その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハンガリー西部、オーストリアとの国境近くの古都Szombathely(ソンバトヘイ)へ電車に乗って行ってきました。<br /><br />ハンガリー人の知人から毎年誘われていたJAPAN NAP(日本の日)もやっとのぞきに行くことができました。

JAPAN NAP(日本の日)開催中のSzombathely(ソンバトヘイ)へ

2013/09/28 - 2013/09/28

*JY*さん

鉄道 徒歩

ブダペスト東駅

逆光で上手く撮れず><

帰りは温泉地シャールヴァールより普通列車で帰るので、ブダペスト−ソンバトヘイ間のIC片道チケットをブダペスト南駅で前もって購入。

乗車券:4,720Ft/1人
    指定席券:560Ft/1席

ブダペスト東駅よりICに乗り、ソンバトヘイに向かいます。

ブダペストからソンバトヘイへ向かうIC車内。けっこう混みあっていました。

ブダペストから1時間弱のTatabanya(タタバーニャ)駅

ブダペストから約1時間半のGyor(ジュール)駅

以前ジュールを訪れた時の旅行記↓

ブダペストから2時間弱のCsorna(チョルナ)駅

車窓からの眺め

• 車窓からの眺め<br /><br />ひまわりが、すっかり枯れてしまっていました。

ひまわりが、すっかり枯れてしまっていました。

ブダペスト東駅よりICで約3時間、ソンバトヘイ駅に到着。

ソンバトヘイまで乗って来たIC

西ハンガリーの一部では、ハンガリー国鉄MAVの他に、GYSEVという私鉄も走っているそうです。後ろの方はMAVの車輌で、前の方はGYSEVの車輌でした。

ソンバトヘイ駅舎

ブダペスト東駅と似た建物のソンバトヘイ駅

ソンバトヘイ駅

ソンバトヘイ駅前のインフォメーション

地元のおばあさんが、何か尋ねていました。

カラフルな建物が並びかわいいソンバトヘイ駅前の通り。

ソンバトヘイ駅前のバス乗り場

ソンバトヘイのセール・カールマン通り

ソンバトヘイのセール・カールマン通りを中心部に向かい歩きます。

交差点に立派な建物が現れたのでぱちり。

『Vasi Autokozlekedesi Tanintezet』というVas県の免許センターみたいな建物のようです。

ソンバトヘイのセール・カールマン通りを中心部に向かいさらに歩きます。

立派な幼稚園の建物

立派な幼稚園の建物の看板

Martirok tereにある建物

Martirok tereにあるSavaria Hotelの建物。今は営業していないようです。

セール・カールマン通りからキラーイ通りに入ります。

キラーイ通りを中央広場に向かい歩きます。

このあたりもカラフルでかわいい建物が並んでいます。

キラーイ通りにあるMAV(ハンガリー国鉄)の旅行代理店

黄色い建物のフランシスコ派教会が見えてきました。

フランシスコ派教会

フランシスコ派教会の向かいにある噴水

フランシスコ派教会のお隣の『PANNONIA HAZ』という建物。建物は立派だけど、中にお店などはほとんど入っていませんでした。お隣にマックがありました。

赤い実に吸い寄せられ写真を撮っていたら、ドイツ語を話す観光客のみなさんに笑われましたA^^;お隣オーストリアからの観光客が多そうです。

ななかまどのような赤い実

中央広場をめざして進みます。

美容院のおしゃれな看板

カールしている髪が気にいっちゃいました。

ソンバトヘイ駅からぶらぶら歩き20分ほどで、中央広場に到着!

ソンバトヘイ中央広場

ソンバトヘイ中央広場の三位一体の像

ソンバトヘイ中央広場にある『Vinci Gold』という金のお店などの入った立派な建物。

県庁の建物かと思ったら『CENTRUM』というショッピングセンターの建物でした。

ソンバトヘイ中央広場にある『CENTRUM』というショッピングセンター

セーチェニ・イシュトヴァーン通りに現役のトラバントが走っていました。

セーチェニ・イシュトヴァーン通りを大聖堂の方へ向けて進みます。

セーチェニ・イシュトヴァーン通り

セーチェニ・イシュトヴァーン通りの緑色の建物の門のアイアンワークが素敵でした。

教会広場にある大聖堂が見えてきました。

Vas県の県庁

教会広場にある大聖堂のアイアンワークも素敵でした。

教会広場にある大聖堂

外側のドアの鍵は開いていて、中に入ることはできたけど、その次のガラス張りの扉は閉まっていて、奥には入っていけないようになっていました。

ガラス越しに撮った大聖堂内部

教会広場にある大聖堂横の柵には、たくさんの鍵がかかっていました。

教会広場にある大聖堂とその右は神学校

教会広場にある大聖堂その右は神学校、左は司教館。

Vas県の県庁

Vas県の県庁の看板

Vas県の県庁の重厚な扉

Vas県の県庁のアイアンワークも素敵でした。

県庁側から見た大聖堂

レトロな時計、宝石店の看板

Belsikator通りを中央広場の方へ戻ります。

Belsikator通りのパン屋さんの看板

細道Belsikator通りを撮っていたら、通りがかりの街の人に『あの子は、絶対日本人よ。こういうところを撮るのは絶対そう』みたいに言われましたA^^;

再び中央広場に戻ってきました。

社会主義時代の建物という感じのソンバトヘイ市庁舎

旧シナゴーグを目指しているつもりでしたが・・・。

旧シナゴーグを目指しているはずが、どんどん遠ざかっていました><;

ぶどうやワインボトルのついた素敵な看板

エステの看板

レトロなギャラリー

ギャラリーのショーウィンドー

ソンバトヘイ中央郵便局

Thokoly Imre通りのウェディングドレス屋さん

Thokoly Imre通りのウェディングドレス屋さんに、カロチャ刺繍がほどこされたドレスも飾ってありました。

ちょっと気になった3人の像

旧シナゴーグが見えてきました。

1880年に建てられたシナゴーグは、1975年からコンサートホール『バルトークホール』として使われているそうです。

旧シナゴーグ

もとは1〜2世紀に造られたというアイシスの神殿

すっかり新しい建物になっていました。

旧シナゴーグ近くの歩道に埋め込まれた記念プレート

お店の前に、おいしそうなフレッシュオレンジジュースの搾り器が出ていました。

ソンバトヘイのマンホール

ソンバトヘイで開催されたJAPAN NAP(日本の日)の会場となったAGORAという映画館

ソンバトヘイで開催されたJAPAN NAP(日本の日)のポスター

ソンバトヘイで開催されたJAPAN NAP(日本の日)の受付

浴衣を着たかわいい女の子がお出迎え♪

ソンバトヘイで開催されたJAPAN NAP(日本の日)

クーセグに住むハンガリー人男性が、ハンガリーの子供たちに折り紙を教えていました。

• ソンバトヘイで開催されたJAPAN NAP(日本の日)<br /><br />子供たちに折り紙を教えていたハンガリー人男性が、この作品も作ったそうです。

ハンガリー人男性が作った折り紙の作品

• ソンバトヘイで開催されたJAPAN NAP(日本の日)<br /><br />こちらでは、着物の着付けをやっていました。

こちらでは、着物の着付けをやっていました。

ソンバトヘイで開催されたJAPAN NAP(日本の日)

着物の着付けもやっていました。

• ソンバトヘイで開催されたJAPAN NAP(日本の日)<br /><br />日本グッズの売っている小さなお店も出ていました。

日本グッズの売っている小さなお店も出ていました。

コレクターの方の刀の展示コーナー

• ソンバトヘイで開催されたJAPAN NAP(日本の日)<br /><br />盆栽コーナーでは、販売もしていました。

盆栽コーナーでは、販売もしていました。

盆栽コーナー

ソンバトヘイで開催されたJAPAN NAP(日本の日)

浴衣の着付けコーナー。着付けをしているのもハンガリーの方でした。

• ソンバトヘイで開催されたJAPAN NAP(日本の日)<br /><br />浴衣の着付けコーナー

浴衣の着付けコーナー

フェイスペイントコーナー

• ソンバトヘイで開催されたJAPAN NAP(日本の日)<br /><br />舞台ではいろいろな催しがありました。この時は柔道のデモンストレーションでした。

ソンバトヘイで開催されたJAPAN NAP(日本の日)

柔道のデモンストレーションを真剣に見ている地元の方々。

• ソンバトヘイで開催されたJAPAN NAP(日本の日)<br /><br />柔道のデモンストレーション

柔道のデモンストレーション

ソンバトヘイで開催されたJAPAN NAP(日本の日)

ブダペストの日本食レストラン『竹林』が、お寿司の販売をしていました。

• ソンバトヘイで開催されたJAPAN NAP(日本の日)<br /><br />お寿司販売コーナー

お寿司販売コーナー

ソンバトヘイで開催されたJAPAN NAP(日本の日)

お寿司販売コーナーで、わたしたちのお寿司を握ってくれたお兄さん。

お寿司販売コーナー

ソンバトヘイで開催されたJAPAN NAP(日本の日)

• ソンバトヘイで開催されたJAPAN NAP(日本の日)<br /><br />地元のテレビ局が撮影に来ていました。

地元のテレビ局が撮影に来ていました。

ソンバトヘイで開催されたJAPAN NAP(日本の日)

お寿司販売コーナーで買ったマグロとサケのにぎりと巻き寿司セット。

• ソンバトヘイで開催されたJAPAN NAP(日本の日)<br /><br />カフェでレモネードを買って、先ほど買ったお寿司を食べました。

ソンバトヘイで開催されたJAPAN NAP(日本の日)

お寿司販売コーナーで買ったお寿司とカフェの青リンゴといちごのレモネードで、遅めのランチ。

• ソンバトヘイで開催されたJAPAN NAP(日本の日)<br /><br />日本髪体験コーナー

日本髪体験コーナー

ソンバトヘイで開催されたJAPAN NAP(日本の日)

一番というハッピにハチマキの男性がいました。

• ヴォルさん 2013/11/03 13:18:06
    びっくりです、日本の日
    *JY*さん、こんにちは(^^)

しかも地元の方が日本文化を紹介して下さるのですね!

オーストリアのグラーツでのJapan Week。
    毎年開催で私が訪れた2009年11月にに第34回目でした。

開催されているのかもしれませんね。

少ないように感じました。
    よろしければ旅行記ご覧下さい。

着付けができる方もいらっしゃるとは恐れ入りました!

ヴォル

*JY*

*JY*さん からの返信 2013/11/26 01:47:05
    RE: びっくりです、日本の日
    ヴォルさん こんにちは^^

ブダペストでも時々日本の日がありますが、地方でもやってくれているん
    ですよ〜。ありがたいですよね。こんなに日本を愛して、紹介してくれて。

世界のいろいろなところで開催されているようですね。日本の日。
    暮らしたことのある国以外では、出逢ったことがありませんが。

グラーツは、日本から1,000人以上も参加ですか@@

ニューヨークは、日本人も多そうだし、日本食レストランもものすごく
    多くて味もよいと聞いているので、日本の日も本格的だったのでは。
    旅行記拝見しましたが、最初の方の和服の方々が、すでに本格的ですね。

ソンバトヘイは、日本の文化についてしっかり学ばれた方が主催されていて
    ブダペストから日本人のボランティアの方もかけつけ協力されていて、
    これはないんじゃないみたいなのは、ありませんでした。

本当に着付けや日本髪まで結える方がいるなんて、感動です。

*JY*

> *JY*さん、こんにちは(^^)
    > ブダペストで開催ではなく、地方での開催というのも驚きました。
    > しかも地元の方が日本文化を紹介して下さるのですね!
    > この旅行記を拝見して、以前偶然出くわした異国の地での日本文化にちなんだイベントを思い出しました。
    > オーストリアのグラーツでのJapan Week。
    > こちらは1,000人以上の日本人が日本からも参加していました。
    > 毎年開催で私が訪れた2009年11月にに第34回目でした。
    > もうひとつはニューヨークのブルックリンで開催されていたSakura Matsuri。
    > Cherry Blossom Festivalじゃなくて、サクラマツリなんです。
    > 私が行ったのは2010年5月ですが、こちらも毎年開催。多くのNY在住日本人が参加していました。
    > もしかしたら、世界の色んな街でソンバトヘイみたいな手作りの小規模イベントが
    > 開催されているのかもしれませんね。
    > ソンバトヘイはローカライズされて日本人から見て「ん!?」と思う物は
    > 少ないように感じました。
    > NYは独自文化か!?と思うアレンジが加わっていて面白かったです。
    > よろしければ旅行記ご覧下さい。
    >  ニューヨーク 2010春 SAKURA MATSURIは日本風味!?@ブルックリン植物園
    >  http://4travel.jp/traveler/wol/album/10457148/
    > 徐々に根付いてソンバトヘイの文化と融合した新しい文化が生まれるかもしれませんね(^^)
    > しかし折り紙はともかく、着付けのできない日本人が増えている(私もその一人)中
    > 着付けができる方もいらっしゃるとは恐れ入りました!
    > ヴォル
  • fujickeyさん 2013/10/02 10:17:09
    なんだか不思議
    *JY*さん。
    ハンガリーで開催の“日本の日”
    日本の事を知ってもらおうって狙いなんでしょうか。。。
    その割には、スタッフに日本人の方がいないような気がします。
    不思議な印象を受けました。

あっ!不思議といえばお寿司と一緒に写っていた
    「青リンゴ」と「いちごのレモネード」…
    お寿司にはお茶、って概念が吹っ飛ぶ組み合わせですね(笑)
    お寿司と合いましたか。。。

路地を撮っている姿を見て「日本人だ」と言われただなんて。
    そんなに日本人って「路地」を撮っているんですかね??
    ほかの国の方は撮らないのかしら。
    日本に来る外国の方も町並みなんかをよく撮っていますよね。。
    でもそれをみてどこの国かを当てることはできないなぁ。
    その方、かなり観察力が鋭いのかも。

fujickey

*JY*

*JY*さん からの返信 2013/10/10 01:04:25
    RE: なんだか不思議
    fujickeyさん

こんばんは。
    ハンガリーのあちこちで、日本を愛するハンガリーの方々によって
    日本の日が開催されています。
    日本人のボランティアの方も協力されていますが。

折り紙や盆栽、茶道や柔道、最近はアニメなどから日本に興味を持って
    くれているようです。

あ、お寿司と一緒に飲んでいたレモネードは、お寿司屋さんとは別の
    カフェで買ったもので、わたしたちがミスマッチな組み合わせを作り
    だしましたA^^;

お寿司屋さんでペットボトルのお茶も売っていたんですが、こちらの緑茶は
    砂糖入りが多いので、ちょっと遠慮しておきました(笑)

日本人は、いろいろなところを撮ると思われているんじゃないでしょうか。
    他の国の観光客は、王道な名所を撮るイメージ!?

確かに日本を訪れる外国の方たちも街並み撮りますよね。
    風情のある細道とか。あの細道、ハンガリーの人からしたら、なぜここ?
    みたいな道だったんだと思います。

*JY*

> *JY*さん。
    > ハンガリーで開催の“日本の日”
    > 日本の事を知ってもらおうって狙いなんでしょうか。。。
    > その割には、スタッフに日本人の方がいないような気がします。
    > 折り紙も着付けも柔道も、お寿司を握っているのも現地の方、ですよね〜
    > 不思議な印象を受けました。
    > あっ!不思議といえばお寿司と一緒に写っていた
    > 「青リンゴ」と「いちごのレモネード」…
    > お寿司にはお茶、って概念が吹っ飛ぶ組み合わせですね(笑)
    > お寿司と合いましたか。。。
    > 路地を撮っている姿を見て「日本人だ」と言われただなんて。
    > そんなに日本人って「路地」を撮っているんですかね??
    > ほかの国の方は撮らないのかしら。
    > 日本に来る外国の方も町並みなんかをよく撮っていますよね。。
    > でもそれをみてどこの国かを当てることはできないなぁ。
    > その方、かなり観察力が鋭いのかも。