ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
NEW YORK★4日目<br /><br />現地に留学している友達を訪ね、ひとりでNYに行ってきました。<br />やりたいこと、食べたいものをリストにして、友達が旅行のプランニングをしてくれるという至れり尽くせりの旅!<br /><br />HND6:55→JFK6:30 AA134便

NEW YORK★4日目

2013/09/10 - 2013/09/15

mizuhoさん

NEW YORK★4日目

HND6:55→JFK6:30 AA134便

アメリカン航空

この日が丸一日ゆっくりできる最後の日。
    そして、NYといえば!の。観光の王道コースの自由の女神を拝みに行きます!あいにくの曇り空で少し肌寒いお天気。昨日までは暑かったのに・・・。
    それでもフェリー近辺は観光客でいっぱい。ハリケーンの影響で半年以上島に行けなかったのが独立記念日に再開されたからですかね?
    チケットを買って、エアポートセキュリティを通過して、いざフェリーに乗船!
    フェリーから見える、マンハッタンのビル群とバッテリーパークのコントラストが素敵でした。

フェリーの右側にいたほうが女神像の近くを通るよ!という友達の情報のもと、右側死守!近づくにつれてどんどん右に人が押し寄せるけど、自分の場所は譲らない〜!って勢いで写真を撮りました。

そしてあっという間にリバティ島に上陸!
    アメリカ国旗が風にたなびいてます。なんか、絵になるんだよなぁ、アメリカ国旗。。

そして、リバティ島に上陸したからこそのこの風景。自由の女神の後姿!
    普通じゃ撮れないよね、このアングル!って友達と大盛り上がり。

まわりを一周し、写真を撮って、王道のお土産を購入し(笑)
    帰りのフェリーに乗り込みます。そのとき、徐々に晴れ間が・・・!白と青のコントラスト!
    NYに行くことなんて想像していなかったから、まさか自由の女神を目の前で見ることができるなんて。
    友達がNYにいてくれること、そして仕事を休むことを快く了承してくれた会社の人、そして何も言わずに自由奔放に行動する娘を送り出してくれた家族に感謝だなぁとしみじみ思いました。

自由の女神のあとはチェルシーマーケットでランチをしました。ここも日本人が多かったなぁ。MPDとかこのへんは最近オススメのエリアとしてガイドブックで大きく載っているので。NYでいちばん日本人を見た気がする(笑)
    そのあとはハイラインを歩き、16時をすぎたのでそのままMoMAへ行くことに。

金曜日の16時以降はUNIQLO NIGHTって書いてありました。フリーで中に入れます。それを狙ってかMoMAのまわりにはものすごい行列。みんなチケットもらって続々中に入ります。中は 美術館とは思えないザワザワ加減。。。とりあえず上からずーっと見ながら降りてきました。
    私が見たかったアンディ・ウォーホル!!絵の写真を撮りたいのに、なぜか絵と並んで写真を撮ってる観光客が写りこむ・・・。

これ、冷蔵庫だけ立体的なんです。さすがMoMAっていう感じの作品。
    こういうPOPなものからARTなものまでありました。無料なので文句は言えないけどもっと落ち着いて見たい気もする・・・。でも、$25がフリーになるんだから、仕方ないかな?

思いのほか早くMoMAから出たのでお腹も空かない・・・本当はオススメのハラルフード食べる予定だったのに!
    しかたないのでスタバでゆっくりお茶してから周辺をブラブラ。マグノリア・ベーカリーにも寄りました。あまり種類なかったけど(笑)SATCで使われたところとは別の店舗です。
    買いたかったけど、見るからに甘そうなので・・・。

最後のタイムズスクエア!友達は知り合いがNYに来たら必ず最初と最後にタイムズスクエアに連れてくるらしいです。まずは、NYらしさを感じてもらうため。そして最後に目に焼き付けておくため。
    またしてもm&m'sに行きました。今回はちゃんとお買い上げ。チョコ食べたいなーってつぶやいてた友達の分もこっそり買ってプレゼント。おもむろにお金とか出すと感じ悪いかなと思って、ごはんのときやこういうときにちょこちょこお礼をさせてもらってました。

そして、これまた王道のtktsの赤い階段!ここで私が座って、友達が写真をたくさん撮ってくれました。まるでウォーリーを探せ状態!
    ここからタイムズスクエアのネオンや人ごみを見て、本当にNYだー!って実感。いつもテレビとか雑誌とかでしか見たことなかった町並みを目の前にしているという感動。
    帰りたくなーい!!を連発しながらたくさん写真を撮りました。

友達のベストポイントにつれいていってもらっていかにもNY!って感じの写真を撮ったり、最後の夜を満喫!

ブロードウェイでミュージカル見たのが初日の夜。
    あっという間に最終日の夜です。
    もっといろんなミュージカルも見てみたいです。

最後の晩餐はこれまたアメリカ!って感じられるレストランに行きました。
    Dallas BBQという、観光客はあまり見当たらない、現地の人ばかりのお店。店内はすごく広くて、並んだ割にすぐ案内されました。余談。案内のお兄さん(まぁ年下だろうけど・笑)がカッコよくてふたりでニヤニヤ。
    まさかの2日連続ハンバーガーだけどね。もう、カロリーとか気にしてたらアメリカにいられない!って言い聞かせて。
    これが普通のクラシックバーガーなんだけど。ポテトがあふれてる・・・。
    頑張って食べましたがさすがにお腹がいっぱい・・・。まわりは名物のテキサスサイズのフローズンカクテルとか飲んでるし若い子達の席は大盛り上がりだし・・・。超アメリカンでした。
    そして、86stに戻って荷物のパッキング。

帰ったら毎日お酒片手に語り合っている管理人さんともうひとりの宿泊客のお姉さん。この日は帰ったらちょうどゴハンだったらしく、一緒にどうですか?って声を掛けてもらえたけど、残念ながらハンバーガーを目いっぱい食べたばかりなので遠慮しました。
    最後の夜ということで、軽く管理人さんにもお礼を伝え(まだ翌日も会うけど)バタバタとパッキング・・・。なんでこんなに荷物が増えたのか・・・。恐ろしいぐらい重たいです。

明日はお昼にのんびりピクニックしてから帰国です。