2013/09/07 - 2013/09/17
192位(同エリア735件中)
三明治さん
3年前からアジア各国を旅する中で、いつか行きたいと思っていたインド。
アジア旅行の集大成はやっぱインドでしょ、って思いがあって。
地球の歩き方ガイド(11-12年版)を買って、そのときを待って
暖めていたのだけれど。。
ここ最近は台湾、韓国に何回か行っただけでハードな旅からは
遠ざかっていて、中々自分を奮い立たせることができずにいた。
でも、ようやく今年の夏休み、重い腰をあげて行くことにした。
ブランクが長くなればなるほど行けなくなってしまうと思ったし。
どんどんおばちゃんになっていくしな。
まっ、航空券が割と安くなっているのを見つけたから、なんですけどねっ☆
羽田⇔クアラルンプール⇔コルカタ、のチケット、全てエアアジア。
インドは9.5日間、その中で列車移動7回、列車泊5日の激ハード日程を
組んでみました♪
カジュラホの列車運行日や、タージマハルの定休日などの
制約を考えるとどうしてもこの日程になってしまい、、。
もちろん、列車チケットは全て事前に予約して行きました。
で、日程を考えているうちに色々行きたいところが出てきてしまった。
これは10日程度の旅行に3分割位しないと、見切れない。
ビザが6ヶ月だからそのうちに3回行ってしまいたい、、
ってことで、この夏休みの旅程を確保したあと、立て続けに正月、
その次の2月、とインド航空券を購入したのでした。。
いきなり3回のインド旅行が決定したわけですが、後の2回を
楽しいものにするためには、どうしても一回目を楽しいものに
しないといけません。でもインドは大好きになる人と大嫌いになる人と
両極端な国。さて私は一回目のインドでこの国が好きになって帰って
これるのでしょうか?
ただでさえ楽な旅に慣れてしまったこの体で、リハビリなし
にいきなりインド。そしてこのパツパツ日程。
何も盗まれず、腹も壊さず、無事帰ってこれるのでしょうか、、。
■日程
(9/7)羽田⇒クアラルンプール⇒コルカタ⇒ガヤ(列車泊)
(9/8) ガヤ⇒デリー(列車泊)
(9/9) デリー⇒ジャイプール (泊)
(9/10)ジャイプール(泊)
(9/11)ジャイプール⇒アグラ(泊)
(9/12)アグラ⇒カジュラホ(列車泊)
(9/13)カジュラホ⇒バラナシ(列車泊)
(9/14)バラナシ (泊)★今ここ
(9/15)バラナシ⇒コルカタ (列車泊)
(9/16-17)コルカタ⇒クアラルンプール⇒羽田
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
バラナシの直前で列車がずっと止まってて、1時間遅れくらいでバラナシ到着。
-
駅の構内に客引きがワラワラと。昨日会った韓国人パッカー君と再会して、ホテルまでのリキシャー探し。
みんな60とか言ってたかな。そのうちの一人が20で行くとか言う。
それは安すぎで怪しすぎる、と思ったんだけどパッカー君はそれで行くらしい。えーっ。リクシャの最低料金って30らしいからそれより安いのはおかしい、、絶対何かあると思いつつ20の話に乗ると違うドライバーが出てきた。走り出すといきなり日本人の書いたメモを見せられる。まあ最初から怪しいと分かってたけど、ここでリキシャ降りてサラバ。。
駅からバラナシ市内はそれほど離れていないので、サイクルにしよう。誰に聞いても50と言う。これが外国人の相場で協定があるんだろう。ってことで乗り込みます。 -
バラナシ市内、カオス!ごみごみしてるし人が多い!でも建物も多くて都会っちゃあ都会。
ゴードリヤー交差点まで乗っけてもらい、降りてホテルまで歩く。ガンガーフジホームってとこに狙いを定めて。まさに迷路みたいな道を、看板を頼りに歩く。
そこに行くまで幾多の客引きに会ったことだろう、、入り口はそこじゃないとか嘘つくやつもいるし。地球の歩き方に乗っている大体の地図を見ながら、あとは路上に出ている看板とか壁に書かれたサインを手がかりに、以外にも迷わず着くことができた。
部屋を見せてもらうも、狭いしイマイチ。550ルピー、ACつきで800とか言ってたような。で、近くにあるらしいGolden Lodgeというところに行ってみる。 -
ここも地球の歩き方(古いの)に載っている宿。
350ルピー、ACつきで500だったのでACで決めた。ACつきが150ルピーだけアップなら絶対こっちがいいかなと。
部屋は普通に良いです。テレビがあるけどリモコンがホコリかぶってて使えそうにない。 -
トイレシャワーが綺麗だったのがナイス。ホットシャワーもOK。壁がタイルで清潔感がある。
-
外観はこんな。今日の夜帰ってくるときのためにきちんと場所を覚えていかないとな、、。何しろここらへんは迷路だし道なき道を行く感じだからね。
-
荷を降ろして楽になって一安心。とりあえず黄金寺院近くのATMに行くと、ラッシーの有名店ブルーラッシーの看板が出てます。そんならと、早速ラッシー飲みに行きます!ところどころに看板が出ているので、迷うことはないと思います。
-
へーこんな感じで店先で作ってるんだ。
-
ロンプラ推薦の店だけあって、中はヨーロピアンだらけ〜。
マニカルニカーガートが近いだけあって、オレンジの布に包まれた死体がみこしのようにワッショイワッショイされて店の前を通り抜けていく。20分くらいいた中で3回くらい見た。 -
バナナココナッツラッシー50ルピーを頼みました。
注文してから10分くらい待ってようやくGet!
容器からはみ出てるよ〜
飾り付けが綺麗で食欲そそります!インドっぽくないね!
味は美味しい!!
モッタリとして、シャシャキとしたココナッツの繊維とバナナのハーモニーが最高。量も多くて大満足。50ルピーのラッシーなんて地元の人にとったら中々買えないんだろうけど、たった80円くらいでこの味が味わえるなんて。日本のカレー屋のラッシーなんてただの飲むヨーグルトですよ、あれとは全く違います。また来ようっと。 -
バラナシのお牛様!とうせんぼをしているようで、必ず横をチョコっとあけてくれている場合が多い。さすが神様。配慮が行き届いています。
インド人の人は、牛とすれ違うときは優しく背中をなでていました。 -
さて、迷路を抜けてやっと!ガンジス川に!
ダシャーシュワメードガートの看板が見えた。
降りてみる! -
ん?んん〜。
川が増水してます。ガートの人がいられる部分が超狭いw
あの写真でよく見る階段部分がほとんどなくなっていて、ガートからガートへの移動ができません。なんであの迷路みたいな道から行くしかないんだなー。きっつー。
これではガート巡りなんてできませんな。 -
今度はマニカルニカー・ガートに行ってみよう。さっきのブルーラッシーの近くだよね。
ここで朝の韓国パッカー君と会う。朝、20ルピーでホテルまで行けたのか?と聞くといや、150ルピー払えって言われたってw でも20ルピーで逃げてきて、その後サイクルに60ルピー払って着いたって。やっぱ20は嘘だよなー。
一緒にマニカルニカーガートに向かう。近くでおじさんが見学はこっちへ、といってきて、パッカー君は着いて行っちゃうんだけど、お布施の罠が待っていることを知っていたので、戻って来い!といって逃げた。このパッカー君危ないなw
ガートについて、下に下りようとすると見回りの男が居て「ここは家族のための場所だ。ツーリストはあのバルコニーに行け。」と言ってくる。パッカー君は何か勘違いしていて「ホテルはもう決めている」とかちんぷんかんぷんなことを言ってる。インド人が切れて殴るぞ!と言ってる。パッカー君を引っ張って戻った。大丈夫かこの子w -
パッカー君がブルーラッシーより美味しいラッシー屋があるよ、というので一緒に行ってみることに。「SIWON Lassi」ブルーラッシーのすぐ近く。
客は韓国人だらけ!店の看板もメニューもハングル。韓国人専用の店という感じ。メニューはバナナラッシー30ルピーから。ブルーラッシーと比べるとかなり安い。一番お高いメニューでミックスフルーツラッシー、50ルピー。これを注文。 -
バナナ、リンゴ、ココナツ、ざくろが入っててこっちもめちゃうまい!ブルーラッシーはバナナココナツで50ルピーだけどもっと具が色々入ってて同じ値段だし、こっちのほうがいいかも!氷もあとから追加してくれたりして。(ここの氷2日連続食べたけど問題ありませんでした)
あと作ってるお兄さんがイケメンだよ。 -
看板はこんな感じです。
そこで別の韓国人女性と会う。モニカさんといって、30歳くらいに見える若い女性で、モニカ・ゲストハウスを経営しているそうな。 -
死者を運ぶ人たち。
右にいるのがパッカー君。 -
その後、モニカさんに連れられて先ほど行ったけど追い払われたマニカルニカーガートへ。モニカさんはここらへんでは顔が知られているので、蒔代せびりのインド人の前も顔パス。死者を燃やしている風景を上から見られるバルコニーに。そこには日本人とか白人もいた。
布にくるまれた死体がガンガーに浸され、その横では火の中で人が形を失っていく。それがただの自然の営みに思え、何も違和感を感じなかった。しばらくぼーっと眺めていた。
灰がかなり飛んできて目が痛くなってきたのでそろそろ降りる。階段のところで日本人二人がインド人に止められている。先を行こうとしてもがっちりととうせんぼうをして通らせてもらえないようだ。幾らせびらてるんだろう、、そんな二人を横目に、私はモニカさんたちと階段を下りていった、、助けられなくてごめんよ、、。 -
モニカさん主催のボートツアーが明日の夕方にあるそうなので、私も参加させてもらうことにした。
このあと、ガンジス川沿いでも眺めのいいといわれているホテルのルーフトップへ。まずは「Hotel Alka」。
おお。確かにガンジス川一望できて気持ちいい!
でも一番眺めがいい所にレストランがない? -
下ではお牛様たちが沐浴中でした。
-
隣にみえるのは「Hotel Ganpati」。
次はこっちに行って見ます。 -
Ganpatiに来てみた。Alkaと同じような眺望です。
-
こっちは一番眺めのいい場所にレストランがある!
早速チャイのポット(中)を注文〜 40ルピー。 -
これがね、また量が超多い。
中サイズのポットだけど、グラスに3〜4杯出るの。飲みつくすの大変。でも本読みながらゆったり、ガンガー眺めながらチャイを飲むって最高のひと時です。
6時半から始まるプージャにあわせて、6時頃までゆっくり。 -
プージャを見に、ダシャーシュワメードガートにやってきました。
階段で見ようとしていると、朝にホテルへの道で会ったオカマの客引き(※)と会った。そいつがここじゃ見えないと言って強引にちょっと高くなってる場所に私を連れていく。いやインド人だらけで密着して超いやなんですけど。おまけにオカマの奴も後ろからめっちゃ密着してきて、股○をくっつけてくる!なんなんだインドのオカマ!
そいつがちょっと居なくなった隙にまた元の場所に戻った。あーきもい。
その後またやってきてボクの土産屋で買い物してってよ〜優しくしたでしょ〜的なことを言われてイライラ〜誰もたのんでねーよ、お前が勝手についてきたんだろ、とやり取りしてると船に乗ってプージャを見ないか、と言ってくる人がいたので、岸から離れて川側から眺めることにした。オカマ野郎とも離れられるし。
(※)宿に至るまでの迷路で牛のウンコを壮大に踏んで滑って着地したときに、手を貸してくれた土産屋のオカマ -
川が増水していて、いつもは陸でやっているプージャが建物のバルコニーでやっていた。だからガードの階段に座っていては何も見えない。ボートに来て正解。50ルピー。
-
プージャはかなり長いことやっていて、飽きてくる。
-
とそこへ、テレビカメラのクルーらしき人たちが、、
光に照らされている男の顔を見ると、、ん・ん〜?日本人?
どうも東○らしい??
んで次に岡○、出○の姿が見えた。
ガンジス川で日本の芸人と出会うとはすげぇw -
プージャも飽きてきたからボートを降りて、後を着いてってみたw
着ているTシャツからして「○猿」の撮影らしい。
日本人が周りを囲んでる。
東○は色白で背が高くてかっこよかった。 -
プージャが終わった後のダシャーシュワメードガート付近は人でいっぱい。さながら台湾の夜市のような。にぎやかで楽しそう!
-
さて問題のホテルまでの道。ゴールデンロッジに無事帰りつけるだろうか?
・・結果は見事玉砕。最初に曲がるべき道の看板を見失い、マニカルニカーガートのほうまで大回り。途中途中にいる警察官のおじさんにホテルの名刺の地図を見せながら、何とか到着しました。途中人通りも少ない道なき道を行ったりするので相当怖かった、、。
バラナシのホテルでは、ホテルの地図が書いた名刺を絶対もらっておいたほうがいいです!
宿に帰るとエアコンがつかない。他の電気類は全部ついてる。宿のおやじに聞くとあと30分くらいまてば復旧するというので辛抱して待つ。もしこのままならAC部屋取った意味ないなーとか思いつつ。でもその後割りとすぐ復旧してよかった。夜の間は、多分ずっと動いてたと思います。やっぱAC部屋いいな。快適度ぜんぜん違うわ。
明日はバラナシ2日目。まだやることがいっぱいあるし、疲れたから早めに寝ます、、おやすみなさいzz
次の旅行記はこちら↓
http://4travel.jp/traveler/mitonatto/album/10817182/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
インドを好きになるための旅
-
前の旅行記
インドを好きになるための旅。 ~7日目 カジュラホでオカマと遺跡巡り~
2013/09/07~
カジュラホ
-
次の旅行記
インドを好きになるための旅。 ~9日目 リクシャじいちゃんがんばる!サールナートへ~
2013/09/07~
バナーラス (バラナシ)
-
インドを好きになるための旅。 ~1日目 コルカタからインド入り 両替できないんですけど~
2013/09/07~
コルカタ (カルカッタ)
-
インドを好きになるための旅。 ~2日目 ブッダガヤで早速キレる~
2013/09/07~
ブッダガヤ
-
インドを好きになるための旅。 ~3日目 デリー・コンノートプレイスは悪人だらけ~
2013/09/07~
デリー
-
インドを好きになるための旅。 ~4日目 ジャイプール 初日はツアー参加でモリモリ観光~
2013/09/07~
ジャイプール
-
インドを好きになるための旅。 ~5日目 ジャイプール 歩いて巡る旧市街・新市街と名物ラッシー~
2013/09/07~
ジャイプール
-
インドを好きになるための旅。 ~6日目 アグラの3つの世界遺産とタージビューハシゴ~
2013/09/07~
アグラ
-
インドを好きになるための旅。 ~7日目 カジュラホでオカマと遺跡巡り~
2013/09/07~
カジュラホ
-
インドを好きになるための旅。 ~8日目 インド度MAXの町バラナシ~
2013/09/07~
バナーラス (バラナシ)
-
インドを好きになるための旅。 ~9日目 リクシャじいちゃんがんばる!サールナートへ~
2013/09/07~
バナーラス (バラナシ)
-
インドを好きになるための旅。 ~10日目 コルカタへそして帰国 インドSee you again!~
2013/09/07~
コルカタ (カルカッタ)
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ インドを好きになるための旅
0
32