石山寺周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京阪石山寺駅から瀬田川に沿って、石山寺に辿る途上の、東大門の近くの右手に、和風の茶処があり、<br />店内には黒っぽい着物姿で朝の掃除をして居られた女性の姿。<br /><br />その雰囲気が瞼の裏に残り、帰路に寄ってみようと心に決めた。<br /><br />表の看板には”茶丈 藤村”とある。<br /><br />石山寺駅のコインロッカーで預けたバックにボトルを入れたままでもあり、石山寺回遊の帰路、瀬田川を望む”茶丈 藤村”は喉を潤し、一休みするには打ってつけの位置に有った。<br /><br />残念がら朝目にした”茶丈の女主人”は出かけてお目に掛かれなかったが、明るく若々しい着物のお二人が居られ、メニューから選んだ私の注文は”小豆氷の白玉”。<br /><br />そのメニューの表紙がこのブログのトップ写真。<br /><br />写真撮影の許可を貰った序に、この店の名前の縁を訪ねて際、棚の上に置いてあった「島崎藤村ー彷徨の青春」を見せて下さり、実は藤村が石山寺とかなり強い因縁があることをここで初めて知った。<br /><br />帰って近くの本屋や図書館で「島崎藤村ー彷徨の青春」を探したが見つからなかった。<br /><br />web上でも「島崎藤村ー彷徨の青春」の中身は見つからなかったが、代わりに”芭蕉”と題する島崎藤村の一文を見つけた。<br />関心がお有りの方はご覧ください。<br />http://www.aozora.gr.jp/cards/000158/files/49482_33312.html<br /><br /><br />”茶丈 藤村”の詳細は下記で!<br />http://sajo-towson.jp/sajo_towson/

奥の細道を訪ねて付録・芭蕉が愛し、永眠する琵琶湖湖南エリア03芭蕉の足跡を追って彷徨した島崎藤村

5いいね!

2013/09/27 - 2013/09/27

264位(同エリア331件中)

WT信

WT信さん

京阪石山寺駅から瀬田川に沿って、石山寺に辿る途上の、東大門の近くの右手に、和風の茶処があり、
店内には黒っぽい着物姿で朝の掃除をして居られた女性の姿。

その雰囲気が瞼の裏に残り、帰路に寄ってみようと心に決めた。

表の看板には”茶丈 藤村”とある。

石山寺駅のコインロッカーで預けたバックにボトルを入れたままでもあり、石山寺回遊の帰路、瀬田川を望む”茶丈 藤村”は喉を潤し、一休みするには打ってつけの位置に有った。

残念がら朝目にした”茶丈の女主人”は出かけてお目に掛かれなかったが、明るく若々しい着物のお二人が居られ、メニューから選んだ私の注文は”小豆氷の白玉”。

そのメニューの表紙がこのブログのトップ写真。

写真撮影の許可を貰った序に、この店の名前の縁を訪ねて際、棚の上に置いてあった「島崎藤村ー彷徨の青春」を見せて下さり、実は藤村が石山寺とかなり強い因縁があることをここで初めて知った。

帰って近くの本屋や図書館で「島崎藤村ー彷徨の青春」を探したが見つからなかった。

web上でも「島崎藤村ー彷徨の青春」の中身は見つからなかったが、代わりに”芭蕉”と題する島崎藤村の一文を見つけた。
関心がお有りの方はご覧ください。
http://www.aozora.gr.jp/cards/000158/files/49482_33312.html


”茶丈 藤村”の詳細は下記で!
http://sajo-towson.jp/sajo_towson/

同行者
一人旅
交通手段
新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

この旅行記のタグ

関連タグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP