2013/09/19 - 2013/09/26
532位(同エリア1113件中)
りゅうさん
もうパレルモとはお別れです。
3日目はパレルモからアグリジェントへ移動し、ヴィラ・アテナに宿泊。
神殿の谷を散策します。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
-
今日のパレルモ。
昨日より少し時間が遅いのか、街灯が消えて車も多いです。
昨夜は到着日よりも外は少し静かだったような。ただ自分が爆睡しただけかな? -
朝食。ラインナップは昨日と同じ。
このお魚の水煮が美味しかったので今朝はこれをメインにしました。
レタスの新鮮度はいまいち。
ヨーロッパの葉物はどうも.... -
今朝もスプマンテと共に。
温かい卵料理やベーコンもあるのは○ -
で、私は今朝もカンノーリ♪1個だからカンノーロかな。
これを、私がカウンターで作成していたら、上品なイギリス人女性がじっと見つめていて「オー、ナイスアイデア!アイル トライ イット」と。 -
そして、9時お迎え予定なので、8時45分ころチェックアウトすると、フロントの人から「もう送迎車が前に来ているよ」と。
そういえば、昨日午後にホテルへ戻った時に現地の旅行代理店から今回の旅行送迎の予定のお手紙が届いていました。ちなみに会社の名前はヴェルディシチリア社です。
最初、問い合わせ先などのデータをいただいた時に英語対応のみということだったので正直不安だったのですが、スペイン旅行の時(こちらは現地日本人経営の代理店)よりもずっと良かったです。
チェントラーレ・パレスのフロントの方々も年配の男性ばかりでしたが、親切でしたヨ。多分、ほとんど文句を言わない日本人旅行者には好印象を持っている様子でした(他のヨーロッパ観光客に対する態度の方が冷やかっだった感じがしたので)。
さて、今日はベンツのバンで出発です。
この運転手のお兄ちゃんがなかなかで、後でやらかしてくれましたが。 -
車窓から、水道橋かしら。
-
車窓から。
-
シチリアはあちこちにこんな山が。
-
崖の上に建物が。
エンナの方角だけど、エンナの町はもっと大きい?ロンバルディア城?
あらためて地図をみるとムッソメーリのあたり。Il Castello Manfredonicoかなと思います。 -
そして、高速を降りましたが、ドライバーのお兄ちゃんは降りて200m位のところでいきなり停車させて、道を行く人に「ミ、スクーイィ」と声をかけ「ホテルの場所を聞き始めました。
旦那がGPS見ながら、高速降りて逆だなと。
そして、場所を聞いたお兄ちゃん、Uターンさせて出発しましたが、あっちとか言われただけで正確な場所はわからないらしく、数百mごとに「ミ スクージィ」を繰り返してきいています。
途中、パトカーにも声をかけましたが気づいてもらえず行っちゃったと思いきや、バックし戻ってきてくれました。 -
旦那にGPS見せてあげたら?と言いましたが、職業ドライバーのプライドがあるだろうからと言って放置。
そういって走っている間に神殿群があっちやこっちに見えてきました、感動!
結局7−8回尋ね、何度かUターンしたあげくヴィラ・アテナに到着しました。 -
門からホテルまで200mくらい。
ホテルに到着したのは11時頃。
チェックインは14時からだけれど、チェックアウトは12時なのでお部屋の準備が出来次第に案内できるけれど何時になるかは分からないということで、まずは神殿の谷に行ってくることにしました。 -
そして、ホテルに荷物を預けてゆるゆると歩いて神殿の谷まで向かいます。
ホテルの門から500m位歩いて、駐車場に到着。
まずは、東側の神殿群に行くことにします。
チケットは8ユーロだったか10ユーロだったか。
無料と書いてあるブログも見たけれど、しっかり料金所とゲートがありました。
ヘラ神殿まで1人3ユーロの電気自動車で連れて行ってくれるというブログもいくつか見ましたが、電気自動車の影も形もなくしぶしぶ歩きます。
そして、コンコルディア神殿へ。 -
紀元前450年!
-
観光客の姿もちょうどとぎれて。
-
このモニュメントも良く写真で見てきましたが、お約束なので。
-
コンコルディア神殿前にカフェがあるということで探しましたが、もう100m位は先にありました。
しかし、クローズド。
やはり、9月になるともうオフシーズンなんですね。
カフェも電気自動車も休業と。トイレ休憩の後、ヘラ神殿まで緩やかな坂道を歩きます。 -
ヘラ神殿。
紀元前406年のカルタゴの侵攻に合って炎上し、柱の内側の部分が赤く変色と○○の歩き方に。
丘の頂点にあることもあり、みんな神殿の前にすわってしばしぼうーっと眺めています。 -
神殿の向こうは地中海。
-
こちらの方向は新市街が遠くに広がっています。
-
ヘラ神殿を背にしてコンコルディア神殿。
私はヘラ神殿の方が好みです。 -
-
入口方向から結婚式のカップルが。写真やビデオの撮影をしています。
-
ヘラクレス神殿。
紀元前520年の建造も、地震で倒壊したため1924年に復元。 -
いやあ、正午を過ぎて暑くなってきました。
駐車場まで戻ってきたところでカフェで休憩。
観光客で混み合っていて(だってここしかカフェやっていないので)注文するのもタイヘーン。
ビールとグラニータ(コーヒー味)。
美味しいー! -
そして、駐車場西側の遺跡群へ。
-
遠くにディオスクロイ神殿が見えてきました。
-
こちらも紀元前5世紀末に建てられ、カルタゴ軍に破壊されヘレニズム期に修復されたものの地震で倒壊。1832年に復元。
-
新市街をバックに。
-
-
-
ジュピター神殿。
これは7.75mの人像柱ですがレプリカです。 -
そうこうするうちに午後2時になったのでホテルに戻ります。
我が家にしてはずいぶんゆっくり観光しました(笑)。
いつも、暑い暑い言ってさぁーと歩いて終わるのですが、今回は休憩しながらじっくりと見て歩きました。
さて、ヴィラ・アテナの室内です。
スーペリアルームが満室ということでジュニア・スィート101号室です。 -
受かりバスルームの写真が抜けていますが、大きなバスタブでもちろん熱いお湯も排水もバッチリ、って当たり前ですね。
-
ソファコーナー。
-
そしてベテラス付き♪
-
テラスからは遠くにコンコルディア神殿が見えます。
ゆっくりお風呂に入った後は、ホテルのレストランでディン―を7時半に予約したので、それまでテラスで読書をしました。
テラスの脇はプールで、楽しげな声が聞こえてきました。 -
だんだん、日暮れてくるとコンコルディア神殿がライトアップされました。
-
そして、しっかり日が暮れてレストランへと向かいます。
レストランはテラス席のみで、ライトアップされたコンコルディア神殿が。 -
アミューズもあったのですが、写真を撮るのも忘れ一口でパクっと。
こちらは主人のタコのフリット。 -
私はお魚のマリネ。
下に貝のワタのソースだと思うのですが、そのソースがすごく美味しかったです。 -
ワインはお勧めの白ワイン。
トラーパニのワインです。 -
主人は手長エビやシュリンプのオレンジ風味のリゾット。
これが、すごく美味しかったと。
隣の中国人カップルのテーブルの注文の時に、カメリエーレがすごくお勧めしていたのでこれにしてみましたが、良かったです。 -
私はシチリア名物のイワシのパスタ。
すごーく美味しかったのですが、多分パスタは200gはあると思われ間食はかなわず。 -
そして、デザートもパスしてマルサラワインをいただきました。
-
もう一度コンコルディア神殿を。
実は遠くにヘラ神殿もライトアップされて見えたのですが、写真ではキレに撮れませんでした。 -
そして、この日は下のプールサイドで結婚披露宴が行われていました。
とはいっても、パーティ自体は20時頃には始まったのですが新郎新婦はなかなか現れず、21時30分頃にようやく登場。
ああ、昼間に神殿の前で出会ったカップルのようでした。
プールサイドの我が部屋は今晩も遅くまで賑やかになりそう....
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
47