ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
有名どころを1日でぐるっとまわる!

マンハッタン&ブルックリンの見どころを1日で!

2013/09/30 - 2013/09/30

ひろ

ひろさん

有名どころを1日でぐるっとまわる!

レンタカーはやめたほうがよいというアドバイスの元、ガイドさんの車で周ります。
    まずはタイムズスクエア近辺からスタート。
    平日の朝8時台は出勤する人なども多くみかけますね。

まずはエンパイア〜ロックフェラーセンター〜五番街など(9月29日徒歩で散策。旅行記に投稿済)を車窓からながめます。

そしてブロードウェイを北上し、アッパーウエストへ。
    コロンバスサークルから「コロンバス像」「タイムワーナーセンター」を両サイドに眺め、しばらく進むと「リンカーンセンター」「メトロポリタンオペラハウス」「ジュリアード音楽院」などが左に見えます。

そのままさらに北上し「セント・ジョン・ザ・ディヴァイン大聖堂」で下車。

1892年に建設し始めいまだ未完成。
    とはいえ教会としては機能しています。
    とても広く、アメリカ最大の「バラ窓」というステンドグラスが見事です。

「コロンビア大学」でも下車。
    1754年創立のハーバードやプリンストンと並ぶ名門校。
    図書館一つとってもすばらしい建物です。
    ゴシップガールでも登場しますね。

リバーサイドパークににある「グラント将軍の墓」
    NYCはトイレが少なく困る方も多いと思いますが、ここのビジターセンターにトイレがあります。

モーニングサイドハイツをぬけてさらに北上すると、ハーレムです。
    「アポロシアター」!
    交通量の多い道に面していて、対面にはGAPなどアパレルショップなどが並んでいます。

お土産にパーカー、マグカップ、iPhoneケースなども売っています。

入り口前の地面にはここから飛び立っていったアーティストの名前がきざまれています。

ハーレムから南下しミュージアムマイルを走ると今度は右手に「メトロポリタン美術館」。
    ルーブル、大英と共に三大美術館と言われ、とても広い!
    25ドルの入場料に、日本語のガイドツアーも含まれています。
    日本語のパンフレットあり。
    正面玄関の階段はゴシップガールで高校の階段として使われたところです。

セントラルパークを横切り、ふたたびアッパーウエストへ。
    途中、自然史ミュージアムをとおりジョンレノンで有名な「ダコタハウス」へ。
    今でも著名人が多く住みます。
    オノヨーコさんもいまだ所有していますね。
    入居には審査があるそうで、お金をもってるだけでは入居できないそうです。

道を渡りセントラルパークに入ると「ストロベリーフィールズ」があります。
    この日はハート形のお花。
    毎日手向けられています。

ブロードウェイを南下し、タイムズスクエア〜ペンステーション〜コリアンタウン〜チャイナタウン〜リトルイタリー〜グリニッジヴィレッジ〜ソーホーなどを車窓から眺め「ワシントンスクエアパーク」に。

凱旋門だけでなく、公園としてもすばらしいです。

ウィリアムスバーグブリッジを渡りブルックリンへ!

ガイドブックにものっていて地元の人にも人気の「エッグ」でランチ。
    数組並んでましたが、5分ほどで入れました。

ちょっとこげてますが、中に卵が入っていてとてもおいしいトースト。
    付け合せは3種類からポークソーセージをチョイス。
    付け合せのトマトもおいしいです。
    たくさんメニューがあるので迷ってしまいますよ!

ここのコーヒーは紅茶のように出てきます。
    これは1人前。
    2人前で頼むと大きめのが出てきます。
    人気なのもわかります、オシャレでとてもおいしいお店です!

ベッドフォードアベニューをあとにして、ビール工場などを車窓からながめ、ユダヤ人街にカルチャーショックを受けながら「ブルックリンハイツプロムナード」へ。
    クレーンがなければよい写真(笑)

ブルックリンの中でも高級住宅街で、上品な建物が並びます。

ブルックリンブリッジのたもとにある「ブルックリンブリッジパーク」

この日は良い天気で、明日から10月というのに暖かく、みなさん薄着でのんびり。
    撮影も多く行われる場所でこの日も何組もきていました。
    日本でもよくPVなどで出てきますね。

右を見ても左を見てもよい眺めの場所です。
    ブリッジ自体は徒歩でも渡れますし、ブルックリンにもシティサイクルがありますので、乗り継いで自転車で渡るなんてのもよいかもしれません。

ブルックリンブリッジをわたり、マンハッタンに戻ります。
    ウォール街〜ニューヨーク証券取引所〜グランドゼロなどを車窓からながめます。
    ワンワールドトレードセンター、ほぼできています。2014年に完成。

自由の女神が見えるバッテリーパークに移動。
    遠い!
    ここからでは遠く、横向きなので、しっかり見たい方は船で行ったほうが良いですね。

昨年のサンディの被害後ようやく再オープンしましたが、この写真の2日後に議会停止で国の機関が閉まるという事態が起き、NYCでは自由の女神がしばらくお休みになってしまいました。
    色々な影響を受ける可能性があることも念頭において、あせらず楽しい旅行にしたいものですね。

バッテリーパークをあとにし、国連を車窓から眺めます。
    国連総会の時期で、前日まではもっと厳重警戒でした。
    各国からの要人が泊まっているホテルの周りなどもSPやNYCポリスなどの車や柵で通行止めになっていたりしますので、9月末にイーストサイドに宿泊される方は、交通渋滞などに考慮し旅行されたほうがよいかもです。

以上、9時〜15時までザーッと車で周ったお話でした!
    せまい街のはずなのに、見どころ満載で魅力的な街ですね!