2013/09/19 - 2013/09/26
481位(同エリア1113件中)
りゅうさん
早くも旅の半ばにさしかかりました。
今日は、アグリジェントを出発し、ピアッツァ・アルメリーナのカザーレ荘に寄った後、シラクーザに向かいます。
9時出発15時到着予定と、今回の旅の中で一番移動距離が長くなります。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
-
今朝のコンコルディア神殿。
今日も気持ちの良いお天気です。 -
-
昨夜の結婚式のカップルの車ですね〜
夜は遅くまで騒いでいたようですが、防音がきちんとしているのかそれほど気にならず眠れました。 -
朝食のレストランはインドアです。
数組の先客あり。 -
5ツ星ホテル。流石に種類は多いです。
-
-
でも、生野菜はこれだけ。レタスとトマト。
-
その代りスィーツはたくさん。
-
これが噂に聞いていたグラニータとブリオッシュのシチリア風朝食ですね!
-
私はそのグラニータ コン ブリオッシュです。
始めアーモンドのグラニータを入れたら緩々だったので、上からカフェのグラニータをのせました。
ブリオッシュがほんのり甘くてグラニータと合います、美味しかったです。 -
主人はいつもの。
-
卵料理とコーヒーはカメリエーレが注文を聞きに。
スクランブルエッグと。 -
私は5分ゆで卵。
フルーツのシロップ漬けも美味しかったです。 -
数あるスィーツからこれを。
-
私はまたまたカンノーリを作成。
中に詰めるクリームが2種類置いてあって、一つは白くて一つはグリーンでブツブツ入りです。
グリーンのはピスタチオクリームかなー、と思い白い方を選択し、ピスタチオの砕いたものを付けてみました。
クリームはホイップに近くて甘味も少なく、グリーンの方が正解だったかな? -
ホテルのレストランの下にもこんな遺跡が。
-
入口のバースペース。冬は夜もこちらでお食事ですね。
-
昨日はホテル周りを歩かなかったので、少しお散歩。
ホテルのエントランス。
かなり地味で、えっここから?という感じです。 -
-
木々と花々が綺麗です。
-
-
朝のプールは静かですね。
-
この1階が私たちのお部屋ですね。
-
この広場で披露宴が行われていたようですが、すっかり片付いていました。
神殿を見ながらの披露宴って羨ましいです。 -
ホテルからみたヘラ神殿です。少し遠いです。
-
ホテルからのお天気カード。
-
そして、お部屋はフロントの目の前ですので、9時5分前にチェックアウト。
9時に送迎車ですが、まだ来ていないようなのでロビーで待ちます。
9時を過ぎましたが送迎車来ませんねー、代理店に電話してみる?と考えていたところ、フロントの人が「インシデントで5−10分遅れると電話があった」と伝えてくれました。
インシデントー?ま、いっか、ちゃんと電話してきてくれたいねー、と待つこと9時15分に送迎車到着しました。 -
そして、出発。
今日もベンツのバンです。
そこで驚いたことが、、、、
ドライバーのオッチャンの隣におばちゃんが乗り込んできましたよ〜
えっ?親戚の人を近所まで送っていくのか? -
そして、いきなりガソリンスタンドへ。
遅刻の上にこれから給油とはねー。
旦那曰く、これは遠出の仕事ついでに愛人とデートって感じだねと。
私は私でちょうど良いから飲み物買ってこよう、と売店に入って行きましたがここでアクシデント発生。
買おうとしたコーラを床に落としたら、コーラのペットボトルの底が破裂しコーラが床で踊る!店員さんもビックリ、あきれてましたが何とかスルーしていただきました。
ごめんなさい。 -
いよいよ出発。
昨日よりも緑が多いかな -
と思ったら、ゴツゴツ岩が。
-
ショッピングモール。
H&Mが入っているのね。 -
-
-
高速降りて下道をいくと、わぁ可愛いFIAT500の集団が。
-
写真を撮るのに車を停めてくれました。
このパトカー仕様?可愛いです!! -
FIAT500の集まりなのかいろいろ部品とかも売っているみたいでした。
-
そして、11時少し前にカザーレ荘に到着しました。
下の駐車場で12時に待ち合わせということで、カザーレ荘に入ります。
カザーレ荘はローマ帝国時代の記憶の別荘です。
これは、ボイラー室にあたる部分?
温浴室の手前にあります。 -
そして、中は入口から大混雑!英語ツアーやイタリア語ツアーがあちこちで大渋滞を引き起こしています。
人ごみが嫌いな私たちは腰が引け気味。
写真もNGと表示があるのですが、みんな撮っているので私もささっと撮りました。
主人が売店でカザーレ荘のガイドブックを購入したので、ざっとだけ。 -
そして一番の目玉はビキニ姿の乙女のモザイク画です。
紀元3世紀にビキニ姿でダンベルをもって運動する乙女がいたなんて!? -
途中、ドライバーのカップルが腕を組んで観光しているのを発見。
-
こんなモザイク画を歩いて踏んづけて良いのでしょうかと思いつつ進みます。
-
-
そして、12時に駐車場で合流してシラクーザに向かいます。
ドライバーさん、カルタジローネに寄るかと聞いてくださいましたが、シラクーザの街も1泊しか出来ないので、このままよらずに行ってもらうことにしました。
坂の上にピアッツァ・アルメリーナの街。 -
そして、高速道路のカフェで休憩。
私たちはビール、ドライバーさん達はパニーニを食べていました。
この、ドライバーさん、とにかくおしゃべり好きみたいで運転の間中、ずっと電話でしゃべっていました。
何言っているか全然分かんないけれど、ジャルディーニ・ナクソスの単語を連発していたから、私たちを下した後は2人でジャルディーニ・ナクソスに行くのかな〜と想像していました。 -
そしてシラクーザ新市街には入ってきました。
マドンナ・デッレ・ラクリメの聖所記念堂。 -
シラクーザのホテル、グランドホテル・オルティージャに到着。
午後2時30分で予定より30分早い♪
このホテルは、本によって4つ星になっていたり5つ星になっていたり。
ホテルの表示は5つ星で、5つ星の気が満々らしい。
実態は、たしかに4つ星半でした。 -
チェックインにもドライバーさん来てくれて、ウニョウニョ言って手伝ってくれました。
ありがとう、お2人も良い旅を(笑)。
さて、チェックインの後、フロントのお姉さんが部屋まで案内してくれました。
「良いお部屋ですよー」と。
みんな自分のホテルはそう言いますもんね。 -
リビングエリア。
-
しかし、何とメゾネットタイプのお部屋でした。
スタンダードの予約なのでアップグレードしてくれたのかも。 -
2階にはベッドルーム。
ベッドルームにもTVあり。 -
さあ、少し休憩したらシラクーザの街に。
明日はネアポリに行くので、旧市街の散策は今日だけだもんね。
ホテルの前のヨットハーバー。 -
マリーナ門。
-
何か少し雲行きが怪しいです。
遠くで雷が。 -
クルーズ船が戻ってきたところです。
-
これはアルキメデスの像?
-
アレトゥーザの泉にはどうやって行くのかなーと。
この夕景大好きです。 -
-
アレトゥーザの泉。
-
そして有名なドゥーモ広場。
-
サンタ・ルチア教会。
-
ドゥーモ。
入場料を8月から徴収という記載を見ましたが、私が行ったときは料金所に人はいませんでした。 -
紀元前5世紀のギリシャ神殿のドーリス式柱を組み込んで建てられています。
-
-
-
ドゥーモを出たところで雷はどんどん激しくなり、雨がパラパラと降りだしました。
傘を売るお兄ちゃんたちが次から次へと声を掛けてきますが、通り雨だから30分くらいであがるのではと思いカフェで雨宿りをする頃にしました。
カフェ・ミネルヴァ。 -
赤ワインと白ワイン。
アペリティーボなのかつまみも出されました。
雷雨なのに外で飲んでいたら(他にも外でおやつをたべている観光客が3組くらいいたので)、さらに激しくなり、、、、 -
諦めて中に撤収。
-
いやはやスゴイ降りで。
-
私が晴れ女なのか、今まで旅行に差し支えがでるような雨に遭遇したことがなかったので、今回が初めてかも。
小一時間カフェで雨宿りをしました雨がやむ気配がないので、仕方がなく傘を買ってホテルへ戻ります。
傘は折り畳みで5ユーロでした。 -
5時半過ぎかな、ホテルに戻ると早くもターンダウンされていました。
-
枕元にはアーモンドの焼き菓子が。
-
7時半頃になり雨も止んだので夕食に出ました。
カブール通り。
お目当てのお店は軒並み予約でいっぱいな感じでした(みんな断られてフラフラしている様子だったのであえて尋ねず)。
雨宿りのときのアペリティーボでお腹も膨れていたので、2皿以上オーダーが必要なレストランには足が向かず、また日曜日で閉店のお店も多かったようで、夕食難民に。 -
夜のドゥーモ。
-
夜のドゥーモ広場も綺麗ですね。
-
アルキメデス広場の手前のワインバーに入ることにしました。
-
ちびりちびりとみんなワインを飲んでいます。
-
ワインをグラスで提供しているお店の様です。
沢山のグラスワイン。
みんなお手頃で4-7.5ユーロぐらい。 -
またまた主人は白、私は赤を。
-
このお店はごく最近オープンした手作り感満々のお店でした。
中年女性2人と中年男性1人でやっているのだけれど、素人感が丸出しで大笑いでした。
注文忘れたり、ただのコピーのメニューなのに各テーブル分のメニューがなくて2−3テーブルでメニューを使いまわしていたり(しかも、お店の人が気付かないのでお客どおしでメニューを回したりして)。
あげくに、お店が混んできて店の外に待っている人が出てくると、客が気をきかせてお勘定したりと。 -
フードを頼むとキッチンが大わらわでした。
-
ブルスケッタ。5ユーロ。
-
カプレーゼ。5ユーロ。
食べて飲んで笑って、そろそろうちのお会計の順番だねー、という感じで帰ります。 -
アイスバーをデザートに。
-
夜のアルキメデスの広場。
雨上がりのライトアップで綺麗。 -
ホテルへの途中のバールでビール(私はレモンビール)と水を購入。
バールでは店員も客もサッカーTV観戦で盛り上がっていました。
ホテルのTVでサッカー中継を見つけられず、素直に寝ます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
86