2013/09/11 - 2013/09/15
274位(同エリア1787件中)
広州ヒロさん
5度目(ぐらいだと思いますが?)の台湾になりますが、タイトルにあるような案内が家に届き、二人で65千円!思わず「安い!」とすぐに申し込んでしまいました。(爆)しかも4泊5日ですよ・・・・・・
妻が一言!
安いなりの旅行プランでは?・・・・・・・・そうかもしれませんが、すでに申し込んでしまったあとでは!
とりあえずそんなことで、出発です!初日は夕方17:00発のCXにて台北桃園空港に到着し、そのままバスで2時間の移動で大中のホテルへ!翌日はあさ7:30にホテルを出発彰化市、日月澤、台南市内から高雄まで移動です。
移動距離は300?、高雄市内のホテルに到着したのは19:00頃!
想像はしていましたが、凄いハードスケジュールでした。
夜はOPツアーは止めて足マッサージで疲れをとります(1H1000元やはり中国に比べると高いですね!)
そして、私が初めてお目にかかった果物「釈迦頭」シャカトウです、これがまた美味しい!レイシみたいな味?ドリアンのくどい甘さを控えた、匂いの無いもの?
これを夜に食べて寝ます。
これが明日、明後日も続きます・・・・・・・
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
セントレア空港で、あの機体ですね!CX(キャセイパシフイック)
-
ほぼ時間通りに出発!
-
機内は満席状態!台北経由で香港まで飛ぶそうです。
CXは香港系だからそうなるんですね! -
機内食(ペンネ)、本日の夕食はこれで終わりです。
旅行社では用意していません・・・・・柿の種を持っていきました(笑) -
時間通りに桃園国際航空に到着後バスで2時間程走り台中のホテル「富王ホテル」へ!
-
着いたのは夜10:00ぐらい、現地時間ですと9:00です。
-
チェックインカウンター
3つ星クラスかな? -
ホテルのロビー
-
部屋は意外と広くて、泊まるだけなら十分です。
-
早々にシャワーを浴びて寝ます。
-
しかし・・・・アメニテイーが無い!
いろいろ探したが見つからないので、安いからこんなものかも・と近くのコンビニへ買いに行こうとロビーへ降りると、現地添乗員が居たので訳を話すと・・・・・・部屋を見に来てくれて探してくれました。
ありました!意外なところに・・・・・・ -
こんな形でTV台の下の引き出しにコーヒー、お茶のパックと並んでおいてありました。
洗面台の付近を探しても見つからないはずでした。
こんなのあり?・・・・でしょうか! -
朝、ホテル前の通り。
何故か中国みたいでは?と思ってしまいました。 -
道路から見たホテル全景
-
本日の朝食・・・・・お粥にサラダにゆで卵。
奥に映っているのは妻の分! -
このバスで移動開始です。
本日の総走行距離300キロの予定です・・・・・・
疲れそう! -
最初に訪れたのは「宝覚寺」でした。
宝覚寺は日本とは無関係でなく、戦前、台湾中部で亡くなった一万四千人の日本人移民の遺骨が奉納されているといわれ、境内には日本人墓地もありました。 -
面白いのは建物の中に建物が建立されていることです。
何か意味があるのかはわかりませんが! -
-
-
「弥勒大仏像」七福神の布袋さんのことだそうです、黄金色で柔和な笑顔をたたえている。高さは約30mで台湾では2番目の大きさだといっていました。
現地のガイドによれば、この大仏の耳を触ると幸福が訪れ、へそに触ると「へそくり」が増え金持ちになるという。ただ、「へそくり」の件などは日本人向けのお話ではないでしょうか! -
しかしながら、何しろ大仏は大きく、その耳やへそに触ることは出来ない。
大仏の近くに左の写真にあるように楽な姿勢をした小型の弥勒仏が置かれている。大仏の耳やへそを触る代わりに、この弥勒仏の耳やへそを触っても同じ御利益があるといい、この仏は触るために置かれているそうです。 -
戦争で台湾で亡くなった日本人の慰霊塔がある。
14000人の日本人の遺骨が奉納されているとの事です、その為か中国人観光客の姿は皆無でした!(笑) -
バナナの実だそうです。
-
-
-
次は彰化市へ
-
「銀橋児童水景公園」は彰化市で初の子供が水と戯れることをテーマとした公園で。銀橋渓谷は原始林の風貌を有し、谷底は緑で覆われ、水が刻々と流れ、親子で遊ぶのに非常に適してるとのこと。
-
噴水が吹き出し、子供たちがはしゃいでいました。
-
彰化市内が見渡せます。
-
-
-
八卦山大仏です。高さは21メートルもあるそうです。
日本でも見た事がありそうないでたちですね! -
-
現地ガイドがいろいろ説明していましたが、よく解りませんでした。
-
次に来たところは、「日月澤」と言う湖です。1999年に起きた台湾大地震に見舞われたところだそうです。
-
湖の中ほどには拉魯島という小さな島があります、ここを境に東側は円形なので「日」潭、西側は三日月形なので「月」潭と呼ばれているそうです。
又人造湖で水力発電も行っているとの事! -
-
この「文武廟」も地震の被害にあい新しく建て直されたそうです。
現在も工事中でした。
皆さんの寄付金で建立されているとか、寄付金を収めた人たちの名前がズラーーーーッと書いてありました。 -
廟門をくぐると前殿に上がる階段の両側に赤い色をした一対の獅子の石像が置かれています。
-
建物の中へ入って上を見上げると・・・・・・
凄くきらびやかです、見事でした! -
-
-
-
九頭の龍の彫刻。
-
-
一番奥から湖を見たところ。
地震で近くに温泉が出てリゾートホテルも建てられ、今はとても賑わっているそうです。 -
本日の昼食は此処で飲茶料理です。
-
店の庭に植えられていた黒檀の木だそうです、14年でこのくらいにしか育たない!
-
黒檀の木を切ってみたもの・・・・・真ん中の黒い部分しか黒檀として使えないとか!
どうも食事の後には黒檀のお土産品をどうぞ!と言う魂胆らしい! -
ワンテーブルに10人・・・・・全て10個ずつ!です。
-
これも!
-
飲み物は別料金。
-
出てきたらすぐに撮らないと直ぐに箸が出てきます。
-
味はまあまあですかな?
-
-
一人1個と言うことで、皆さんお年の割には良く食べます。
殆どあまりません。 -
-
-
スープは最後まで残りました。薄味で今一だったから?
-
-
-
意外と皆さんよく食べらる方ばかりで、殆どあまりませんでした!
-
この店の隣の雑貨屋の女の子、坊主頭なので男の子かと思いました!
-
-
食事の後に到着した所は「古都・台南市の赤嵌楼」でした。
-
昔、台湾南部を占領していたオランダ人によって建てられた城。
「鄭成功」の像
そのオランダ人を追い出した英雄として崇められている -
写真はありませんが、発掘された城壁は赤レンガで出来ている。そのレンガの素材は石灰、砂糖、餅米が混ぜられたもので非常に固苦で来ているそうです。
-
北京からの運搬途中で1枚が破損してしまったとか!
亀の上に石碑が乗っていますが、その石碑には沢山の名前が刻まれていますが、当時功績のあったものが書かれているとか! -
-
-
学問の神様だそうです、入試前の学生さんたちが大勢来るそうですが!
-
園内にあった、枝豆のお化けみたいな実がぶら下がっていました!
鳳凰樹と言う木だそうです。 -
次に来たところは「蓮池澤」れんちたん,へ!
そこにそびえる龍虎搭 -
龍の口から入って虎の口から出ると厄落としとなり幸運が訪れると言われるそうです。
-
まずはその前に、池の手前にある社殿へ!
やはりケバいですね! -
屋根にある飾りは見事です。
-
-
-
-
柱の彫り物も凄い!
-
そこから覗く「龍虎搭」
-
表から!
-
見慣れない果物が!ガイド曰く「釈迦頭」シャカトウと言う果物だそうです。
美味しいですよ!といわれ買ってみることに!
後で調べてみたら、沖縄産のものもあるとの事、バンレイシと言うそうです。
そういわれればライチの味に似てた気もしました。
先ほどは1個80元と言っていたのに、私が買うと100元になっていた!
「カモ遠方より来る」らしい・・・・・・まあ良いか? -
それでは入場します。
-
-
搭の上から見てみると、かかっている橋がジグザグになっていますが、キョンシーに追いかけられたとき、真っ直ぐにしか走れないキョンシーから逃げるためだとか?
-
-
此処から出てきました。
-
今夜の宿「高雄漢王州際飯店」へ到着19:00頃になりました。
-
チェックインカウンター
-
ロビー
-
此処もスリーベットです(エキストラベットが!)
-
-
-
-
-
ホテルのレストランスで食事です。
定番の海老から・・・・ -
普通ですね!
-
-
シシャモは子持ちではありませんでした!(泣)
-
-
-
-
-
-
それなりに美味しかったです。何分にも料金が安いですから文句は言えません。
-
夜は足マッサージへ!
-
値段は1時間で1000元(約3300円)ですので、結構高いですね!
中国の広州では2時間で100元(円高当時約1300円)でした。
それでも疲れた足をマッサージしてもらって、気持ち良かったです。 -
ホテルの部屋に戻ってから、昼間買っておいた、シャカトウを頂きました・・・・凄く美味しい!
「釈迦頭」シャカトウと言う果物・・・・・・美味い!!!!!!
お釈迦様の頭に似ているところからそういう名前になったそうです。
バンレイシ科の果物。(沖縄でも取れるとか!)
私は初めて食べました。
こんな美味いものがこの世にあるのか?と大げさなようですが、美味しかったです。
ドリアンのくどい甘さを抑えたような、勿論臭くはありません!
これでゆっくり寝れます。
おやすみなさい!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 白い華さん 2013/10/04 13:39:26
- 「台湾 周遊ツアー」 に、 行ってみたいなぁ〜。
- こんにちは。
「台湾って、 九州と 同じ!位・・・の 大きさ」って お聞き。しますが、3日目の 移動距離!は、 400km。って、やっぱり、「ツアーには、 長距離・移動・・・が つきもの」って 感じ。あるのですね〜。
それにしても、 32、500円。に、 サーチャージが かかっても、
ご夫婦で 「バスに 乗っていれば、アチコチ・・・を 旅して、やっぱり、ツアー旅行。って いいですよね。 私・・・も、 ツアーが 大好き」。
そして、ツアー旅行!に 前向き・・・な 旦那様。で ある、広州さん。
とっても、いい〜!と 思います。 (笑)
我が家は、「ツアー・・・は〜。 マイカーで 行くんだ〜」と、主人が こだわってばかり!で、結局、『 掘り出し物!ツアー 』 を 見つけても、行くコト・・・は 出来ない。
9月は、「南九州 ミステリーツアー」「台湾周遊ツアー」と、 ふたつ!の ツアー旅行・・・に 参加出来て、 何より・・・でした。 (♪)
「ご夫婦で せっかく・・・時間が ある」のなら、
ーーー やっぱり、「格安! ツアー」も お得感!が あり、楽しい。と 憧れマス。
でも、「ご夫婦の 意見が 一致して、 参加する」ので、
広州さん! これからも、「素敵!な ツアー」を 奥様のため・・・にも、 付き合ってあげてくださいね。
日月譚の 大自然。 極彩色・・・の 中国風!装飾の 池。
「変化に 富んだ・・・ 美しい 風景」は 台湾周遊・旅。の 素晴らしさ。を 感じさせます。
ホント、 主人が 一年前に 自ら、せっかく・・・取った!パスポート。私も、「ご一緒!に 海外旅行へ 行きたい」って 気持ち。も 正直、 無くなってオリマス。 (笑)
やっぱり、海外旅行・・・は、 「姉妹で 行く」???。
これからも よろしくお願いします。
- 広州ヒロさん からの返信 2013/10/04 18:01:35
- RE: 「台湾 周遊ツアー」 に、 行ってみたいなぁ〜。
- 白い華さん、コンバンワ♪
コメントありがとうございます(^0^)
まだ仕上がっていないのに、一票までいただき恐縮です。
> 「台湾って、 九州と 同じ!位・・・の 大きさ」って お聞き。しますが、3日目の 移動距離!は、 400km。って、やっぱり、「ツアーには、 長距離・移動・・・が つきもの」って 感じ。あるのですね〜。
>
> それにしても、 32、500円。に、 サーチャージが かかっても、
> ご夫婦で 「バスに 乗っていれば、アチコチ・・・を 旅して、やっぱり、ツアー旅行。って いいですよね。 私・・・も、 ツアーが 大好き」。
> そして、ツアー旅行!に 前向き・・・な 旦那様。で ある、広州さん。
> とっても、いい〜!と 思います。 (笑)
ハハハハ!4泊5日で32500円は安いですよね!
でもそれなりでしたし・・・・安いのであまり文句は言えませんが!
安いなりのツアーではお得感も出ない?
移動が殆どで、現地での各観光スポットは30分ぐらいしかなく、そのうえ現地ガイドの説明が長い(確かによく勉強していて、資料も見ずに話すので感心しましたが)ので、写真は大急ぎでした(爆)
>
> 我が家は、「ツアー・・・は〜。 マイカーで 行くんだ〜」と、主人が こだわってばかり!で、結局、『 掘り出し物!ツアー 』 を 見つけても、行くコト・・・は 出来ない。
>
> 9月は、「南九州 ミステリーツアー」「台湾周遊ツアー」と、 ふたつ!の ツアー旅行・・・に 参加出来て、 何より・・・でした。 (♪)
> 「ご夫婦で せっかく・・・時間が ある」のなら、
> ーーー やっぱり、「格安! ツアー」も お得感!が あり、楽しい。と 憧れマス。
> でも、「ご夫婦の 意見が 一致して、 参加する」ので、
> 広州さん! これからも、「素敵!な ツアー」を 奥様のため・・・にも、 付き合ってあげてくださいね。
いつも利用しているトラピックスが65周年記念とかで、お得意様に紙上発表前のご案内です・・・・・なんて案内が次から次へと来るので、ついつい申し込んでしまいました。
なんか特別に!とか、早めの予約で割引とかの言葉に弱いんです(泣)。
> 日月譚の 大自然。 極彩色・・・の 中国風!装飾の 池。
> 「変化に 富んだ・・・ 美しい 風景」は 台湾周遊・旅。の 素晴らしさ。を 感じさせます。
太平洋側の台湾は初めてでしたので、良かったです!でも観光スポット間の距離が長く疲れますが、今となっては良き思い出です。
>
> ホント、 主人が 一年前に 自ら、せっかく・・・取った!パスポート。私も、「ご一緒!に 海外旅行へ 行きたい」って 気持ち。も 正直、 無くなってオリマス。 (笑)
> やっぱり、海外旅行・・・は、 「姉妹で 行く」???。
姉妹ででも良いのではないですか?ご主人がOKならば。
元気なうちですよ!
ただし女性二人の旅は気を付けてくださいね!カッパドキアでの事件やら、ひったくりの事件の事もありますし・・・・・
私がもし犯人なら、やはり女性を狙いますから・・・・・
特に白い華さんは一人ででも行ってしまうから心配です。
海外へ行かれる時はツアーがお得だし、安全だと思います、但し自由が無いけれど!
それではまた良い旅を!
by広州ヒロ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
110