ湖が見える。
展望レストランで休憩と、昼食を摂り、ロープウェイでプラットという場所に下りる。
周りは万年雪か?真っ白な山肌の中に小さな教会があったので、教会まで登っていった。
帰りは、プラットから電車に乗りガルミッシュへと戻った。
列車の時間まで少し有ったので、近くのパン屋さんに入り、コーヒーとケーキを食べ、女房殿は又々隣のスーパーでお土産にかわいらしい模様の「エコバック」購入しミュンヘンへ戻った。
ホテルで荷物をピックアップし、リムジンバスで空港に向かうが、夕刻のラッシュに巻き込まれ、なかなか空港に着かない、ひやひやしたが、何とか空港でチエックインを済ませ帰路に就いた。(完)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝霧の中のヨハン教会
セント、マグダレーナを離れる前にもう一度早朝訪問
朝方まで小雨が降っていました -
ミュンヘン市庁舎のインフォメーション
-
ミュンヘン旧市街。
-
市庁舎
-
フラウエン教会
-
ペーター教会
-
聖母教会
-
市庁舎の中庭
-
果物市場でモモを買いました
-
教会。
-
黄昏のミュンヘン
-
ガルミッシュ・パルテンキルヒェン駅前
-
ツークシェピッエ登山鉄道
この電車の向こうにキップ売り場があります -
途中の風景
-
雨は止みましたが、山にはまだ雲が残っています
-
エイプ湖駅から展望台行きのロープウェイ乗り場(998m)
この裏手を進むとエイプ湖が有ります -
イチオシ
頂上から見えたエイプ湖はまるで飛行機からの景色
-
展望台(2,962m)
向こう側にはオーストリア側から上ってくるロープウェイがあります -
ドイツアルプスの眺め
-
雲海に浮かぶ山並み。
-
本当の頂上はこちら
鎖をつかんで登っていく人もいます -
ドイツアルプスの眺め。
-
ブラットへロープウェイで下ると小さな教会があります
そして、プラットは電車の発着駅です
日本からのツアーグループ1組とお会いしましたが、彼らは
我々と逆コースのようです
晴天になったことを、お互いに喜びながら別れました -
これからロープウェイで
下に降りていく。 -
プラッタのレストラン(2,600m)
風も強くものすごく寒いです(4℃)
お昼時ですが外にはお客が一人もいません -
イチオシ
山腹に佇む小さな教会
登って行ってみましょう -
教会の中
-
この教会のシンボルマークだろうか?
鉄格子を通してみる外の景色
外のドアにも飾ってありました -
帰る頃はこんなに天気が良くなりました
「頼むヨー教」のおまじないが利いたのかな??? -
昨日買ったモモです
平べったいモモ、味は素朴なモモ味でした
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
イタリア の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30