2013/08/29 - 2013/08/29
2672位(同エリア3439件中)
マキタン2さん
- マキタン2さんTOP
- 旅行記8470冊
- クチコミ60件
- Q&A回答0件
- 6,747,709アクセス
- フォロワー61人
富士急行線は、富士急行が運営する鉄道路線である。山梨県大月市にある大月駅から同県富士吉田市にある富士山駅までを結ぶ大月線と、富士山駅から同県南都留郡富士河口湖町にある河口湖駅までを結ぶ河口湖線の2路線からなるが、両線は直通運転を行っており、事実上一体化している。
東日本旅客鉄道(JR東日本)中央本線の大月駅(標高358m)から富士山駅でスイッチバックし、富士山麓の河口湖駅(標高857m)まで登る。
大半を相模川上流の桂川、中央自動車道富士吉田線と国道139号(富士みち)が並行する。線形は、最急40‰勾配と半径200m前後の急曲線が小刻みに連続する山岳路線である。線内特急があるほか、JR高尾・東京方面との直通列車も設定されている。
特急「フジサン特急」
大月駅 - 河口湖駅間に、特急列車「フジサン特急」が運行される。なお、「フジサン特急」は富士急行の登録商標である。
運行本数2013年3月現在、平日は4往復、土・休日は下り6本・上り7本。全列車が大月駅で同駅停車のJR中央本線特急「あずさ」・「かいじ」との接続を図っているが、普通列車との接続はあまり考慮されていない。使用車両2000形電車。国鉄→JR東日本の165系ジョイフルトレイン「パノラマエクスプレスアルプス」を譲り受け、3両編成2本を使用している。 2001と2002に展望室を設けている。各車両のモニターに前面展望映像を流している。
着席整理料金展望室のある車両は、展望席を含めたすべての座席が定員制(座席指定ではない)で、この車両に乗車する場合は区間に関わらず、別途着席整理料金100円が必要になる。
(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)
「フジサン特急」については・・
http://www.fujikyu-railway.jp/forms/menutop/menutop.aspx?menu_id=533
http://www.youtube.com/watch?v=TguwtRXckfs
レトロバスについては
http://bus.fujikyu.co.jp/transportation/retrobus_fujikko.html
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JR特急 私鉄
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マキタン2さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
71