2013/08/31 - 2013/09/08
3494位(同エリア4052件中)
emiemiさん
- emiemiさんTOP
- 旅行記55冊
- クチコミ9件
- Q&A回答0件
- 195,996アクセス
- フォロワー1人
ヘルシンキに到着したときにインフォメーションで手に入れたアラビア地区のパンフレット、そこにヘルシンキ初の水力発電所があるそうで、お天気が良いからお散歩がてら出掛けることにしました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
8番トラムでアラビア地区へ向かいます。
-
途中で検札がありました。
普段は切符をもっていることを前提に何のチェックもありませんが抜き打ちで検察官が数名乗り込み、ひとりひとりチェックされる方式です。罰金は1日乗車券8ユーロに対し80ユーロと高額です。 -
アラビア工場の道をまっすぐ進みます。
-
場所があいまいだったので途中で見つけた大学で学生さんに聞いてみたけど分からないとの答え、、英語力が無かったからかも、、
-
地図を再確認し、もっと先だとわかったので進むと右手にレンガ作りの建物が見えてきました。
-
建物の右手の裏に入るとランナーが展示されていたのでまさしく水力発電所です!!
-
その横の流れは夏の終わりの一番水が少ないと思われる時期にも水量が多く、落差は少ないものの水力発電は可能ですねー!
-
建物の中に入ってみました。他に見学者は居ません、、、
-
水が二股にわかれる部分。
-
計器類が並んでいます。盤の色が黒いんですね。大きな工具も壁にかかっています。
-
発電機はこちら。
-
発電する部分です。
-
珍しいのはこれ、石炭を燃やして水を温める機構です。
-
かなり大きなものです。
-
仕組みはこちら。
-
川に架かる橋から見た発電所の建物。
-
川の流れの先は湖畔の公園が広がっています。
-
水鳥が水辺の草地で群れていて人間が近づいてもあまり逃げません。ヘルシンキの鳥は人を怖がらないなぁ。
-
吊り橋を沢山の人が渡っています。見学会かな?
-
変電所とパラボラアンテナ。
-
その脇で釣りをしている人々。何が釣れるのかな?
-
こんな川魚のオブジェ。
-
水辺の公園をずいぶん歩きました。
-
アラビア駅方面に戻るため木漏れ日の道を進みます。
-
住宅地に出ました。ところどころ芸術作品があります。
-
こちらはスノーマンです。
-
アラビア工場地区に戻りました。
ランチはここの2階の「アラビアカフェ」で、コーヒーとサラダバーにしました。
このサラダバーはお奨めですよ。パンもおいしいし、サラダのトッピングも選べるし、ハーブソルトもあって自分のお好みでアレンジできます。 -
ふたたび8番トラムで戻ります。
-
オペラ座の停留所で降りて湖畔を歩いて戻ることにしました。トラム2駅分です。
ここでも大きな水鳥が人を気にせず群れています。 -
市民の散歩コースになっています。
-
白鳥もいます。
-
オブジェもあります。
-
むき出しの岩盤もそのままです。ヘルシンキは岩盤むき出しのところをそのままにしていますねー。
-
南側の岸辺、向こう岸はオリンピック会場があります。
-
運動公園にもなっているようで、湖畔の4か所にこんな器具がおいてあります。近代的なことに、器具それぞれに使い方を示す銘板がついているだけでなく、デジタルサイネージで使い方のビデオが流れていました。これはやりすぎのような。。
-
空き地の向こうにわれわれの宿にしているアパートメントが見えます。
-
まだこの地域は工事中で、来年度に完成するようです。
-
いったん部屋に戻り荷物を置いて中心部に出ることにしました。
ヘルシンキで一番高い建物、ソコストルニの塔の一番上にあるバーに行くんです。 -
エレベータで12階までのぼり、階段でさらに上ると、、
-
こんな高さ。
-
ヘルシンキ大聖堂も見えます。
-
お目当てのカクテル「アアルト」、、、だけど、これじゃなーい!!
バーテンダーにガイドブックを見せて、作り直して頂きました。 -
これです、アアルトベースという有名な器で出すカクテルが飲みたかったの。
このアアルトがデザインした花瓶は実は結構な高額商品、イッタラで買うと59ユーロします。が、ここのカクテルは52ユーロ、そしてグラスとして使った器を持ち帰ることが出来るんです。
というのをTVで紹介していたので、もともとこの入れ物が欲しかったから絶対に行きたかったのでした。 -
お店についたときは5時前だったためか空いていたけどお客様が増えてきました。
-
中空トイレ。
-
そして、前日に入れなかったKOSMOSでの食事です。
カクテルで既に酔っぱらってのスタートです。
これはラムロースト。 -
鴨のロースト。
-
イワシのから揚げ。
-
サーモンをマッシュポテトで覆ってオーブン焼き。
-
カフェオレパフェ。土台がカフェオレのアイスクリームになっていて美味しかったです。
-
-
バニラアイスクリームにチョコレートソースがたっぷり。器はイッタラですねー。
-
これは絶品、シャンパンシャーベットがマンゴーかなにかの甘酸っぱいソースの中に。
-
食後、買い出しをしている間にお店を出ると9時過ぎてしまい、ずいぶん日が傾いていました。
-
買い出しをしているうちにすっかり夜に。ガラス張りのビジネスビルは幻想的です。
-
駅の西側の眺め。
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
emiemiさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ヘルシンキ(フィンランド) の人気ホテル
フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
57