バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年辺りから会社の同僚に釣りに誘われ、それからというもの釣りにハマってます!<br /><br />やはり、より大きな魚に挑戦したい気持ちが抑えられず、『ヒデチ 世界を釣る』第一弾として、<br /><br />メコンオオナマズ編を選択しました。当初海釣りにしようとプーケットやパタヤまで足を延ばそうかと考えましたが、近場でもあったので『ブンサムラン・フィッシングパーク』という釣堀に行きました。<br /><br />釣堀といってもかなり施設も充実していて大満足でした!<br /><br />できる限り誰でも気軽に行ける様に編集したつもりですが、もし質問があればいつでもわかる範囲で回答いたします♪<br /><br />『ヒデチ 世界を釣る』が何回継続できるか判りませんが、メコンオオナマズ編をご覧ください。

ヒデチ 世界を釣る! タイ・バンコクでメコンオオナマズ釣り編

2013/09/20 - 2013/09/20

ヒデチ

ヒデチさん

釣堀といってもかなり施設も充実していて大満足でした!

2.0
鉄道 タクシー バイク

昨日バリ島からバンコクに移動しバンコクでのメインイベントの日です!
    バンコクから合流した会社の同僚とホテルで朝食をたっぷり食べて挑みたいと思います。

ラーメン2種類が美味しそう♪

作ってもらいました♪美味しくたいらげた後にBTSの駅に向かいます。

BTSのエカマイまで来ました。ホテルから市内中心部が大渋滞だったのでBTSもしくはMRTで郊外まで出た方が交通費も安く時間も短縮できます。ちなみにBTSならエカマイ、MRTならラチャダーピセークかラトプラオで降りてタクシーで行くのが良いと思います。

それでも不安な方は

ここなら運転手と車付きで8時間1600バーツでホテルから現地へそしてホテルまで送り返してくれますよ。

ほとんどのタクシーの運転手に『ブンサムラン・フィッシングパーク』と言っても知らないです!そこで不安な方はこの写真を撮ってきたので、これを見せれば字の読める運転手なら確実に行ってくれます!
    写真が無くても『ナワミンロード・ソイ42』と言って、ソイ42に着いたら延々突き当たりまで行ってくれといえば1キロ程走った付き当たりが『ブンサムラン・フィッシングパーク』です。
    メータータクシーで120バーツでした。

『ブンサムラン・フィッシングパーク』到着です。

詳細はクチコミに投稿いたします。

まずは受付です。

観光客と判ると日本語・韓国語・中国語のフィッシングフィーの表を見せてくれます。
    殿さまフィッシング料金は4160バーツ。ガイド1名付き。
    ガイドが必ず釣らせてくれて面倒な準備から針外し、何でもやってくれます。タイにしてはかなりの高額ですが日本では絶対に味わえない体験と24時間の料金・そして2名でも3名でも竿が1本ならこの料金。複数人で1本で十分です。そう考えると2名なら6千円、3名なら4千円と考えればかなり安いです。
    しかしながら事前調査の金額に比べるとかなり料金アップしてました。

かなり広いです。写真は全体の5分の1にも無いです。

バンガローを借りない人はこの桟橋で釣ります。屋根やイスやテーブルも有り、炎天下でも問題なし。

一番高額なバンガローです。24時間5〜6千バーツ。もちろん上にはベッドもありますしエアコン・冷蔵庫・扇風機と自宅で釣りをしている感覚です。複数人で借りて翌朝までするならホテル代を考えるとかなり安いと思います。

写真は1000バーツ前後のバンガローです。もちろん寝泊まり可能な機能は充実しています。

私たちはホテルがあるのでバンガローは借りませんでした。それでも全く苦は無かったです。というよりあっという間に1日が終わりました。

ガイドのおじさんが仕掛けを作ります。おじさんの頭にはスーパーの袋を被せてます。ただ単に雨が降っていたからなのですが、妙に似合ってました。

仕掛けはこちらです。日本の吸い込み仕掛けに似た感じです。仕掛けから釣り道具一式はパーク内の釣具屋さんで何でも揃います。
    もちろんガイドを付けるとガイドが自前のものを無料提供です。そういった事を考えてもガイドを付けるのは正解でした。

粉末の餌にこの赤い液を入れます。ガイドによって様々な集魚液があって、隣のガイドは緑色を使ってました。

かなり臭います!でもガイドが全てやってくれるので手を汚す事はございません。

準備の間にパーク内を案内します。
    ここはミニマート。コンビニで24時間何でも現地価格で売っているので激安です。ビールやドリンクも購入可能です。

マッサージもできます。そして安い!
    釣り見物に飽きた奥さまもここで癒してあげれば株が上がるというものです♪

ゲームセンターも有ります。小さな子供が釣りに飽きても大丈夫。

フードコーナーとバーカウンターですが、お寿司も売ってました。定期的に釣り客のところに店員がメニューを持ってきて注文を取りに来ます。もちろん注文しなくてもマイペンライです♪

そして釣具屋さん。
    素晴らしい品揃えです!!
    日本の大型釣り具店なみで、1時間くらい時間は潰せそうです(釣り好きなら)

リールやロッドが限りなく置いてます。この写真でお店の3分の1です。値段は安いものもあれば、日本製品はやはり高価でタイの方にも絶大なる人気の様ですね。

トイレも以外と綺麗で問題なし。

そしてこれは必ず必要です!
    ファミリーマートで25バーツで購入約70円。
    雨が降っていなくても
    ①体温が奪われない。
    ②魚と写真を撮る際に服や体が汚れない。←これ重要!
    手ぶらで可能ですが、これだけはオススメです。

さて、第1投目です。これもガイドがやってくれます。

スタンバイOKです。
    腰に巻いているのは竿を固定するもので、変な器具ではございません。
    私たちはチャンピオンベルトと呼んでました。

この赤い浮きが沈めば、リールから糸が出るジーーッジーーッと勢いよく出ていきます。するとガイドがフッキングしてから私に渡してくれます。

バンガローの方が釣りあげました。かなりの大きさに歓声が聞こえてきます。

仕掛けを何度か投げては餌を落とし、魚を寄せる事10分位で、私にもヒットです。

5分程で約1mのメコンオオナマズを釣りあげました。あっけなかったですが、引きはすごくて楽しめました。

そして記念写真を撮ってリリースです。メコンオオナマズは絶滅危惧種に指定されているので、ここでしか釣れません。そして直ぐにリリースしないといけないルールです。この池にはピラルクー等もいる養殖池です。

次は同僚に交代です。1匹釣るごとに交代しました。休憩時間を挟んめてちょうどいいです。一人1本の竿なら多分3匹釣ったら腕がパンパンになって腰が痛くなって面白くないと思います。2〜4人で交代するのがコスト的にも体力的にもベストだと思います。

私が釣りあげてから15分位でヒット。ここからがなかなか上がらない。

桟橋の下に入られると糸を切られてしまいます。

なんとか引き寄せタモに入りました。

約10分の格闘でした。

1m弱ですが、なかなかのファイトでした。
    彼は39度の高熱があったのですが、あまりの楽しさに体調不良が吹っ飛んだ様です。

雨でも桟橋の上にはファイティングエリアにラバーと添え木(足を踏ん張る杭)が規則正しく並んでいるので全く滑りません。でも木の上は濡れていたらかなり滑るのでご注意を・・。何人も転んでました。

隣のタイ人がかなりの大物を釣りました。

巨ゴイです。でかすぎる!!

もちろん記念写真後リリースです。

だいたい20分に1匹は釣れました。ヒットしてから取り込むまで5分〜20分ほど(通常)なので、1時間で2〜3匹はガイドを付ければ釣れると思います。

結構な大きさをゲット。1.2mくらい20キロクラスです。持ち上げようと思いましたがヌルヌルして重くって持ち上がりませんでした。情けない・・。

隣の韓国人が1m30センチクラスを釣ってました。

その韓国人6人グループは2本竿をシェアしており、もう一本の竿に巨大なナマズがヒット。

1.5m程のメコンオオナマズです。韓国人グループも大満足の様子でした。まだまだ大きいのがいる様です。

そして私にもかなりの引きが!!

全くリールが巻けません!!この竿のしなりは半端無いです!腕はパンパン、腰は砕けそうで、誰かに竿ごと渡したい気分で一杯でした!

20分程してゲットです。自分の場所から走る事30m程。かなり疲れました。腰が砕けるかと思いました。

それでも1.3mしかなかったですが、25キロ超に満足です。

さて持ち上げようとしますが・・なかなか持ち上げれません。

ようやく持ち上げれました。カッパが大活躍です。それにしても重いです。

ガイドも一緒に記念写真♪

そしてガイドにチップを渡して終了です。

この後の帰り方ですが、タクシーはなかなか捕まらないです。なのでフロントにタクシーを呼んでもらうか(20分程で来る)バイタクに大きな通りまで運んでもらうか(20バーツ)バイタクにタクシーを呼んで来てもらうか(20バーツ)で帰路となります。バイタクの金額に関しては交渉制なので確約するものではございませんのでご了承願います。

このあと、夕食の際は腕・足がパンパンで早くホテルに帰りたい気持ちで一杯でした。しかし充実した一日で楽しめました♪

ご閲覧ありがとうございました。