青海省旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中年男のチベット一人旅、その2では青海省を観光します。<br /><br />表紙の写真は「タール寺のバター彫刻」です。これ全部バターでできていて、涼しい部屋で保管されているんです。<br /><br />旅行会社:ファイブスタークラブ ツアー名:天空の列車・青蔵鉄道で行くチベット

中年男のチベットひとり旅 その2 青海省を観光

2013/08/17 - 2013/08/24

バルティーゴ

バルティーゴさん

中年男のチベット一人旅、その2では青海省を観光します。

1.0
鉄道 飛行機
中国国際航空
ツアー(添乗員同行なし)

8月18日、旅行2日目。

朝食は中華バイキング。
    漬物、野菜炒め、蒸しパン、お粥。

お粥に甘味がついていて、私の味覚にはちょっと合わず。

本日は青海省を観光します。

ガイド兼運転手の中年女性の「コウ」さんの車で西寧から西へ1時間、まずは日月山に行きます。

標高3000mにあり、夏でも寒いです。

日月山は、唐の王女「文成公主」がチベットに政略結婚した際、この地でチベット側に引き渡されたのだそうです。

文成公主は中国人にとても慕われている歴史上の人物で、日月山にも多くの人が訪れます。

日月山の路上で売られていた、手作りヨーグルト5元(約80円)。
    買って飲みました。

とてもおいしかったのですが、このあとお腹を壊したのは、このヨーグルトが悪かったのか、昨日の北京の路上で食べた角煮バーガーが悪かったのか…。

日月山からさらに西へ100?、青海湖をめざします。

途中、自転車でツーリングをしている人をたくさん見かけました。
    昔の中国は人民の旅行や移動に制限が多かったのですが、移動がだいぶ自由になったのだなと…。

菜の花畑の向こう、青海湖が見えてきました。

最盛期には感動するほど一面黄色の菜の花畑なのだそうですが、私の行った8月は菜の花シーズンが終わりかけで、一部を除いて刈り取られた後でした。

青海湖は琵琶湖の6倍、標高3200mにある中国最大の塩湖です。

聖なる湖で、中国人が一度は訪れたい観光地の1つだそうです。

青海湖の湖畔から見える「中国魚雷発射実験場」

観光地に軍事施設を作ってしまうあたりが、中国クオリティー。

青海湖を訪れていたチベット族の家族。

一家のお父さんは日本語が話せて、日本語で少しお話をしました。

チベット族の彼らにとって、この湖を訪れるのは、単なる観光ではなく聖なる儀式なのだそうです。

青海湖を眺めたたずむ、そのチベット族の一家。

本日の昼食。
    トマトと卵の炒め物と、豚肉とピーマンの炒め物。

この旅で初めて、まともな中国料理にありつきました。
    美味しかったです。

青海湖の路上で買った「生ひまわりの種」。
    10元(約180円)。

中国人民と同じようにこれをお菓子として食べましたが、あまり美味しいものではなく…。

お腹を壊したのは、これを食べたことも原因かも。

青海湖から西寧まで約200?。
    高速道路で戻ります。

中国にも日本と同じように「オービス」があり、みんなここだけ速度を落として走ります。

午後の観光は、西寧郊外にある「タール寺」
    チベット仏教の名刹です。

タール寺の入場券はCD付き。

日本に帰ってパソコンで再生してみたら、お寺の動画が入ったビデオCDでした。

「タール寺」の名前の由来は「塔(ター)」「儿(アル:日本語で『後』の意味)」の寺。

つまり塔だけ先に造った寺という意味だそうです。

お寺の金網にお賽銭をバターで張り付けるのが慣わしだそうで、私も10元(約180円)をバターで張り付けてお供えしてきました。

タール寺の広い敷地内に幾つかの寺院建造物が建っていますが、そのなかで一番大きな建物。

マニ車。
    これを1回回すと、1回お経を読んだのと同じ功徳が得られるのだそうです。

• タール寺の目玉が、このバター彫刻です。<br /><br />この仏さん、バターで作られており、溶けないように冷蔵ガラスケースの中で保管されています。

タール寺の目玉が、このバター彫刻です。

• これもバター彫刻。<br /><br />このあたりではヤク(毛牛)が飼育されており、バターやヨーグルトなどの乳製品が豊富で、バターで彫刻を作ってしまうのはそのせいでしょうか。

これもバター彫刻。

夕食は牛肉麺7元(約120円)。
    美味しい、美味しいのですが…。

全食事つきのこの個人手配ツアー。
    どうも西寧のこのガイドさんは、食事代を安く上げようとしているようで…。
    (これに対して、チベットラサのガイドさんは食べきれない量を注文してくれて、対照的でした)

夕食の牛肉麺専門店の店内です。
    奥で職人さんが麺を打っている本格派ラーメン店でした。

青海省の観光はこれで終了。

次の旅行記では、いよいよ、この旅のメイン。「青海チベット鉄道」に乗車します。

• おぎゃんさん 2013/10/16 11:09:05
    25年後。
    パルティーゴさん
    こんにちは。

この写真みて「もしや」と思ったら
    やはり同じ構図で25年前に撮影していたのを思い出しました。

階段が出来てますが、余り変わってなくてほっとしました。

おぎゃん

バルティーゴ

バルティーゴさん からの返信 2013/10/16 19:18:06
    RE: 25年後。
    おぎゃんさん

本当だ!ほぼ同じ構図ですね。

舗装されたのと階段ができたのが違うだけ。

日月山の周囲はまだ開発は進んでいませんでしたよ。
    30年近く前と変わらないのですね。