グリュイエール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
グリュイエール(Gryuères)は、2度目。1999年以来です。<br /><br />http://4travel.jp/travelogue/10251897<br /><br />まだ、デジカメが流行る前、ネガフィルム時代です。よっぽど、気に入った写真がなかったんでしょうねぇ。グリュイエールは1枚!!<br />今回は、50枚越え。<br />いやぁ~、時代ですねぇ。<br /><br />1999年の旅行記にも書きましたが、ラクレットの美味しい小さな町の印象に変わりなく、綺麗でこじんまりとした街でした。もちろん、今回も、ラクレットを美味しく食しました。<br />ただ、ギーガー博物館は、違和感あり過ぎ!!<br />クールにもありますよね、今でも。クールが故郷だそうですので理解できますが、何故、グリュイエール??<br />とは言え、クールでは訪れるチャンスがなかったことと、元々、ギーガーは興味がありましたので、ちゃんと見に行きました。

2013年スイス(08) ちょっと特別列車に ~ グリュイエール立ち寄り

2013/08/10 - 2013/08/10

温泉スイス

温泉スイスさん

今回は、50枚越え。
いやぁ~、時代ですねぇ。

ただ、ギーガー博物館は、違和感あり過ぎ!!

チョコレートトレインから下車して、チーズ工場見学が終わると、このバスに乗車してグリュイエールの城下町へと移動します。
    工場がグリュイエールの駅前ですから、バスへの移動はほぼなし。
    街は歩いても行ける距離ですので、バスでほんの数分でした。

街の入口の駐車場でバスを降り、1枚。
    歩道もあって、それらを利用して駅から徒歩で来られると思います。次回はお世話になるかな。

駐車場から城下町まで、まだ登り。

グリュイエールの紹介です。「中世の街、グリュイエール!!」

おぉ〜、見た風景だ。1999年と何ら変わることなく迎えてくれます。

• 1999年の記憶は、ラクレットとお城だけ(^_^;)<br />誰でもそうだと思いますけどね。<br />お城は、この通りの先を左に進んだところ。<br />奥に見えているのがお城かな。

1999年の記憶は、ラクレットとお城だけ(^_^;)
    誰でもそうだと思いますけどね。
    お城は、この通りの先を左に進んだところ。
    奥に見えているのがお城かな。

教会。
    1度目の訪問より余裕があるとは言っても、やはり団体行動中。フリータイムにも制限があります。今回は入るのを控えました。

フリータイムは、11:25から13:50、2時間半。結構あるように思ったのですが、時間の経つのは速い!!

教会で1度振り返って、入り口付近を。

切り絵のお店かな。入ってみたかったけど断念。
    この時は、「後で入ろうかなぁ」なんて考えてたんですけどね。

おぉ、お城に向かう途中、ありましたよぉ。間違えようのない入り口。
    でも、ここはまず、お城に向かいましょう。

高台の眺めの良さそうな所にありますね。

見えている2つの山はLa Vudalla(1,670m)です。
    2つで1つの名前みたいですね。

La Vudallaの右にある山が、Moléson(2,002m)です。

お城の入り口には変わったオブジェが。

ところで、訪れる日本人も多いのでしょう。お城では日本語の見学ガイドパンフレットをくれます。

中庭。

甲冑は、日本のお城と同じで、どこにでも飾られてますね。

フォートラの諸先輩方が書かれていますが、フランス語のGrueは鶴のこと。グリュイエールの紋章が鶴なのも、それに起因していると言われています。
    しかし、どっかで見たような…。ハーロックだかで似た鳥いませんでしたっけ?

ちゃんと見学ガイドを見ながら歩けば、ここがどの部屋かわかるんですけどね(^_^;)、どこだっけなぁ…。

飾り窓もきれいです。

お城の中には、ギャラリーが何カ所かありました。
    ここは、「ファンタスティック・アートの間」と言われる部屋で、グリュイエールを主題とした作品が多数、飾られていました。結構、魅せられました。
    と言いながら、これは星座を描いた作品です。

こちらが、残りの星座。

見学ガイドにも載っているのですが、この「ファンタスティック・アートの間」の窓からは、フリブール・プレ・アルプの山々が良く見えます。

左奥には、Lac de la Gruyèreが望めます。

そして下を眺めると、フランス式庭園があります。
    今回、この庭園の中までは行きませんでした。

グリュイエールを主題にしたファンタスティック画をひとつ。

もうひとつ。

多分、音楽の間。
    音楽の間が正しければ、写真のピアノは、リストが所有していたフォルテピアノだそうです。

狩りの間かなぁ。

騎士の間。
    見学ガイドでも、この部屋の説明に大きくスペースを割いております。重要な部屋なんだと思います。

中庭パート2。
    グリュイエール城の城郭構造は、Carré savoyard式と呼ばれるそうです。当時は広く行われた形式らしいです。

きれいな屋根。

こちらもギャラリーのひとつから。
    そして、こちらに飾られていた絵も魅力的でした。
    多分、Patrick Woodroffeという画家の作品だと思います。

ファンタジックな絵。

ファンタスティック・アートの間もそうですが、ちょっとSFチックな絵を集めているんですかね。

ちょっと、自宅に飾ったら…、んんん。

最後にもう一枚。色使いに魅せられました。

渡り廊下にも、ちょっとした工夫が。
    ここでグリュイエール城を後にします。お城で30分ほど費やしました。

ここからは、ギーガー博物館です。

とは言うものの、博物館は原則、撮影禁止です。
    ですので、外やショップなどしかアップしてません。あしからず。

ギーガーと言えば、エイリアンですね。これは避けられません。

これは、ドアではなくドアのレプリカ。

博物館の裏庭。
    今、使われている感じではありません。

好きな人は、自宅に飾るんでしょうね。温泉スイスは飾るスペースが自宅になくて…。

多分、上のフィギュアの向き変っただけ。

• さて、温泉スイスがギーガー作品に初めて出会ったのは、エイリアンではありません。エイリアンの初上映が1979年。この写真を使ったエマーソン・レイク&パーマーのBrain Salad Surgery(恐怖の頭脳改革)が発表されたのが、1973年。リリース直後に聞いたわけではなく、75年頃だったと思います。見開きのアルバムジャケットを開くと、この絵が現れるという趣向を凝らしたものでした。EL&amp;Pは、日本でもデビュー当時から人気のあったバンドでしたから、ギーガーのことをエイリアンの前から知っていた日本人は結構いたはず。

さて、温泉スイスがギーガー作品に初めて出会ったのは、エイリアンではありません。エイリアンの初上映が1979年。この写真を使ったエマーソン・レイク&パーマーのBrain Salad Surgery(恐怖の頭脳改革)が発表されたのが、1973年。リリース直後に聞いたわけではなく、75年頃だったと思います。見開きのアルバムジャケットを開くと、この絵が現れるという趣向を凝らしたものでした。EL&Pは、日本でもデビュー当時から人気のあったバンドでしたから、ギーガーのことをエイリアンの前から知っていた日本人は結構いたはず。

「変わったマイクスタンドだ」と思って撮ったのですが、帰国してから再会するとは思いませんでした。
    帰国後、ユーチューブでロックバンドのPVを見ていたら、なんとこのマイクスタンドが使われていました。KORNというバンドなのですが、かなり前から使っているとか。

最後にギーガー氏を。
    ギーガー博物館では、40分。12時40分になりました。
    集合時間まで1時間10分!!
    これからラクレットを食べなければぁ〜。

で、じっくり選ぶことなく、それなりに混んでいるお店に入りました。
    観光客多いんですよね。どこも混んでいました。時間が気になり始めました。

でも満足できましたよ。美味しかった。(^_^)

超暑い日でしたから、室内より外の方が混みこみ。
    温泉スイスはタバコが嫌なので、ほとんど室内にします。それでも結構混んでるでしょ?

最後にグリュイエールの紋章を。駐車場にあります。

遠方に見えた村。良いなぁ、泊まってみたい。

次回は、ぜひグリュイエールに泊まってみたいと思います。
    ハーフボードにして。美味しい夕食が楽しめそう。

さて、我々は乗ってきたバスでBroc Fabriqueに向かいます。乗車時間は約20分。チョコレートです!!