2013/08/29 - 2013/08/29
2692位(同エリア3459件中)
マキタン2さん
- マキタン2さんTOP
- 旅行記8500冊
- クチコミ60件
- Q&A回答0件
- 6,873,927アクセス
- フォロワー61人
西湖蝙蝠穴及びコウモリ
この洞穴は、比較的大規模な支洞をもち、総延長350m以上に及び、富士山麓の溶岩洞穴中最大の規模のものです。
洞穴の内部には、富士山の噴火で流れ出た溶岩が外気にふれ、爆発成分(ガス)を発散しながら固まる時、洞穴の内面に鍾乳石や縄状溶岩などが作られました。
洞穴内の温度は、他の洞穴と異なり、夏もそれほど冷気を覚えず、冬温暖であるため、過去においては、多数のコウモリが冬眠の場所として生息していました。しかし、近年はコウモリもその数を減じています。
なお、種類は、ウサギコウモリ、キクガシラコウモリ、コキクガシラコウモリの3種類が登録されています。
溶岩ドーム・・蝙蝠穴が形成されたときに水蒸気を主とするガスが集まってできた。直径約1.5m、高さ50cm程のドームが残存しています。
溶岩鐘乳石 ・・洞穴内は、洞底がほぼ平坦ですが、天井は蒲鉾形になっていて、ところどころに溶岩の滴が小さい乳首のようになっている「溶岩鐘乳石」が垂れ下がっています。
溶岩棚・・溶岩洞穴の側壁が剥がれて棚のような形をしたものを「溶岩棚」といいますが、蝙蝠穴では2段または3段の棚が見られ、とても見事です。
縄状溶岩・・粘性の少ないドロドロとした溶岩がなだらかな傾斜の所に流れてきたとき、表面は固結しますが、内部は未だ柔らかいので上部の皮の部分が下部の流動に引っ張られて縄を何本も並べたような凹凸の激しい縞模様をもった溶岩、すなわち縄状溶岩が形成されます。
(http://www.fujigoko.co.jp/ashiwada/koumori.html より引用)
西湖こうもり穴 については・・
http://www.fujigoko.co.jp/ashiwada/koumori.html
http://www.saiko-kankou.jp/cave.html
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JR特急 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マキタン2さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45