雲仙旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年ぶりに、4回目の雲仙中心に島原半島をぐるっと回ってきました。<br />1,2泊目は雲仙観光ホテルで、3,4泊目は雲仙宮崎旅館に宿泊して、南島原市加津佐町からのイルカウオッチング、旧小浜鉄道跡、島原城、猪原金物店等行ってきました。<br />最近のカメラは、色々な撮影モードがあるので、遊んでみました。

島原半島ぐるり旅

2013/09/22 - 2013/09/26

shibataさん

レンタカー JALグループ
ツアー(添乗員同行なし)
ジャルパック

初日、長崎市内は何回も観光しているので、立ち寄らずに長崎空港からレンタカーで雲仙観光ホテルへ直行。

雲仙観光ホテル 宿・ホテル

1度は泊まってみてたかったホテルです。 by shibataさん

ドアノブが高めの位置にあり、鍵も古い感じでした。

ホテルの部屋です。レトロな造りですが、良い感じでキレイです。

明かりもやわらかい雰囲気です。

バルコニーに出てみました。

レストランはこんな感じです。少しキラキラさせてみました。

食事のはじめに一口で食べられるものが出てきました。
    かぼちゃのポタージュ、玉ねぎ味のシュー、スプーンの上の物は忘れました。

この前にパスタが出てきて、とてもキレイで美味しかったです。
    これは、雲仙きのこのロワイヤル-トリュフとセップ茸のフォン-です。
    きのこの風味が口の中いっぱいに広がって秋を感じさせます。

島原産がんば(フグ)のベニエを里芋のガレットにのせて-レモングラスのブイヨンと天草の生きくらげ-です。
    がんば(フグ)が揚げてありましたが、清涼感のあるブイヨンで食べやすかったです。きくらげのプルプル感も良かった。

• お口直しが出た後にメインの料理が出てきました。メインは選択できます。<br />雲仙牧場鹿のロティと中村さんのブルーベリーグラン・ヴヌール風-島原高原の彩り秋野菜を添えて-を選びました。<br />ブルーベリーなので、甘いソースかと思ったら、そうでもなく、鹿肉と合って美味しかったです。

デザートセレクションで、有名なゴルゴンゾーラのチーズケーキとシフォンケーキを頼みましたが、写真を撮り忘れました。(残念)
    ゴルゴンゾーラのチーズケーキは、とても美味しく、赤ワインを残しておけば良かったかと思う味でした。(全部飲んだ後で残念)
    これは、最後の紅茶とお菓子です。
    ゴルゴンゾーラのチーズケーキは、ショップでも売っていましたが、通信販売もやっているので、今度、頼んでみようかと思います。

BARの前にあるピアノです。

BARですが、飲みすぎたので、利用しませんでした。
    今度行ったら、食事のお酒は控えて利用してみたいです。

ホテルのロビーです。
    ホテルの人に聞いたら、船のデッキをイメージした造りということです。

あかりもオシャレです。

• 夜のライトアップしたホテルもキレイです。<br />少しキラキラさせてみました。

夜のライトアップしたホテルもキレイです。
    少しキラキラさせてみました。

階段の造りも良い感じです。

踊り場です。

ロビーの花もキレイです。

2日目の朝食です。
    先にサラダ、飲み物、ヨーグルトをお好みで持ってきます。
    飲でもいい人には、スパークリングワインもあります。

朝は和食を選びました。

レンタカーで南島原市のかずさイルカウオッチングまで行き、船に乗って沖まで行きました。
    インターネットで2日前まで、予約可能です。2,500円が2,250円になります。

船の波しぶきを撮ってみました。

15〜20分でイルカウオッチングのポイントまで行きました。

到着したら、他のところからも船が7〜8艘来ていました。

野生のイルカなので、水族館のショーのようにジャンプしません。
    たまに跳ねる時があります。

• キラキラさせているのは、クロスフィルターを付けて撮影してます。

動物を撮影するのは、なかなか大変です。

望遠レンズをつけていたので、近すぎるとなかなか上手く撮れません。

撮影するのに、だいぶ慣れてきました。

野生のイルカなので、船長さんも追うのが大変です。

小一時間で港に帰ります。
    ようやく撮影に慣れたと思ったのに、アッという間でした。

小浜に来たのですが、日本一長い足湯の駐車場が有料なので、止めました。
    他に見るところを探したのですが、あまり無さそうなので、小浜名物のチャンポンを食べてみました。
    以前、長崎市内の中華街で食べたものより、アッサリして食べやすかったです。

南島原に戻って、原城跡に行きました。
    天草四郎の像やお墓があり、周りの景色もよかったです。

石がゴロゴロしていました。

他にも西望公園や展望台なども行ってみましたが、イマイチ写真を撮る気分ではなかったので、ホテルに戻り、温泉に入って少し休みました。
    そのあと、温泉街をブラブラしようと出かけると、何故か草むらに仏像がありました。

温泉街です。

ホテルに戻る前に、雲仙地獄にも行きました。
    いつもは朝に散歩しますが、夕方も光の当たり方が良かったです。

熱そうです。間違いなく熱いです。

いろんな撮影モードを試してみました。

ホテルに帰って、温泉に再び入ってから夕食です。
    2日目なので和食にしてみました。
    先付のまこもだけの煮物です。シャキシャキして良い食感です。

前菜です。
    秋刀魚、湯葉、合鴨、べっ甲玉子などです。
    ビールを飲みながら、いただきました。

本日は和食なので、日本酒の飲み比べを頼みました。

• どびん蒸しを楽しんだあとに、お造りが出てきました。<br />立体的な盛り付けで、見た目も良く、味も美味しかったです。<br />さしみ醤油とポン酢で食べました。

どびん蒸しを楽しんだあとに、お造りが出てきました。
    立体的な盛り付けで、見た目も良く、味も美味しかったです。
    さしみ醤油とポン酢で食べました。

焼き物は魚または肉が選べます。
    鰆柚庵焼きです。柚風味で美味しかったです。
    また、雲仙豚の角煮も柔らかく、美味でした。

海老とアスパラの揚げ物です。
    稲を揚げたものが添えてあります。

舞茸ご飯ですが、舞茸の煮たものがご飯に乗っています。
    にゅう麺も選べます。
    デザートで終わりです。満足でした。

3日目の朝です。ホテルをトイカメラ風に撮ってみました。

朝食です。今日は洋食にしてみました。

玉子料理もオムレツ、目玉焼き、スクランブルエッグと選べます。

雲仙観光ホテルもこれでお別れです。
    従業員の方の写真も撮らせてもらいました。

以前にも行った猪原金物店に行ってみたのですが、休みのようでしたが、ご主人のご厚意で撮影させてもらいました。

おもしろいディスプレイです。

レトロな感じの店構えで、置いてある品物も味のあるものが多いです。

これは、天然砥石です。昭和初期まで産出されていましたが、今では幻の一品です。
    本当はプライスレスみたいですが、買い手がついたとのことです。
    記念に撮らせてもらいました。

• 蛍光灯の色がレトロチックなので、なかなか撮るのが大変でした。<br />

天然砥石なので、横から見ると層があります。
    地球の年輪です。

レトロチックに撮ってみました。

• 一見、タダのカミソリにみえますが、そうではありません。<br />販売されている日本剃刀で最後の一品ということです。<br />

一見、タダのカミソリにみえますが、そうではありません。
    販売されている日本剃刀で最後の一品ということです。

この日本剃刀の説明書です。
    市原清隆氏作ですが、もう作れる人がいないそうです。

11月に日本刀(名刀)の展示を行うとの事です。

変わったものが、いっぱいあって楽しいです。

同じ建物に「茶房&ギャラリー速魚川」もあるので、魚にちなんだものが、置いてあります。

何に使うのだろう?

今時、病院でもあまり見ないですね。

足用の爪切りです。

色々な刃物があります。

付け鼻ではありません。

おもしろかったです。
    昼ごはんも食べずに3時近くまで、お邪魔してしまいました。
    ご主人にもいろいろな話をしていただき、大変有意義な時間を過ごせました。

島原城に登り、眉山を撮ってみました。

島原城のおもてなし武将隊の人たちを撮らせてもらいました。

みんなに凛々しい顔をしてもらいました。

ポーズもきまってます。

凛々しい顔が出来ないので、笑顔にしてもらいました。

演武の練習です。

次の日に熊本城の武将隊が来るので、来てくださいと言っていました。
    平日なのに、お客さんが来るのか微妙なので、お願いされました。

3日目の夕方から、雲仙宮崎旅館に宿泊です(4回目)。
    温泉に入ったあとに、夕食です。
    とりあえず、前菜とビールです。

いつもながら、たくさんの料理でもてなされなす。
    和食中心ですが、たまに洋風なものも出ます。

夜の旅館の庭を撮影してみました。
    風流ですね。

4日目です。
    猪原金物店のご主人に旧小浜鉄道跡が場所と教えてもらったので、行ってみました。
    映画「悪人」のロケで使われたとのことです。

線路を撤去して、そのまま道路にしています。
    電車の幅に合わせて、岩を切り開き、トンネルを掘っています。
    木々で上が覆われて、少し不気味な感じです。
    でも、木漏れ日が良い感じで、道路を照らします。

トンネルです。
    大きな車で通るのが、少し大変かと思います。
    途中の海や港がキレイでした。

島原鉄道を撮影しようと思い、海に近い場所を探して、撮ってみました。

黄色でカワイイ電車です。乗鉄の人も乗っていました。

昼ごはんに姫松屋で具雑煮を食べました。4回も来ているのに、初めて食べました。
    思ったほど量も多くないので、丁度よかったです。
    いろんな具材も入っていて、味も美味しかったです。

有明の森フラワー公園に行ってみましたが、サルビアばっかりで、入場はやめました。
    そのあと、島原まゆやまロードをドライブして、平成新山を見たりしていたら、車にスズメバチが入ってきて、しばらくおとなしくしていたら、出て行きました。刺されなくて良かった。

火砕流のあったところです。
    旧大野木場小学校、土石流被災家屋保存公園、雲仙岳災害記念館は、以前行ったので、今回は、行きませんでした。

前日、お願いされたので、再び島原城に行きました。
    凛々しい顔でポーズしてもらいました。

• 熊本城の武将隊を追っかけてきた熊本の人たちです。

熊本城の武将隊を追っかけてきた熊本の人たちです。

前の日にも食べたのですが、また、おばちゃんのアイスをいただきました。
    すっきりした味で美味しかったです。

前日に武将隊をしていた女性たちとアイスを食べながら、撮影しました。

• くまもと観光大使です。キレイなひとですね。

くまもと観光大使です。キレイなひとですね。

島原城と熊本城の武将隊交流です。
    城をバックに撮ってみました。

交流中です。

天守閣に登っています。
    くまもと観光大使が手を振ってくれました。

疲れ果てて、夕食です。
    連泊なので、メニューを変えてます。
    前菜とお造りです。

長崎牛です。
    意外とサッパリしてて、美味しかったです。

長崎空港で少し時間があったので、飛行機を撮ってみました。
    スカイマークの着陸です。

ANAの離陸です。

長崎空港で昼ごはんです。
    黒カレーです。あまり辛くなかったです。

機内から、富士山を撮ってみました。

• honeyさん 2014/09/21 22:35:22
    雲仙観光ホテル素敵ですね
    shibata様

こんばんは、雲仙観光ホテルのクラッシクさが目に留まり
    年末年始旅行の際に泊まろうかと考えて降ります。
    夕食もつけるか和食チョイスしてしまったんですが・・
    フレンチの方がお勧めなんですかね?
    朝食のみで娘らはいいというので、
    ちょっと悩みどころです。
    ちょっと遠いのが難ですね(笑)
    島原のお勧め他にございましたら教えてくださいませ。

shibata

shibataさん からの返信 2014/09/22 07:15:40
    RE: 雲仙観光ホテル素敵ですね
    honey様

たくさんの投票ありがとうございます。

2、3年に1回は長崎または雲仙・島原方面に行きます。

雲仙観光ホテルなら、夕食のフレンチは外せないかと思います。

島原を観光するなら、
    ・島原城
    ・鯉の泳ぐまち(湧水がきれいで、量が豊富)
    ・茶房速魚川(猪原金物店に併設、食べ物も評判が良い)
    ・しまばら水屋敷(建物が古く、招き猫がたくさんある)
    ・武家屋敷(鹿児島の知覧武家屋敷より規模は小さい)
    島原の食事処
    ・姫松屋の具雑煮
    ・がんば料理(今度食べてみたい)

レンタカーを借りた方が、スムーズに回れます。

Shibata

> shibata様
    > こんばんは、雲仙観光ホテルのクラッシクさが目に留まり
    > 年末年始旅行の際に泊まろうかと考えて降ります。
    > 夕食もつけるか和食チョイスしてしまったんですが・・
    > フレンチの方がお勧めなんですかね?
    > 朝食のみで娘らはいいというので、
    > ちょっと悩みどころです。
    > ちょっと遠いのが難ですね(笑)
    > 島原のお勧め他にございましたら教えてくださいませ。
    > honey

honey

honeyさん からの返信 2014/09/22 13:28:56
    RE: RE: 雲仙観光ホテル素敵ですね
    shibata様

頼もしい限りです。
    予算の問題等々もありまして
    亡き父が疎開した地を巡ろうということで、
    嬉野・佐世保・長崎を選びました。

福岡→佐世保→雲仙→長崎→嬉野泊でホテル等の兼ね合いもあり
    今のところ計画しております。
    長崎はガーデンテラス&マジェスティック

沢山のお勧めありがとうございます。
    素敵なお写真が沢山あった 猪原金物店おもしろそうですね!

雲仙観光ホテル 夕食のフレンチは外せないですかぁ・・
    二女がフレンチ嫌で和食というんですよね〜
    たぶん母は和食がよさそうですが、相棒と長女は洋食とか
    割れてしまって・・・。
    参考で羊肉とあったのも 苦手でしたので・・
    とりあえず和食にしたのですが。

うらやましいです。

食事セットはずし
    もしくはホテル近くにお食事処
    姫松屋の具雑煮・がんば料理・・・でしょうか。

ゴルゴンゾーラのチーズケーキが有名のようですね
    これまた癖のあるチーズで苦手なんですが
    癖ないように作られてるのかしら?
    まずいなぁ・・・

長崎も何十年かぶりかな
    グラバー邸等もいったことがあるのかないのかすら
    忘れてしまっております。
    ホテルマジェスティックは隣りらしいので
    足がちょっと思うように動かなくなってきている
    母にも少し楽かなと思っております。

すみません勝手なことばかり書いてしまいました。

九州に嵌っている昨今です。

長崎ではどちらにいかれたのでしょう?
    今後共よろしくお願いいたします。

honey様
    > たくさんの投票ありがとうございます。
    > 私はいつも、宮崎旅館に泊まりますが、前回は雲仙観光ホテルと宮崎旅館に2泊しました。
    > 2、3年に1回は長崎または雲仙・島原方面に行きます。
    > 雲仙観光ホテルなら、夕食のフレンチは外せないかと思います。
    > デザートが苦手な私でも、ゴルゴンゾーラのチーズケーキは、オススメの一品です。
    > 島原を観光するなら、
    > ・島原城
    > ・鯉の泳ぐまち(湧水がきれいで、量が豊富)
    > ・猪原金物店(九州で2番目に古い金物店で、色々なものがある)
    > ・茶房速魚川(猪原金物店に併設、食べ物も評判が良い)
    > ・しまばら水屋敷(建物が古く、招き猫がたくさんある)
    > ・武家屋敷(鹿児島の知覧武家屋敷より規模は小さい)
    > 島原の食事処
    > ・姫松屋の具雑煮
    > ・がんば料理(今度食べてみたい)
    > 長崎空港からは車で1時間30分くらい、公共交通機関なら乗り継ぎや待ち時間があるので、大変だと思います。
    > レンタカーを借りた方が、スムーズに回れます。
    > あと、時間があれば小浜や南島原も回ってみては、いかかでしょうか?
    > Shibata
    > > shibata様
    > >
    > > こんばんは、雲仙観光ホテルのクラッシクさが目に留まり
    > > 年末年始旅行の際に泊まろうかと考えて降ります。
    > > 夕食もつけるか和食チョイスしてしまったんですが・・
    > > フレンチの方がお勧めなんですかね?
    > > 朝食のみで娘らはいいというので、
    > > ちょっと悩みどころです。
    > > ちょっと遠いのが難ですね(笑)
    > > 島原のお勧め他にございましたら教えてくださいませ。
    > >
    > > honey

shibata

shibataさん からの返信 2014/09/23 07:28:18
    RE: RE: RE: 雲仙観光ホテル素敵ですね
    honey様

おはようございます。

私も九州・沖縄が好きで、この方面には年1回行っています。
    ただ、北海道発で、移動に丸1日かかりますので、大変です。

先ず、ホテルでの食事ですが、私は2泊したので、到着時のホテルのフロントで朝食・夕食とも、和食と洋食の選択をしました。

また、洋食のメインの肉類についても、食事の際、従業員の方に聞かれたので、2千円プラスで鹿肉に変更しました。

ゴルゴンゾーラのチーズケーキは、独特の臭みはなく、赤ワインに合う味です。(和食のデザートは果物でした。)
    ちなみに、ケーキは売店またはネットショプで購入可能、4,700円位です。
    記憶は曖昧ですが、喫茶室もあったので、そちらで食べられるかもしれません。

家族旅行と言うことなので、まだ時間もありますし、同じ団体での和食と洋食の個々の選択については、事前にホテル側と相談してみても良いかと思います。

ホテル近くの食事処は、温泉街の中心まで行かないとありません。

雲仙・島原も見どころは結構ありますので、車を駐車場に入れて、ブラブラするのも良いかと思います。

グラバー邸は、今はエスカレーターがあるので、年配の方でも大丈夫です。
    また、時間があれば、稲佐山から夜景を楽しんでみては、如何でしょうか?
    長崎市内は色々回りましたが、見るところが沢山あるので、1回で全部廻るのは難しいと思います。

年末年始なので、運行状況は分かりませんが、軍艦島ツアーも良いです。
    私は4年ほど前に、港で偶然このツアーを発見し、行ったのですが、事前予約じゃないと、なかなか席が取れないようです。

長崎市内も雲仙・島原も見どころがあるので、ご家族で相談して行く所を決めては、如何でしょうか。

> shibata様
    > こんにちは、年に2−3回も長崎または雲仙・島原方面に行かれるんですね
    > 頼もしい限りです。
    > 予算の問題等々もありまして
    > 年末は、26・27より1日で福岡空港発着で、レンタカーで周る予定です。
    > 亡き父が疎開した地を巡ろうということで、
    > 嬉野・佐世保・長崎を選びました。
    > 雲仙は予定外ですが雲仙観光ホテルがあまりに素敵そうなので急遽変更
    > 福岡→佐世保→雲仙→長崎→嬉野泊でホテル等の兼ね合いもあり
    > 今のところ計画しております。
    > 長崎はガーデンテラス&マジェスティック
    > モントレにも泊まりたかったのですが駐車場が入らないようなので断念しました。
    > 沢山のお勧めありがとうございます。
    > 素敵なお写真が沢山あった 猪原金物店おもしろそうですね!
    > 私の好きな招き猫が沢山あるという しまばら水屋敷は必見かしら・・。
    > 雲仙観光ホテル 夕食のフレンチは外せないですかぁ・・
    > 二女がフレンチ嫌で和食というんですよね〜
    > たぶん母は和食がよさそうですが、相棒と長女は洋食とか
    > 割れてしまって・・・。
    > 参考で羊肉とあったのも 苦手でしたので・・
    > とりあえず和食にしたのですが。
    > shibataさんの夕食 はめったに口にできない 鹿肉でしたね〜
    > うらやましいです。
    > 食事セットはずし
    > レストランで、おのおの好きな方で食べるようにしましょうか・・・
    > もしくはホテル近くにお食事処
    > 姫松屋の具雑煮・がんば料理・・・でしょうか。
    > ゴルゴンゾーラのチーズケーキが有名のようですね
    > これまた癖のあるチーズで苦手なんですが
    > 癖ないように作られてるのかしら?
    > 和食ですと それらのケーキ類のデザート選べなかったですかね??
    > まずいなぁ・・・
    > 長崎も何十年かぶりかな
    > グラバー邸等もいったことがあるのかないのかすら
    > 忘れてしまっております。
    > ホテルマジェスティックは隣りらしいので
    > 足がちょっと思うように動かなくなってきている
    > 母にも少し楽かなと思っております。
    > すみません勝手なことばかり書いてしまいました。
    > 2年前かしら別府温泉からはじまり、福岡 昨年末は熊本・宮崎と
    > 九州に嵌っている昨今です。
    > shibataさんのご提案でおいしいもの、わくわくする場所に行けそうです
    > 長崎ではどちらにいかれたのでしょう?
    > 今後共よろしくお願いいたします。
    > honey

honey

honeyさん からの返信 2014/09/23 21:55:34
    RE: RE: RE: RE: 雲仙観光ホテル素敵ですね
    shibata様

こんばんは、shibataさんは北海道からお出かけなんですね
    それはそれは・・
    2泊されそれぞれ召し上がったとは豪華ですね。

ゴルゴンゾーラのチーズケーキは、独特の臭みはないんですね
    勇気がいりますが(笑)
    2千円プラスで鹿肉おっともっと高いんですね!

食事等につきましては、ホテルに問い合わせているところです
    雲仙・島原も見どころは結構あるのですね

長崎も色々ありますよね
    以前友人宅に泊まったこともあるのですが
    その時市内観光しなかったようで・・
    フェリーで島に渡った記憶があります。
    稲佐山の夜景はホテルから愉しもうと思っております。
    軍艦島ツアーも楽しそうですね
    ちょっと探してみますね

夏旅行キャンセルしたもので・・もう年末旅行になっております。
    まだ時間あるので皆に相談してみます。
    ご丁寧にありがとうございます。