ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月30日まで仕事をして31日には大好きなNYへGO!年始もゆっくりできず1月2日の午前の便で帰国の途へ。でも、いいんです。どんなに短くってもNYにいけるなら。弾丸なので家族や職場には内緒。どうか、飛行機落ちませんように~。なにごともなかったように職場へ行くのがスリル。<br />世界一有名なカウントダウンはホテルでゆっくり。<br />あ~、マライア~~!年末まで裏切りません(^^; やっちゃったよ(-_-;) あの騒動、タイムズスクエアで生で聴きたかったなぁ。時すでに遅し・・・。

愛してやまないNY!滞在45時間☆

2016/12/31 - 2017/01/02

mikanmomo

mikanmomoさん

世界一有名なカウントダウンはホテルでゆっくり。

今回行きは羽田、帰りは成田の便を選択。羽田発のNY便は初です。空港内はお正月モード。
    羽田はきれいだけど、海外に行くにはやっぱり成田がいいな。いくぞっ感がもてる!!

ANAのマイラーです。
    チェックインカウンターで「行きのみアップグレードしますね」
    と言われ、プレミアムエコノミーにアップ!
    やったね☆

でも、でも・・・。

搭乗口にいったら「☆☆様、搭乗ゲートまでお越しください」のアナウンスが。慌てて行ったら「エコノミーが満席なのでビジネスクラスにアップグレードさせていただきます」とのこと。プレエコにしてくれたのに更にビジネスだなんて!
    「えー、ありがとうございます。うれしいです!」とウハウハしていたら「今年最後のプレゼントですね」と『C』の搭乗チケットを発行してくれました。なんてありがたい。年末まで頑張ったかいがありました。

マイシート!13時間よろしくね。

足がのびーる!
    ビジネスへのアップは経験済みだけど、エコノミー料金で快適フライトできるなんて、テンション上がりますね。

食事タイムです。
    ありがたく、そして、もったいぶってチビチビといただきます。

前回は洋食だったので、今回は和食を選択。「とうふ屋うかい」とのコラボで、お豆腐ベースの上品な味でした。

牛のしぐれ煮ご飯に、ずわい蟹の餡かけ。美味しー。

はぁ~、堪能しました。

雲の上で贅沢な食事でした。

一息ついて、ピーナッツとアイスをリクエスト。
    Ben&Jerry'sのアイスはチョコかバニラを選べました。

もうすぐ新年。
    機上でも日本のおもてなしにほっとしました。

突然、一人ずつ紙コップが配られました。
    中にはうどんが入っています。

「日本で紅白歌合戦がはじまりました。年越しうどんをどうぞ」とのこと。まあ、うれしい演出。酉のイラストはんこが可愛かったです!
    年末のフライトもいいですね!
    さすがANA😊

暗いですが・・・。

最後の食事も和食。お味噌汁や煮物に満足満足。しばらく ジャンクフードオンリーになる予定なので和食を堪能しました。

いえーい!ビジネス堪能しました。13時間の長フライトでも疲れ知らずでしたよ!
    そして、無事JFK空港へ着きました。
    でも、ANA利用のターミナル7は9時前後の到着便が重なったのか、キオスクに長蛇の列。なかなか進まない・・・。対面の入国審査の方がスイスイと流れていました。キオスクの操作は日本語対応しているし、2・3分ほどで終わる簡単なだけに時間を結構ロスしちゃったよー。

気を取り直して、いつものエアトレインに乗って。

今回はエアトレインと地下鉄2回乗り継いでマンハッタンへ。いつもはLIRRに乗りますが、ホテルがグランドセントラル駅近くだったので、こっちのほうが便利かなと思って。午前中、わりと地下鉄が混んでて、スーツケースが邪魔な存在でした。

あ~この、地下鉄の2回乗り継ぎ選択が複路で悲惨な目にあってしまうなんて・・・。

初「キタノ ホテル」に滞在。
    年末のバカ高いホテルをどうしようかとネットで検索していたら、丁度セールをしてて、万が一の時のキャンセル料もかからないからと、ここに決めました。
    クチコミは高いけど、う~ん、どうでしょう。日本人スタッフが常駐していることが最大のメリットとして、他のサービスはハッキリ言ってイマイチでした。アメニティやコーヒー等は補充されないし、洗面台のライトが切れていたし、掃除も中途半端でした。ちょっと残念だな~。

お昼前でしたが、チェックインできました。
    スーツケースを余裕で開けられる広さはあります。マンハッタンの中心部ホテルにしては広い方ですよね。

大好きな図書館ライオンに挨拶するところからNY旅が始まります。ホテルから歩いて5分。近っ。年末だから開館しているか心配だったけど、あいてたー。

ここのギフトショップは質のいいのが揃っているんですよねー。
    『What are you reading now?』のバックコメント付きのライオンのTシャツを購入。

続いて、図書館裏のブライアントパークでやっているホリデーマーケットをぶらぶら。夜の方が雰囲気いいかな。

この時計屋さん、去年もあった!猫や犬のしっぽが振り子のように動いてるの~。買うか買わないか去年迷い、今年も迷い・・・。結局買わなかったけどね。
    可愛かった~。

私の好きな作家さんのお店が今回出店されている!今日は見るだけで明日買いに来ようと思っていたら、翌日1月1日はcloseだった・・・。

ブライアントパークのスケートリンクもなかなかの人気でした。

そういえば、夏にNYに来た時、このブライアントパーク前にホールフーズ・マーケットが12月openと工事の看板が立っていて今回楽しみにしていたのに、「あれ?完成していない。それもまだまだって感じ・・・」
    まっ、日本のきっちり感覚を期待しては駄目よねー。海外では計画なんてあってないような感じよねー(-_-;)と退散。

カウントダウンにはあと、12時間ほどあります。でも、タイムズスクエア付近はポリスがわんさかいて、ブライアントパークあたりの41st、42stは交通規制が始まってきました。

封鎖直後。いつもは車が絶えないうるさい道を独り占め!今のうちに真ん中を歩いておこうっと。

歩きながら色々なお店を覗き込むが好き。このお店、おもちゃやさんですがショーウィンドウの飾りが凝ってた。

弾丸なので、食べたいものをサクッと食べなきゃ。

まず、ポートオーソリティ・バスターミナル近くにある、スイーツショップ『CARLO`s』へ。ここのお店、甘党さんにはたまりません!前に来て虜になっちゃいました。

ほらー、甘々フェスティバルだよ!

ホールケーキもショートケーキもカップケーキもクッキーも☆
    あっー迷っちゃう!

イートインスペースもありますよ。この、こってりチョコカップケーキで小休止。っていうか、ランチ替わり。

店内は行列で盛り上がっていました。お店の人もとってもフレンドリーです。

そして、地下鉄に乗って話題のベーグル『ベーグル・ストア』へ。

じゃ~ん、レインボーベーグル!!
    こんなの食べられな~い、なんて思いませんよ。

日本でもレインボーのお店はありますが、アメリカの方が色が濃いような気がします。遠慮はしない配色よねー。

中はクリームチーズにしました。
    生地はほんのり甘くてもっちもち。見た目と違ってちゃんと(?)してたぁ。クリームチーズとも合います。

次は買い物買い物。大好きな『フィッシュ・エディ』へ。このコーナーは2016年を締めくくる、トランプ次期大統領コーナー。付箋に「クレイジー!」「オーマイガー!」と、いっぱい書いてあった。アメリカって表現も選択も言葉も何もかも自由だなって感じる一コマでした。

年末はセールになります。今年は全品25%オフ!超お買い得ではありませんかぁぁ!

今回も目移りしちゃいましたが、お皿、カップ、エコバックをお買い上げー。ここは日本人遭遇率高し!

愛しのエンパイアを見ながらブラブラ。意外にも寒くなくって、厚手のコートが逆に邪魔なくらいでした。

やってきたのは『ブルー・リボン・フライド・チキン』
    名前のとおり、フライドチキンが絶品です。

チキンよりもポテトが主役のような量ですが、いえいえ、フライドチキンが美味しですよ!かぶりつく手がとまりません。女でもワイルドにいきましょうー。ソースもハチミツやバーベキューやワサビ味や5種類くらいあって色々な味を変えて食べるのもいいですね。

日も暮れかけてきて、ライトアップが綺麗な時刻になってきました。
    グランドセントラル駅も鮮やかなレッド&グリーン。

セント・パトリック教会も幻想的。

有名なロックフェラー・センターも綺麗。一年で冬が一番人が集まるんじゃないかな。

どひゃ~~。素敵なツリー。

あっちも

こっちも

前も後ろもキラキラキラキラ。

極めつけは『サックス・フィフス・アベニュー』のイルミネーション☆
    音楽にあわせた艶やかで煌びやかな壁一面のイルミネーションはエンドレスに流れていますが、圧巻!見る価値あります!!

5分ほどですが完璧!ショーみたいな感覚。観終わったら周囲から拍手喝采が聞こえます。何回も観て聴いていられます。

明日の朝食を求めグランドセントラル駅内のベーカリーショップへ。

物欲に負けてたくさん買ってしまいそうだよ。だって、どれも美味しそうだし可愛いし。

クッキーも「Happy New Year」「welcome 2017」デコってます。
    記念に買って食べました。それも2017年になる前、このクッキーの時間にね。

ホテルへの帰り道。いつものエンパイアが

☆ HAPPY NEW YEAR ☆

変わってるー(^^♪ 年末年始だけの特別バージョンになってる!!

さあ、2016年も終わりました。
    今年も色々ありました。笑いと涙どっちが多かったかな・・・。
    2017年はどんな年になるのかしら。

新年2017年。晴天でスタート。
    お祭り騒ぎだったタイムズスクエアは、朝には静かになっていました。

弾丸だけど、新年せっかくだからNYらしいところへ行こう。
    ①自由の女神・・・何年か前、1月1日にフェリーに乗って、あまりにも風が強くブルブル震えてた記憶が。で、却下。
    ②エンパイアステートビル・・・エンパイアは登るより、見る方がベスト。で、却下。
    ③トップオブザロック・・・こんないい天気、NYを一望するのがいいにきまってる。で、決定。

ロックフェラーセンターには、銃装備のポリスが目を光らせていました。
    いつもは8時openだけど、年始は10時open。意外にチケット売り場はすいていました。
    展望予約時間は11時すぎ。あと1時間くらいあるからどうしようかな~、そうだ、昨日入れなかったセント・パトリック教会へ行くことにしました。

ちょうどミサをしていました。

ミサの後半、一人ずつ順番に並び丸いお菓子のようなものをいただきました。それも、直接口に入れてくれます。不思議な体験でした。

観光客も参加できます。でも、席はびっしり埋まっていました。見ている人に今日のミサの話や賛美歌が載っている冊子を配っていて、いただきました。

いつもなら、神社で初詣の私ですが、今年はNYの教会でミサ。ごちゃごちゃでいいのかしら・・・。

時間になったので、登ります。あれ、全然混んでいない。一度も止まらず最上階へ。

とうちゃ~く。やっぱり、エンパイアは眺めるのが一番ですね。

あ~いい天気。風もなく気持ちいいー。
    来て良かった!

NYに来ると必ず食べる、シェイクシャンクのバーガー。フレンチフライにチーズをかけるのも大好き。あ~やっぱり美味しいね。
    いつも混んでいて、レジで並ぶ時間より、受け取る時間の方が長い気がする。

いつもの、ブラブラ買い物モードに入りまーす。

m&mはまだまだクリスマスグッツを売ってました。

季節ものは50%offになっていました。まだまだ寒い冬に使えそうな掘り出し物がありました。

いつきても、子どもに戻ったみたいにワクワクしちゃう。

お隣、ハーシーズ。入店するとチョコが貰えます。みんな食べながら物色。私はアメリカのしつこい甘さのチョコが好き!

巨大キスチョコ。一度でいいから買って帰りたいな。

タイムズスクエア直下のスタバへ。限定マグやタンブラーなどが人気商品みたいで、結構手を伸ばしている人が。手にすると重っ。でも、私も買っちゃいました。家にタンブラーとか増えてきたのに・・・。

年末、路上でもお店でもどこでも売ってた2017メガネ。一つ2$くらいしてたのに、年をあけたら一つ99¢まで下がってた・・・。

海外の年末はカウントダウンに花火をあげたり、騒いでガツーンと大盛り上がりをするけど、新年はフツーなんだよね。

どこのギフトショップにもトランプ次期大統領グッツがありました。日本人の私が着る勇気はないなー。

ディズニーストアは劇混み。でも、なぜか入っちゃう。

グランドセントラル駅の構内に昨日偶然見つけたこのお店。駅にあったの今まで知らなかったー。大好きな猫のピンクポーチに一目ぼれで買いました。

いたるところに巨大な不思議なオブジェもありました。なんだったんだろう。謎。

ホテルではお神酒をいただきました。

部屋でまったりと夕食です。あー久しぶりに野菜を食べたー。胃が浄化されるような気がします。
    明日はもう、帰国。パッキングもしなきゃ。ブルックリンラガーはすっきりして飲みやすくて好き!

午前の便なので朝にはもう出なきゃいけません。

来るときと同じく地下鉄に乗って途中で乗り継いで40分くらいかかって、と朝から頭の中でシミュレーションしてた私。
    行先を確認して来た地下鉄に乗ってしばらくしたら、「あれ、降りる駅に止まらない」乗り継ぎの駅は各停で、乗ったのは急行。げっ、間違えた!!慌てて降りて、ダウンタウン行きのホームを探すけど遠くて遠くて1回外にでて。それでも、急行しか来ないし、フライトまでの時間がないし、路線を変えるか、タクシーにしようかどうしようか・・・と、行きたい駅に行けないよーと半泣きになり呆然としていたら、見かねたおじ様が声をかけてくれ、ホームと電車を案内してくれました。それに地下鉄のチケットも差し出してくれました。もう感謝感謝です。

無事エアトレインに乗れました。

時間が迫る中、ANAのカウンターに行ったら、もう搭乗者は来ないでしょ的な雰囲気で誰もいなくてヒヤヒヤ。オンラインチェックインしてて良かったー。滑り込みセーフでした。

バイバイNY。最後はドタバタしましたが、また来るねー。

今回特に見たい映画がなくその中で、はまったのが「ロングバケーション」。約20年前のドラマで当時観ててなつかしさでいっぱい。あのスーパーボールのシーン、山口智子のみなみがキムタクのせなにピアノを聴かせるところ、松たか子や広末涼子の初々しさ等々・・・、全11話往復で制覇しました。たまに、昔のドラマを観るのもいいですね。

あと、基本、機内食には寛大な私ですが、今回アメリカ発の食事はイマイチでした。メニューが急きょ変更されたのか手書きのメニューが回ってきて、出される食事2回ともビーフ。どんだけこってり肉を食べさせるんだよとうんざり。

今回も2泊の弾丸で実質NYにいた時間は少なかったけど、NYに降り立っただけで満足。飛行機大好きで長距離フライトも嫌じゃなく、好きなものを食べ、欲しいものを買うのがストレス発散なんですよねー。

• ローラン・ペリエさん 2017/01/09 19:11:59
    参考になりました
    まずはインボラおめでとうございます。
    来月ANAで初NYに2泊で行きます。楽しみになりました。短い時間でも色々と楽しめることがわかりました。カラフルBAGELも食べてみたいです。

mikanmomo

mikanmomoさん からの返信 2017/01/09 21:07:21
    NYにはまってください!
    コメントありがとうございます。
    NYいいですよー。1回じゃ足りません。でも、2泊でも十分楽しめます!
    NYの有名グルメは日本に進出済みが多いですが、やっぱりNYで食べるのがイチバンです!ぜひ、レインボーベーグル食べてみてくださいね。