バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る

2013/09/13 - 2013/09/16

wood000stock

wood000stockさん

友人と三人でバンコク・アユタヤへ。
雨季真っ只中で天気を心配したが、雨は1日数回のスコールのみ。なんとかバンコク観光を楽しめた。
旅の記録として詳しく記載しておく。ホテル、航空券については最後に。

1日目
☆移動日
夜バンコク到着 スクンビット駅前のターミナル21のフードコートで夕飯。フードコートは屋台ほど衛生面を気にする必要もなく、料理の種類が豊富。そして安い。手っ取り早くタイ料理が食べたい時はおすすめ。
フルーツは常温で温いが、スムージーが美味しかった(ただ、氷が綺麗かどうかは不安)。

2日目
☆サイアム、マッサージ、ニューハーフショー
朝、週末だけ開かれるチャトゥチャックウィークエンドマーケットへ行こうと、最寄りのモーチット駅まで行くもスコール。
サイアムに移動し屋内のショッピングセンターをぶらぶら。
MBKショッピングセンターには安くでタイらしいお土産がたくさん。正直チャトゥチャックの人ごみでわざわざ買い物しなくてもいい気がした。
この日のランチもフードコート。そこそこの味と値段で安定です。
夕方はマッサージへ。るるぶ等にも載っているアジアハーブアソシエーションへ。最寄りはプロームポン駅。
現地にいると高い気もするが3000円程度で2時間古式マッサージに加え、ハーブを用いたマッサージが受けられる。
ガイドブック片手にやってきた日本人で賑わっていた笑。45分程度待ち時間があったが、お茶のサービスもあり、歩き疲れた旅人にはちょうど良い休憩。
ディナーは日本人がオーナーというタイ料理レストラン徒歩で移動。名前を忘れてしまったがるるぶに掲載があった。
その後はタイ名物、ニューハーフショー(カリプソ・キャバレー)。ホテルのフロントで予約してもらった。ここはガイドブックには載っていなかったが、ラチャテーウィー駅前のアジアホテル内の専用会場で。
ショーの後ニューハーフたちが見送りがてら記念写真を撮ってくれるが、法外なチップを要求してくるので注意。必要以上に払う必要はない。
その後、スクンビット駅周辺のシェラトン系列のホテルの屋上バーへ。
お洒落でちょいと高いが、日本で飲むのと比較すれば、自然と財布の紐も緩んでしまった。

3日目
☆カオサン、王宮、チャトゥチャック
王宮周辺へ。フアランポーン駅前でガイドブックを開いていると、英語で話しかけられた(詐欺の手口のよう)。
日曜なので午前中は王宮周辺はクローズなので、ボートで水上マーケットへ行けと。とりあえずその場を離れタクシーでも拾おうと歩いていると再び話しかけられる。ここでも同じことを言われた上に、トゥクトゥクを止められてしまった。まあ一度は乗る価値ありかな。スリリングで、いかにもタイっぽい。
どうも町ぐるみで観光客を騙そうとしているのか観光客がボート乗り場にはたくさん。値段は2000円程と、ぼったくりもいいとこ。危うく乗りかけていたら日本人の方から、詐欺っぽいので王宮までタクシー相乗りしないかと提案を受けた。
午前はクローズとの情報をこの時点では信じていたので、時間つぶしにバックパッカーの聖地、カオサンへ向かった。
ここで知る人ぞ知るというジパングで翌日のアユタヤツアーを450B(1350円)で予約。ここのオーナーに詐欺の件の真相を教えていただいた。
その後、王宮(入場料が高かったので入場せず)、ワットポー(寝釈迦仏、これは見る価値あり)、ワットアルン(有名な対岸からの写真撮影のみ)と観光。
そんなに時間をかけなかったが、ワットポーのみで十分満足。
タクシーでチャトゥチャックへリベンジしに向かった。広すぎて終始迷子であった。その上とんでもない数の客が押し寄せているので、しっかりガイドブック等で作戦を立てて行くことをオススメする。あまり楽しめず、歩き疲れて退散笑。
ディナーはスクンビット駅近くのホテルの上階にあるバーへ。本当は天空バーへ行きたかったが距離と天気を考慮して断念。
タイ料理に飽きてきたので洋食をつまみつつ高級バーでドリンクタイム。

4日目
☆アユタヤ、カオサン、移動(上海へ)
アユタヤへ。6:30にホテルまでツアーの迎え。一旦カオサンで集合し、ハイエースを乗り換え出発。英語ツアーであったが上記の金額は格安かと。電車、もしくは乗合タクシーが格安だとガイドブックには書いてあり、はじめは乗合で行くつもりだったが、ツアーの方が楽だったと思う。
連れて行かれるがままにお寺巡り。詳しくは割愛するが、寝釈迦仏、木に埋もれた仏等有名どころはもちろん押さえてある。途中でゾウにも乗れて満足。写真撮影はチップを要求される。
バンコクに戻って再びカオサン見物。カオサンは安宿が多いが、夜中まで賑わっており、騒音を気にすると宿泊はきついとのこと。
旅友の友人と合流し、バンコク一美味しいと噂のピザ屋さんへ。
夜中の便で上海へ。

航空券
中国東方航空の格安航空券で福岡→上海→バンコク(復路で2日間上海滞在)

上海浦東空港でのトランジットは正直不便。チケットは福岡でバンコクまでの2枚発券してもらえたにもかかわらず、上海    で長蛇の列に並び手続きが必要。無愛想な上に仕事が遅く、余裕のある乗継便を選択したほうがいいかと。
待合の土産店、レストランは本当にここは中国かと思うほど高い。

ホテルマーメイドバンコク BTSアソーク駅 MRTスクンビット駅 徒歩10分

日本語が話せるスタッフがおり、フロントサービスは素晴らしかった。
お洒落なバーも併設(カクテル100B程度から)

ただ一本横の通りが風俗街だったそう。横のナナ駅は55バーで有名とのこと。特に治安は気にならなかったが、夜の街の付近らしいので気になる方はやめたがいいかも。

駆け足ではあったが一通りバンコク観光はできた。なんだかんだで豪遊してしまったが、日本にいるより贅沢な旅が楽しめた(はじめは貧乏旅行のつもりであったが笑)。
バンコク旅行をされる方の参考になれば幸いである。