パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シャルルドゴールエトワールというパリ凱旋門の最寄り駅から電車で西へ8駅行ったところにサンジェルマンアンレーという駅があります。そこから数分歩いたところにドビュッシー生家があります。今は観光案内所にもなっているので道の→に従えばたどり着けます。8月は全日クローズとのことでしたが誕生日のこの日だけオープン。14時から18時までの開いている時間のほとんどいました。多くのドビュッシーファンがいました。空調設備がこれといってないのですが楽譜や肖像画や調度品など数々のものを眺めて感慨に耽っていました。中庭で花壇を眺めていたらドビュッシーのいくつかの前奏曲が聞こえて来ました。よくよく尋ねてみるとこのあとコンサートがここであり、リハーサルとしてのものだったようです。予約も何もしていなかったのですが16時からのコンサートおかげさまで聴くことができました。<br />Hommage a Claude Debussy <br />MUZA Rubackyte , piano <br /><br />Suite bergamasqe <br />Prelude /Menuet /Clair de lune /Passpied <br /><br />Preludes pour le piano, Livre I<br />Le Vent dans la plaine /Des pas sur la neige /La Chthedrale engloutie /Minstrels <br /><br />Images pour piano, 2eme serie <br />Cloches a travers les feuilles /Et la lune descend sur le temple qui fut/Poissons d&#39;or <br /><br />L&#39;lste joyeuse <br /><br />たくさんの演奏をこのような素晴らしいところで聴くことができてよかったです。音の響きがイキイキとしていて透明感ある音色で表情豊かで楽しんで聴くことができました。<br /><br /><br />終わってからさっきいた中庭でロウソク150本をつけた大きなバースデーケーキを弾いたピアニストとマネージャーさんドビュッシーミュージアム関係者と観客とでお祝いしました。不思議な空間にいれてもらえて本当に来てよかったです。<br /><br />

生誕150年の誕生日にドビュッシー生家へ

2012/08/22 - 2012/08/23

pingpongpang666

pingpongpang666さん

Hommage a Claude Debussy
MUZA Rubackyte , piano

Suite bergamasqe

Images pour piano, 2eme serie
Cloches a travers les feuilles /Et la lune descend sur le temple qui fut/Poissons d'or